• 締切済み

助けて!ダウンロードについて

パソコン初心者です。 先日会社のパソコンでテンプレートをダウンロードしようと思ったら、慌てていたせいで変な事をしたらしく、目についた「ダウンロード」ボタンを何の気なしにクリックしたら、何やらソフトをダウンロードしてしまいました。 途中、英語だらけの画面になったなぁと思いながらも考えごとをしていたのと急いでいたのとで、反射的に押してしまいました。 途中で怖くなったので開いた画面の中のいろんなボタンを押して中止したのですが、(×ボタンで閉じなかったので右下にあったボタンをクリックしました。表示は覚えていませんが、停止か中止か途中なんたらだった気がします)画面が閉じる前に「ウイルスは検出されませんでした」という文字が目に入ったので、間違えてウイルス対策ソフトをダウンロードしたのかな?と思い、これまた何の気なしにすぐに削除しました。(デスクトップから削除して、ごみ箱からも削除した) でも冷静になってから、そういえば怖くなって画面を戻そうとときに、¥23〇〇という金額の表示がダウンロードする前の製品説明のような画面の製品写真(?)の下に表示されていたような気がします。 ダウンロードまでには「ダウンロード」というボタンを2回は押したと思います。 その際に何か確認を求めるような表示はなかったと思うのですが… 支離滅裂ですみませんが、何か請求が来るような事態になる可能性はあるのでしょうか。 オフィス用の無料テンプレというサイトを検索してそこから起きたことです。 とても不安なので、何か回答お願いいたします。

noname#160580
noname#160580

みんなの回答

  • SexyAkeko
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.3

まぁ、クレジットカード番号とか住所を入れてないのなら、例えあとから何を言われてもバックレて問題なし! ネットから、基本住所や電話番号はHP からでは、ばれません。 ただ、ウィルスに感染すると個人情報が漏れたりするので、今回はそっちの危険の方が。 一度ウィルスチェックしてみては~。 ダウンロード中止の ウィルスは検出されませんでした ってのは、なにかダウンロードするとでるのでしょうか? 基本的に勝手にインストールされるとこないのですが。 会社では、ウィルスの被害がかくだいするので、慎重にね~♪

noname#160580
質問者

お礼

数日間何も問題なく使用できているということは、ウイルスは大丈夫なのでしょうか… 今日ダウンロードしてしまったソフトをよく見てみたのですが(ごみ箱にポイしただけでは削除できていなかったよう)マイクロソフトと書いてありました。 怪しいものではなくて、ちゃんとしたものなのでしょうか… 怖いですが、もう少しよく見てみます。 ありがとうございます。

回答No.2

何も契約らしきこともしてないようなので、そのPCに何か請求が来たとしても、それは架空請求と同じでしょう。 それに反応する義務はないでしょう。というより一切反応するべきではない!

noname#160580
質問者

お礼

有料のものはそれなりに手続きのようなものがあるということですね。 有料のダウンロード経験がないので分からないのです。。請求が来るとしたらどのような形で来るのでしょうか… 少し安心しました。 ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

>とても不安なので、何か回答お願いいたします。 なにか変な画面が出ても完全無視で大丈夫

noname#160580
質問者

お礼

力強いシンプルアンサーありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • ダウンロード中に戻る

    誰か教えてください。 サイトにアクセスしホームページがダウンロードされて いる最中に気が変わりダウンロード中止したい場合、またダウンロードが止まってしまった場合など中止ボタンをクリックせずに、戻るボタンをいきなりクリックした場合 そのサイトやサーバーやプロバイダーに何か悪影響は あるんでしょうか?

  • インターネットから ダウンロードできない

    ウィルスソフト体験版とかクリックするとページを表示できませんの画面がでます。 WMPなどもバージョンアップしようとしてもまったく同じ表示でます。 Adobeなどもだめです。 バッファローの製品のダウンロードは正常にできました。 なにが原因かわかる方いらっしゃいませんでしょうか。

  • ダウンロード途中で

    オンラインソフト等をダウンロード途中で 「やっぱり、や~めた!」と思って キャンセルボタンを押した場合、 それまでに(中止するまでに) ダウンロードしたデータは、 どーなるんですか? もしかしてコンピュータのハードディスクに 残っているんですか?

  • セキュリティを解除してダウンロードしたアプリの対処

    知人からメーリングリストへ参加することへの誘いがあり,それに参加するために 「ALLSERVER」(http://ml.allserver.jp/)というところのメーリングリストに参加しよ うとする中で,画面に表示された 「ここをクリックしてください」的なボタンを,何の気なしにそれをクリックして みたところ, 「アドレスがブロックされました」との警告画面が現れました。 それで,一旦,セキュリティソフトの効力を解除してみたところ,何らかのアプリ がダウンロードされてしまったようなのです。 ダウンロードされたものは,メーリングリストへの参加とは,全く関係のないもの のようで,要するに,広告に釣られて,ワケもわからずに内容不明のアプリを ダウンロードしてしまったようなのです。お粗末な話ですが…。 ダウンロードしたものを削除して,余計なものが排除されたPCにしたいのですが, そのための具体的な方法が,分かりません。 削除をせず,そのまま放っておいても大丈夫なのかどうかも,分かりません。 それらのとこにつきまして,PC素人にもよく分かるように,詳しくご教示・ご指導 くださいますよう,お願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • ダウンロードが出来ない

    ベクターでダウンロードボタンをクリックするとダウンロードの画面が開かずに次の画面が開きます。 左上隅に(赤の口緑の○青の△)のマークだけが出て進みません。 FlashGetを削除したかもと思い、FlashGetもダウンロードしてみるのだが同じくこの画面になりダウンロード出来ません。

  • 更新ソフトウエアの正常なダウンロードの仕方

    PCを起動すると同時に「更新をお勧めする新しいソフトウェア」がありますと表示され、更新ソフトの□をチェックすると「選択されたソフトウエアはアップデートナビから更新を行うことができません。更新を行う場合は画面右下の「ダウンロードページを開く」ボタンクリックして下さいとメッセージされクリックすると「ダウンロードモジュール」が表示されました。ダウンロードすると「実行」「保存」の選択から「実行」をクリックしたらパソコンの画面にダウンロードした種類の「ソフトフォルダ」らしきも のが表示されました。画面から消したいのですが削除したら問題が生じるのでしょうか?操作の間違いなのでしょうか。どの様にすれば良いのかお分かりの方アドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新ソフトウエアの正常なダウンロードの仕方

    PCを起動すると同時に「更新をお勧めする新しいソフトウェア」がありますと表示され、更新ソフトの□をチェックすると「選択されたソフトウエアはアップデートナビから更新を行うことができません。更新を行う場合は画面右下の「ダウンロードページを開く」ボタンクリックして下さいとメッセージされクリックすると「ダウンロードモジュール」が表示されました。ダウンロードすると「実行」「保存」の選択から「実行」をクリックしたらパソコンの画面にダウンロードした種類の「ソフトフォルダ」らしきも のが表示されました。画面から消したいのですが削除したら問題が生じるのでしょうか?操作の間違いなのでしょうか。どの様にすれば良いのかお分かりの方アドバイスをお願いします。 がまちがったのでしょう ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • you tubeのファイルがreal形式でダウンロードできません

    現在、OSはVista セキュリティソフトはKingSoftを使用しています。 以前は、YOU TUBEのファイルがreal playerでダウンロードできていたのですが(画面右上にこのビデオをダウンロードボタンをクリック)、今はダウンロードボタンは以前と同様に出てきますが、ボタンをクリックすると「RealNetworks Download and Manager は動作を停止しました」とでて、ファイルがダウンロードできない状態です。 クッキーの削除、ウィルスソフトの無効化、Real playerの再インストールも行ってみましたが効果はありませんでした。 解決策を知っておられる方、ご教示お願いいたします。

  • ウイルスセキュリティZEROをダウンロードできない

    ウイルスセキュリティZEROをダウンロードしようとしても元から入っていたウイルススキャン(期限切れ)は削除されるようですが、後から入れたウイルスバスターお試し版(期限切れ)の削除が途中まで進んで突然中止され元に戻り削除されず再起動して対策を数分かけて実施するが結局ダウンロードされずに終わってしまいます。 コントロールパネルでウイルスバスターを削除しましたが駄目でした。 どうすればよいでしょう。

  • 動画ダウンロード違反について

    RealPlayerというソフトをダウンロードしてから、YouTubeを見るときに、「ダウンロード」という表示が出ていたのですが、動画の管理をクリックしようと思ったら、右上に出ていた、ダウンロードというところを間違ってクリックしてしまい、ダウンロードが開始されたのですが、途中でちゃんとキャンセルをしました。それでRealPlayerで確認したところ、動画はダウンロードされていませんでした。 それで間違って押して、もちろん途中でキャンセルしました。それでRealPlayerを確認しましたが、動画はダウンロードされていませんでしたが、これって違反になりますか?誤ってクリックしただけで、途中でキャンセルはしました。ちなみに動画は、ジェットダイスケという有名なYouTuberの動画でした。ダウンロードのボタンが突然出てきて、誤ってダウンロードというところを押してしまって、もちろん途中でキャンセルはしました。あとRealPlayerを見ましたが、動画はダウンロードされていませんでした。これで違反になりますか?詳しく教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう