• 締切済み

カラーボックスをリメイクDIY

テレビ台にしているカラーボックスをリメイクしたいです。 現在はカラーボックス専用カーテンを付けていますが、部屋全体がアンティーク系(猫脚のチェストやベッドetc)なので、合わない…。 そこでこのカラーボックスをリメイクしたいのですが、カーテンではなく扉に変えたら少しはアンティークっぽくなるでしょうか? ネットショッピングで扉を購入しようかと思いましたが、取っ手が変えられなかったら嫌だなぁと。 アンティーク系のパーツ(脚や飾りなど)も探しています。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#226444
noname#226444

みんなの回答

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 外装や内装で目に入る部分にカッティングシートを貼るというのはいかがでしょう?アンティーク調という事なら、焦げ茶色っぽい木目のものがマッチすると思うのですが。シートはネットのほか、大きめのホームセンターなどで各種売ってますので、お好みのものを選択するといいでしょうね。  http://blogs.yahoo.co.jp/reno_kuu/9138983.html  目隠しが必要なら、扉よりお手軽なのはレースのカーテンのような目隠しを作るのがいいかもしれませんね。アンティーク家具にレースというのは定番の組み合わせですので。↓のようなビニークロスのレースっぽい図柄のものをちょうどいい大きさに切ってやり、それをカラーボックスの内側上面に画鋲で貼り付けてやればお手軽です。  http://item.rakuten.co.jp/ueda/32-0004/

noname#226444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カッティングシートは使えますね!使ったことがないので、チャレンジしてみたいと思います。 本を沢山入れているので目隠ししたいのです。 レース素敵ですね!参考にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カラーボックスをアンティーク風にリメイクするには?

    白のカラーボックスが安売りしていたので、布の保管用に購入しました♪ 木目調の家具が多いので、白が入るととても映えて素敵でしたが、どこか無機質に感じます。 ハンドメイド好きな方々は、ペンキでアンティーク風にリメイクされるようですが、このカラーボックスもそのように塗り重ねられるのでしょうか? 実際にリメイクしたというサイトがありましたら、教えて頂けると助かります!!

  • カラーボックスをDIY

    DIY初心者です。 白×濃いピンクのカラーボックスをパステル系のピンクっぽいパープルにしようと検討中です。 他の方の質問・回答を見たり色々なブログを見ましたが、色々な方法があるようで悩んでいます。 (1)やすり・ペンキについて →アサヒペン木部用プライマーをすれば、やすりがけは要らない、という意見も見られましたが本当ですか?あと他にいい下地材などありましたら教えてください。 油性ペンキであればやすりがけが要らないという意見もありましたが、こちらも本当ですか? 水性ペンキと油性ペンキで迷っています。 (2)カラーボックスは、プリント紙化粧パーティクルボード?という木材とはまた違う素材のようですが、木部用のプライマーやペンキで大丈夫でしょうか? (3)理想の色のペンキが見つからないのですが、市販のパープル系のペンキに少しだけアクリル絵の具か水性絵の具を混ぜても何とかなるでしょうか? (4)今のところ、下地→ペンキの予定ですが、ペンキの後にニスなどトップコートのようなもの?を塗る必要などありますか? (5)扉と飾り脚を付ける予定です。この2つは普通に木材です。カラーボックスと同じように下地→ペンキを塗るつもりですが、カラーボックス部分と色の違いなど出てきますか? 沢山質問させて頂きますが、経験者の方、どうぞご指導よろしくお願いいたします。

  • カラーボックスをリメイクして食器棚に

    今まであった大きな食器棚を廃棄して、白いカラーボックス2つをつなぎ合わせて食器棚にしたいと思っています。 ネットで調べると、プロ並みに素敵なリメイクをされている主婦の方がたくさんいて、私も器用な方ではあるのでやってみたいのですが、バリバリDIYをこれからしていくかどうかわからないので、最低限の工具で作ってみたい、と思っています。 やりたいのは、カラーボックス側面にベニヤを貼り、高さ80cm位になるように、ワンバイ材で脚を作り、トップにツーバイ材の天板をつける。 余裕があれば、パタパタ扉をつける。(アクリル板でガラス風にしたい) 色は白のペンキ と、こんな感じなのですが、今用意してある工具は、電動ドライバーと穴あけくらいです。 木材カットは、ホームセンターで切ってもらっちゃおうかと思っていますので、のこぎりは必要ないでしょうか。 できるだけ安く仕上げたいと思っています。 ご指導お願いします。

  • インテリア カラーコーディネートについて

    引越しする部屋のインテリア カラーコーディネートについて、聞きたいです。 <部屋> かべ、天井→オフホワイト 床→木目調のフローリング(白色のカーペットを敷きます) 部屋とキッチンの間にある扉、収納の扉→青 <家具の色> 机→白色 ベッド→青 チェスト→うす黄色か、白色(2つあるので、どちらか置きたいです) それか、無印などに置いているクリアーボックスを置こうか?とも思っています。 カーテン→ピンク が、今ある主な家具の色です。 今ある家具すべてを使うとごちゃごちゃになりそうなので、嫌ですが(特にカーテン) 金銭的な面もあるので、 とりあえずこれを何色に変えると良いと思うなどの意見を聞きたいです。 また、新しくソファー、テレビ台は絶対に買おうと思っているのですが、何色が良いと思いますか? 無知な上、質問に不慣れなので申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • カラーボックスサイズのチェストを探しています。

    タイトルどおりなのですが、リアル店舗、WEBなど色々な所で、カラーボックスサイズのチェストを探してみました。 しかし、どれも帯に短し襷に長しで、ジャストサイズのものを見つけることが出来ませんでした。 そこで、皆様のお力をお借りしようと思いました。 サイズは、いわゆるカラーボックスサイズで、全て、引き出しのもの、ドアタイプが無い物。 木製、または木目調のもの。 本体価格の上限は、1万円。 ショッピングサイト、オークションサイトを問いません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • カラーボックス+オプションパーツのサイズの違いは?

    以前、カラーボックスのオプションパーツについてご質問させていただきました。 その「オプションパーツ」の購入を考えているのですが、 心配な事が一つだけあるんです。 こちらで『カラーボックス』でいろいろ検索した所 カラーボックスはメーカーによってサイズが違うというのが分りました。 それで、購入を考えてるオプションパーツ 「連結棚板」 「ドア」 「カーテン」等 サイズ表を見た所、微妙に私が持ってるカラーボックスと大きさが違うような気がしてきました。 1つ1つの値段は安くても大量買いだと5000円以上になるので 買ったはいいけど、サイズが合わなくて使えない なんて事になったらとおもうと購入に踏み切れません。 そのショップではカラーボックスも売られてますが 高いし、すでに4個保有してる状態なので。。。 それで、ご質問したいのは カラーボックスの大きさに大きく違いはあるものでしょうか? 経験談、ご意見なんでも構いませんので 宜しくお願いいたします。 因みに私が持ってるカラーボックスは全て「コーナン」(オリジナス商品?)で買ったものです。 購入を考えてるショップで売られているのは「アイリスオーヤマ」のカラーボックスです。 オプションパーツもその商品にサイズが合致した物が売られているようです。

  • カラーボックスの落下防止について

    カラーボックスの中身の落下や飛び出し防止のために何か扉をつけたいと思いますが、 できるだけ安価に済ませるためにはどのような形のものがいいでしょうか。 カラーボックスのサイズは W590×D295×H1800mm です。 できれば透明~半透明で中身が確認できるものだと嬉しいです。 考えたのは以下の3つです。この中だとどれが一番いいでしょうか。 また、他に良いやり方が在れば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 1・アクリル板を別で購入して扉として取り付ける   利点・じょうぶ、透明度が自由   欠点・少し重いので前に重心が寄ってしまいそう、高価、作業難易度が高い 2・布地を購入し、カーテン状に垂らす   利点・軽い、作業が比較的簡単(突っ張り棒などを使えばもっと簡単かも)   欠点・不透明で中が見えない、落下防止力があまり強くなさそう 3・布地を購入し、上下にレールを付ける   利点・軽い、ただ垂らすより落下防止力が上がる   欠点・不透明、付け方によっては開け閉めがやりにくそう

  • カラーボックスのオプション組み立てについて

    私は現在CB(カラーボックス)を4個持ってます。 あるショッピングサイトでCBを使った収納で CB用棚板を使ってCB同士を連結したり、 ドアをつけたり、いろいろな収納術が掲載されてました。 できればそれらのオプションパーツを使ってすっきり収納したいのですが 果たして私に出来るのか、簡単に取り付けれるのか心配で購入に踏み切れません。 ちなみにそのショッピングサイトでは 「CBを連結してシステム活用するための棚板」 「CB用の棚受金具」 「カーテン」 「ドア」(縦置き用と横置き用) 「キャスター」 CBを仕切り、棚数を増やす事ができる「レールボード」 等売られていました。 上記に上げたものを取り付ける為には 他に何か道具(ネジ・電動ドライバー等)は必要でしょうか? また、不器用(・・・)な私にも簡単に取り付けられるでしょうか? 特に連結棚。。。。 (CBを縦2個、その間に横に1個置いてあるので 出来れば縦のCBを連結したいと考えてます) 他にもカーテンやドアを取り付けて部屋を少しすっきりさせたいとなぁ・・と・・・・ 分かりにくい説明で申し訳ありません^^; 取り付けたことがある方や、取り付け方を知っている方 どんな事でもいいので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 寝室のカーテン選び。。

    寝室のカーテン選びに悩んでいます。  床:ナチュラルブラウン(オレンジっぽい) 壁、天井、扉、窓枠:真っ白 ベッド、ドレッサー、チェスト、etc:ダークブラウン ベッドカバー:アイボリー 引越し以前の床はダークブラウンだったので家具を合わせていたのですが、今回はどのように合わせればいいのか迷っています。 以前は、アイボリーのブラインドだったので光がもれて今回はしっかり遮光できるカーテンにしたいと思っています。 レースカーテンで2重にしようと思っています。 何色に合わせればいいでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

  • 部屋のカラーをどうしようか迷っています。

    写真のような部屋なのですが、ダークブラウンを主体にベージュ・ホワイトなどの色合いにしていきたいと思っています。 どの家具にどれくらいの色合いをくみ合わせればいいのか迷っています。 家具はカーテン、カーペット、こたつ、ベッド、カラーボックスです。 すべてをダークブラウンにすると、暗くなりすぎるでしょうか。よりよりコーディネートがあったら教えていただきたいです。 また、窓が3つあるので、カーテンの影響力も大きいと思い、どのようにすればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう