• ベストアンサー

クムイウタって何ですか?

Coccoさんの2ndアルバムのタイトルになっている「クムイウタ」って何ですか? 沖縄の言葉で「クムイ」といわれるものがあることはわかったのですが、 それが具体的に何で「クムイウタ」はその歌なのか?解りません。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

「子守り歌」の意味らしいです(参照URLの真ん中辺)。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/nihongo/okinawa.htm

その他の回答 (1)

• sydneyh
回答No.2

a-kumaさんの言う通り「子守唄」の意味です。 それにCoccoのアルバム「クムイウタ」内の歌詞カード、最後のページにそのとおりうたってありますよ。 (Coccoの写真が載ってるページ)