• ベストアンサー

白血球とケガや病気との関係は

ケガや病気になると、それらを治そうとして(菌等を攻 撃する?)白血球が増える、特にガンがあると値が多く なると認識していますが正しいですか。   もし正しければ先日の検診では、値が範囲内の少 ない方だったので安心なのですが、例えば、どこか にガンがあれば値はどれぐらいになるのでしょうか。 ガンのでき初めなど進み具合で違うでしょうけれど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)白血球とケガや病気との関係は ケガや病気になると、それらを治そうとして(菌等を攻 撃する?)白血球が増える…… (A)半分、正しい。 白血球が増えるのは、外部から細菌などの異物が侵入した場合です。 なので、もともと体の内部で起きる異常では、 白血球が増えない場合が多いです。 がんは、もともと自分の細胞が異常に増殖をする病気です。 なので、基本的には、自分の細胞ですから、 体は異物として反応しません。 だから、白血球も増えません。 初期のがんが無症状というのは、それが、もともと自分の細胞なので、 異物反応が起きず、 がん自体も毒素を出すわけでもないので、 何の症状もないというのが普通なのです。 がんで症状が出てくるのは、細胞が増殖して大きくなり、 周囲の組織を圧迫したり、破壊するようになってからです。 なので、自覚症状が出てからでは遅いのです。 だからこそ、がん検診で、自覚症状が出る前に、 見つけることが重要なのです。

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 市のガン検診も毎年医院で受けています。 初期のガンと白血球数とは無関係というですね。 確認ですが、ガンの自覚症状が出てくると白血 球数も増えるのか、やはり増えないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)確認ですが、ガンの自覚症状が出てくると白血 球数も増えるのか、やはり増えないのでしょうか。 (A)増えません。 ただし、がんの塊は、とてももろくて、崩壊しやすいです。 崩壊すると、その部分が壊死する場合があり、 そこが細菌感染の温床となる場合があります。 そうなると、白血球数も増えます。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 今後共ガン検診は毎年受けるつもりです。