• ベストアンサー

NBAについて オリンピック アメリカ代表

バスケットボールについては、ほとんど知らないので、教えてください。 オリンピックのアメリカ代表についてなんですが、ここ数回のオリンピックでは、圧倒的な強さを見せて無いと思うのですが、どうなっているのでしょうか? NBAのプロが参加するようになった時、ドリームチームで、金メダルは当たり前で、どんな内容で勝つかが話題だったような気がするのですが・・・。 アメリカ代表の選手は、スーパースターばかりが選ばれているわけではないのでしょうか? それとも、各国代表の力が拮抗してきていることからくる、アメリカ代表の苦戦なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

wikiに詳しいですが、大きな要因は各国のレベルアップです。 NBAの海外出身選手の数が示す様にアメリカ以外のレベルアップは顕著で特にスペイン、アルゼンチンなどは今やアメリカに匹敵する強豪国です。2000年代前半は怪我やプライベートなどを理由に代表を辞退する選手も多かったのですが、近年は逆に意欲的なスター選手が多い印象があります。それでも全試合数十点差での圧勝などはもう完全に過去の話です。 プロ出場が解禁されたバルセロナ五輪からNBAは世界規模でのマーケティングを熱心に行って来ました。その結果、各国の選手がNBAで活躍しリーグも世界的人気を得て来ましたが、代表戦の観点からするとそれが逆に自国のアドバンテージを減らすことに繋がってしまったのは皮肉めいていますね。 参考URLはバスケットボール男子アメリカ合衆国代表のwikiです。

参考URL:
http://bit.ly/L3OAkK
madvally88
質問者

お礼

こんなものにも、WIKI があるんですね。  わかりやすい解説ありがとうございました。すっきりしました。