• ベストアンサー

このサイトの「回答」の自信について

このサイトで回答する場合、「アドバイス」か「回答」か、自信が「あり」なのか「なし」なのか選択できますよね。 皆様は、どういう基準でチェックされていますか? 「回答」「あり」という書き込みでも 「それは回答ではなく、アドバイスにすぎないんじゃぁ・・・」 と思う内容を目にしたときに浮かんだ疑問なのですが・・・ 別に、深く考えずに、チェックしているのでしょうか? それとも、絶対の自信の根拠があるのでしょうか? 「お礼」が滞るかもしれませんが、それでもよろしければ、皆様のお考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

質問によっては、一度試してから出来ることを確認して回答するものが あります(例えば、こういうのはExcelでどうやるの、タイプの)。 それは、よっぽど質問内容の意図を汲み取れない場合以外は「自信あり」。 また、自分が経験してきたことで、本を見ながら回答するタイプのも 「自信あり」。 質問によっては、「相談」というタイプのがありますが、それに対する 回答は、よっぽどのことが無い限り(*)は「自信なし」。   (*) 自分でも悩んだ経験があって、こうしたらすっきりしたとか。 後、自分では実際の経験が無くて、初めて調べて、回答になっているなあ という感じのやつは「自信なし」。だって、その情報ソースが信頼できる かどうかがわからないから。 最後に、医療関係のやつは、経験があっても「お医者さんに相談して」と 締めくくって「自信なし」。 どちらかといえないときは、とりあえず「自信なし」。 といったところです。 ちなみに、この回答は「考え方を聞かれているだけ」なので、自分の考え方は 自分が一番知っているという意味で「自信あり」です。

endersgame
質問者

お礼

>質問によっては、一度試してから出来ることを確認して回答するものが あります あ、こういう確実なのは自信「あり」の方が、質問者にとっては、ありがたいですよね。 >ちなみに、この回答は「考え方を聞かれているだけ」なので、自分の考え方は 自分が一番知っているという意味で「自信あり」です。 もちろん!ここでは、皆様ご自身のお考えをお聞かせいただきたいので、「自信あり」でどうぞ!

その他の回答 (17)

noname#50891
noname#50891
回答No.8

たいがい「アドバイス・一般人・自信無し」の3セットです。 >どういう基準でチェックされていますか? 基準ですが、 はっきり申しまして、あまり深く考えておりません(笑) その質問者や回答のころ合いを見計らって、適当に付けております。 というのも、 私自身がその点をそんなに気にしていないから、です。 回答重視な気持ちを持っていますもので、 質問者にとって良い答えが出れば、一般人も専門家も、関係ないかと…。 回答でもアドバイスでも、どちらでも良いのではないかと…。 …アバウトな人と思われてしまいそうですね。 でも、回答するときは絶対に、そんなことはしてません。 これは「自信有り!」(笑) こんな所でいかがでしょうか? 

endersgame
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ないです。 >回答重視な気持ちを持っていますもので、 質問者にとって良い答えが出れば、一般人も専門家も、関係ないかと…。 回答でもアドバイスでも、どちらでも良いのではないかと…。 本当にそうですね。回答がしっかりしていれば、付随するものはどうでもいいんですよね。 >でも、回答するときは絶対に、そんなことはしてません。 ああ・・・、私もそんな風に、胸を張っていえる回答者にならなくては・・・。 いや、回答するときは自信ありなんですが、ときどき大ボケの回答をしてしまい、後から「ギャア、しまったー!」と気づいて、再度、回答しなおすことがあるのです(TT) その都度、自信がボロボロと音を立ててくずれていく~。 これからも日々精進いたします。ありがとうございました。

回答No.7

質問によるんじゃないですか? たとえば、言語のカテゴリーで、 「○○の意味を教えてください」 っていう質問に答える場合は たいていは「回答」「あり」ですよね。 「アドバイス」なんてありえないですから。 うろ覚えで「なし」って事はありえますけど。 また、相談のような感じの質問、 「どう思いますか?」とか「どうしたら良いですか?」 っていう場合だと、 「回答」も中身は「アドバイス」になると思いますから、 どっちでも大差ないと思います。 あと、 「その質問以前にありましたよ」っていうような 『教えて!goo』自体の使い方的な回答が 本当の意味の「アドバイス」なのかもしれないですね。

endersgame
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 >質問によるんじゃないですか? ええ、そうなんですが、質問自体、読み違えちゃったりして、回答後、赤面した事が何度もあるので、「ああ、もういっそ、全部アドバイス、自信なし、でいこう」と・・・。 しかし、「アドバイス・自信なし」という逃げ口上では、いけないですね。 自分の能力の低さを自覚し、切磋琢磨せねば。 ありがとうございました。

noname#5336
noname#5336
回答No.6

6つのケースが考えられます。 1.専門家(過去に3回だけこれで回答しています。出身大学のキャンパスライフの事例でした)の場合は、間違いなく「自信あり」です(でなけりゃ何の専門家なんだ!) 2.経験者の場合、大半は「自信あり」です(経験してきているんですから)。 3.経験者でも「自信なし」につけることがあります。自分の経験と、質問者の経験は異なりますし、経験が不確かなこともありますから。 4.一般人の場合は、原則は「自信あり」です。このサイトの原則は、「答えられそうな質問だけに答える」というものですから、自信はあってしかるべきでしょう。答えられそうなカテゴリー(私の個人ページをご参照下さい)の場合は、原則としてこちらにつけてから、回答の出来によって判断します。 5.それでも、補足の質問に耐えられそうになければ、「自信なし」とします。どちらにつけるか迷うときは、こちらにつけておいた方が無難という着想です。答えられそうなカテゴリー以外は、こちらにつけることが多いです。 6.まれに、うそをついて「自信あり」とします。医療関係です。 人の命に関わる問題であれば、「とりあえずお答えします」では質問した側が不信がるでしょう。そういうときは、「うそも方便」とばかりに自信ありにします(といっても、こんなケース、ほとんどありませんが)。 6のような事例をなぜ取るのか。これは経験によります。 例えば医者が「この薬を飲んで下さい」と言ったときに、自信を持って渡すか、「とりあえず」といった感じで渡すかによって、心象が変わります。後者の場合、「ヤブ医者」と見るのが無難です(と、本に書いてありました)。 特に私はうつ病患者でしたから、メンタルヘルスの経験は十分にあります。メンタルヘルスで「自信なし」とやられると、やられた方も動揺するはずです。 本を見て書いた場合は自信ありですし、参考URLが記載できる場合も自信ありです。うろ覚えなら、答えない方がましと思い、人様の回答を楽しみにしています。 別にマスターを狙うわけでもなし、質問者の方に喜んでいただければ、自信の有無に関わらず、それでこのサイトでのやり取りは成功したと考え、あまり気にしていません。 ちなみに、回答の種類ですが、私は質問の回答をズバリ出すタイプではないので、アドバイスにチェックすることが多いです。例えば、「こういった考え方もありますよ」「○○はどうですか」「ここはアンチョコではないので、ヒントをちょこっと(宿題を聞いてきた場合)」といった具合です。 以上、20代前半の自己チュー児からでした。

endersgame
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません(お礼の前に、回答してるーと責めないで下さいね(^^;)) いろいろなケースをありがとうございます。 >このサイトの原則は、「答えられそうな質問だけに答える」というものですから、自信はあってしかるべきでしょう すみません、実は、私は「この質問、私も気になるなぁ、調べてみよう。あ、成る程そういうことか。よし、回答しよう」という場合が結構多いです。裏づけは精一杯とっているんですが・・・。 ただ、中には、全然知らない事を検索しただけなのか、「そりゃ、全然違うよ~」という回答がある、また「自信あり」だったりする・・・ もちろん、管理人へメールしたり、受付中なら自分で回答しますが、その自信はなんなのか、不思議だったのです。 私も、30過ぎたと言うのに、自己チューなので、こんな質問を立ててしまいましたが、みなさんの回答は、大変、為になります。 今後も、宜しくお願い致します。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.5

私の場合は、WEBで確認をとれたもの、経験上知りえているものについては「自信あり」にしています。 経験的に聞いたことがある程度のもの、質問(ソフトを教えてくださいというたぐい)に対して希望に添えるかどうか不明なものは「自信なし」にしています。 恋愛相談的なものはアドバイスとして「自信あり」にしています。これはアドバイスが「自信なし」では回答を受け取った人が困りますからね。 とりあえず経験上なので、「自信あり」で回答させて頂きます。 蛇足になりますが 「自信なし」で回答したものやこんな回答でもいいのかなと思っているものが「助かりました」とか「解決しました」というお礼を頂くとこんなヘボ回答でも役に立てたのだなーと嬉しくなります。 「自信あり」で回答しても何の返答も無く締め切られると回答の内容が悪かったのかなと反省したりガッカリしたり失礼な人だと思ったりしていますが、他の人にお礼が書かれている時は自分の回答が悪いのだと反省しています。

endersgame
質問者

お礼

>恋愛相談的なものはアドバイスとして「自信あり」にしています。これはアドバイスが「自信なし」では回答を受け取った人が困りますからね。 あ、そうですね。相談事の質問の場合、「回答」「自信あり」となっている場合と、「アドバイス」「自信あり」では意味合いが違いますね。かなり、納得しました。 ありがとうございます。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

自分の考えを要求されているので、自分の考えとして「自信あり」の回答をしたいと思います。 「アドバイス」でも「回答」の一種になってしまうんですよね。ですから、回答の種類として「アドバイス・回答・補足要求」というのが挙げられているのでしょう。だから、よほどアドバイスとして言っているんだ、とか、補足を要求するんだ、という場合でない限り、「回答」を選んだ方が無難とは言えるでしょう。 次に「自信」の問題ですが、時々思います。「なんで恋愛相談で、質問者の気持ちなど完全にはわかりきれないのに自信『あり』なの?」と。それぞれのケースがあるだろうし、回答者が同じような体験をしていても、あくまで同じ「ような」ですからね。 しかし、自信をもって回答することは質問者を安心させます。質問者が安心を求めているんだったら、そういうことでもいいのかな、という気もしてきます。 回答者が確実だと思うとか、参考にした資料が確実だと思うとか、そういう基準ですからね。結局、回答者自身が自信の有無をきめるわけですから、それを質問者がどう汲み取るか、ですね。 僕が質問した時は、あまり自信は気にしないことにしています。回答者は「自信がバリバリにあるかと聞かれたらそれほどでもないけれど、じゃあ自信が全くないのかというとそういう訳でもない」という状態にありつつも回答する場合だってありうるわけですからね。何も記入しないと、「回答に対する自信を記入してください」と怒られますし。 こんな回答でよいでしょうか。

endersgame
質問者

お礼

恋愛相談関係は、あまり見ないのでよく知らないのですが、たまーに見たとき、 私も、nabayoshさんと同じように「この人のこの自信は一体、なに?」と思った事があります。 その辺は、かなり、「なんかなぁ」という気持ちがあるのですが、確かに、質問者がそれでいいなら、他人がとやかく言うことではないんですね。 >こんな回答でよいでしょうか。 それは、もう、大変参考になります。今後もなにかありましたら宜しくお願い致します。

endersgame
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと、時間がないので、申し訳ありませんが、お礼がまだの皆様、お礼は改めてさせてください。 皆様、回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、1,2日ご返事ができません。(ひょっとしたらもっとかも) どんなご意見でも構いませんので、なにかありましたら、お寄せください。 皆様の回答のように、チェックをいれる際の心理的な動き、また質問者としてのご意見でもうれしいです。(単なるギャラリーとしてのご意見でも構いません) 必ず、お礼は致しますが、いろいろな方のご意見を伺いたいので、締め切りはだいぶ先になってしまうかもしれませんが、なにとぞご了承ください。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

わたしの場合、自分の経験から確信をもって「これだ~!」という回答の場合は、「自信あり」。 健康問題など、もしかしたら人の命にかかわるような責任のもてない場合の回答は「自信なし」。 「文は意をつくさず」と言います。 文章のみでは表現しきれない部分があり、言い回しなどで明確な回答をしているつもりでも第三者が見ればただのアドバイスにしか受け取れない場合もあるのではないでしょうか? 世の中には「絶対」なんてことは有り得ません。 また、この「教えて!goo」では法的な責任問題等は発生しない訳ですし、その辺をあまり厳密にとらわれ過ぎると、質問も回答もしづらくなると思います。 ただ、いつも誠意をもって回答している方々は多いと思いますよ。 自分の時間をさいて、人様の質問に答えている訳ですから。 ちなみに、今回はendersgameさんのご意向に沿っていないような気がするので、自信なしです。

endersgame
質問者

お礼

ありがとうございます。 >文章のみでは表現しきれない部分があり、言い回しなどで明確な回答をしているつもりでも第三者が見ればただのアドバイスにしか受け取れない場合もあるのではないでしょうか? 確かにそうですね。 いわれてみれば、質問者として回答を頂いたとき、「回答・アドバイス」「自信あり・なし」にはそれほど拘泥してはいませんでした。内容そのものの方に目が行っていたんで。 なぜか、単にギャラリーとして眺めているときの方が、「えー?」と思っちゃうんです。 >今回はendersgameさんのご意向に沿っていないような気がするので、自信なしです そうです。回答するとき、質問者の文章を勘違いしているかもしれない、という不安もあるので、自信「なし」にしてしまうんです。 他の方は、どうなんでしょう???

  • oraton
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

 私もどちらか迷って困ることがあります。特に下ネタとかのどうでもよいものへの自信については、”あり””なし”と明言化すること自体避けたいと思うことがあります。しかし、もともと顔も素性もわからない者同士の”会話”な訳ですから、好意的に捕らえつつも、場合によっては内容を差し引くくらいで良いのではないでしょうか。それでもいろいろな人の話を聞けることは、信憑性はともかく有意義であると思います。何よりおもしろい。  深夜の回答だと単純に、寝ぼけててチェックボックスを間違えて送信してしまったこともありました。ちなみにこの回答のチェックは嘘です。

endersgame
質問者

お礼

そうなんです、迷っちゃうんですよ。 結局、最近は「なし」にしちゃっています。質問者としては、「あり」の方が安心できるかもしれないのですが・・・ >好意的に捕らえつつも、場合によっては内容を差し引くくらいで良いのではないでしょうか そうですね、あまり気にしないで、内容そのものが勝負ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自信ありの回答について

    お世話になります。   皆さん回答される時に自信あり、なし、どちらにマークされていますか? 明らかに答えがある質問で確実なものならば、「自信あり」の回答であるのも分かるのですが、質問者の人生や精神面に関わる質問で明白な答えがないものに対しても「自信あり」と回答される方は、どのような基準で答えられていらっしゃいますか? 時折、回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが「自信あり」でチェックされているのを拝見し、その方の過去の回答を見ても全て「自信あり」の回答ばかりであったので質問させて頂きました。 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • “自信あり”の回答者の方。

    こちらのサイトをながめたり、実際に質問をさせていただいたり、回答をしたりしていて 思った事がありまして…。単なる興味なのですが…。 気になったのでアンケートを取らせて下さい! まず最初に・・・ ・私はこちらのサイトを頻繁に利用させて頂いていますし、疑問を解決するのに便利だと思っており、 悪い印象は全く持っていません。 ・こちらで感情的になり、言い合いをするつもりはありませんので、私の考えの是非を問うのではなく、 あくまで“アンケートとして”「自分はこう思う!」という事を回答を頂きたいと思っています。 (双方嫌な思いをしたくはないと思いますので、「だったら質問するな」等、私の考えに対しての ご意見には申し訳ありませんが、お礼はしません。) 以上の事を踏まえ、理解して下さる方はぜひご回答宜しくお願い致します! さっそくアンケートの内容ですが・・・ 回答をする際、自分が専門家かどうか、根拠があるかどうか、自信があるかという「自己評価」の ような項目にチェックを入れる箇所がありますよね? その「自信度」の項目で、何となく“自信あり”にチェックをしている方は、自分の意考えを強く 押し付けるような回答だったリ、その質問者を批判するような内容だったリ、質問と回答の論点が ずれている方が妙に多い気がします。 もちろん、専門的な知識をお持ちで、実際に役立つ回答をしていらっしゃる方もいますが、 私が見た感じだとどちらかというと上記のような方の方が多いかな…?という印象を受けます。 皆さんはどう思いますか? 「そのように思う」「思わない」の回答で、何かご経験があっての事でしたら、何故そのように 思ったのかも教えて下さい! それでは、宜しくお願い致します。

  • 回答する際の自信の「あり」「なし」

    質問に回答する際、自信の「あり」「なし」どうしていますか? 答えがひとつしかないような質問なら「自信あり」に出来るのですが、例えば「おすすめを教えて」「こんなときはどうすれば?」などの質問の時は困ってしまいます。 自分は本当にオススメしたいんだけど、質問者さんの好みやケースに合うかは分からない・・・と思い、私は大抵「自信なし」で回答してしまいます。 答えがひとつではない場合、皆さんはどのような基準で「自信あり」「自信なし」を選択していますか?

  • 教えて!goo 回答に対する自信

    皆さん、回答に対する自信を考えるとき何を基準としていますか? 私は、必ず「自信:あり」です。 何故なら、自信がなければ投稿しませんから。 中には、経験者で「自信:なし」の方がいます。 もっと、ひどい場合、専門家で「自信:なし」の方もいました。 これは、どう見てもおかしなことと思いますが。

  • 回答に対する自信

    私は回答のさいにチェックを入れる項目に少々疑問を持っています。 まず、[回答の種類]でアドバイス、回答、補足要求は別に問題はありません。 次に[あなたはどんな人]で専門家、経験者、一般人、この中で専門家はいらないのではないか?という話は良く聞きます。が、私個人の意見はどちらでもかまいません。 問題は[回答に対する自信]なのですが、これには[自信あり]と[参考意見]の2種類しかなく、これでは、自分がこうだと思っても回答できない場合が多々あるように思えます。 [参考意見]だと断っていても、回答に違和感があれば、他の回答者から指摘され、批判されたりることがあるからです。 これでは、自由に回答することができないので、項目を増やし、[自信なし]、とか[適当]のようなものも加えれば良いと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか? 仮にそうなると、他の回答者から指摘され、批判されても、[適当と最初から断っているではないか。]と言い返すことも可能になります。

  • 回答の「自信あり」「自信なし」、皆さんの基準は?

    皆さんは質問に回答されるとき、その回答にどれだけ自信を持っているかを「自信あり」「自信なし」で表示すると思うのですが、その自信の判断基準はどこにあるのでしょうか? この質問の理由は、自信のある無しによって、回答者の回答が正しいかどうかはともかく、回答そのものの信頼性が左右されるのではないかと考えるからです。 逆にいうと、「自信なし」の回答はどの程度信用していいのか、と考えているからです。 以上のような理由から、また、自分の回答には責任をもちたいという理由から、私は基本的に回答・アドバイスには「自信あり」で答えています。

  • 回答の自信ありについて

    タイトル通りなんですが、皆さんどうしていますか? 過去にも同じ質問あったかも知れませんが... 他の回答者の回答を見て自信ありって付いている 割りには何だかな~って回答もありますし、 なしって割りにはしっかりした回答があったり... 私自身専門分野であれば自信ありって付ける時が たまにありますが、殆どはなしって付けてます。 皆さんはどちら?自信ありの方は何故自信ありなのか も教えて貰えば嬉しいです。

  • 自信あり?自信なし?

    回答をつけさせて戴く時に、自信あり、自信なし、を選びますよね。 最初は「あやふやな事を人に薦めて失礼かも」と思って 「自信あり」を選ぶようにしていました。 でも、本当に役に立つかどうかわからないのに「自信あり」と言い切ってしまっても押し付けに当たると思い、 「自信なし」を選ぶ事が多くなりました。 「確かな根拠」はあるけれど、その回答がご質問者様の真に求めていらっしゃる物かどうかはわかりませんから。 ふぅ~~。 ご回答を1回でもつけられた皆様はどうやって決めていらっしゃいますか? 宜しければ こんな私にお気軽にご意見お聞かせください。

  • 自信あり 自信なし

    これで検索してもひっかかりませんでしたので、質問させていただきます。 回答したとき「自身あり」「自信なし」のどちらかをチェックして投稿しますよね。 「自信あり」として回答しても、それがどうも質問者の的をはずれていたり、 回答した後にものすごく詳しく回答されるかたがいて穴にでも入りたいときがあります。 そこでOKWebさんにお願いなんですが、 「自信あり」と「自信なし」の間に 「まあま自信あり」とか「やや自信あり」とか「自信には関係なし」とかいった項目があればなあと思います。 皆さんのお考えよろしかったらきかせてください。

  • 回答の際の自信のある・なし

    ふと気にかかった事なのですが、回答する際に自信の有無を明記しますよね? 皆さんこれってどのような基準でされているんでしょう? 明確な回答を出せる場合などは、自信の有無もはっきりするのですが、 例えば今回の私の質問に対する回答の様な場合だと、 自信のある・なし関係無いのでは・・・と思ってしまうんですよね(私だけかも(^-^;) でもそのような設題でも、自信の無い回答だと不安を与えてしまうのかしら?と思い、 もっと自分でも自信の持てる回答を出さないと・・・と気負い過ぎて、 うまく回答できず、結局回答する事自体諦めてしまいます(^-^; ROM&質問するだけでも十分楽しいし、勉強にもなるのですが・・・ またまたくだらない質問でごめんなさい、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m                               伽羅