• 締切済み

関係会社 持株会社 子会社

関係会社、持株会社、子会社、これらの定義(違い)とはいかなる ものなのでしょうか。教えて下さい。

• feilu
  • お礼率12% (11/87)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

持株会社とは「会社の総資産に対する子会社の株式の取得価額の合計が50%を超える会社」をいいます。(改正独占禁止法第9条3項参照) 子会社とは、親会社による持株比率50%を超える会社をいい、間接保有により50%を超える場合を含みます。 関係会社とは、親会社又は子会社のことを言います。

• goo_0102
回答No.1

一般的に理解している程度で、 関係会社:別に資本的な繋がりが有るとは限らない。      業務上の関係で繋がっている会社。      広くは 取り扱い金融会社まで 含めて云う。 持株会社,子会社は これに対して、明確に資本参加している会社です。 その内の支配力の大きさに依り分類します。 子会社:資本率51%以上の場合を特に言います。 持株会社:それ以下の場合を云う。 但し、子会社を持株会社と言ってもOK。 では?