• 締切済み

物理問題

糸で結ばれたP,Qが等速vで動いている。Pの質量はmで傾角θの滑らかな斜面上にある。Qの質量Mはいくらか。 で、「力のつり合い」の式を立てるときにQの張力Tは、-(マイナス)になるはずなのですが、なぜ+(プラス)になるのですか? Qの式元が0=Mg-Tで-Tを移行したならT=Mgになりますが、Pの式元は、0=mgsinθ+Tになって-T=mgsinθになってしまいます。

みんなの回答

• hitomigi
回答No.1

Tの向きはmgsinθと逆向きなのになぜ0=mgsinθ+Tになるのでしょう? 「糸」でも力のつり合いを考え、作用と反作用をしっかり理解できていないのが原因です。