• ベストアンサー

ADSL(ルータ)で無料電話

kyosuke-kの回答

• ベストアンサー
  • kyosuke-k
回答No.1

初めまして。 ルーターのNAT機能のフィルタリング設定で使用するポート番号を解放 しましたか?おそらくICQやネットワークゲームなどと同じようにフィルタ リング設定をしないと使えないのではないでしょうか。  NetDSL_1000の方の設定は分かりませんがモデム設定変更ツールの方で対応 してるのでしょうか?その辺は分かりますか?

koutaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。素人で申し訳ないですが ■「ポート番号を解放」とは「ポートマッピングの追加」と 考えればいいのでしょうか? ■IPを静的に割り当てるとは、単に[DHCPサーバ]機能を"off"にし、PC側に 固定の(ローカル)IPを指定すればいいのでしょうか? それとも他に何かしなければいけないのでしょうか? ■NetDSL_1000の機能には、 ・スタティック・ルートの追加 ・IP/MACレイヤでのパケットフィルタリングの追加 ・アプリケーション指定でのポートマッピング追加 ・任意の範囲指定でのポートマッピングの追加 ・プライマリー/セカンダリーDNSサーバの指定 ・LAN側のプライマリーIPアドレスの変更 ・LAN側のプライマリーIPアドレスのマスク値変更 ・LAN側のセカンダリーIPアドレスの追加 ・LAN側のセカンダリーIPアドレスのマスク値指定 ・DHCPサーバ機能のON/OFF ・DHCPサーバ機能を働かせるLAN側IPアドレスを指定 ・DHCPで割り当てするアドレスの有効期限の変更 ・RIPの使用の追加 ・Ver.1のみかVer.1,Ver.2両対応かの指定 ・Receiveのみか、Receive,Send共に行うか指定 ・設定情報のSave/Load この機械でまずできそうでしょうか?