イナズマ400修理についての質問

このQ&Aのポイント
  • Suzuki製のイナズマ400の修理について質問します。
  • バイクが倒れたことでクラッチレバー・グリップの削れやハンドルの曲がり、エンジンカバーの損傷が発生しました。
  • エンジン部分に亀裂が入っており、トランスミッション系の損傷も疑われます。保険に入っていないため、修理代は自腹になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イナズマ400(MT自動二輪)の修理について

Suzuki製のイナズマ400(油冷)の修理について質問させてください! 昨日友人に貸し、友人が左側にバイクを運転中倒してしまいました。 左折時のコーナリングミスが原因と考えられますが、40km/h以下の走行であるように見えました。 その際、クラッチレバー・グリップの削れ(支障のない範囲)、ハンドルの曲がりとエンジン?系統のカバーが損傷してしまいました。 メーター系のカバー(走行距離と速度表示する側)の壊れている現状です;; その損傷によって、エンジンオイルが漏れています。 ニュートラルにして、クラッチレバーを握ってもエンジンがかからない現状となっています^^; キルスイッチも入っていませんでした。Keyをオンにまわすと、前照灯(下・上向き)・ハザード、右/左のウインカー・ブレーキランプはつく状況であります。 油冷なのでその影響もあってエンジンがかからないのかなとも思いました。。。 エンジン部分に亀裂が入っており、トランスミッション系の損傷なのかなとおもいました。。。 任意保険に入っておりますが車両保険に入っていないため、すべて自腹になると思いますが。。。 作業工賃や部品代を含め、修理代はなりそうですか? 内容が抽象過ぎて申し訳ございませんが、お教えくださいますようお願い申し上げます。 画像については、こちらより引用させていただいております。。。 http://inazuma400.blog.bbiq.jp/blog/2008/06/post-c00a.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

損傷部位がご相談の部分だけでも交換が必要かそうでないか、ほかにもダメージが及んでいるかどうかによっても異なりますので、明確な回答が得られるとは思わないでください。 交換部位によって工賃は異なりますので判りませんが、部品毎に加算されると考えてください。 下記の価格はだいたいの相場ですから目安としてお考えください。 ハンドルバー:1万円弱 クランクケースカバー:約1万円(パッキン込み) それに、オイル漏れならオイル台です。 これらだけなら総額3万円くらいでしょう。 ただ、エンジン部分の亀裂というのが気になります。 クランクケース本体なら約10万円、フロントフォークが曲がっていれば、1本約4万円。 メーターカバーなど走行に影響のないものを除いても、これら全てを交換するとすれば、安く見積もっても25万円以上かかり、更にはその他のダメージで総額35万円以上かかると言われても不思議ではありません。 外見だけで判断することは無理です。 安全上からも設備が整ったバイク屋さんで診断して貰うことを強くお勧めします。 もしフレーム本体にダメージが有れば修理はあきらめた方がよいでしょう。