• ベストアンサー

メールのプライバシーについて

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.4

六法のどこを見てもわかりませんよ。 そのものずばり「勝手にメールをみることは・・・」などとは書いてないからです。 日記を親が黙って読んでも,刑事事件にはならないのと同様に,プライバシーの侵害として民事賠償の問題が可能性として生じるということです。 プライバシー権は憲法13条を根拠に補償される権利ですが,この条文にもずばり「プライバシー」とは書いてありません。 どうしても独学で調べたければ,法律書のコーナーでいろいろと書籍を当たって下さい。