• ベストアンサー

同じサーバーを利用する時、何個もの違ったホームページを持つことも可能なのですか

プロバイダーが無料で貸してくれているサーバーだと、一人で全く種類の違ったホームページ(もちろんアドレスも、http://abc.com/とhttp:def//.comとまったく違うドメイン)を複数持つことは可能なのでしょうか?ホスティングなどの、レンタルサーバーなら可能なんですよね?初心者なので、わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.4

自宅でwebサーバ(Linux+Apache)を構築してますが、1台のサーバに3つドメインを 割り当ててます。(名前ベースのバーチャルホスト) サーバ1台・IPアドレスは一つですが、ドメインごとに違うindex.htmlを送り返す ようになっています。 (Apacheの設定) <VirtualHost 999.999.999.999>   ServerName www.###.com   DocumentRoot /home/hogehoge/###docs </VirtualHost> <VirtualHost 999.999.999.999>   ServerName www.$$$.com   DocumentRoot /home/hogehoge/$$$docs </VirtualHost> あなたのサーバ管理者に確認してみてください。

その他の回答 (3)

noname#6493
noname#6493
回答No.3

可能、可能。 複数のドメインを取得し(もちろん有償で)、 プロバイダから貸し出されたサーバ領域に任意の ディレクトリを作成し、各ドメインとカップリング。 こんだけ。 例) abc.comドメイン = /user/abc/ がカレント def.comドメイン = /user/def/ がカレント 以下エンドレス(資金が尽きるまで)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私も素人なので、よくわかりませんが、IPアドレスを複数取得すれば可能なのではないですか?でないと、どのドメインが、どのIPアドレスにアクセスするかがわからなくなるでしょうから。 複数のIPアドレスを取得すれば、一台のサーバーで複数のドメインを持つことは可能なのではないでしょうか?

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

「無料で貸してくれているサーバー」と「レンタルサーバー」という表現は同じ事を指してると思いますが。 要するに、WEBサーバのスペースだけの提供で可能かどうかってことですよね? 結論としては、違うドメインからの逆引きはダメです。 おっしゃる通り、ホスティングサービスでの提供なら、理論上無制限にドメインを追加することは可能です。 ちなみに、「http:def//.com」という記述はあり得ません。

関連するQ&A

  • ホスティングやレンタルサーバーなどでは一人で何個もの全く違うホームページ(違うドメイン)を置くことは可能でしょうか?

    私は、違うジャンルのホームページを5つぐらい作ろうと思っているのですが。そういう場合は、お名前.comなどで独自のドメインを取り、ホスティングのレンタルサーバー(有料)を借りたほうがいいのでしょうか?将来的にはインタネットでビジネスを考えています。まだ、先の話ですが。ホスティングによってはドメイン無料みたいなことが書かれていますが、おそらく一サイトだけな感じがします。たくさんのホームページを持っていられる方、教えてください。

  • サーバー移動

    あるレンタルサーバーで、○○.comというドメインを無料で使えていたとします。(忍者ホームページ) もしサーバーを移動する際には、ドメインを返却?しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーで各ディレクトリを作って、ディレクトリ毎にアクセスさせ

    レンタルサーバーで各ディレクトリを作って、ディレクトリ毎にアクセスさせたい レンタルサーバーを借りようと思っています。例えば、MYFOLDERの中にA,B,Cフォルダがあります。 これとは別に、ドメインを3つ取得したとします。http://www.abc.com/ http://www.def.com/ http://www.ghi.com/ といったようにです。このドメインを各フォルダに割り当てて、abc.comを叩いたらAフォルダに。 def.comはフォルダに、ghi.comを叩いたらCフォルダにアクセスするといったような事をしたいです。 どういったことを設定すればこのような事が実現できるのでしょうか?借りようと思っているレンタル サーバーはhetemlにしようかと思っています。よろしくお願い致します。

  • ドメインをとったのですがホームページ解説のやり方教えて

    http://www.value-domain.com/ で reikoo1979**.com というドメインをとって、 連携している http://www.xrea.com/ で無料web用レンタルサーバーを借りました。 さて、一般の人が www.reikoo1979**.com とブラウザで指定したら 私のホームページが見られるようにするのはどうしたらいいでしょうか?コンテンツはできています。 コンテンツを作って http://www.xrea.com/ にアップするところまではわかるのですが、 http://www.xrea.com/ と http://www.value-domain.com/ と www.reikoo1979**.com の何をどう繋げばいいのかわかりません。(dsnサーバーとかネームとかwebサーバーとかよくわかりません。) 理屈を教えていただいた上で具体的にどうすべきかご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ドメインをお名前comなどで取得してから、無料のHPスペースを借りることは可能なのでしょうか?

    最初は有料の独自のドメインwww.….comを取得して、無料のホームページスペースを借り、ある程度HPが儲かってきた時点で、有料のレンタルサーバー(ホスティング)などを借りたいと思っています。そうすればドメインを変えることなく移すことが出来る。ところで、これって、可能なことなのでしょうか?また、独自のドメインを取得してから無料HPスペースを貸して貰えるところなんてあるのでしょうか?教えてください。

  • ホームページ作成について

    近々ホームページを作成しようと思っているのですが、初心者なのでわからないことばかりです。 そこでいくつかお尋ねしたいことがあります。お答えいただけたら幸いです。 アドレスを例えばhttp://www.○○○.net(または.comなど)にしたい場合などは、レンタルサーバーなどを借りないと設定できないのでしょうか? 今使っているプロバイダーのほうで設定すると、そこのプロバイダーの名前がアドレスに入ってしまい、自分がこうしたい!という希望のアドレスに設定できないと聞きました。長いアドレスになり、簡潔に出来ないと。 もしレンタルサーバーを借りなければいけないのだとしたら、どこの会社のがいいか、アドバイスをお願い致します。 うまく説明できなくて、ごめんなさい。よろしくお願い致します。

  • ドメイン取得とレンタルサーバー

    ドメイン取得とレンタルサーバーについて 教えてください。 ドメインを.netで取りたいと思っています。 今のところお名前.comで取るのが良いかな? と思っているのですが、もっと安いところって あるのでしょうか? あと、ドメインを取る仕組み?はどうなってる のしょうか?お名前.comも依頼があった ドメインをどこかの組織に申請するんですよね? レンタルサーバーも安いのを探してます。 http://www.futurism.ws/server/hosting.html ここが、1年6600円を格安なのですが、 サーバーが落ちることが多いみたいです。 やはり値段相応なんですかね? 詳しい方ヨロシクお願いします。

  • OCNのプロバイダーなのですが、ドメインを取得したメールアドレスをするには、レンタルサーバが必要ですか?

    ○○@好きな名前.comにメールアドレスがしたいと思っております。いろいろと質問をした結果、ドメインを取得をして、レンタルサーバ契約をしないといけないことがわかりました。  ドメインを取得したものをレンタルサーバを使用せずにOCNのプロバイダーだけのサービスでまかなうことは不可能でしょうか?? 初心者なので見当はずれな質問をしているかもしれませんが教えてやってください。。。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインでホームページを公開するためには?

    現在、会社のホームページをプロバイダのHPスペースで公開しています。だからアドレスは、 http://www.provider.ne.jp/~xxxx なんです。 これを、独自ドメインを取得して、 http://www.xxxx.co.jp にしたいのですが、 ドメインを取得するだけでは、上記のURLで ホームページは公開できないようです。 どうやら、「ホスティングサービス」というもの に申し込んで、ホームページを公開してもらう スペースをレンタル?するみたいです そのほかにも、「転送サービス」や「自社でWebサーバーを構築する」という方法もあるそうですが、 どれが一番いいのでしょうか?

  • ひとつのサーバーに2種類のホームページをアップ出来るか。

    ホームページに関しては初心者です。ドメインを取得してレンタルサーバーも契約しており、現在ホームページを運営しております。そこで質問ですが、もう一つ別のホームページを立ち上げたいのですが、今契約しているひとつのサーバーに2種類のホームページをアップするとどうなるのでしょうか?やってから問題が起きたら困るので・・・宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう