• ベストアンサー

Absolutely

テレビの深夜映画で、(題名とかは忘れてしまいました) 「もちろんだ」という字幕のところで、 「Abso-FUCKIN'-lutely.」 と言った(聞き取れた)ような気がしたのですが、 こういう使い方は実際あるのでしょうか? これを知ったところで使う場面はまず無さそうなのですが なんとなく気になってしまったので、ご存知の方よろしく お願いします。

• apoc
  • お礼率45% (40/87)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195872
noname#195872
回答No.5

ご質問にある【言葉の間に入れる】使い方だけに絞って回答します。 +++++ すくなくとも(言葉のキツイ)一部のアメリカ人が f_cking (f_uckin') を言葉の間に入れる場合、 【発音の上で】 (A) 一つの言葉に複数のシラブル (syllable) がありその両方に発音上のストレスが置かれる場合で間に息継ぎが可能な場合、又は (B) 二つの言葉による連語表現が可能で間に一瞬でも一呼吸おける場合、などに、 【意味として】 (1) それが中に入る言葉自体がもともと大袈裟で、本来の意味を失っているか或いは体裁を整えるだけの誇張表現だったりする事にならって、或いは (2) 発言する自分自身にとっては関心のないどうでもいい事でも他人にはとやかくいわれているような事を「ヤユ」する意味等を込めて、 使われることがあります。 【実例】 (A)+(1) の例: Abso - f_ckin' - lutely ("absolutely" は"a" と "lu"を異常に強く発音します。) (A)+(2) の例: Ala - f_ckin' - bama (始めの"a"=ア と2音節目の "ba"=ベー を強調します。アラバマ州くんだりまでわざわざ... という意味で) (B)の例としては、人名の間など色々有る得るでしょう。 +++++ しかしながら、ご質問者の方もすでにお気付きのとおり、こうした表現は、ココゾという場面で「台詞」としてキメてやろうと狙った言動と認識され易いですから、あくまで映画やテレビのシーンだからこそ「ウケる(或いは許容される)」ものだと理解なさればよろしいでしょう。これを日常会話に使っても、互いに感性や価値観が共通していたり、場面がそれを許容するものでない限り、そうしたギョウギョウしいスタイルが気に入らない人には「フン!」と鼻で笑われることにもなりかねません。

apoc
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

映画BlackRainでも"FuckYouVeryMuch!"なんて言ってましたね。 不思議な物で人間てこういう言葉から覚えてしまうんですよね。

apoc
質問者

お礼

そうなんですよねー。耳に残ってしまって…。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

確か、映画God Fatherでもマフィアが JFK(John Francis Kenndey)を John Fuckn' Kennedy といってるシーンがありますよ! これは、言葉の間にFを入れて強調するというスラング表現を巧く入れたセリフです!

apoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これからも他の映画で気になってしまいそうです。

• Rikos
回答No.2

はい。 スラングです。 単語の間に、『FUCKIN'』が入ります。 実際、使っていました。(聞いただけですが・・・) あまり良い言葉ではないですし、言わないほうが良いと思います。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9018/slang.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9018/slang.html
apoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小心者なので、もちろん、言いません。

回答No.1

向こうにすこし住んでましたが ぶっちゃけFUCKはなんにでも付けれるようです^^;

apoc
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。