-PR-
解決
済み

プロセス数を減らしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75843
  • 閲覧数361
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (339/553)

あるプログラムのパッチを当てようとしているのですが、途中で
「プロセス数が多すぎます。」
とエラーになり、失敗します。

不要なプロセスを殺そうと思って、マシンを再起動後ps -feで確認したところ

vx_inactive_thread

というプロセスが50個も立ちあがっていました。
このプロセスは何なんでしょうか?少なくするにはどうすればいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

HP-UXなんですか?HPの問題をこんなところで聞いても
分かる人はあまりいないと思いますよ。

あるいはHPのファイルシステムをサポートするように
構築した他のOSなんでしょうか?

50個も同じシステムプロセスが立つなんて怖い状況を
経験したことがないから興味があってgoogleで調べたら,
大量にヒットしましたよ。

HP-UXの方々はこの問題に苦しんでおられるようですね.
「ほとんど毎週質問が来る」とHPのニュースレターに
出てるようです.

If this isn't in the FAQ, someone needs to add
it since it gets asked about nearly weekly.

google.comで例のプロセス名を調べれば分かると思いますが、
/stand/systemのなかのカーネルパラメータvxbaseを
取り除いてカーネルを再構築せよとありますよ.

でもJFSとかいうファイルシステムで,ロギング等の機能を
果たしてるらしいので,このままにしておいて,onosukeさんが
仰るようにプロセスの上限を増やすという手の方が無難かも
知れませんね。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

起動直後に同じプロセスが50個もあるとやっぱり驚きますね。(^^;

「プロセス数が多すぎます」のエラーですが、作成したシェルスクリプトのバグで同プロセスを無限ループで起動しているために出ていました。m(_ _)m
カーネルの再構築は未経験ですので今回は止めときます。
投稿日時 - 2001-06-05 00:48:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

自分がroot権限をもっているのでしたら,limitやulimitコマンドで上限増やしてみるのはいかがでしょう? ...続きを読む
自分がroot権限をもっているのでしたら,limitやulimitコマンドで上限増やしてみるのはいかがでしょう?
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

limit, ulimitコマンドを調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 00:35:58


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (6/19)

Javaのアプリっぽいですね。 無闇にプロセスを殺すことはやめたほうがいいと思います。 ...続きを読む
Javaのアプリっぽいですね。
無闇にプロセスを殺すことはやめたほうがいいと思います。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

殺すと言うより、少なくするための設定方法が知りたいのです。
UNIX起動直後に起動しているプロセスなので、無闇に殺せるものではないですよね。
投稿日時 - 2001-05-21 00:35:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ