• ベストアンサー

白血球とケガや病気との関係は

ケガや病気になると、それらを治そうとして(菌等を攻 撃する?)白血球が増える、特にガンがあると値が多く なると認識していますが正しいですか。   もし正しければ先日の検診では、値が範囲内の少 ない方だったので安心なのですが、例えば、どこか にガンがあれば値はどれぐらいになるのでしょうか。 ガンのでき初めなど進み具合で違うでしょうけれど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)白血球とケガや病気との関係は ケガや病気になると、それらを治そうとして(菌等を攻 撃する?)白血球が増える…… (A)半分、正しい。 白血球が増えるのは、外部から細菌などの異物が侵入した場合です。 なので、もともと体の内部で起きる異常では、 白血球が増えない場合が多いです。 がんは、もともと自分の細胞が異常に増殖をする病気です。 なので、基本的には、自分の細胞ですから、 体は異物として反応しません。 だから、白血球も増えません。 初期のがんが無症状というのは、それが、もともと自分の細胞なので、 異物反応が起きず、 がん自体も毒素を出すわけでもないので、 何の症状もないというのが普通なのです。 がんで症状が出てくるのは、細胞が増殖して大きくなり、 周囲の組織を圧迫したり、破壊するようになってからです。 なので、自覚症状が出てからでは遅いのです。 だからこそ、がん検診で、自覚症状が出る前に、 見つけることが重要なのです。

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 市のガン検診も毎年医院で受けています。 初期のガンと白血球数とは無関係というですね。 確認ですが、ガンの自覚症状が出てくると白血 球数も増えるのか、やはり増えないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)確認ですが、ガンの自覚症状が出てくると白血 球数も増えるのか、やはり増えないのでしょうか。 (A)増えません。 ただし、がんの塊は、とてももろくて、崩壊しやすいです。 崩壊すると、その部分が壊死する場合があり、 そこが細菌感染の温床となる場合があります。 そうなると、白血球数も増えます。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 今後共ガン検診は毎年受けるつもりです。

関連するQ&A

  • 白血球がすくなめ

    57歳の女性ですが、この数年間血液検査の結果で 白血球の数値が多いときで4100すくないときは 3800のときがあります。 10年以上前には6000~7000位はいつも あったのですが・・ お医者様に言っても「べつに正常範囲だから・・・」と問題にしてくれませんが、 私としては同じ年の友人などが7000もあるのに・・と不満です。 白血球が少ないと免疫が少ないことなのですよね? ていう事は免疫力が少ないて事で菌に感染しやすいとか癌になりやすいとか、 などと心配してしまいます少なくても正常範囲であれば気にしなくていいのでしょうか? また白血球を増やせる食事とかはないでしょうか、教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 白血球の増加は何の病気でしょう???

    先日ペットで飼っていた犬が死にました。 病院で血液検査をしたら尿毒症の症状がありました。 そのほかに、白血球の値が、28000と高かったのですが、この数値から予想できる病気を教えてください。 炎症があるのはわかるのですが、具体的にはどこか病院でもわかりませんでした。他に高い値は糖尿が少し高かった程度です。呼吸はぜいぜいいっていました。 熱は平熱です。餌は食べませんでした。下痢をしていました。自力で歩くことが困難でした。伏せておしっこをしてしまいます。有効な回答のみお願いします。

    • ベストアンサー
  • 健康診断での白血球値

    先日健康診断を受けたのですが 血液検査の白血球値が9000と高い値であることが判明し 再検査又は精密検査を必要と言われました。 この白血球値9000というのは、どのような場合に出るのでしょうか またどのような病気が考えられるのでしょうか 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 白血球値について

    父のことについての質問です。 父は肺がんを患い、今年の4月に肺の下葉を切除しました。 3期でリンパ節の一部に転移している状況でしたが、見える範囲での癌は取り除くことができました。 再発予防目的で抗がん剤が始まり6クールを2回に分けての治療ですが、現在4クール目で白血球が減少し3週間前よりストップしております。 すごく白血球は減少してしまい、現在は400しかありません。 先週は800でした。 さすがに今日は採血し400の値だったので、白血球を増やす注射をしたそうですが、どこまで下がってしまうのか、抗がん剤をストップしてから3週間が経過するのに、まだ値は下がってしまうのかと不安です。 手術後元気になったのもつかの間で、疲れやすく、通院していますが、あと2クールの抗がん剤を白血球が増えたらまた、しなくてはいけないのか、また、この先どんな経路をたどってしまうのかが、疑問です。 日常生活では感染しないように人ごみを避けたり、うがい手洗いなどを積極的に行ったり、生ものは避けたりと、できることは何でもしたいものですが、先々が不安です。 明日も今日やった白血球を増やす薬の結果を知るために採血目的で1時間以上かけて総合病院へ行きます。

  • 血小板の減少と白血球の異常

    最近、体調の悪かった(微熱や口内炎が複数出来たり)友達が病院で血液検査をしたところ、血小板が少なく4万ぐらい、白血球の形が悪い?と言われたそうです。 初期の検査でガンか骨髄異常の可能性もあると言われたのですが白血球の数値は正常でした。 この場合ガン(白血病)の可能性は低いでしょうか? また上記の症状で他にどんな病気の可能性があるのでしょうか? 検査に行ってるのでそのうち結果は出るのは分かっているのですが心配になって質問させていただきました。 本人が情緒不安定になっているのでせめて自分はしっかりして支えてやりたいと思っています。 難しい質問ですが分かる方いたら教えていただけると助かります。

  • 白血球の数値が平均以下

    先日、会社の健康診断の結果を受け取ったのですが、血液中の白血球の数値が平均以下で「白血球減少症で経観と年1回の検診を受けるように」と書かれてありました。 この結果が出たのは2回目で(入社3年目です)、1度は平均値以内に収まっていたものの、基準値内の下限ギリギリでした。 白血球が少ないと病気が治りにくいという話をよく聞きますが、今のところ実感していません。 自分が今思っている事としては (1)生まれつき白血球が少ない体質で、変える事はできないかも。 (2)もし食生活等で少なくなっているとしたら、改善していきたい。どう いう事に気をつけていけば良いか。 分かりにくい文章かもしれませんが、アドバイスをいただればと思います。

  • 怪我後、ガン保険に加入できますか?

    ガン保険の加入を検討していた矢先に、転んで小さな骨折をしてしまいました。 数回、通院治療後、完治しています。完治して3ヶ月ほど経っています。 ガン保険の加入に際して、告知書には、もちろん、正確に記入するのですが、このような場合でも、加入はできるのでしょうか? 割りと直ぐであっても怪我とガンは全く関連がないので、入れるものなのでしょうか? ガンの保険会社に問い合わせたところ、申し込みは問題なくしていただけます。といわれたのですが申し込みをして入れない可能性があるかには、触れられませんでした。 今、加入している、共済組合で骨折の請求書を送っていただく時に同じ質問をした時には、一般的には、関係がない怪我と、病気であっても、1年?は入れないのが一般的です。 と言われました。  保険金の請求はまだしていないのですが、金額は、おそらく、2万程度なので、請求しなければ他社のガン保険に加入できるのであれば、それも視野にいれようかと思っています。 共済に加入してから、何年も経つのですが、今まで、怪我などもなくこられたために逆に無知すぎて、保険の事が良くわからず、どうか、回答をよろしくお願いします。 補足ありましたら、お返事しますので、よろしく回答お願いします。

  • 子宮の病気について

    こんばんは、 先日 子宮癌検診を受けました。子宮頸部と体部です。 婦人科は評判が良く、親切で丁寧な大きい総合病院だったのですが… 癌検診の結果は、子宮頸部は「クラス2で半年後に再検査」です。 体部は「子宮口が狭く検体が上手く採れず検査不可能」です。 その他の所見は、「子宮腺筋症」です。 この3つのこと、どうか教えてください。 [頸部] クラス2で陰性ですが悪性化する確率って高いのでしょうか?20代後半の友人がクラスが進み癌になりました。 [体部] 子宮口が狭くて不可能なんてありえるのでしょうか?どうしたら良いのでしょう、検査をしたいのです。 [子宮腺筋症] 調べてみて生死に直接かかわらない病気なので少し安心です。でも、閉経までの長~い期間を苦しまなくてはならないのでしょうか。激痛や重篤な痛みは今のところ無いけれど、膨張感や鈍痛等いろいろ苦しい症状はあります。

  • 白血球の増加について

    はじめまして。猫♀6歳ですが3日前から食欲がなく昨日は嘔吐しました。めったに嘔吐をしない子なので本日病院にて血液検査をしたところ白血球が6万を超えていました。他の値は正常範囲内です。症状的には食欲、元気がない、体温は平常です。避妊手術をしていますので子宮蓄膿症の可能性はないですし肺炎の症状もみられません。とりあえず抗生物質とインターフェロンの注射をしてもらい明日また受診します。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか?また突発的に白血球数が増加する事はあるのでしょうか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 白血球が少ないと診断されて不安です。

    こんにちは。私は10代後半の男です。 先日、ビザ申請に必要なため、健康診断をし、その結果が今日わかりました。 先生に「白血球がすくないですね。風邪などはしてませんか?」 と質問されました。 私は一か月ほど前に、2週間ほど熱と風邪の症状がありました。 しかし、一か月前の症状はあまり関係ないようです。 その後、診察台にあおむけに寝かされ、下腹部を手で圧迫されました。 これは何をしらべていらのでしょうか? 診断結果を見てみると、確かに平均値よりも、白血球がすくなく、赤血球は多い値になっていました。 白血球 36.8 (L)    ( 平均 39~98) 赤血球 533  (H)    (平均 410~530) 以上のような結果です。 血液検査は、物心ついてからは、今回初めてやりました。 血液関連の病気の前兆ではないかと、不安に駆られています。特に、白血球減少にともなう白血病などもあるそうなので、不安です。 先生には、白血球がすくない、思い当たることはないか、などと言われただけで あとは放置されています。 血液以外に問題のあるところはありませんでした。 どなたか、この問題に詳しい方、ぜひアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう