• 締切済み

馬鹿は死ななきゃ治りません。

47歳・女性・独身・天涯孤独の身です。 ここ数年、買い物が止まらなくなり、欲しいものは支払いを考えず購入してしまうようになりました。 元々、半年に一度くらいの割合で、買い物に突っ走る傾向にありましたが、その度に月々の収入・貯蓄を考え、クローゼットの中を確認し、本当に必要でないと自分を納得させ、そこまで考えると、不思議と井上陽水さんの「限りない欲望」という歌が頭の中をぐるぐる回り、買いたい衝動が止まりました。 ところが数年前から、その衝動が止まらなくなったのです。 よくよく考えれば、その頃、躁鬱病を発症し、買い物が止まらなくなった気がします。 買い物依存を、病気の言い訳に使いたくないのですが、精神科の医師が止めるのを振り切って「私は今からヴィトンショップに行くんだっ!」と叫び、百貨店に行った事もあります。 両親の遺産などは一切ありませんが、中学生の頃から「貯金が趣味」であったことで、今まで、お金に困ったことがありません。 それも買い物に暴走する原因かとも思われます。 近頃になり、見かねた友人・知人・職場の方からも、買い物の凄さに厳しく注意され、私自身、今現在お金に困らなくとも、このままでは遅かれ早かれ経済的に破綻することに気付きました。 クレジットカードも、全て解約しました。 婚約者がいるので、何か買おうとするときは「今の私に、これが必要と思うか?」と聞いて「必要ない。」と言われれば、自分の心にブレーキをかけることが出来るようになりました。 しかし、完全ではなく、婚約者の目の届かないところで、買い物をしています。 それでも言い訳になりますが、婚約者にチェックしてもらうようになってからは「その程度の支出で抑えられるなら、まぁいいか。徐々に買い物を減らして行こうね。」と言われています。 婚約者は、高収入で有名ブランドの洋服を1ヶ月数十万単位で購入する人です。 しかし、私の散財の尻拭いをするような甘い考えの人ではなく、私自身、たとえ結婚しても、彼の収入を当てにして、専業主婦になるつもりはありません。 自分の買い物が馬鹿に思えます。 今は「限りない欲望」も聞こえません。 私のような馬鹿は、友人知人婚約者に見放され死ななければ治らないと思います。

noname#157505
noname#157505

みんなの回答

• Kirby64
回答No.4

在る時は30分で5千円の健康センターに通い http://okwave.jp/qa/q7583752.html  また在る時は福祉とハローワークに通う障害者 http://okwave.jp/qa/q7541889.html  また在る時は経済力のなかった47歳 http://okwave.jp/qa/q7516824.html  しこうしてその実体は、結婚1年半の兼業主婦 http://okwave.jp/qa/q7577839.html  チミの心の闇が、何となく判るような気がするが、妄想の質問で他人をたぶらかすのは感心せんニャ。  毎日が辛いのはチミだけではないニャ。困ったことや辛いことを真面目に相談するのはエエけど、妄想や作り話をちりばめるのは、回答者に対する冒涜だと思うが、どうじゃろニャ?

• hicha0406
回答No.3

クレジットカードを持ってなくて、現金のみにしてても買っちゃうんですか? なら、貯金の大半を定期にいれ、キャッシュカードを封印(裁断)し、 現金を出すのにいちいち手間をかけるようにするとか。 でもそんな買い方する彼氏をみて気が大きくなってたり、 つりあう女でいなきゃなんて無理してたりする事ないですかねー。。

noname#158307
noname#158307
回答No.2

あのぉ、、、 それで質問は 何でしょうか? 質問文や?マークは見当たらないのですが・・・ 話を聞いてほしかっただけ?

• n36land
回答No.1

えっ?!婚約者いるんなら近々結婚するってこと?!それなら天涯孤独なんてあり得ないじゃん。 結婚したら自分だけの財布というわけにはいかないからね。 これからは衝動的に買い物したい!という欲望と常に戦いながら生きていくんだね。大変だと思うけど、うまく自分をコントロールしてブレーキかけることも出来てるみたいだから二人でチカラ合わせて頑張って。