トランペット伴奏の柔らかな曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • 抑えた柔らかいトランペットの音が伴奏するタイプの曲を探しています。ボサノバやジャズなど、穏やかな曲が好みです。
  • 特に、Antonio Carlos Jobimの「Look to the Sky」や谷山浩子の「ドール・ハウス」、Ego Wrappinの「あしながのサルヴァドール」のようなトランペットが入る曲を探しています。
  • 普通にトランペットを吹くだけでこのような音を出すことができるのか、何か特別な技術があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔らかく抑えたトランペット伴奏の曲が聴きたいです。

たぶんボサノバかジャズが多いと思うのですが、URLの曲のように、穏やかな曲の背後で、抑えた柔らかいトランペットの音が伴奏するタイプの曲を探しています。教えていただければと思います。 Antonio Carlos Jobim-Look to the Sky http://www.youtube.com/watch?v=1sEXWQc_Unk 谷山浩子 ドール・ハウス http://www.youtube.com/watch?v=7BNSgIbLeCk Ego Wrappin- あしながのサルヴァドール http://www.youtube.com/watch?v=REJK42R2G98 このような感じのトランペットが入る曲をもっと聴いてみたいので、 こんなタイプの音楽ジャンルやアーティストの名前を、教えていただければうれしいです。 また、このような音は普通にトランペットを吹いただけで出るのでしょうか。何かの技術を使っているとしたら、その名前も教えていただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

回答に戸惑うご質問です。嫌われるのを覚悟で敢えて回答します。 1曲目 最初にメロディーを吹いている楽器のことでしたら、これはトロンボーンです。 2曲目 間奏やオブリガートを吹いている楽器のことでしたら、これはトロンボーンです。 3曲目 間奏を吹いている楽器のことでしたら、これはトランペットです。が、ミュート(弱音器)を使っています。 http://blogs.yahoo.co.jp/nwcnj363/15395473.html 一般的にはクールで枯れた感じになり、高音部はやや鋭く聞こえます。 …というわけで、柔らかい印象のトランペットは聞き当たりません。 ------------ 柔らかく吹くトランペッターの一例:(主観入り) "Time After Time" by Chet Baker (故人. 歌とトランペット) http://www.youtube.com/watch?v=CVetmaqSYH4

dirtze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 不勉強なのでトランペットとトロンボーンの音の違いが分からないまま質問してしまい、申し訳ありませんでした。 URLの動画でトランペットを聴いたのですが、聴きたい音のイメージとは違っていました。 またトランペットのミュートですが、使っているハーマンミュートやプランジャーなどについて調べたところ、 どちらかといえばシャープな感じの演奏が多く、聴きたい音とは違っていました。 求めている柔らかい穏やかな音は、トランペットではなくトロンボーンの音なんですね。 改めて自分でそういう音を検索しなおしてみます。 また、ここでの質問も、トランペットではなくトロンボーンの柔らかな伴奏を多く含む音楽を教えてください、という内容に変更させていただきます。

その他の回答 (2)

noname#161539
noname#161539
回答No.3

こんばんは。 Serge Gainsbourg - Black Trombone はどうでしょう。

dirtze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 聴いてみたところ、かなり柔らかで素敵な感じでした。 紹介してくれてありがとうございます! ただ、個人的にはもう少し明るい感じで、 しかも歌ではなくインストでこんな伴奏なら最高だなと思います。 でも、伴奏の柔らかさはこんな感じがとても好きです!

回答No.2

こんばんは。 こんな感じはいかがでしょう。 KENNY DORHAM / My Ideal http://www.youtube.com/watch?v=liPgvhwZmfI&feature=related もしイメージと違っていたら御容赦ください。

dirtze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! bug_bug_jpさんのご回答をいただき、求めている音が、トランペットではなくトロンボーンの音だと分かったので、 質問の内容を、トロンボーンの柔らかな伴奏を多く含む音楽を知りたい、という内容に変更させていただきます。 ただ、URLの動画を聴いたところ、聴きたい音とは違いましたが、トランペットはトランペットでなかなか素敵な音だなあ、と思いました。 トランペットが聴きたくなったら、教えていただいた感じの曲をあさってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トランペットについて教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=405_Dfus6Cs https://www.youtube.com/watch?v=WP4-_75nigI     1つ目の動画の3分1秒からやってる音と、2つ目の動画のトランペットは結構似てますよね?

  • トランペットについて教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=QQZwTyyUhI8    この動画で50秒くらいからやっている音はトランペットに近いですか?またそのあとにやってる「にゅーん」という音はどんな楽器に近いですか?

  • トランペットについて

    https://www.youtube.com/watch?v=ExOfGKJRjvc    この動画で11秒くらいからやっているトランペットの音は本物と似ていますか?本物の音と見分けられますか?

  • トランペットについて

    https://www.youtube.com/watch?v=rbPPPKQeIZY    この動画の最初にやってる音は本物のトランペットと比べてどうですか?結構本物に近いですか?

  • トランペットについて教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=405_Dfus6Cs    この動画の1分5秒くらいからやっている音は本物のトランペットに近いですか?

  • トランペットについて教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=Prjbz4eD4BY   この動画の最初にやってる音は本物のトランペットに近いですか?

  • ■トランペット曲の(題名)を教えてください

       お訪ねします。 ■(1) 下記、YouTubeページの オープニングで 流れていますジャズの、 トランペット曲の(題名)を、ご存じの方がおられましたら、 教えて頂けましたらうれしいです。 --------------------------------------------------- Kinga Głyk - Leverkusener Jazztage 2017 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=YhDu7ku3fiI&list=PLHRqM3LIsLv9BBbZyI8_3fhvnIP1WrdDc&index=8 --------------------------------------------------- ■(2) もう1点は、同じくジャズで、 上記曲のような(バラード調の トランペット曲)で、 他に素晴らしい曲がありましたら、 同じく..教えて頂けましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。         

  • バイオリンやトランペットについて

    https://www.youtube.com/watch?v=gc-bWdSM_ag    この動画で1分2秒くらいからやっているトランペットやそのあとにやっているバイオリンの音は本物に比べてすごく似ていますか?結構リアルですよね。

  • ジャズのトランペットのあのエロい震える音はなんて言うんでしょう?

    ジャズのトランペットのあのエロい震える音はなんて言うんでしょう? タイトル通りなんですが、 ジャズなどでよく聴く、トランペットのエロい震える様な音はなんと言うのでしょうか。 音楽が始まって最初の方の音です。 これはjazzじゃないんですが; http://www.youtube.com/watch?v=DHvL4Z17rUg&feature=fvst よろしくお願いします。

  • ピアノ伴奏が綺麗な曲

    あなたがおススメするピアノ伴奏が綺麗な曲があったら教えください。 私のおススメはこれです。とても有名な曲なのでご存知の方も多いと思いますが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=NAc83CF8Ejk&ob=av2n 出来れば沢山参考にしたいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう