• ベストアンサー

このサイトの「回答」の自信について

adelaideの回答

• adelaide
回答No.2

わたしの場合、自分の経験から確信をもって「これだ~!」という回答の場合は、「自信あり」。 健康問題など、もしかしたら人の命にかかわるような責任のもてない場合の回答は「自信なし」。 「文は意をつくさず」と言います。 文章のみでは表現しきれない部分があり、言い回しなどで明確な回答をしているつもりでも第三者が見ればただのアドバイスにしか受け取れない場合もあるのではないでしょうか? 世の中には「絶対」なんてことは有り得ません。 また、この「教えて!goo」では法的な責任問題等は発生しない訳ですし、その辺をあまり厳密にとらわれ過ぎると、質問も回答もしづらくなると思います。 ただ、いつも誠意をもって回答している方々は多いと思いますよ。 自分の時間をさいて、人様の質問に答えている訳ですから。 ちなみに、今回はendersgameさんのご意向に沿っていないような気がするので、自信なしです。

endersgame
質問者

お礼

ありがとうございます。 >文章のみでは表現しきれない部分があり、言い回しなどで明確な回答をしているつもりでも第三者が見ればただのアドバイスにしか受け取れない場合もあるのではないでしょうか? 確かにそうですね。 いわれてみれば、質問者として回答を頂いたとき、「回答・アドバイス」「自信あり・なし」にはそれほど拘泥してはいませんでした。内容そのものの方に目が行っていたんで。 なぜか、単にギャラリーとして眺めているときの方が、「えー?」と思っちゃうんです。 >今回はendersgameさんのご意向に沿っていないような気がするので、自信なしです そうです。回答するとき、質問者の文章を勘違いしているかもしれない、という不安もあるので、自信「なし」にしてしまうんです。 他の方は、どうなんでしょう???