日本の結納に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 日本の結納について知りたい外国人の質問。
  • 結納の方式は日本の方式で行う予定。
  • 彼氏へのお返しについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の結納に関して知りたいです

私は外国人です。 現在、東京に住んでいます。 彼氏と2年付き合って 7月に結納することになりました。 彼氏は東京生まれの日本人です。 結納の方式は日本の方式ですることにしました。 もらったものは お義母様から譲り受けたダイヤモンドを彼氏がリフォーム店に預けて 新しくデザインした婚約指輪(60万円相当だと聞きました) 二人で選んだ結婚指輪です(25万円ぐらいです) お金はナシにしました。 お返しで 彼氏に23万円の時計と 家電品を用意することにしました 家は彼氏の実家の2階をリフォームして住む予定です リフォーム代が550万円程度ですが、二人でローンで払うことにしました それで結納の話ですが、 家電品の購入分が、現在50万円を超えました(((・・;) 周りから貰えなさすぎ(?)と言われました。 自分の国の方式(?)では確かに少ないと思いましたか、 日本では違うと、 理解しようと思ってました。 でも、日本人の友達からも 寂しいすぎだよっと… もちろん、彼氏を愛してので あまりお金でお互い気分悪くはしたくありませんが、 でも私の親も、遠くに娘を嫁にやるに なんか、寂しいね…と言ったので 私の場合は貰えなさすぎ(?)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aititaka
回答No.3

再び 結納ではなく婚約指輪と結婚指輪を婚約時に 頂いたと解釈して下さい。 長くなりますので全ては書ききれませんが 結納は仲人さんにお願いし 貴方の実家に 仲人さんがお伺いし 新しく家族になる人 義理父 義理母は無論 旦那の兄弟など に結納の品を用意し・・・・・など色々なしきたり があります  只・・義理母様はあまりお金を掛けたくないのでは? 婚約指輪も譲りうけたものですし・・悪いとはいいません がそれ程価値があるのか??です親子代々で 持つのもいいかもしれませんが 家電はお母様のお心使いとの事なのでいいのではないですか? 只 お母様としては寂しいでしょうね~ 貴方の夫になる方は何も言わないのでしょか?不思議です 貴方が 自分のしたこと以上にお金を使ってる事は考えれば 判ると思うのですが?そもそも義理の姉がお返しないの? なんて・・私が夫なら「余計な事言うな!」で終了ですがね~ 悪いですが 頼りない夫ですね気配りが皆無です

pampam2007
質問者

お礼

なんか、気分がスッキリしました。 婚約指輪のダイヤモンドはお義母がお義父様からもらったものみたいです(((・・;) 彼に少し寂しい…と話しても そう。 で終わりました( ̄▽ ̄;) でも二人で好きなのは分かっているので、 何とか、頑張ります。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• aititaka
回答No.2

結納ではないですね これは只の婚約ですね 地方によってかなり考え方は違いますが 結納金もないのに 家電を全て揃える意味がわからない 日本式の結納ではありませんのでお間違いなきよう 何故お金は無しにしたの?何故あなたが家電を 用意することにしたの?

pampam2007
質問者

お礼

普通の婚約なのですね。 家電は自分の国の風習もそうだったんですが、 私の母が 遠くに嫁にやるのに家電でもやってあげたいっと話しまして 結納の話が出る前にうちの方で買うことにしました。 その後、 結納は婚約指輪と結婚指輪でお返しナシね とお義母様が言いましたので お金ナシにしたのですが、 お義姉様から 結納のお返しは本当になにもないの? と言われまして 結婚記念品として時計をすることなりました(((・・;) よくわかりません…

• nitto3
回答No.1

最近の一般家庭では物、金での結納は少ないと思いますよ。 私の40年以上前でも結納は挨拶だけでした。 日本式なら仲人を立て、形式にのっとって、結納の品を納めます。 その時目録として物、金の目録を渡します、 このときのことをおっしゃっているのだと思いますが、 ほとんどの方がお互いで出し合ったもので調達しますから、 省略して何も無しの方のほうが多いように思います。 トラック一杯の嫁入り道具を持って嫁ぐしきたりは もう半世紀以上前に廃れてしまっています。

pampam2007
質問者

お礼

そうですよね。 お金ではなくて心で結婚しないとダメだと 分かってはいますが、 やっぱり、 お金の問題より 彼の家から うちに来てくれてありがとう (?)みたいな雰囲気が全然ないように 感じてしまいますね… すみません。 ありがとうございます