日本の結納に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 日本の結納について知りたい外国人の質問。
  • 結納の方式は日本の方式で行う予定。
  • 彼氏へのお返しについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の結納に関して知りたいです

私は外国人です。 現在、東京に住んでいます。 彼氏と2年付き合って 7月に結納することになりました。 彼氏は東京生まれの日本人です。 結納の方式は日本の方式ですることにしました。 もらったものは お義母様から譲り受けたダイヤモンドを彼氏がリフォーム店に預けて 新しくデザインした婚約指輪(60万円相当だと聞きました) 二人で選んだ結婚指輪です(25万円ぐらいです) お金はナシにしました。 お返しで 彼氏に23万円の時計と 家電品を用意することにしました 家は彼氏の実家の2階をリフォームして住む予定です リフォーム代が550万円程度ですが、二人でローンで払うことにしました それで結納の話ですが、 家電品の購入分が、現在50万円を超えました(((・・;) 周りから貰えなさすぎ(?)と言われました。 自分の国の方式(?)では確かに少ないと思いましたか、 日本では違うと、 理解しようと思ってました。 でも、日本人の友達からも 寂しいすぎだよっと… もちろん、彼氏を愛してので あまりお金でお互い気分悪くはしたくありませんが、 でも私の親も、遠くに娘を嫁にやるに なんか、寂しいね…と言ったので 私の場合は貰えなさすぎ(?)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.3

再び 結納ではなく婚約指輪と結婚指輪を婚約時に 頂いたと解釈して下さい。 長くなりますので全ては書ききれませんが 結納は仲人さんにお願いし 貴方の実家に 仲人さんがお伺いし 新しく家族になる人 義理父 義理母は無論 旦那の兄弟など に結納の品を用意し・・・・・など色々なしきたり があります  只・・義理母様はあまりお金を掛けたくないのでは? 婚約指輪も譲りうけたものですし・・悪いとはいいません がそれ程価値があるのか??です親子代々で 持つのもいいかもしれませんが 家電はお母様のお心使いとの事なのでいいのではないですか? 只 お母様としては寂しいでしょうね~ 貴方の夫になる方は何も言わないのでしょか?不思議です 貴方が 自分のしたこと以上にお金を使ってる事は考えれば 判ると思うのですが?そもそも義理の姉がお返しないの? なんて・・私が夫なら「余計な事言うな!」で終了ですがね~ 悪いですが 頼りない夫ですね気配りが皆無です

pampam2007
質問者

お礼

なんか、気分がスッキリしました。 婚約指輪のダイヤモンドはお義母がお義父様からもらったものみたいです(((・・;) 彼に少し寂しい…と話しても そう。 で終わりました( ̄▽ ̄;) でも二人で好きなのは分かっているので、 何とか、頑張ります。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.2

結納ではないですね これは只の婚約ですね 地方によってかなり考え方は違いますが 結納金もないのに 家電を全て揃える意味がわからない 日本式の結納ではありませんのでお間違いなきよう 何故お金は無しにしたの?何故あなたが家電を 用意することにしたの?

pampam2007
質問者

お礼

普通の婚約なのですね。 家電は自分の国の風習もそうだったんですが、 私の母が 遠くに嫁にやるのに家電でもやってあげたいっと話しまして 結納の話が出る前にうちの方で買うことにしました。 その後、 結納は婚約指輪と結婚指輪でお返しナシね とお義母様が言いましたので お金ナシにしたのですが、 お義姉様から 結納のお返しは本当になにもないの? と言われまして 結婚記念品として時計をすることなりました(((・・;) よくわかりません…

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

最近の一般家庭では物、金での結納は少ないと思いますよ。 私の40年以上前でも結納は挨拶だけでした。 日本式なら仲人を立て、形式にのっとって、結納の品を納めます。 その時目録として物、金の目録を渡します、 このときのことをおっしゃっているのだと思いますが、 ほとんどの方がお互いで出し合ったもので調達しますから、 省略して何も無しの方のほうが多いように思います。 トラック一杯の嫁入り道具を持って嫁ぐしきたりは もう半世紀以上前に廃れてしまっています。

pampam2007
質問者

お礼

そうですよね。 お金ではなくて心で結婚しないとダメだと 分かってはいますが、 やっぱり、 お金の問題より 彼の家から うちに来てくれてありがとう (?)みたいな雰囲気が全然ないように 感じてしまいますね… すみません。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結納返しについて

    島根の29歳の男性です。 結納(百万円)と指輪(60万円)を する事になったのですが、結納返しは何が良いか となりました。 普通は時計、スーツという事ですが、 何かもっと前向きな事に使えないか とも思います。 結納返しは常識として新生活で使う 家電のようなものではやはり おかしいでしょうか。

  • 結納について。

    急ぎ足で結婚、婚約することになりました。 結納についてですが、僕の両親は、結婚が確定しているなら、その時点から二人の財産は共有財産と見たほうが妥当だし、結納するのも相手がお返しするのもメンドクサイし、共有財産をそんなことに(特にお返し)使うのは勿体無いから、彼女のご両親に差し出す結納金はお互いが(僕・彼女)折半して彼女のご両親に差し出しなさい。どっちにしろそれを家電・家具に使うのだから。だから結納金のお返しはいらない。そうすると現実的だし、彼女のご両親も顔が立つ。 このような考え方です。 新婦側のご両親は、そんな格式ばったことは特にしなくても・・・挨拶も1回でいいよ。といった感じです。 ネットで調べると、結納は新婦側に決定権?があるような感じだったので、彼女に聞いてよと言ったらそのような答えが返ってきました。彼女も色々と調べて、僕が筋を通したいからということで、50万円くらいの結納金だけ差し出す感じでいいんじゃないかって言ってます。 なので、間をとって、僕、彼女が25万ずつ出して50万円を結納金として彼女のご両親に差し出す。 お返しはもらわない。家電・家具は一緒に買いに行くといった感じにしたいのですが、これって非常識でしょうか?ありえないことでしょうか? 分からないので、第三者の意見が欲しくて質問しました。よろしくお願いします。 ちなみに婚約指輪は、僕の母親から受け継いだ指輪です。これについても、サイズ直しくらいしか僕はお金を出していないので、お返しは遠慮しようと思ってます。

  • 結納返しって?

    今度、11月26日に結納をする運びとなりました。 先週の日曜日、彼氏に連れられてエンゲージリングを、 『結納に間に合うように』と言われて買いに行きました。 そこで、思ったのですが、よくいわれる『結納返し』と言われるものは、(1)いつ渡すの?←やっぱり結納に間に合うようにでしょうか??? (2)いくらくらいのものを渡すの?ちなみに彼氏にエンゲージ+結婚指輪2人分=約50万円程の物を頂く事になります。それと結納金100万円を持ってくると言われました。・・・彼氏は一生の記念に時計かな?なんて言ってたのも気になって・・・是非教えてください!

  • 結納のお返しって?

    来月結納を控えているのですが、いちおう堅苦しい 形式は取らずに、結納飾りなどはなしにして、指輪と 結納金だけにしようということになりました。 その場合嫁側は結納返しとして、お返しの何か品物を 用意すべきでしょうか?お金をつつむべきでしょうか? もしくはどちらもしたほうがよいものですか?

  • 結納返しはどの位するの?

    来月結納の予定なんですが、結納返しのことで悩んでいます。エンゲージリングは彼のお金ではなく、彼の父親がお金を出してくれます。約50万程度の指輪です。結納金は50万円で一応指輪も含めて100万という話です。しかし私の両親は結納金50万なら結納返しはなくても良いのでは?と言っています。しかし私としてはやはり彼にも記念品をあげたいとおもいます。あげるとしたら、50万の結納金に対してどの位の金額の物をあげたら良いのでしょうか?お金のことで両家でもめるのも嫌なんです。

  • 結納なしの花嫁道具

    来年の1月に結婚することになり、彼は、一人っ子で、父親が他界、お母さんと2人暮らしなので、結婚と同時に同居することになりました。 彼のお母さんが、今の家をリフォームしてくれて、そろそろ家具、家電などを買って新居の準備をしようと思っておりました。 …で、私の貯金を両親に預けていたため(300万ほど)、家具・家電を買う旨を伝え、貯金を下ろしてきて欲しいと親に言ったところ、『家具や家電をうちが買うことはない。自分(私)がいるものだけ(喪服、三面鏡、数珠など)を持って行けばいい』と言い出し、『リフォームして、お金がなくなっちゃったのか? 結納もしてないのに、何でうちが買わないといけないんだ。だったら、結納金100万もってこい』っと言い出し、どうしていいか悩んでいます。 …で、『自分のお金で買うから』と親に言ったところ、『変な、安いもの持って行って、恥欠かせないで』とお金を出そうともしない親に言われてしまいました。 私としては、彼のお母さんが、リフォームしてくれて、せめて、そこに入れる家具・家電くらいはうちが買うものと思っていたのですが、うちの親としては、家具などを買うより、彼や、彼のお母さんに内緒のいわゆる『へそくり』を私にもっていかせたいそうなんです。 『へそくり』を持って行かせたいと、彼になかなか言い出せないし、結納をしなかった場合、家具・家電はどのように買うべきなんでしょうか?? もともと、うちの親は、彼が片親なこと、一人っ子なことなどで、あまり良い印象を持っておらず、家のリフォームの際もうちが援助するから、家が古いから立て直せっと彼に言い、その時は、『あたしが大丈夫だから、いい』とうちの親に説得したのですが、彼や彼のお母さんもうちの親にいい印象をもっておりません。 ちなみに、婚約指輪は50万くらいの物を頂き、そのお返しとして20万くらいの時計を彼に買いました。

  • 結納返しについて

    今冬に結婚予定の女性です。 新郎の両親からの申し出により、結納を行うこととなりました。 結納返しについて悩んでいます。 結納は、私(新婦)の実家で行います。 結納品は全て新郎側で用意するそうです。 結納金は100万円(新郎より50万、新郎父より50万)です。 また、婚約指輪は新郎母より既に頂いております。 (結納品には婚約指輪が加わるそうです) [補足] 私(新婦)の両親から新郎へ、 記念品として時計か何かを贈る予定となっております。 また、私の両親から、私自身へ、 家具・家電の費用として100万円用意してくれるそうです。 さて、質問ですが、記念品以外に結納返しとして、 現金(一割、または半返し)もお渡しするのでしょうか? 私の両親にこれ以上負担はかけたくないので、 結納返しのお金が必要な場合は 記念品または、現金は私自身で用意したいと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 結納について悩んでいます!

    こんにちは。 私は今回結婚が決まり、秋に結納をする予定なのですがわからない事ばかりで質問させて下さい。 現在の状況をお話しますと、私は今東北に住んでいて彼は東京です。(出身は東北)結婚を機に今年の冬に私が東京に引っ越す予定です。 年齢は二人とも20代後半です。 婚約指輪はまだもらってません。 貯金額は私が200万 彼は0円 (引越しにかかる費用は彼の夏のボーナスで払う予定) 彼は親に頼りたくないという考えなので、結婚式の費用は自分たちでなんとかしようということになり来年の夏を考えています。 結納も迷っていたのですが、彼の父親から結納金は用意して頂けるというので結納をしようということになったのですが、結納返しについて悩んでいます。 彼の家はそんなに裕福な家ではないので、彼は結納金を出してもらうのもあまり気が進まない様子です。 けれど私の両親はしきたりごとはやるのが当たり前。結婚式代も親が負担するもの。という考えです。 その場合の結納返しなのですが ・現金半返しするべきですか? ・婚約指輪代は結納金から出すんでしょうか? ・それとも半返しではなく、スーツなどを贈る場合は私の親の負担で出すのでしょうか? 彼は一人暮らしをしていたのであまり買い足す家具などはそんなにないので、私の希望では結納金100万円から指輪代を出して、残りは結婚式の費用に充てたいのです。その考えは自分勝手ですか? 彼の家の事も考え、半返しにして結婚式代は自分たちで一から貯めたほうがいいんでしょうか? 結婚指輪は憧れだったので、この際自分で購入しようかとも考えています。 お祝い事なのであまりもめたくないのでどうすればいいのかとても悩んでいます。 長文で申し訳ありません。助けてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結納返しで困っています。。

    先日結納を済ませた関東在住の者です。 略式で行い、婚約指輪は無しで結納金は100万円いただきました。 結納返しは約半額相当の腕時計を彼に贈るということでどうですか?という事を 彼とご両親に聞いたところ、それで結構ですとの返事だったのでそのつもりでいたのですが 今日になって彼から両親が納得していないようだと聞かされました。  ご両親の考えは、まず現金で半返しで残りの50万で新居の家具等を買うべきだという事のようです。 新居は賃貸で家具家電類は今まで二人で貯めてきたお金で払い済みなのですが 二人で貯めたお金だったということで、彼のお母さんに「○○(彼)が損しちゃうわね」と言われてしまいました。(彼づたいに聞きました)  私と彼は腕時計を贈るということで納得していたのに今さら言われても・・・と思ってしまいますが 私がもう一度自分の両親に話して彼のご両親の要望に沿うようにしたほうがよいのでしょうか?  しかし、事情を話したらおそらく私の両親は怒ると思うので気がすすみません。。  どうしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 急遽結納をすることになりました

    こんにちは。いつも拝見し、参考にさせて頂いています。 10月に挙式の予定で、当初結納はせず顔合わせのみの予定(済みです)でしたが、彼の両親の希望で9月に急遽結納をする運びとなりました。 略式結納の予定ですが、彼のご両親主導で行うので詳しく内容は聞けていませんが、結納金有り、結納返しは不要とのことです。ちなみに彼からは婚約指輪として50万円位の物を頂いています。 彼からは指輪のお返しは要らないと言われ、彼の両親も結納返しは要らないとのことなのですが、その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? ちなみに、本来であれば記念品の交換として時計を彼にプレゼントしたいところなのですが、結婚式費用だけで私のほうはあまり余裕がありません。。。結納金の中から彼に時計を購入しても良いものか、もしくは私の実家に結納金自体渡すものか、結納金は二人で使う家具等のために使ったり貯金をしておくべきか・・・。 皆さんどのように結納金を使われたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう