• ベストアンサー

JALの受託手荷物規則の改定について

16日にJALでマニラに行きます。 2010年にマニラに行った時は受託荷物一人につき1つで20kgまでだったのですが、最近一人につき2つまでで一つ23kgまでになったと聞きましたが本当ですか? 日本の空港でもマニラの空港でも止められませんか? (全路線の規則ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

参考URLのJALのホームページに詳細が書かれています。 JALの会員登録をしていなくてもアクセスできます。 ---------------------------------------------------------- 米国線を除くと、「50ボンド(23kg)/個」までを最大「2個」が制限です。 ---------------------------------------------------------- 確実に最新の情報が得られる場所が有る場合、この様な質問サイトに質問する前に最新情報を参照される方が良いでしょう。 質問サイトでは、不確実な間違った情報だったり、(経験に基づいているにしても)古い情報を教えられることも有ります。 以上。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

その他の回答 (1)

noname#158094
noname#158094
回答No.1

このルールです。 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ JALとしての規則ですが他社(LCC以外)も同様の傾向です。 ファミリーなどの場合以前は全員のものをまとめて計量してくれたものでしたが 厳格化したということでしょうね。

関連するQ&A

  • エコノミーの受託荷物20Kg制限と機内持ち込手荷物

    こんにちは、受託手荷物の重量と機内持ち込手荷物についてお伺いしたいのですが、 今度海外旅行に行くので荷物を詰めていると、 受託荷物20kg制限(JAL、エールフランスともに)のうち、 18.1Kgとギリギリな重量になってしまい、帰りのお土産を入れたら20kgを超えてしまうのではないかと思っています。 エコノミーだと、こんな感じの重量になってしまうのでしょうか? それと、機内持ち込手荷物に関してですが、 JALは10kgまで→http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ エールフランスは12kgまで →http://www.airfrance.co.jp/index_top.html?cid=jerufrance となっていますが、お土産なんかは、機内持ち込み手荷物の10kgに納める方が良いですよね?

  • JAL 国内線の受託手荷物の預け入れについて

    羽田空港、朝 07:00 発の JAL 国内線に乗る予定ですが、受託手荷物があり「JALエクスプレス・タグサービス」では出発20分前まで受け付けるそうですが、私の荷物はお遍路で使う金剛杖で約130cmあり上記サービスの制限範囲を超えます。この場合、出発何分前までに持ち込めばいいのでしょうか。 早朝宿泊の宿で何時に起き、仕度をして、何時の電車に乗ればと綿密に計画を立てなければなりません。それと、今でも空港で空弁を買って機内で食べてもかまわないのですよね。

  • 受託手荷物について

    数日後にアメリカから日本にJALで帰国します。 荷物が多いので今日スーツケースを新たに買いに行き、その後JALのHPで荷物についての情報をチェックしていると、受託手荷物には重さだけでなく、サイズにも制限があることに気がつきました。 JALでは2個まで、そしてそれぞれ縦横高さの合計が158cmを超えないことと、2個の荷物の縦横高さの合計が273cmを超えないこと、と書いてありました。 日本から持ってきていたスーツケースは合計150cm、今日買ったものは少し158cmを超えています。そして2つの和は273cmを余裕で超えてしまっています。 超過料金は発生するのでしょうか?もしするとしたら、何センチにつき何円などの規定はあるのでしょうか?

  • 受託手荷物の例外

    中国国際航空で北京に行きます。 受託手荷物は20kg制限いっぱいのものです。 機内持ち込み手荷物は規定以内のバッグです。 大人一人、乳児一人(有料無座席チケット) ベビーカーは持ち込みません。 旅行会社に確認したところ、大人の受託手荷物分+通常受託手荷物のみとのことです。 ■受託手荷物20kg以外に機内持ち込み荷物を預けることはできるでしょうか? NWで、OKだった時や受託手荷物以外の分で強制預けになった荷物は総重量の超過分ではなく、数キロの超過分請求をされたことがありました。 ■中国国際航空では、乳児(有料無座席チケット)分の受託手荷物は不可なのでしょうか?

  • 大韓航空 受託手荷物の重要超過について

    日本から大韓航空経由でオーストラリアへ行くのですが、受託手荷物の制限である23kgを0.5kg程オーバーしています。 この場合は超過料金が発生してしまいますか?それとも見逃してはくれないの ですかね…。 経験のある方是非お返事お待ちしています。

  • リュックサックは受託手荷物にできますか?

    はじめまして。23日に海外旅行に行きます。 行き先はバリで、航空会社はJALです。 いつもはスーツケースで行くのですが、今回は訳あって登山用のリュックサックで行きます。 そのリュックサックに機内持込不可のもの(はさみとか)をどうしても入れて持っていきたいのですが、その際リュックサックは受託手荷物(目的地の空港でもらえる荷物)として預かってもらうことはできるのでしょうか? 大きさがそこまで大きくないので、断られてしまうのかな…。と心配しています。どなたか教えてください、お願いします。 また、もし可能であれば、預ける際注意すべきこと等アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

  • マレーシア航空(受託手荷物・機内持込)

    関空→コタキナバルまでマレーシア航空を利用するのですが 荷物に関して教えてください。 大人2名+1歳児1名(座席無し)、エコノミークラスで利用します。 (1)受託手荷物は20kg+20kg+10kg=合計50kgまで可能で合っておりますか? 座席を取っていない幼児でも荷物を10kgまで預けれるのでしょうか。 (2)受託手荷物は一人1個と決まっていますか?重量を超えなければ 何個になっても構わないのですか?(3人で4個等) (3)機内持ち込みの荷物は一人1個5kgまでで合っておりますか? またこれは座席を取っていない幼児も持ち込み可能ですか? (4)マレーシア航空のHPには、受託手荷物の欄に 「エコノミークラス20kg」とあり、その下に 「上記重量は機内持ち込み手荷物を含みます」 とあるのですが、預けるときに機内持ち込みの荷物も 計量されてしまうのですか? (5)お米は没収される可能性があるとありましたが、 アルファ米という、お湯を入れて待てばご飯ができる というパックをいくつか持っていきたいのですが、 これもダメですか?(幼児食用に) (6)現地で食べたい果物やパンを機内持ち込みできますか? (預け荷物にするとつぶれそうなので) (7)また、マレーシア国内線も利用するのですが (コタキナバル→クアラルンプール)、この際も 上記国際線と同じ重量制限ですか? マレーシア航空HPに 「マレーシア国内線等でフォッカー、ツインオッター型機を ご利用の際は別途重量制限がございます」 とあったのですが、飛行機の型までは解らないので心配です。 以上質問が多くなりすみませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • グアムへデルタ航空を利用するときの受託荷物について

     今月、セントレアからデルタ航空エコノミークラスでグアムに行きます。  JTBさんで予約をしています。  以前に、サイパンはNWで、その次は、グアムにデルタで行ったときには、受託荷物が2個預けれたので、帰りはお土産で荷物が増えていたのですが問題なく帰ってこれました。  しかし、昨年はコンチネンタル航空でグアムに行ったのですが、受託荷物(23kg)が1個だけ無料だと空港で知って、空港の秤に乗せては、スーツケースから荷物を抜き、手荷物のバックに入れてと大変な思いをしました。 添乗員?が「デルタ航空なら2個まで無料だよ!来年は、デルタが良いよ。」と教えてくれました。  いざ、今年になってデルタ航空のホームページを見てみると機内のアルコール類は有料になっているし、受託荷物のページは、良く分からなくて・・・。  1個無料とも思えるし、注意書きみたいなところには、2個無料とも書いてある。    どっちなんでしょうか? 皆さん教えてください。        

  • ノースウェスト航空の受託手荷物及び機内に持ち込む荷物の重量オーバーについて

    旅行社を通じて安売り航空券を購入し、来週ノースウェストで北京へ行きます。受託手荷物の重量は20KG以内と定められていますが、25KGまで追加料金が取られないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。 また、機内に持ち込む手荷物はかばん2個で大丈夫でしょうか。 お分かりの方よろしくお願いします。

  • JAL国内線、チャッカマンジュニアは受託手荷物に

    100円ライターをひとつ機内持ち込みできるのは知っていますが、ノズルの短いチャッカマンジュニアライターは受託手荷物の中に入れ預けられますか。JAL のサイトを見ましたが「喫煙用ライター」ではないし、リストされているどの種類のライターにも属さなようなので。 今度また四国へ歩き遍路に出かけますが、参拝の時線香や蝋燭に火をつけるのにこのチャッカマンジュニアが最高に使いやすいのです。今回は徳島空港 → 空港バス → 徳島駅 → 日和佐駅へと時間を置かず行かなければならなくて、両駅にあるだろう売店もチェックしましたがこの種のものは置いていないようです。また四国でも大きなスーパーでは買ったことがあるのですが、今回の日和佐の町から室戸岬の24番最御崎寺まで大きなスーパーはなさそうです。