• ベストアンサー

広告代理店。

これから就職活動をする大学三年生のものです。 広告業界に今興味を持っており、いろいろ調べているのですが、 広告代理店の『営業』の仕事内容を詳しく知りたいです。 なんでもいいので教えてください!! 特に経験者の方歓迎です☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

その広告代理店の営業さんからお仕事を頂いてるものです。 広告代理店の営業を言い換えると「編集者」に近いと思います。 ただ単に「営業」が出来ても駄目です。 広告代理店だと、「デザイン」のこともある程度理解していないといけません。 自分でデザインは出来なくても、良いものと駄目なものを見極める目が必要です。 (私の知ってる営業の方は自分でデザインの大ラフやサムネイルを描ける方も多いです) また、デザイナーにクライアントの意向(全部言葉で説明してくれる訳ではありませんし、かなり大雑把な表現をなさる方もいますので)を的確に伝える事が出来る表現力も必要です。 また、この手の仕事は納期が厳しいのでスケジュール管理の能力も要求されます。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 広告代理店の仕組み

    私は今大学3年生で、就職活動中です。といっても現在は業界研究セミナー、就職サイトの企業合同説明会のようなプチ就活です。 最近、少し広告業界に興味を持ちました。そこで広告業界、広告企業の事業内容や仕組みを教えてください。 広告代理店が新聞や雑誌の広告スペースを安く買い利益を得ると聞いたのですが本当なのですか?商品開発したクライアント側の企業が広告スペースを買って広告代理店がそのスペースに合わせた広告を作るのではないのですか? よく分からないので困ってます。宜しくお願いいたします。

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • インターネット広告代理について

    ネット広告業界に興味があり、昨年ネット広告の会社を立ち上げました。 今は自社媒体の運営とクライアントの新規獲得のため営業活動を行っておりますが立ち上げたばかりの媒体のため良い成果が出せません。 獲得したクライアントに提案できる他社媒体等の代理店契約を考えていますが、 もともとネット広告業界とは関係のない業界にいたため知識不足です。 どこか良い媒体か代理店契約ができる所はありませんか? 営業には自信があるので広告代理店として活動できればと思っています。

  • 広告代理店への就職活動

    現在就職活動を終えてようやく一段落ついた大学生です。 内定は新聞社系の広告代理店と金属メーカーからいただきましたが、 元々マスコミやマス媒体の仕事がしたいこともあり、 広告代理店のほうへ就職したいと考えています。 しかしながら、親は根強く反対しているようで 再度の就職活動を持ちかけてきて、自分の中でも あまりにしつこいためにグラつきかけています。 メーカーに対してはお断りを手紙でしたため、 まだ届いておらず、撤回は可能かと思うのですが、 正直、広告の仕事自体、どこまで大変でどこまで辛いのか など漠然としたことしかわからず、 それが余計に困惑することに繋がっています。 正直、今からまた就職活動をやり直すとなると それなりの労力に加え、金銭面での不安も出てくる一方で 留年している関係もあり、親からの支援を望むのは難しいと思います。 さしでがましいようですがどうすればいいでしょうか? 広告業とはこういうものでということも教えていただければ幸いです。

  • WEB制作会社か、広告代理店などが良いのか、迷ってます。

    ただいま、就職活動しているものです。 今まで別業界でアルバイトとして働いていたのですが、 WEBに興味があり、この一年勉強していざ就職活動となったのですが、ここに来て悩んでいることがあります。 最終的にはクリエイティブディレクターとして 活躍したいと思っています。 出版大手R社の求人情報を見て思ったのですが、 様々な媒体を扱っていることにより、 より多くの経験が積める広告代理店、出版社のほうが キャリアアップに繋がるのではないかと思いました。 WEB制作会社より、広告代理店のような会社のWEB制作部門に 就職したほうが、将来的に有利なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 広告代理店の代理権について

    こんにちは。ここでは、エクセルのことをたくさん教えてもらい、大変助かりました。おかげさまで、立派に先輩OLをやっています。 さて質問します。また部長が、広告代理店の飛び込み営業に「君のところにはなんとかテレビの代理権がないのか?」と怒鳴っていました。 それで、疑問に思ったのですが、保険代理店や電話の代理店のように、広告代理店にも代理権があって、代理店はお金をはらっているのですか? もしはらっているのなら、どういうシステムになっているのですか? 会社の人は、自分の仕事を一生懸命やっていればいいと、教えてくれませんでした。2年目なのに、社会のこと知らないことだらけです。 よろしくお願いいたします。

  • 広告代理店への就職、クリエイティブ

    現在大学三年生、秋からの就職活動を控えている者です。 大学では普通の文系学部で学んでいるのですが、以前より興味のあったグラフィックデザインも学ぶため、春より専門学校とダブルスクールを始めました。 文章を書くこと、ヴィジュアルを考えることの両方が好きで、様々な職業のあり方を調べるうちに、今徐々にコピーライターという職種にも惹かれつつあり、中途半端な自分に戸惑っています。 そこでお伺いしたいのですが、 1.広告代理店、できれば大手の総合職のクリエイティブ局、クリエイティブ職(デザイナー、ADは美大卒などが対象と考えられるのでコピーライターとして)に就くためにはどうすればよいのでしょうか。例えばコピーの学校に通う、具体的に何々をするべき、等をお願いします。 2.先にも述べたのですが、文章もヴィジュアルも両方ともが好きで、甘いのかもしれませんがどちらかの仕事に絞れず、どちらにも携わりたい。ですので広告のこの業種だったらどちらもやることになるとか、または全く別の職種の部署、それに近い仕事、そんな意見は甘えたすぎるなどの意見をお願いします。できれば広告代理店と広告制作会社の違いなども絡めながらお答えいただきたいです。 3.コピーライターを目指すとしたならば、デザイナーにならないのに専門学校に通い続けることは体力的にも時間的にもかなり厳しいものだと考えています。けれども通い学ぶことがなんらかのプラスにつながるのかもとも迷っています。大学と専門のダブルの知識(というほどの大それたものではないのですが)を持っているということが活かされるということもありえるのでしょうか。 マスコミに限らず就職は厳しく、今からあらゆる手を打ちたいのですが、自分で選んだ道ながら夜間に専門学校に通うとなると課題にも追われ、かなり時間をとられています。 活かされないのならば、大学一本で普通どうりに就職に挑みたい。 無茶苦茶な質問内容になってしまっているかもしれませんが、 支離滅裂な自分に決別し目標を定めて努力したいので、どうか回答をお願いいたします。

  • 広告代理店の就職に必要なもの、

    高校三年生の受験生です。 将来は大手広告代理店に就職したいとこっそり思っています。 CMを作る仕事にとても興味があるからです。 芸術系の学校に合格したのですが、どの学部に進めばいいのか迷っています。 写真、映像、メディアアートに合格はしています。 (こうやって書くと大学がわかってしまいますかね…) 大手広告代理店は何を学んでいることを必要とするでしょうか。 すごく無知なので基礎的な質問もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 広告代理店をつくりたい。

    現在広告代理店に勤務しているグラフィックデザイナーです。 すぐにというわけではないのですが、友人に将来自分で会社を創りたいのだけど、一緒にやらないかと誘われました。 私には全く起業に関しての知識は全くないのですが、まずどういった知識と人材が必要ですか? と、いうのが現在勤めている会社が全くお手本にならないので…。 広告代理店にはどういった人材が何人くらい必要ですか?また広告代理店の営業にはどういった性格の人が向いていますか?? 経験者の方、広告代理店経営をされて成功された方アドバイスお願いします。

  • 広告代理店に就職するために

     私は広告業界への就職を強く希望しているのですが、その実現のために今からできることはないでしょうか?  やっておくべき勉強、就職時に売りになるもの、職に就いてから役に立つもの、広告代理店に就職する方法・秘訣など、どんな小さなことでも結構ですので教えていただきたいです。  特に、マーケティングもしくは製作での仕事をしたいと考えているのですが、まずは何でもいいので広告に携わりたいです。  現在、大学1年で経営学部に通っています。特に資格もなく、このままではいけないと考えています。  ご回答、よろしくお願いします。