• ベストアンサー

メールのプライバシーについて

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.4

六法のどこを見てもわかりませんよ。 そのものずばり「勝手にメールをみることは・・・」などとは書いてないからです。 日記を親が黙って読んでも,刑事事件にはならないのと同様に,プライバシーの侵害として民事賠償の問題が可能性として生じるということです。 プライバシー権は憲法13条を根拠に補償される権利ですが,この条文にもずばり「プライバシー」とは書いてありません。 どうしても独学で調べたければ,法律書のコーナーでいろいろと書籍を当たって下さい。

関連するQ&A

  • 家族の間ではどこからがプライバシーの侵害になるのでしょうか?

    母が勝手に通帳の記入に行きます。 他にもクレジットカードの明細を勝手にみたり プライバシーの侵害だから勝手にしないでくれ と言っても「家族なんだから」の一言で開き直ります。 家族なのにそういうことができないのなら 何かあったときに親の預金通帳をどうしろ だとかできないと言います。 息子がいない間に日記を勝手に読んだとか メールを勝手に読んだと同じような質問かもしれない のですが、こういったことは法的にどういった 解釈がなされるのでしょうか? 母の言うように家族だから勝手にしてもいいので しょうか?

  • メールのプライバシーって・・・

    今までの質問&回答を見ていると、皆さんメールの盗み見はよくないとおっしゃっていますよね。 私もそう思います。 でも・・私たち夫婦間では、主人が私のメールを見るのは当たり前。主人曰く「お前にプライバシーはない」からだそうです。 逆に私が主人のメールを見るのは絶対的にだめで、とても理不尽な思いをしています。 最近は主人は冗談ぽく「浮気をしている」といいます。(キスをしたとか、毎日職場に遊びにきているとか私に話してきます。)実際メールのやりとりも目の前でしています。 相手の人は私も一度会ったことのある人で、どうしてそこまで堂々とできるのかな・・と思います。 やましいところがいくつもあり、とうとうメールを見てしまいました。 やはり「親密な」感じのメールでした。 メールを見てしまった罪悪感もあり、特に主人を責めたりはしていませんが、とてもやりきれない思いです。 また、主人は話し合いに応じるタイプではないので、 今まで何度も「○○さんの話はしないで」(相手の名前)等言ってきましたが、逆に機嫌が悪くなる始末です。 この先、メールを見てはいけないと思いながらもきっと見てしまう気がします。やはり、見ない方がいいんでしょうか? また、相手の人の考えている事がとても理解できないのです。会ったことがないならともかく、一度会っていて会話もしていて罪悪感とかないんでしょうか?

  • 浮気vsプライバシー

    疑わしいことがあり、先日彼氏の携帯をのぞいてしまいました。 ゴミ箱フォルダに、浮気相手へのメールが捨ててありました。 何気なく彼氏に、「○○さんと会ってるんでしょ?」と聞いてみたら「会ってないし」。 「メール見たよ」というと、(ゴミ箱に入れた=消した と思っているので)「メール見たなんてウソでしょ?俺してないもん。そうゆうカマかけるのやめてよ」とのこと。 悲しくなってしまって、正直に「ゴミ箱に入ってるの見たよ」と言うと すんなりごめんと謝ってきました。 以前も同じような事があったので別れるか考えさせてと言いました。 すると今度は、「勝手に携帯見るとかプライバシーの侵害だろ。見なけりゃこんな喧嘩しなくて済んだだろ。こっちだってお前の事思って消したんだから、それ勝手に見たからって知ったこっちゃねーよ。お前だって悪いんだから別れるとか言えなくない?」と言われてしまいました。 なんて言い返せば良いか分からず、そうだねごめんとあやまってしまいました。 確かに勝手に携帯をのぞいてしまった私も悪いですが、でも、、、と思ってしまいます。 こういうとき、どう言えばいいのでしょうか。

  • プライバシーについて

    21歳の大学生です。初めて質問させて頂きます。 1年間付き合っている同い年の彼女とのことです。 3日前ケンカをしてしまいました。原因は私の手帳です。 私がかばん開けたときなど彼女は「手帳見せて?」と言い、私も見られて困ることややましいことなど何もないので普通に見せていました。 予定を見たり、落書きなどをしたりするだけで疑われたりしていた訳では決してありません。 先日大学で友達に勝手に私物を見られてとても不快な思いをしていました。 そこで、前回彼女が私のかばんから、いつものように手帳を取り出して見ようとしていたところ、手を止めさせてしまいました。 すると彼女は「ふーん・・・」と言い黙ってしまいました。 何も説明せず、突然そんな行動をとってしまった自分に非があるのは分かっています。そんなことをされたら自分でも不信感を抱くと思います。 なので、他人にあまり見せたくなくなった理由を説明し、謝りました。 その場では「いいよ。分かった。」と言っていた彼女でしたが、夜に再度謝罪のメールを送ると、「別れよう」と。 精一杯説明を行ったのですが、「何も信じられない」と返ってくるばかりでした。 ケンカ当日に「気持ちが戻りそうな解決法が見つかったら連絡して」と送られてはきましたが、今日になり、貸していたものを返してとメールが・・・。 どうすればよいか悩んでいます。 アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • プライバシーについて

    プライバシーに関してお聞きします。郵便やその個人に関しての情報(書面など)なのですが本人以外(家族など)が郵便の開封や宛名人への書面などの閲覧をすると何か法に触れて処罰の対象になるのでしょうか。詳しい専門家の方お教えください。

  • プライバシーの侵害??それと兄について

    私は学生で三人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて、兄は私と双子の兄弟です。 兄とは同じ部屋で暮らしてるんですが、 よく俺の携帯を家族みんなが勝手に見ます。 これってプライバシーの侵害になるんですか?^^; 常に携帯を手にしてないとダメみたいな感じです。 お風呂入ってる時、寝てる時はロックしている 状態です… あと俺は自分用のパソコンを買ったんですが、 勝手に俺のPCを付けて何やらメールを見たり… メッセンジャーを入れていて、PC立ち上げると、 勝手にログインするようになってるので、 メールボックスも見られてしまいます。 この場合はどうなんでしょうか? こういうなのがストレスになって、過去3回ヘルペス という病気にかかってしまいました。 いつも苦しくてたまりません。 兄の事なんですが、俺の部屋にある、コンポ。 俺がお金を貯めて買ったのですが、兄が勝手に 友達にコンポのスピーカーを貰うから、そのスピーカー取り替えようとか、家の車でも、親の承諾を得て、 私が新しいカーオーディオを買いました。 そしたら兄が、友達にお前が買ったのより、いいやつ貰うから取り外す!と俺の相談もなく、 貰うから!と勝手に決めています。。 何かこういうので毎日喧嘩で^^; 長い文章読んでくれてありがとうございます。 思った事何でもいいので、回答くれるとありがたいです。

  • 私にプライバシーはないの?

    うちは夫婦で1台のパソコンです。実はメールアドレスも同じだったんです。 最初はいくつもメールアドレスが持てることを知らなかったので そのままでしたが、色々とパソコンの知識も増え、 メールする友達も多くなってきたので、 「お互いのアドレス持とうよ」って言ったら、 「なんで?見られちゃ困ることある?」って言われました。 他にも、私が見たHPの書き込みなども探して勝手に見ます。 (結局、アドレスは何とか別に持ちましたけど) あと、携帯も見るし、財布の中も見ます。 (チェックしてる、というより、夫婦の物を一触単にしてるようです) 外出中に携帯が鳴ると、「どこ?何してんの?一人?」と聞いたり、 主人が帰宅すると、「今日は何時に起きて一日何してたん?何か変わった事あった?」とまで・・・。 休みの日に、「友達と合ってきてもいい?」と聞くと、 「俺が休みの日になんでわざわざ会うわけ?」と言って行かせてくれません。 “何もかも平日にやっとけ”って事みたいです。 出掛ける時は大抵どこへ行くにもついてきます。 自分で言うのは何ですが、付き合ってる時から特に不真面目でもなく、 これと言って心配させる事はしてないつもりです。家事もちゃんとやってます。 (結婚して3年目の専業主婦です。子供はまだいません。) これってどう思います?束縛?心配??信用されてない??? 付き合ってる時からこんな風です。 最初は「心配してくれてるんだ~」って嬉しかったけど、今では・・・。 普段はあまり話さないし、結構、無関心だし。 あ~ なんか理不尽! この質問も見られてなければいいけど・・・。 会社のパソコンで見てるから怖い・・・。

  • メールのプライバシーについて。

    自分が送信したメールを他の人に見られてしまうことはあるのでしょうか。例えば、自分の持っているドメインに複数の人がメールアドレスを共有してる場合、送受信記録をアドレスを共有している人から見られてしまうことはありますか?

  • これってプライバシーの侵害?

    登録・申し込み・契約もしていないのにU-NEXTよりNTT利用料金と合算で請求となる「tabalまるごと決済」での支払い審査の知らせが届きました。 本人の同意も無く勝手にNTTファイナンスの審査に掛けられた事を大変遺憾に感じます。 これはプライバシーの侵害又は個人情報保護法違反にあたりますか? 違法性があるならばそれなりの対応を取りたいと考えております。 どなたかご意見の方お聞かせ下さい。

  • メールがどんどん来てしまっています。助けてください。

    メールマガジンが自分で登録した覚えがないのにどんどん勝手に登録されて行きます。 メールマガジンがどんどん配信されていき、 一日に1000通以上届いてしまっている状態です。 なにか対処法はないでしょうか?