• ベストアンサー

美容室(都内)の生産性

都内の美容室で働く者です。 匿名でももちろん結構ですので、他のお店はどれくらいの生産性なのか、妥当な数字はどれくらいなのか?というのが知りたくて質問させて頂きました。 美容師、元美容師の方、宜しくお願いします! ちなみに当方が働くお店は二店舗合わせてギリギリ65万といったところです。 この数字が良いのか悪いのか、普通なのかが判断出来れば周りのモチベーションにもつながると思うので、どうか力を貸してください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一人あたりの売り上げは、狙って決めるものです。 美容室は、ひとくくりにはできません 仮に、一人あたりの売り上げが、65万なら、25日営業なら、一日2万5000円です。 カットが5000円のお店なら、5人です。しかし、カットが1000円のお店なら25人です。無理ですよね? 美容室は、箱物と呼ばれ、最初からMAXの売り上げが決まっています。席数×回転数×単価です。 単価が高ければ、一人のお客にかける、時間と空間は多く準備しなければなりません。 到底MAXまでお客を詰め込むことはできません。つまり、そのお店が、いくらの単価で、どれくらいの接客姿勢で接するかで、そのお店の最適な売り上げ目標を決定するのです。 それ以上売り上げてはいけません、それ以上売り上げることは、お客にとっては、忙しくて雑になるからです。 当然お客の満足度も下がります。商品販売の世界では、今日売れなかった分を、明日売ることは可能です。 しかし、美容室は、今日暇だった分を明日取り返すことはできません。品質が落ちることになります。 くどくなりましたが、お店側が設定した、品質と値段をきちんと目標にすれば、一人足りの売り上げ目標は、おのずと、導き出せるものです。 その達成度を、何パーセントにするかは、お店の雰囲気を決定するうえで、重要なポイントです。 毎年、スタッフあたりの売り上げを上げようとすることは、今まで来ているお客様の、満足度を落とすことであり、意味はありません。 そのお店が、どのようなお客に来てもらいかを明確に決め、一人当たりいくら売り上げるかをしっかり決定する必要があります。 あまり意味はありませんが、全国美容生活同業組合の統計では、一人あたりの売り上げは、50万円を切っていますよ。 ちなみにうちのお店では、目標値が、一人35万円ですが、週休2日で、10時~17時までです。給料は、すごーく安いですけどね。 営業時間も違うでしょうし、お店のコンセプトをしっかり確認して、個人売り上げの数字を決めてあげることで、モチベーションは上がると思います。

kamikazeboowy
質問者

お礼

primo8818183さん、回答ありがとうございました! 周りの意見とかあまり聞かないで結構ズカズカ物事決めていってしまう上なんで、うちの生産性はどんな感じで決められたんだろうなと思いまして・・・。 とても参考になりました!ありがとうございます!