• ベストアンサー

whoisの実行エラー

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.1

一応、英語だけど whois の man を参考URLに。 whois はデータベースを持つホストに問合せにゆくので、そのときの connect() に失敗しているのでしょう。 後、余計なお世話かもしれませんが JPNIC で、whois のゲートウェイ サービスがあります。 http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw

参考URL:
http://www.FreeBSD.org/cgi/man.cgi?query=whois&apropos=0&sektion=0&manpath=Red+Hat+Linux%2Fi386+7.0&format=html
poposan
質問者

補足

すみません。説明が足りませんでした。 NICのデータベースを参照して、ドメインの検索をするプログラムを作成しているのですが、LINUX上で、コマンド入力でも上記のエラーになるため、原因を知りたく投稿したのです。