• 締切済み

USB接続の外付けHDDの「フォルダ」が…

すべて「ショートカット(→.lnk)」表示になってしまいました。 初めての出来事で驚きました。 さて、このショートカット表示のモノをダブルクリックしたところ、 実物(現物)のフォルダが数秒後に現われ、 格納ファイルをきちんと確認する事が出来ました。 問題は、この後です。 「RECYCLER」という隠しファイル状態になっているフォルダ内に、 2つのファイルを確認しました。 一つは、「e621ca05.exe」という実行形式のファイルで、 もう一つは、「Desktop.ini」というファイルです。 一つ目の「e621ca05.exe」というファイルに怪しさを感じてしまった私は、 咄嗟にコレを、 ごみ箱経由ではなく、 ダイレクトに削除(→シフトキーを押しながら)してしまいました。 この後、「e621ca05.exe」が無くなった状態で、 ショートカット表示のモノをダブルクリックしても、 もう実物(現物)のフォルダが現われる事が無くなってしまいました。 「e621ca05.exe」を消さなきゃ良かった…と、悔いております。 再度、実物(現物)のフォルダを見る方法はありますか? 誰か教えて下さいませ。

みんなの回答

  • skiyo251
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

本日、同じ問題でトラブルになり、復旧を検討しておりましたが、 試行錯誤の末、フォルダアクセスできるようになったので、 早速、回答を受け付けていたOKWAVEに新規登録して、回答することにしました。 単純なことではありましたが、フォルダのアドレスバーに直接アドレスを打ち込めば、 対象のフォルダに飛ぶことができました。 たとえば、汚染されたDドライブに***.lnkとあったら、D:\***\とアドレスバーに 打ち込めば、***フォルダにアクセスできます。 ついでに、私の場合は、汚染されたHDDに空きがありましたので、 下記の方法で復旧しています。 (1) HDDの空きにパーテションを区切って、たとえばE:ドライブを作成する。 (2) Eドライブを作成してフォーマットし、ウイルスの影響を消す。 (3) Dドライブの***フォルダにアクセスして、ファイルをEドライブに移す (4) 改めて、Dドライブをフォーマットする しかし、いつどのタイミングでウイルスに汚染されたのかわかりません、、、 今後も気をつけていきたいと思います。 参考になればよいのですが。 ご検討の程、よろしくお願いします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.3

同じ症状の方がいらっしゃるので、以下の質問の回答も、合わせてご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q7587183.html

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.2

RECYCLERにあるE621ca05.exeはTrojan.Agent」と呼ばれるウィルスの亜種です。 >さて、このショートカット表示のモノをダブルクリックしたところ、 はい。アウト。 このショートカットは「ウイルスの実行ファイルそのものを起動するショートカット」なので、これをダブルクリックするとウイルスそのものを起動してしまうので、完璧に感染、発病してます。 起動されたウイルスは、ウイルスが起動されたのを隠すため、エクスプローラを呼び出して本来のフォルダを開きます。 そして、貴方の個人情報やら何やらかにやらを、特定のサイトに勝手に送信します。 ここのIDとパスワードも漏れてしまったでしょう。 もし、この感染の後に、どこかのサイトでクレジットカード番号でも打ち込んでいたら、それも漏れます。 >一つ目の「e621ca05.exe」というファイルに怪しさを感じてしまった私は、咄嗟にコレを、ごみ箱経由ではなく、ダイレクトに削除(→シフトキーを押しながら)してしまいました。 ウイルスなので削除しても問題はありません。が、一度ウイルスを実行しちゃってるので、システムフォルダや外付けドライブなどは、ウイルスに食い荒らされた後だと思います。 >「e621ca05.exe」を消さなきゃ良かった…と、悔いております。 駄目ですよ消さなきゃ。残しておいちゃ悪化するだけです。 >この後、「e621ca05.exe」が無くなった状態で、ショートカット表示のモノをダブルクリックしても、もう実物(現物)のフォルダが現われる事が無くなってしまいました。 そりゃそうでしょう。フォルダを表示していたのは「感染したウイルスがやってたこと」なので。 >再度、実物(現物)のフォルダを見る方法はありますか? >誰か教えて下さいませ。 起動済みで、サービスとして常駐しているウイルス本体が、本来のフォルダが見えないように隠してしまっているので、Windowsをリカバリして健康な状態に戻さない限り、元々のフォルダは見えないと思います。 感染してないパソコンに外付けHDDを繋いで、慎重に中身を探せば、隠れていた本当のフォルダが見付かると思います。 しかし、うっかり、ウイルスが設置したショートカットをクリックしちゃうと、感染してなかったパソコンにも感染を広げるのでご注意を。このショートカットは感染を広げる目的でウイルスが置いたショートカットですから。 なお、感染してないパソコンでの作業は、セキュリティ監視を厳重に行っている状態で行って下さい。 今回のウイルスは「USB端子に差し込んだだけで、何もしなくてもUSB経由で感染する」ので、出来れば、そのHDDもフォーマットしちゃった方が良いです。 じゃないと、感染をドンドコ広げてしまいますから。 せっかくパソコンをリカバリしたのに、このHDDを繋いだ瞬間にこのHDDからウイルスに再感染しちゃって、リカバリした意味が無くなってしまいますからね。 パソコン自体も外付けHDDの中身も「どこにウイルスが居て、個人情報がダダ漏れになるだけです。 HDD内のデータが「個人情報やクレジットカードの番号や暗証番号が漏れても構わないと思うくらいの大事な物」でないなら、スッパリと諦めてフォーマットした方が良いです。パソコンもリカバリすべき。 もし、HDDのバックアップをしてなかったのなら「なんでバックアップしてなかったんだろう」と自分を恨むしかありませんね。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのデータ

    外付けHDD内のフォルダだけが表示されなくなってしまいました。 ウイルススキャン終了後に外付けHDDの中を見たらフォルダが無くなっており、txtファイルは残っています。代わりにRECYCLERというフォルダがあり、その中にはDesktop.iniとe621ca05.exeが入っています。 コンピュータから外付けHDDを見ても容量は使っているみたいだし、デスクトップに作ったショートカットからは消えたフォルダにいけるので削除されたわけではなさそうです。 説明が下手くそですみません。

  • ショートカットフォルダ内のファイル添付について

    outlookを使っています。 Dドライブの111というフォルダへのショートカットをデスクトップ上においています。 outlookで添付アイコンをクリックして、 ファイルの場所を『デスクトップ』し、該当ショートカットを選ぶと、111.lnkが添付ファイルに遷移し、111フォルダ内のファイルが選べません。 これをデスクトップ上のショートカットをダブルクリックした時に、フォルダの中身が開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フォルダをダブルクリックすると・・・

    パソコン初心者です。 パソコンの要らないファイルを整理しているうちに、何か設定を弄ってしまったようです。 フォルダをダブルクリックすると、フォルダ内のファイルが表示される「開く」ではなく、「検索」の画面になってしまいました。 右クリックのショートカットメニューにおいても、検索のコマンドが一番上にあります。 このような状態になってしまったものを、元の状態(ダブルクリックで「開く」がなされる)に戻す為にはどうすればいいのでしょうか? わかりずらい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしく御願いします。

  • Outlookにショートカット(.lnk)添付

    【環境】 Outlook2010 Outlook2013 【ご教示頂きたい内容】 社内で該当の共有フォルダのファイルを修正した場合、Outlookにおいてメールに該当の共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付して送信している人がいるのですが、そのやり方が分からず、共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付することができません。 Outlookで共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付する方法法をご教示頂けますでしょうか。 メールを受け取った人は添付された共有フォルダのショートカット(.lnk)があり、そのショートカット(.lnk)をクリックすると、共有フォルダが開かれます。 <行った手順> 1.共有フォルダのショートカット(.lnk)は、該当の共有フォルダを右クリックし、コンテキストメニューから「ショートカットの作成」で作成。 2.Outlookを起動し、「新しい電子メール」をクリックし、メールを新規作成。 3.「ファイルの添付」をクリックし、手順1で作成した共有フォルダのショートカット(.lnk)を選択し、「挿入」ボタンを押すと共有フォルダのショートカット(.lnk)が添付されず、共有フォルダが開かれてしまう。

  • ポータブルHDDのフォルダがショートカットに・・

    PCがRECYCLERというウィルス?にかかってしまい普段使用しているポータブルHDDのフォルダがショートカット扱いにされてしまいました。 しばらくしてウィルスセキュリティソフトであるウィルスバスタークラウドが「PCから脅威が発見されたためこれらのファイルを除去しました」と表示されました。 一度PCを再起動し再びポータブルHDDの中を見てみるとショートカットになっていたフォルダがなくなっていました。 ポータブルHDDにまだウィルスがあるのかと思いウィルスバスタークラウドでポータブルHDD内をスキャンしてみました。 スキャンの途中でなくなってしまったフォルダの名前がちらほらと確認することができました。 フォルダオプションでポータブルHDD内の隠しフォルダを表示する設定にしてもそのフォルダは姿を現しませんでした。 インターネットで調べていろいろな方法を試しましたが消えたフォルダは再び表示されることはありませんでした。 容量もウィルスに感染する前と変わりませんし、HDDのデータ復元ソフト「復旧天使NTFS」でも消えたフォルダが確認できました。 また使えるようになる方法はないのでしょうか? 普段使っているフォルダなので非常に困っています。 どなたか解決方法を教えてください。

  • フォルダーの開き方

    フォルダーの開き方についての質問です。  フォルダーを開くとき、今までは開けたいフォルダーをダブルクリックしていました。突然、ダブルクリックでは開けられなくなり、ダブルクリックすると「検索結果」というウィンドウが出て、「検索するには左のページの指示に従ってください」というメッセージが出ます。左の窓に「検索コンパニオン」が表示されます。  現在、フォルダーを開くにはフォルダーを右クリックして「開く」をクリックすると中のファイルが出てきます。  何故、フォルダーをダブルクリックで開けなくなったのでしょうか。  よろしくお願いします。  OSはXPを使っています。Officeは2002です。  

  • 外付けHDDのあるフォルダの中身だけが消えた

    表題の通りなんですが、250GBの外付けHDDで あるフォルダの中がからっぽになってしまいました。 昨日までは中身がちゃんとあったことを確認しています。 ちなみに他のフォルダには影響がありません。 しかし解せないのが表面上ではデータは消えてしまったのに、 HDDの容量の「空き容量」と「合計サイズ」の数字が消える前と 変わっていないということです。 そのフォルダには合計で100GB近いデータを入れていたので (映像のデータが主です)、 データが消えてしまったら数字が大きく変化するのですぐ分かります。 また、からっぽになってしまったフォルダをダブルクリックして 中を見るのにちょっと間が空きます。 これはファイルが沢山あるフォルダの中を見る時には私のPCではそうなる現象で、 逆に本当に空っぽの場合、ダブルクリックしたら間髪いれずに 空っぽの中身が表示されます。 一体こうなってしまった原因は何なんでしょうか。 そういえば昨日、問題のフォルダを開きながら作業していたら 一回PCがフリーズしてしまい、再起動したことがあるんですが、 それが原因でしょうか? また、空き容量を見るにまだデータは完全に死んでないと思う (というか希望的観測をしている)ので、それの復旧の方法がありましたら教えてください。お願いします。 仕事用のデータなんで焦っています。 ちなみに、PC、及びHDDの再起動、再接続は既に行っています。 スペックはOS:WinXP、外付けHDDはBUFFALO HD-250U2です。

  • 外付けHDDに知らないフォルダが・・・

    ノートPCでVistaです。長々と失礼しますがお付き合いください。私は何かをダウンロードする際は、自動でダウンロード場所を設定はせず、まず任意の場所を確認してからダウンロードしています。 しかしその時間帯では、Webサイトのページを「名前を付けて保存する」(FireFox)をしてましたが、ダウンロード先は外付けではなく本体の(D;)ドライブでした。なのに1時間前の時刻で知らないフォルダが外付けHDDにできていました。 数字とアルファベットの羅列のようなフォルダで意味が解らない。 「6b4d858172ea63423ff96ce2」 「7c272519e416fc5d9f698c37d5」 「89080e6c89b1643e6cd0」 実際のフォルダ名は↑ではないのですが、こんな感じのフォルダ名でマウスカーソルを合わせると「0バイトより大きい」と出たので中身を確認するためとクリックすると「X86」だか「X68」だかいうフォルダがまたありました。しかしそのフォルダにクリックすると管理者権限だのが出てきて、さらにOKしても管理だかセキュリティだか変更だの出てきて怖くてやめました。「X86」だか「X68」だかの中身は空だとマウスカーソルには出てきたのゴミ箱に移しました。 移した後削除するを選択したのですが、普段ならそこで削除されるのにアクセス許可が出てきて許可してやっと削除できました。 しかし今になって不安になりました。 隠しファイルやフォルダを表示設定にしてあるのですが、「X86」か「X68」は中身が空でしたが、その「X86」「X68」が入っているフォルダは「0バイトより大きい」とでました。フォルダの中にまたフォルダが入っていてもそのフォルダが空なら空ですよね?隠し表示にしてありますので中身はその「X86」「X68」しかなかったんですが、削除して良かったのかと・・・。 21:25に作成されてました。更新プログラムの作成日が21:24で、今日ひとつアンチウイルスソフトの「Microsoft Security Essentials」の「Microsoft Security Essentials Update Package‐KB2544035」 をインストールしました。しかしソフト系はプログラムなので(C;)ドライブのはずだし、外付けはこのアンチウイルスソフトを入れた後で購入して繋いだので外付けにデータができるはずないんですが・・・。 削除しといてなんですが、今になって不具合でたらどうしようかと・・・。勝手に知らないフォルダが作成されるなんてあるんでしょうか?解りません。教えてください。お願いします。 投稿日時 - 2011-07-29 22:51:03 通報する QNo.6908367 PANACHE すぐに回答ほしいです

  • 外付けHDDのフォルダが表示されない

    お世話になります モノは Lacie USB3.0/2.0  2TB LCH-MN2TU3/E で、本体は年代モノIBM intellistationMPro OSはXP Proです 上記外付けHDDを9つのパーティションに分けて使用しています 最後(?)のZドライブ内は通常通りアクセスでき、中のフォルダも見られるのですが、 R~Yドライブがデータが入っているにもかかわらず合計サイズと空き領域のサイズが同一となっており、開いてもカラの状態になっています フォルダオプションは全表示、プロパティからのファイルシステムエラー修復は試行しました USBはハブ経由、本体直差しアレコレ試しました なお、別のlinux機につないだところ内部フォルダは普通に見え、アクセス可能です 次はどういった手順を踏めばいいのかご教授いただければと思います

  • フォルダをダブルクリックすると・・・

    フォルダのアイコンを変更したくて フォルダオプション→ファイルの種類→ファイル フォルダ の詳細設定をいじっていたら、 フォルダをダブルクリックすると『検索結果』が出て、フォルダの中が表示されなくなってしまいました。 ダブルクリックで中が表示できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。