ヤフオクで出品した商品が国外サイトに転載される問題について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品した同一品が国外のようなサイトに転載されているという問題が発生しています。
  • 出品者がヤフーに出品した商品を検索エンジンで検索すると、自身の出品頁が表示されるが、2~5ページ目には国外のサイトに自分の出品商品が掲載されていることが確認されている。
  • 転載されたサイトのURLは複数あり、自身のID名や商品の情報は同じであるが、表示言語のみが異なっている。この問題の詳細について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで出品した同一品が国外のようなサイトに転載

ヤフーオークションに出品した場合についてです。 まず、一通りの手順で出品が完了した所から、話を始めたいと思います。 自分がヤフーに出品した商品を掲載確認した後、「Google」や「ヤフー検索」など、一般の検索エンジンに自分のID名を入れて検索してみました。 すると991件が検索に引っかかりました。 その中で先頭から順を追って見ていくと、1ページ目には、ヤフーの自分の出品頁がすぐに出てきます。 しかし、自分の場合はですが、何故か2~5ページ目あたりから、国外のものと思われるサイトに、自分の出している商品が掲載されていることが確認できます。 クリックすると、ダイレクトに自分の出品商品のページが出てきます。 主に下記のようなオークションサイトです。 http://www.jpware.com/index.php http://www.jpbid.net/ http://www.private-import-japan.com/index.php http://rinkya.com/new/en/ http://japex.ru/ ID名も自分のものですし、商品発送元地域や価格など、全て同一ですが、表示言語だけが違っています。 ここで質問ですが、これは一体何なのか、このしくみについて、詳しい方がいましたら、ご回答、お願い致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問のURLの一部に見覚えがあるので、前半部のみ回答します。 これらのサイトは、それぞれ別々の海外落札代行業者のものです。 何らかの理由(ほとんどは「日本語が読めない」「欲しい品物が海外発送非対応」)によって自分でオークションIDを取らない諸外国人を主な対象に、彼らの指定した国内オークション上の品物に対する入札および取引を有償(本来の手数料・送料込みの総落札額+業者の手数料・送料)で代理しています。落札した場合、以後の取引は国内スタッフが品物受け取りまで処理し「真の落札者」へ再発送しているようです。 これらの海外代行業者は、どれも私の知る範囲では各オークションサイト非公認ですが「取引自体には干渉しない」というルールの隙間に当たるのかサイトレベルでは排斥されていません。 (出品者各自が2chなどの情報からIDを推測してブラックリスト入りなど、個人的な対処を行うのは可能です) コスト低減と多品目を同時に扱うため非常にぶっきらぼうな連絡対応だったり、「真の落札者」の情報が全く明かされず間接的に海外取引を行うことになる事への不安感などから個人の出品者の間ではあまり好印象を持たれていません。 ※ ストアとか個人でもストア並みに出品されている方はまた違った印象を持っているかもしれません。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても詳しい内容で、参考になりました。感謝しています。

関連するQ&A

  • ヤフオク出品についての質問です

    ヤフオクで、ハードオフコーポレーションのネットモールに掲載されている商品を無断で出品している出品者を見かけました(ハードオフはヤフオクには出品していないということです)。 かなりレアな一点ものなので、同一品と思われます。 このような行為は法律的に問題はないのでしょうか? 下記URLで参照できます。この出品者は下記以外にもこの行為を多数行っています。 商品(1) ハードオフ:http://netmall.hardoff.co.jp/208071/products/detail.php?product_id=170590 ヤフオク :http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r122550234 商品(2) ハードオフ:http://netmall.hardoff.co.jp/108003/products/detail.php?product_id=8867 ヤフオク :http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f148366157

  • ヤフオクの出品に関して?

    こんにちは。ヤフオクにて中古車の出品を考えております。通常、写真画像は3枚までしか掲載できませんが、多数の画像を掲載できる方法をご教授ください。http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b68135742 ↑イメージとしてはこのような感じです。 この出品者は説明文も通常とは異なるようです。このような説明文の掲載の仕方もお分かりであればあわせてご教授ください。

  • ヤフオクで過去に出品した商品の確認って?

     ヤフオクで昔(2年前)出品した商品を確認しようとしたのですが、利用明細のオークションIDをクリックしても「オークションにアクセスできませんでした。」と表示されて何の商品だったか確認できません。  ヤフーの事務局にその商品のオークションIDを送れば商品名を確認できるんでしょうか?

  • ヤフオクについて(出品者側)

    私は今ヤフーオークションをしているのですが(出品者側で評価は200以上です。) 先日、同じIDの方に3品落札していただいたのですが 4日間経っても一向に連絡がきません。 (出品ページには連絡は2日以内と書いてあります) 評価、取引ナビにも連絡をしたのですが、返ってきません ですがその落札者はその商品が落札された2日後に出品しています。 なので連絡が出来ないのはPCが壊れた等が原因ではないと思うのですが どうしたら良いでしょうか、その落札者が出品しているページの質問欄に「連絡下さい」等を書き込んでみてもいいのでしょうか

  • ヤフオク出品後の、自分のページ表示について。

    ■ヤフーオークション(以下ヤフオク)に、商品を出品しているのですが、 いつも、出品した後に自分の商品が カテゴリ内の、何ページ目に出てるのか気になるのですが やはり、1ページずつ確認して行くしか方法がないでしょうか? ■あと、上記のようにカテゴリ内で何ページ目か・・・のほかに、 「この単語で検索したら、何ページ目に表示されているか」などを 調べられるサイト、またはフリーソフト等ありましたら、 教えてください! ※ヤフオク限定で大丈夫です(人´∇`)* ちょっと、説明が下手で伝わってるか分かりませんが すいません。。。 今後の楽しいオークションライフに役立てたいので、 是非、お分かりになる方 ご教授よろしくお願い致します☆

  • ヤフオクで出品した商品が無くなってしまった…?

    昨日ヤフーオークションに出品した商品(ゆうパックカード)を今日のお昼頃に「入札あるかな~」と確認した時には確かに出品されていたのですが、今マイページの出品リストを見てみると無くなってしまっています。 終了ページを見ても終了しているわけではなさそうですし。 これって取り消されてしまったのでしょうか? だとしたらなぜでしょう? オークション番号とかも控えてなかったので、ヤフーにも問い合わせることができません。 出品してはいけない商品でもないですし、説明文にも問題は無かったと思います。 注目のオークションとしてオプション料金も支払ったのに…。 もし取り消されてしまっている場合、出品料やオプション使用料は返還されるのでしょうか? それにしてもなぜ消えてしまったのかとても疑問なのですが…。

  • ヤフオク出品時に掲載する写真

    お世話になります。 前から疑問に思っていたのですが・・。 ヤフーオークションで、取引終了後のページを見ると、商品を出品する際に掲載した写真が消えてる場合がありますが、それはどうしてなんでしょう? 自分が出品したもので、マイオークション→出品終了後で、過去に遡って見ても消えていませんが、他の出品者・・たとえば・・私が落札者で、お取引終了後相手の評価をつけた時に、他の方がつけた評価も見れますよね? で、あーこの方はこういう商品も出品されてたんだ?と思ってそのオークションをクリックしても、説明文だけで写真は消えてる場合があるんです。(消えてない方もいらっしゃいます) 私が落札したのと、同時期に終了してる商品なのに何故掲載した写真が消えてるのでしょう? 出品時にそういう(終了後に写真を消す)とか言う項目なんてないですよね? どうでもいいことですが、ちょっと気になってたので・・わかる方宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの出品画像

    ヤフーオークションで出品画像のところに 自分のIDを入れたり、 画像の周りをきれいな色で塗っていたりするのを良く見 ますが、 あれはどうやってやるのですか?

  • ヤフオク 出品

    ヤフーオークションに商品を出品したいんですが質問させてください。 現在ソフトバンクと契約してスマホを使っていてヤフオクのアプリをダウンロードしました。そこには4999円以上の入札と出品システム利用料?無料みたいなことが書かれていました。 IDはすでに取得してあるんですがそれ以外に何か登録などはしていません。今の状態でも出品はできるんでしょうか?また他に足りないことがありましたら教えて頂きたいです。 ご存知の方おられましたらご教授よろしくお願いします。

  • 楽オクからヤフオクで出品

    今まで落札はヤフオクで、出品は楽天オークションでしていました。 IDはどちらも違うものにしています。 楽天オークションに出品していた商品をいくつかヤフオクで出品しようと思うのですが、商品のタイトル・説明文・画像は楽天オークション出品時のものと変えた方がいいでしょうか? なぜこのような質問をしたかというと、オークション参加者の中には「ヤフオクのID◯◯と楽天オークションのID△△は同じ人」というのが分かると思いますが、そのことを知られるメリットとデメリットってあるのでしょうか?