• 締切済み

給与未払いが発生しそうな場合の準備について

8年間勤務している会社の経営が、数年前から悪化し、ついに資金も底をつくことがみえてきました。 給与は15日締め、25日払いですが、通常は数日前に引き落とし銀行への手続きが終わります。 会社は不動産事業を営んでおり、現在の売り物は代表個人の所有である家を売り、その資金で食いつないでいく予定でいましたが、今月中に売れそうな気配もなく、これが売れなければ、もうどこからも(個人的にも誰からも)借りられない、と代表もことあるごとに言っている日々です。 そこで質問です。 25日の給与日に給与が支払われないことは、ほぼ確実だ、という状況が見えてきたとき、前もって動いておくほうがいいことを教えてほしいのです。 たとえば、転職活動はしています。ですが、勤務しながらですと、なかなか思うように活動できないのが現状です。 未払いのため、会社を退職しました、ということよく耳にしますが、 未払いはほぼ確定だろう、という状況の場合、どこか相談にのってくれる窓口があるのか、同じような 状況の方がもしいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 会社は、現在、代表者のほかに2名いるだけです。 就業規則はありません。労働保険は加入し、10日の申告も済んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1
lielos33
質問者

お礼

早々の回答を下さり、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。