• 締切済み

毎日の腹痛に悩んでいます

学生です。 3週間くらい前になりますが、「ある日」腹痛に襲われて以来ここ毎日続いています。 休日は家にいるのですぐトイレへ行けるからか腹痛が無いのですが 平日学校へ行くと絶対なります… ちょっと特徴があるのですが ・朝、トイレにいくとそれが引き金で家をでる時から痛みがでる (いかないと朝は余裕) ・ときどき学校の3,4時間目くらいに腹痛がくることも ・多いのは給食後の昼休み、掃除、終会などいきなり。 本当にいきなり来るのでいつ来るのかと思うととても怖いんです´`; 軽い時は他に楽しいことがあるといつのまにか忘れてるんですけど 重い時は本当にそこから思考が離れられずに授業に集中できなかったり、トイレの事ばっかり考えていたり、友達との会話もあまり楽しくないです。(その場合本当にダメそうなら保健室へ行ったり部活を休んだりしてます) ・腹痛の原因は「生理」、「下痢」、「普通の固体便」です。生理の時は分かるんですが… その「ある日」までは本当に何もなく、お腹が痛くなってもその日限りで翌日からは平気でした。 今は本当に食事するのが怖いです。 これって何かの病気なのでしょうか…? (つい最近は緑色の便が出て驚きました;_;) また、腹痛や下痢等に良い食事などありましたら教えていただきたいです。 切実に困っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#158184
noname#158184
回答No.2

ここで聞いても仕方ないので病院へ行きましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 内科か心療内科で見てもらうほうがいいですよ 薬で楽になる場合もありますので

関連するQ&A

  • ほぼ毎日腹痛

    タイトルのとおり、ほぼ毎日腹痛に襲われ困っています。 朝、出かける前や電車の中で腹痛になるので過敏性腸症候群かな、と 思っていたのですが、よくよく考えれば、まったく精神的に負担のない家の中でも腹痛になります。 汚い話ですが、便が出るときに腹痛を伴わずに、というのは余りありません。 ほとんど腹痛になり、そして下痢(または硬い便)が出ます。 それから、便が出ないのに腹痛のみ、ということもよくあります。 今は毎日ビオフェルミンを飲み、ビオも食べています。 食生活が悪いのかと思い、野菜中心の食事や、3食和食という生活を続けたりしてきたのですが、改善されません。 もともとお腹は弱かったのですが、最近は特に、です。 思い当たるのは、最近非常に消化が遅い、ということくらいです。 今年から高校へ通うので、このままだと不安で仕方ありません。 病院へ行こうにも、恥ずかしいですし、何科かわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • 腹痛が…

    3~4日前からずっとおなかが痛く、便も液状になって出てくる状態です(食事中の方ごめんなさい) 最初におなかが痛くなった日の次の日に生理が来たので、最初は生理痛かと思ったのですが、 生理が来る前に腹痛だけが来るなんてことが今までなかったため、本当に生理痛なのかも自信がなくなってきました。 ここまで腹痛が続いているのも正直あまりありません。 これは、単なる下痢と単なる生理痛がたまたま重なってしまったがために起きた症状なのでしょうか?それとも、何か別の病気なのでしょうか? ちなみに、腹痛・下痢はありますが嘔吐はありません。なので胃腸風邪や食中毒ではないような気がします。

  • 腹痛。汚い話しでごめんなさい。

    土曜日の明け方、下痢になりそうな腹痛で 目が覚めてトイレへ行ったら水下痢と 軟便が混ざった感じのが出ました。 水下痢2回ぐらいと軟便を出したら 終わって、消化器科で整腸剤もらいました。 日曜日は、軽く腹痛がありましたが 水下痢にはならず、軟便でした。 昨日はまた朝方になって腹痛で目が覚めて 水下痢3回。やはり軟便も混ざったし 腸液?も出ました。 その後も、 ちゃんとした下痢が出ず、ちょくちょく 軟便が出たり下痢のカスみたいなのが出たりして、腹痛の波が夜までありました。 夜に、便をしたら普通の硬めの便が出て 終了。なんかまだ便が残ってるような 下痢になりそうな感触はありましたが 寝れました。 でも今日の朝、五時ぐらいにまた 腹痛で目が覚めて、トイレで水下痢でした。 水下痢は1度だけで、あとは下痢のカスなのか腸液なのか、小さなグジャっとしたのが 出ました。 その2時間後にもお腹痛くなり トイレに行ったら少しの下痢のカスと 硬めの便が2つ出ました。 これってどういう状況でしょうか? なんだか不安です。

  • 腹痛が頻繁でつらいです。助けてください

    先々月から、下痢になるときのような腹痛、実際に軟便、かための便の繰り返しが頻繁になりました。 かためや、コロコロは昔からです。 下痢のときのような腹痛は 学生時代は頻繁でしたが 最近はあまりありませんでした。 なので余計に不安です。 昨日も軟便とまではいきませんが 便意?腹痛←下痢の前の嫌な痛み があるときと、おさまるときが あって、嫌な1日でした。 オナラもたくさんでます。 朝起きてからです。 夜寝てるときは、今のところ 腹痛はありません。 1日の中であまり腹痛を感じないこともあります。 今日も、朝おきて腹痛があり かたちはあるものの少しやわらかめ。そこからまた波があります 大腸カメラはやりますが とにかく、この痛みがなんなのか不安なのと、痛くなるともっと 痛くなったらどうしよう ということも考えてしまい 怖いです。 痛くなる時間や、食事、タイミングは関係ありません。 なんなのでしょうか

  • 腹痛 下痢

    本日朝9時頃食事を取りその一時間後に急な腹痛に襲われトイレで硬い便(なかなか出ない)が出た後からずっと下痢が続いており今でも一時間に一度はトイレに行ってます。 腹痛から5時間経過しますが未だに腹痛はあり途中から血便になりました。 今現在体のだるさはありますが、発熱、嘔吐、吐き気はありません。 なんかの病気でしょうか??このような症状は初めてなので戸惑っております。 心当たりのある方些細なことでも構いませんので是非ご回答おねがいします。

  • 激しい腹痛 吐き気

    現在、18歳です。 今朝、起き上がれないほどの激しい腹痛がありました。 何とかトイレまで行ったのですが、便が少し下痢っぽかったです。 吐き気もあったのですが、吐くことはありませんでした。 ただ、喉の奥で血のような味(?)がしました。 トイレに行って便をするもよくならず、トイレから出てうずくまってまたトイレへ… を2~3回繰り返し、大人しく寝ていようと横になったら眠ってしまい、起きてみたらさっきの腹痛が、まだ痛みはあるものの、かなり軽減されました。 朝の激しい腹痛と吐き気はなんだったのでしょうか… 一応、整腸剤があったので飲んでみようかと思いますが、病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 腹痛のことでお願いします

    軟便のことで教えてください。 だいたいコロコロ便で たまに下痢や軟便でした その交互が最近頻繁で コロコロから軟便そして下痢 もしくは軟便どまりだけど 下痢の腹痛はある という感 じです。 昨日は朝がコロコロ、夕方に 腹痛があり軟便でした。 夜寝る前には痛みは治り 朝起きてからまた少し痛くて 便をしたら軟便でした。 朝はだいたいコロコロ便に戻るのですがこういうこともあるでしょうか?

  • 毎日の腹痛とたまに激しい腹痛

    ここ1、2年の間ほぼ毎日のように 腹痛が起こります。 昔は毎日お酒を飲んでいたので そのせいだと思ってましたが 最近は全くお酒を飲まなくなったのに ほぼ毎日痛いです。 腹痛は下したような痛みで 下痢だったりします。 激しい時にはトイレで意識を失う事も。 近いうちに消化器科にいくつもりです。 これって何かの病気なんでしょうか??

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう