• ベストアンサー

広告代理店。

これから就職活動をする大学三年生のものです。 広告業界に今興味を持っており、いろいろ調べているのですが、 広告代理店の『営業』の仕事内容を詳しく知りたいです。 なんでもいいので教えてください!! 特に経験者の方歓迎です☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

その広告代理店の営業さんからお仕事を頂いてるものです。 広告代理店の営業を言い換えると「編集者」に近いと思います。 ただ単に「営業」が出来ても駄目です。 広告代理店だと、「デザイン」のこともある程度理解していないといけません。 自分でデザインは出来なくても、良いものと駄目なものを見極める目が必要です。 (私の知ってる営業の方は自分でデザインの大ラフやサムネイルを描ける方も多いです) また、デザイナーにクライアントの意向(全部言葉で説明してくれる訳ではありませんし、かなり大雑把な表現をなさる方もいますので)を的確に伝える事が出来る表現力も必要です。 また、この手の仕事は納期が厳しいのでスケジュール管理の能力も要求されます。 頑張ってくださいね。