イナズマ400修理についての質問

このQ&Aのポイント
  • Suzuki製のイナズマ400の修理について質問します。
  • バイクが倒れたことでクラッチレバー・グリップの削れやハンドルの曲がり、エンジンカバーの損傷が発生しました。
  • エンジン部分に亀裂が入っており、トランスミッション系の損傷も疑われます。保険に入っていないため、修理代は自腹になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イナズマ400(MT自動二輪)の修理について

Suzuki製のイナズマ400(油冷)の修理について質問させてください! 昨日友人に貸し、友人が左側にバイクを運転中倒してしまいました。 左折時のコーナリングミスが原因と考えられますが、40km/h以下の走行であるように見えました。 その際、クラッチレバー・グリップの削れ(支障のない範囲)、ハンドルの曲がりとエンジン?系統のカバーが損傷してしまいました。 メーター系のカバー(走行距離と速度表示する側)の壊れている現状です;; その損傷によって、エンジンオイルが漏れています。 ニュートラルにして、クラッチレバーを握ってもエンジンがかからない現状となっています^^; キルスイッチも入っていませんでした。Keyをオンにまわすと、前照灯(下・上向き)・ハザード、右/左のウインカー・ブレーキランプはつく状況であります。 油冷なのでその影響もあってエンジンがかからないのかなとも思いました。。。 エンジン部分に亀裂が入っており、トランスミッション系の損傷なのかなとおもいました。。。 任意保険に入っておりますが車両保険に入っていないため、すべて自腹になると思いますが。。。 作業工賃や部品代を含め、修理代はなりそうですか? 内容が抽象過ぎて申し訳ございませんが、お教えくださいますようお願い申し上げます。 画像については、こちらより引用させていただいております。。。 http://inazuma400.blog.bbiq.jp/blog/2008/06/post-c00a.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

損傷部位がご相談の部分だけでも交換が必要かそうでないか、ほかにもダメージが及んでいるかどうかによっても異なりますので、明確な回答が得られるとは思わないでください。 交換部位によって工賃は異なりますので判りませんが、部品毎に加算されると考えてください。 下記の価格はだいたいの相場ですから目安としてお考えください。 ハンドルバー:1万円弱 クランクケースカバー:約1万円(パッキン込み) それに、オイル漏れならオイル台です。 これらだけなら総額3万円くらいでしょう。 ただ、エンジン部分の亀裂というのが気になります。 クランクケース本体なら約10万円、フロントフォークが曲がっていれば、1本約4万円。 メーターカバーなど走行に影響のないものを除いても、これら全てを交換するとすれば、安く見積もっても25万円以上かかり、更にはその他のダメージで総額35万円以上かかると言われても不思議ではありません。 外見だけで判断することは無理です。 安全上からも設備が整ったバイク屋さんで診断して貰うことを強くお勧めします。 もしフレーム本体にダメージが有れば修理はあきらめた方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • この修理どれぐらいするでしょうか?

    先日事故したDトラッカーを見積もり修理に出しました。378,000円するそうです。私は被害者で保険金が降りるのでいいんですが、おそらく時価額より越えてます。  今回の事故で傷ついた細かい傷も入れての額です。走行に支障をきたす箇所は クラッチレバー半分折れ チェンジペダルが内側に食い込んで、上下不動 エンジンがかからない ぐらいでしょうか。 もし上記項目その他必要と思われる箇所を修理したとしたらざっとどれぐらいかかるのでしょうか? 今お盆休みで連絡が取れなく、平日は仕事のため時間がありません。 みなさんの修理経験談、プロフェッショナルの方からの査定お願いします。  また一度事故しているからいくら修理しても、本当は乗らないほうがいいのでしょうか? お願いします。

  • 自動遠心クラッチのエンブレ

    先程の「スクーターが焼きつくと?」と少し関連した質問です。 スクーターは発進時にエンジン回転を上げてクラッチがつながり、停止時(の直前)にはエンジン回転が落ちてクラッチがはなれるというのはわかるのですが、走行中にスロットルを閉じた時が疑問点です。 スロットルを閉じた状態ではエンジン自体からの動力は出ていないので回転数がアイドル付近まで下がってクラッチも切れるんじゃないか?(ミッション車でいうと走行中にクラッチレバーを握った状態、惰性で進んでる状態)と思ったのですが、走行中にスロットルを閉じてもクラッチは繋がったままで、ホイールからの動力に対してエンブレが効きますよね。 このとき、なんでクラッチは繋がっているのでしょうか。 よろしくお願いします。。。

  • 修理について教えてください。

    こんにちは。以前別件で質問させてもらいましたが、諸事情でパソコンが使えず、アドバイスをして頂いた方にお礼のお返事ができず、非常に申し訳ありませんでした。心から感謝します。 昨日、台風で仕事場に置いてたバイクがこけてしまい、クラッチレバーが折れて、クラッチペダルが曲がってしまいました。 詳細は・・・ ・車種はZZR250(02年式) ・損傷の程度は、クラッチレバーの先端4センチ程度が欠けてしまい、握ることはできますが、やや違和感があります。 またクラッチペダルが湾曲してしまい、サイドスタンドの一部に干渉して動かない状態です。 ・ウインカー、サイドミラーもこすった跡がありますが、正常に動きます。 上記の様な感じです。初心者なので全然わからず、家にあるメンテナンスの本を参考にしましたが、歯がたたず購入店のカワサキ系列の店に修理に出そうかなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、上記の症状の場合、「修理にかかる費用」、「修理にかかる時間」をおおまかでいいので教えていただけないでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

  • コンバインの修理について

    兼業農家ですが初めてコンバイン(中古)を導入しました。コンバインには走行・刈取・脱穀のクラッチがあり、エンジンは快調で走行だけは問題ありません。しかし試運転で刈取・脱穀のクラッチを入れて走行するとアクセル全開でもエンジンが停止します。停止状態では刈取・脱穀のクラッチは入りますが、脱穀の回転が規定まであがりません。Vベルトは見た目では良さそうです。収穫までにまだ時間があるので、農機具屋さんに修理に出す前に何とか自分で修理をしたいと思います。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • MT車のミッショントラブルについて教えてください。

    ランサーエボリューションVI RS 60000km マフラー交換以外ノーマル に乗っています。 今日夜間走行中、違和感のある軽い何か踏んだのかなと言うシャリっと音(おそらく偶然そういう音がする何かを踏んだだけだとは思いますが・・・。)がした後、100m程走ったところで赤信号で停車しました。 再発進しようとクラッチを踏んだところ、普段よりペダルが重く完全に違和感があり何度か確認のため踏んだところ、やはりかなり重い様子。 次にクラッチを踏んでシフトでギアを入れようとしたところ、シフトレバーは普通にどのギアの方向にも動きますがどこのギアにも全く入らず(通常走行中に回転が全く合っていないのにクラッチレスで無理やり入れようとした時の様な感覚)発進ができませんでした。 エンジンがかかっている状態ではクラッチを踏んでもどこにもギアは入りません。切るとギアが入り、入れたままクラッチを踏んでエンジンをかけるとクラッチを踏んでいるのに発進するかストールします。あとのパターンの場合、クラッチを目一杯踏んでいるためギアを抜いてニュートラルにするには無理やり引き抜くしかない状態です。 不可解なのが、ローダーで移動し、3時間後少し車を移動しようとした際、再度確認しようとしたところ、何の問題もなく普通に走行しました。広い駐車場内、全く何の問題も無い普段と変わらない状態で走行可能です。 シフトレバーをニュートラルにしてサイドを下ろせば、押すと車両は動きます。 今まで違和感は何もありませんでした。クラッチが滑っている等の症状もありません。 500kmほど前にクラッチフルード(DOT3)を交換しています。 この場合、原因はどこが考えられるでしょうか。何か分かることがございましたら教えていただけると幸いです。

  • BMWの修理代

    車のことが全くわからないので教えてください。 知り合いが2005年式、走行距離2万キロのBMWに乗っていますが、 ここ3ヶ月くらい、走っていると「トランスミッション異常」と いうランプがつき、サイドブレーキを引いているような 重さを感じる走りになることが何度かありました。 エンジンを何度かかけなおすと直っていたのですが、 先日ついにエンジンをかけ直しても直らなくなり、 その時は、知り合いの修理屋さんに来てもらい、バッテリーを繋いだら直りました。 一応、心配なのでそのまま修理に出し、無事に直り戻ってきたのですが、60万もの請求がきました。 所持者いわく、バッテリー、ミッション、オルタネータ、コンピュータ の交換したみたいと言っていました。 車は2日くらいで戻ってきた気がします。 この60万という額は妥当なのでしょうか? ちなみに、ディーラーで修理してもらってはいないです。 お答え宜しくお願いします。

  • バイクの修理代についてお聞きしたいのですが

    バイクの修理代についてお聞きしたいのですが 先日、友人のバイクで転んでしまい、スピードは出ていなかったものの オフロードで遊んでいたので 以下の修理が必要になってしまい クラッチレバーの交換 リアステップの交換 ハンドルグリップの交換 メッキのしてあるミラーの傷 エンジンにも傷があります。 (バイクの機能的には問題無い様です) 友人は「知り合いのバイク屋さんに安く修理をしてもらうからお金は要らない」と 言ってくれたのですが できれば支払いたいと思うのです。 この程度の修理では大体いくら位かかるものでしょうか? 大まかで構いませんのでどなたかご返答お願いいたします。

  • バイクのタイヤのロック

    バイクは走行中タイヤが回りますが、エンジンをきり、手で押した場合、クラッチを握るかギヤをクラッチに入れないとかちっ!!となりロックしますよね?これはなぜですか? また近所迷惑と思いエンジンを走行中にきり、自宅に惰性で帰宅したときついクラッチレバーを戻してしまい、タイヤがロックしともりましたが大丈夫でしょうか? 速度は3キロほどでしたのでショックは少なかったです。

  • バイクで走行中にキーをオフにしてしまうとどうなるのでしょう?

    バイクで走行中にキーをオフにしてしまうとどうなるのでしょう? 3速で低走行中にエンストしてしまい、いきなりガクンっとなったので、 あわててクラッチを握った事があり、その時ふと思ってしまいました。 走行中そこそこのスピードで仮に手がキーに触れて(まぁないと思いますが) オフになってしまった場合、後輪が回らなくなってしまうのでしょうか? またアクセルのすぐ横にあるエンジンをキルスイッチって何の為にあるのでしょう?

  • スクーターの修理

    スクーターで事故にあいました。相手方の保険会社さんから電話がありスクーターの損傷について聞かれました。まだバイク屋に連絡していないのですがスクーターにキズがついています。走行は出来るのですがスクーターってキズの修理ができるのでしょうか?気持ちとしては買い換えてもらいたいのですが走行出来る状態ではそれは無理なのでしょうか?