• ベストアンサー

手が小刻みに震えてしまいます。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「手振戦」 このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。 安心のために病院で受診されては如何でしょうか? 総合病院で受け付けで受診科を相談されては如何でしょうか? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_80_12_15_2_0
sun-light
質問者

お礼

こんにちは。 参考URL教えて頂きありがとうございます。 早速拝見させていただきました。 なんとなくですが、思い当たることもあるので、(ストレス)など、 病院に行こうと前から思ってはいるのですが、 いまいち良心的というか、頼れるというか、 自分に合った病院(医師)をみつけることができていないのが現状です。 でもとにかく病院に行ってみないと解決はできないので、 総合病院に相談してみることにします。 どうもありがとうございました!!! 

関連するQ&A

  • お酒の飲み方 教えてください

    昨日、飲み会に誘われたのですが、実は私お酒を飲んだことがありません。どういう風に飲めばいいか分からず、アルコール中毒になりそうで怖いです。 そこで、アルコール中毒にならないお酒の飲み方、教えてください。 大ざっぱな質問で申し訳ありませんが、相談にのってください。お願いします。

  • 呑兵衛なイメージのある女性

    20代女性です。 職場で何人かに、呑兵衛、酒好き、酒強いという印象を持たれています。 ある飲み会で日本酒を飲んで以来、同じ飲み会に参加していた人が色んな人に酒強いと言いふらしてしまいました。 実際お酒は好きですが特別強い訳でもありません。 なのに、ビール飲んでからまた別のアルコール飲んでただけで、 別の飲み会では3杯くらいアルコール飲んだだけで、 また別の飲み会では焼酎飲んでただけなのに、「酒強い」だの「呑兵衛」だのといった印象を持たれてしまいました。 実際違うにしても、こういった印象ってプラスにはなりませんよね? 今後はアルコール自体を1杯程度に控えれば言われなくなりますか? (しかし本音は、どうせなら3杯くらいは飲みたいです…) できればお酒飲めなさそうな印象でいたいです。。

  • アルコールを飲むと手足が…

    アルコールなら何でもですが、飲んで2~3時間たつと手足がズキズキと痛みだします。 もともと酒には弱くて、普段はまったく飲みません。 飲み会では、ビールをジョッキ1~2杯程度です。(ビールしか飲めない) この痛みのせいで飲んだ夜は眠れませんし、翌日まで痛みは残ります。 この原因っていったい何なんでしょうか…

  • アルコール中毒=酔う?

    自分は、お酒を飲むと体温が下がる体質です。 調べたところ、急性アルコール中毒の症状の中に体温低下症状があるそうで、急性アルコール中毒はお酒を飲みすぎると起こるそうです。 そこで、アルコール中毒について調べてみると、他に思考判断力低下、情緒不安定という症状があったので、「アルコール中毒=酔う」と解釈したのですが、この解釈はあっているのでしょうか? また、お酒を飲むと体温が下がる原因は、アルコール中毒以外に存在するのでしょうか?

  • お酒(ビールか日本酒)の肴になるような手土産

    60歳くらいの男性に手土産として、お酒(ビールか日本酒)の肴になるようなものを持って行きたいのですが 何かおすすめのものはないでしょうか? 私はアルコールを全く飲まないし、家族もほとんど飲まないので お酒のおつまみにはどんなものがいいのかとか、よく分かりません。 できればどこのデパ地下でも購入できるようなもので、いかにもお惣菜な感じではなくて やっぱり少し「手土産」感?のあるようなものがいいと思ってます。 いいものがあれば教えてください。

  • アルコールで貧血を起こす事があるのはなぜ?急性アルコール中毒?

    30代前半の女性です。 20代はアルコールを飲んでも、通常の酔いのみだったのですが、 ここ数年、時々お酒を飲むと貧血を起こして倒れる事があります。 貧血症状は区々で、ビール中ジョッキを5~6杯飲んでも平気な時もあれば、 小さいグラスに1杯飲んだだけでも貧血を起こす事があります。 空腹に近い状態の時に起こる事が多き気がしますが、 飲酒前にご飯を食べても、貧血になる事があります。 酔った症状もなく、急に血の気が引いた感覚になり倒れてしまうのですが、 これは、急性アルコール中毒なのでしょうか? 以前は週5~6日は飲んでいたのですが、最近は貧血が怖くて 1週間に1度飲むか飲まないか程度になっています(>_<) 健康の為には、飲まない方が良いのでしょうが、 仕事上でのお付き合いや、友人との飲み会もあり、 お酒が大好きだったので、非常に残念ですし不思議です。 どなたか、この貧血の原因に心当たりのある方、 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 寝る前に飲んでも太らないお酒

    20代男性です。最近、夜寝る前にお酒をよく飲みます。とても気持ちよく寝入ることができます。アルコールは弱い方なのでアルコール分の低いチューハイなどです。ただ、困ったことに体重がぐんぐん増えてきてしまいました。大問題です。 お酒を飲んで寝るようになってからです。 ●これは、糖分の多いお酒を飲んでいるからなのでしょうか?それともアルコール自体が太る原因なのでしょうか?(よくビールは太るって聞きます。糖分はすくないように思えるのに・・) ●もし寝る前に飲んでも太りにくいお酒をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?(アルコール度数が高すぎるのはちょっと控えたいです。)よろしくおねがいします。

  • 急性アルコール中毒について

    今度青森に行くのですが 日本酒が飲みたいのですが9日の行程で一本の日本酒で持ちますか? 酒の強さはハイボールとビールとカクテルを計5杯くらいで少し酔ってしまいます・・・ あと日本酒や酒で急性アルコール中毒にならないような飲み方を教えてくださいお願いします

  • アルコール依存症?夫の飲酒について

    主人・私ともに20代の結婚1年目夫婦です。 知り合った当初、主人はお酒が弱い方でした。 飲み会の席でグラスビール1杯飲んだだけで顔を真っ赤にして頭痛や眠気を訴えるほど。 外食の際に1杯だけ飲むことは時々ありましたが、買って来てまで家で飲むなんてことは皆無でした。 しかし、いつからか家の冷蔵庫には缶ビールが常備されている状態に。 初めは土日にしか飲まなかったので「休みの日ぐらいいいか」と大目に見ていたのですが、 最近は平日も毎日晩酌するようになりました。 「もうやめておきな」という忠告も聞かず「あと1本だけ」と言いながら結局500mL缶を3~4本飲んでいます。 なんとかお風呂には入れさせますが、その後はぐでんぐでんになって布団にバタンキュー。 翌日の準備もせず歯磨きもせず、毎晩9時頃には寝てしまいます。こんな状態が毎日です。 毎朝「お酒はダメだな」「今日は飲まないぞ!」と言って出勤して行くのですが、 私がパートから帰って来ると案の定、すでに何本か飲んで酔っ払っています。 一応自分でもマズイという自覚はあるようで、主人が冷静な状態の時に 「飲む曜日を最初に決めちゃおう」「1日1本だけのルールにしよう」などと案を練っているのですが、 いざルールを決めたところですぐに破ってしまい、効果なしでした。 家にビールがあるから飲んでしまうのでは?と思いわざとビールを買わないようにもしましたが 主人が仕事帰りに自分で買って来てしまってダメでした。 このままではアルコール中毒になってしまうのではないかと心配です。 むしろもうすでに中毒になっているような気もしますが・・・ お酒を飲むな!とは言いませんが、もう少しセーブさせたいです。 何か良い案はないでしょうか。

  • 最近、酒に弱くなりました。

    最近、酒に弱くなりました。 前は一晩中呑み続けても全然平気だったのですが、最近はビール3杯程度で眠くなり、翌日起きたくないような感じになってしまいます。 あと、焼酎をアルコール臭くて美味しくないと思うようになりました。 また酒に強くというか、美味しく呑み続けられるようになりたいのですが、何か手はあるでしょうか? まだ20代の後半なので、歳は関係ないと思いたいのですが、そんなもんなのでしょうか? 一度弱くなった酒に、再び強くなる方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。