• 締切済み

助けて!ダウンロードについて

パソコン初心者です。 先日会社のパソコンでテンプレートをダウンロードしようと思ったら、慌てていたせいで変な事をしたらしく、目についた「ダウンロード」ボタンを何の気なしにクリックしたら、何やらソフトをダウンロードしてしまいました。 途中、英語だらけの画面になったなぁと思いながらも考えごとをしていたのと急いでいたのとで、反射的に押してしまいました。 途中で怖くなったので開いた画面の中のいろんなボタンを押して中止したのですが、(×ボタンで閉じなかったので右下にあったボタンをクリックしました。表示は覚えていませんが、停止か中止か途中なんたらだった気がします)画面が閉じる前に「ウイルスは検出されませんでした」という文字が目に入ったので、間違えてウイルス対策ソフトをダウンロードしたのかな?と思い、これまた何の気なしにすぐに削除しました。(デスクトップから削除して、ごみ箱からも削除した) でも冷静になってから、そういえば怖くなって画面を戻そうとときに、¥23〇〇という金額の表示がダウンロードする前の製品説明のような画面の製品写真(?)の下に表示されていたような気がします。 ダウンロードまでには「ダウンロード」というボタンを2回は押したと思います。 その際に何か確認を求めるような表示はなかったと思うのですが… 支離滅裂ですみませんが、何か請求が来るような事態になる可能性はあるのでしょうか。 オフィス用の無料テンプレというサイトを検索してそこから起きたことです。 とても不安なので、何か回答お願いいたします。

noname#160580

みんなの回答

• SexyAkeko
回答No.3

まぁ、クレジットカード番号とか住所を入れてないのなら、例えあとから何を言われてもバックレて問題なし! ネットから、基本住所や電話番号はHP からでは、ばれません。 ただ、ウィルスに感染すると個人情報が漏れたりするので、今回はそっちの危険の方が。 一度ウィルスチェックしてみては~。 ダウンロード中止の ウィルスは検出されませんでした ってのは、なにかダウンロードするとでるのでしょうか? 基本的に勝手にインストールされるとこないのですが。 会社では、ウィルスの被害がかくだいするので、慎重にね~♪

質問者

お礼

数日間何も問題なく使用できているということは、ウイルスは大丈夫なのでしょうか… 今日ダウンロードしてしまったソフトをよく見てみたのですが(ごみ箱にポイしただけでは削除できていなかったよう)マイクロソフトと書いてありました。 怪しいものではなくて、ちゃんとしたものなのでしょうか… 怖いですが、もう少しよく見てみます。 ありがとうございます。

回答No.2

何も契約らしきこともしてないようなので、そのPCに何か請求が来たとしても、それは架空請求と同じでしょう。 それに反応する義務はないでしょう。というより一切反応するべきではない!

質問者

お礼

有料のものはそれなりに手続きのようなものがあるということですね。 有料のダウンロード経験がないので分からないのです。。請求が来るとしたらどのような形で来るのでしょうか… 少し安心しました。 ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.1

>とても不安なので、何か回答お願いいたします。 なにか変な画面が出ても完全無視で大丈夫

質問者

お礼

力強いシンプルアンサーありがとうございます。 安心しました。