• ベストアンサー

美容室(都内)の生産性

都内の美容室で働く者です。 匿名でももちろん結構ですので、他のお店はどれくらいの生産性なのか、妥当な数字はどれくらいなのか?というのが知りたくて質問させて頂きました。 美容師、元美容師の方、宜しくお願いします! ちなみに当方が働くお店は二店舗合わせてギリギリ65万といったところです。 この数字が良いのか悪いのか、普通なのかが判断出来れば周りのモチベーションにもつながると思うので、どうか力を貸してください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一人あたりの売り上げは、狙って決めるものです。 美容室は、ひとくくりにはできません 仮に、一人あたりの売り上げが、65万なら、25日営業なら、一日2万5000円です。 カットが5000円のお店なら、5人です。しかし、カットが1000円のお店なら25人です。無理ですよね? 美容室は、箱物と呼ばれ、最初からMAXの売り上げが決まっています。席数×回転数×単価です。 単価が高ければ、一人のお客にかける、時間と空間は多く準備しなければなりません。 到底MAXまでお客を詰め込むことはできません。つまり、そのお店が、いくらの単価で、どれくらいの接客姿勢で接するかで、そのお店の最適な売り上げ目標を決定するのです。 それ以上売り上げてはいけません、それ以上売り上げることは、お客にとっては、忙しくて雑になるからです。 当然お客の満足度も下がります。商品販売の世界では、今日売れなかった分を、明日売ることは可能です。 しかし、美容室は、今日暇だった分を明日取り返すことはできません。品質が落ちることになります。 くどくなりましたが、お店側が設定した、品質と値段をきちんと目標にすれば、一人足りの売り上げ目標は、おのずと、導き出せるものです。 その達成度を、何パーセントにするかは、お店の雰囲気を決定するうえで、重要なポイントです。 毎年、スタッフあたりの売り上げを上げようとすることは、今まで来ているお客様の、満足度を落とすことであり、意味はありません。 そのお店が、どのようなお客に来てもらいかを明確に決め、一人当たりいくら売り上げるかをしっかり決定する必要があります。 あまり意味はありませんが、全国美容生活同業組合の統計では、一人あたりの売り上げは、50万円を切っていますよ。 ちなみにうちのお店では、目標値が、一人35万円ですが、週休2日で、10時~17時までです。給料は、すごーく安いですけどね。 営業時間も違うでしょうし、お店のコンセプトをしっかり確認して、個人売り上げの数字を決めてあげることで、モチベーションは上がると思います。

kamikazeboowy
質問者

お礼

primo8818183さん、回答ありがとうございました! 周りの意見とかあまり聞かないで結構ズカズカ物事決めていってしまう上なんで、うちの生産性はどんな感じで決められたんだろうなと思いまして・・・。 とても参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新しい美容院の値段

    関東郊外(埼玉県西部)の某プライベートサロンが最近オープンしました。利用乗客数が8000人程しかいない駅から徒歩15分で周りは住宅と木々しかないところです。 そのオーナー美容師は私の元同級生で、30代前半、一応大手チェーンの美容院出身ですが、残念ながらスタイリスト止まりでした。(ディレクターどころか、トップスタイリストにもなれませんでした) なかなか小綺麗なお店ではありますが、価格がやや強気で気になります。 ・カット=シャンプーとブロー含め8,000円 ・カラー+カット=19,000円 ・縮毛矯正=24,000円 埼玉郊外の閑静な住宅街の美容院にしてはなかなか高いと思ってしまいますが、この価格帯は妥当でしょうか? 私は普段都内の美容院に行き、担当はディレクターですがこれより安いので。

  • 美容の仕事がしたいのですが…

    美容の仕事がしたいです。 28歳。給与は下がりますが四年勤務した営業アシスタント職から美容系の仕事に転職するか悩んでいます。 理由は… ●美容は自分を売り込むのも仕事のうち なので美意識が挙げられる。 ●美容のことを勉強出来るのは為になるし何より楽しめる。 ●美容商品を売るのは大変だろうが全てが自分の為になる。 ●結婚したあとも美容を仕事の一環としてブライベートでも続けられる。(エクササイズ、メイク、スキンケア等) ●周りに綺麗な方が多いためモチベーションがあがる。 対して一般の仕事 ●一般の仕事は給与が良くても仕事を覚えないといけないため、美容に力を入れたところで仕事評価には繋がらないしモチベーションが上がらない気がする。 ●職場で美容話が出来ない。 ●お金を稼げる為に美容関連にお金は使えるが日々の手入れに勝る物はない。 ●例えば結婚すれば、仕事と家事、育児だけで手一杯になりそう。 美容の仕事をしたいと思いつつ一般職のほうが待遇も給与も良いので悩むのも事実ではあります… 私の考え、甘いでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 初めての美容院で・・・

    先日、担当の美容師さんが、同じグループの店舗に異動になった事を相談した者です。 その説は、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて、私も異動先のお店の方に移る事にしたのですが・・・。 そこで一つ心配な事があるんです。 私はロングなので、今までカットとカットの間に 前髪だけをカットしてもらいに美容院に行っていたのですが たまたま、お願いしていた美容師さんが異動になる直前に美容院に行ったので いつものパターンでいくと、次は前髪を切ってもらいに美容院に行く事になるんです。 初めて行く美容院で前髪だけカット・・・ってアリでしょうか? 今まで行っていた美容院で別の方に前髪カットをお願いする事も考えたのですが 色々な意味で、それもどうかと思いますし。。。 どう思いますか?よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【英訳お願いします・美容に関する文章】

    1、「“美しさ”は、身体の中から作られます。」 2、「“美しさ”は、毎日の良い習慣から作られます。」 3、「あなたの“美しさ”のために、良い素材を集めて作りました。」 この3つのうちいずれかの言葉を、 「美容系飲料(ジュースみたいなもの)」のチラシに載せたいのですが、 私を含め、周りに英語が堪能な者がおらず困っています… どうぞお力をお貸しくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 美容室の経営について

    美容室の経営を検討しています。 しかし、当社には私も含めて美容資格を所有している者はいません。 また、有資格者を採用するつもりもありません。 スタッフは知人が経営する美容室から数名派遣してもらいます。 このような状況で当社が“合法的に”美容室の経営を実現することは可能でしょうか? 店づくりはもちろん当社が行います。(=当社の店舗) 有資格者不在の会社が美容室の経営を“合法的に”できるのかに焦点を絞った質問なので、 「そんなやり方でうまくいくはずがない」的な回答は求めていません。 予めご了承ください。

  • 都内で床清掃の相場・・

    カテゴリーが合っているか分かりませんが、こちらで質問させてください。 都内で美容室を経営している者ですが、床清掃とwaxがけの業者さんに頼むと相場っていくらぐらいかかるのでしょうか? 店の広さは20~25平米ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 美容室開業においてどちらの場所が有利でしょうか?

    美容室開業においてどちらの場所が有利でしょうか? 美容室を開業するにあたり店舗を探しています。 (1)と(2)ではどちらがおススメですか? (1)大型ショッピングモールなどがあり繁華な駅  ショッピングモール内を含めて周りには数メートルごとに美容室が乱立している  人通りが多い(年齢層幅広い)  マンションが多い (2)場所は(1)の隣の駅  おしゃれで大きなお店は駅前に1店舗のみ  ↑は流行っている  競合店は少ない  古い家などが多くマンションよりも一戸建てが多い  若い人より主婦層が多い 今のところ(2)で考えています。 テナントは40坪ほどの広さで大きな幹線道路沿いで駐車場完備です。 (1)では駐車場付きのテナントはほとんどありませんし、家賃も倍ほどになると思います。 圧倒的に(1)が人通りが多いのですが、競合店が多すぎます。 (2)は(1)に比べると人通りは少なめですが、美容室が少ないのです。 若い子が行くようなおしゃれな雰囲気のお店は1件のみで、後は家付きの店舗で小さく商売されてるような昔ながらの美容室しかありません。 宜しくお願いします。

  • 美容室オープンのお祝い

    美容室オープンのお祝い 8年ほど通っている美容室があり、そこで私を担当していた方が独立して 新店舗をオープンしました。 明日、お祝いに行こうと思ってるのですが、何をお祝いすればいいですか? お花(植木)?または洋菓子? こんなことがはじめてなので、何が一番最適かわかりません。 とてもお洒落な女性なので、粋なお祝いをしたいのですが。 客と店員なので、得に個人的な連絡のやりとりはありませんが お店に行けば、個人的な話もする仲です。 金額は2000ほどで妥当ですか? よろしくお願いいたします。

  • 元美容師が美容室のフロントで・・・

    突然ですが、元美容師(アシスタント)の人が美容室のフロント(受付)でアルバイト(パート)する。 と聞いてどう思いますか? お客さんとしては、見た目ではわからないし、特に問題の無いように思うと思いますが、経営者(雇い主)側からみて、採用したいと思いますか?やはり、今、いるアシスタントが気にするんじゃないか・・・など考えますか? わたしの周りには、美容関係の仕事をしている者が多く、その中には、薬品が合わず手荒れでアシスタントはやっていけないという人や、結婚してしまったので時間的にアシスタントは・・・という人が結構いて・・・、でもやっぱり美容の仕事が好きだから、美容室で働きたい!美容関係の仕事に携わりたい!という人が結構いるので、フロントなら・・・と思ったのですが、みなさんはどのようにお考えになりますか?

  • 縮毛矯正が得意な美容院

    頭皮が弱く、損傷毛でも、半年に1回は縮毛矯正しないと、どうにもならないくらいの髪質なので、困っています。 以前、とても上手なお店があったのですが、店舗を移転した後行ったら、すぐ癖が戻ってしまって・・・。結構値段も高かったので、それ以来、美容院ジプシー状態です。 都内、または千葉県で、矯正が得意なお店、親切なカウンセリングの上で施してくれるお店を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。