• ベストアンサー

NBAについて オリンピック アメリカ代表

バスケットボールについては、ほとんど知らないので、教えてください。 オリンピックのアメリカ代表についてなんですが、ここ数回のオリンピックでは、圧倒的な強さを見せて無いと思うのですが、どうなっているのでしょうか? NBAのプロが参加するようになった時、ドリームチームで、金メダルは当たり前で、どんな内容で勝つかが話題だったような気がするのですが・・・。 アメリカ代表の選手は、スーパースターばかりが選ばれているわけではないのでしょうか? それとも、各国代表の力が拮抗してきていることからくる、アメリカ代表の苦戦なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

wikiに詳しいですが、大きな要因は各国のレベルアップです。 NBAの海外出身選手の数が示す様にアメリカ以外のレベルアップは顕著で特にスペイン、アルゼンチンなどは今やアメリカに匹敵する強豪国です。2000年代前半は怪我やプライベートなどを理由に代表を辞退する選手も多かったのですが、近年は逆に意欲的なスター選手が多い印象があります。それでも全試合数十点差での圧勝などはもう完全に過去の話です。 プロ出場が解禁されたバルセロナ五輪からNBAは世界規模でのマーケティングを熱心に行って来ました。その結果、各国の選手がNBAで活躍しリーグも世界的人気を得て来ましたが、代表戦の観点からするとそれが逆に自国のアドバンテージを減らすことに繋がってしまったのは皮肉めいていますね。 参考URLはバスケットボール男子アメリカ合衆国代表のwikiです。

参考URL:
http://bit.ly/L3OAkK
madvally88
質問者

お礼

こんなものにも、WIKI があるんですね。  わかりやすい解説ありがとうございました。すっきりしました。

関連するQ&A

  • なぜアメリカは弱くなったのか?

    バスケ世界選手権準決勝で、アメリカはギリシャに敗れ優勝を逃した。 1992年バルセロナオリンピックでの”ドリームチーム”の圧倒的な強さを知る者としては目を覆いたくなる惨状だ。 なぜアメリカは勝てなくなったのか?

  • オリンピック代表のアメリカ代表の選考基準について教えてください。

    オリンピック代表のアメリカ代表の選考基準について教えてください。 フラット選手と長洲選手に決定したようですが、アメリカ代表の選考基準を教えてください。 私的には、ファイナルへ出場していたアシュリーワグナー選手が出てくるのかなと予想していました。 ちなみに、フラット選手とワグナー選手のスケーティングの違いを教えてください。 何となくですが外見的にかな?雰囲気が似ていて・・・どちらが上と言ったら変ですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カーリングのオリンピック代表

    先日の選考会でチーム青森がオリンピック代表になったと報道されていましたが、なぜカーリングはチーム単位で代表が決まるのでしょうか?最強メンバーで代表選手を揃えるのが筋だと思うのですが。

  • NBAの知識下さい!

    NBAのこと全く知らない初心者です。 とある事情でNBAのことを勉強しなくてはいけなくなりました。 試合形式とかはわかってきたのですが・・ チームのこと選手のことあまりに多すぎて全然わかりません。27日までにある程度わからなければなりません。 この人は覚えておかないと!このチームは覚えといた方がいい!等の知識いただけないでしょうか? 最近の話題でもなんでもいいです。よろしくお願いします!!

  • オリンピックの野球チーム

    シドニーオリンピックでは、野球がはじめてメダルを逃しました。当然の結果だと思います。 本気でメダルをとるつもりなら、韓国もしくは、アメリカのようなチーム(プロの一流選手でチームを構成少なくとも全員プロ)にするべきだと思いますが、どうなんでしょう。

  • オリンピックがアマチュアスポーツの祭典で無くなったのは何故

     私が若かった頃はどのスポーツもアマチュアしかオリンピックに出られませんでした。私はオリンピックはアマチュアスポーツの祭典であるべきだと思います。プロ野球の選手よりも大学生や社会人が出場してメダルをとりに行くべきだと思います。ところが今年は全員がプロ野球選手です。アメリカのバスケットも昔はアマチュアで出ていましたが今はドリームチームでプロばっかりです。  どのような経緯でアマチュアスポーツの祭典がプロ選手の仕事場に変わったのでしょう?  また皆さんはオリンピックにアマチュア選手が出られなくなる事をどう思われますか?

  • オリンピックの野球

    はじめまして。 気になる事があるのですが、なぜ日本はオリンピックの野球に異常なほど必死なのでしょうか? 私はプロ野球が好きでよく見るのですが、わざわざ公式戦を休みにしてまでセリーグ・パリーグ選抜というチームまで作って、日本代表が練習試合までするのはどうかと思います。 プロ野球もこれから盛り上がりを見せる大事なときなのに、そこまでする意味はあるのでしょうか?アメリカはメジャー選手抜きでマイナー選手だけですし。。 確かにメダルを取る事は素晴らしい事ですが、やりすぎだと思うのは私だけでしょうか。

  • アテネオリンピック 放送日時(バスケ)

    オリンピックの開幕が近づいてきました。 アメリカ男子のドリームチームの試合をテレビ観戦しようと思ってます。 日本のテレビでの放送は無いのでしょうか?BSやスカパーでもかまいませんので、教えてください。 あと、今回出場のメンバーの見所なども教えてください。(NBAを見なくなって8年ほど経ちます。。。)

  • NBAあなたのおすすめチーム!

    蒸し暑く寝苦しくなり始めた今日このごろ・・・ 深夜に観るテレビも特になくチャンネルを変え続けていると、BShiでNBAのファイナルが再放送されていました。 今までバスケットボールは、たまにスポーツニュースで見かける程度だったのですが試合を観始めると面白い! スピーディーでパワフルな上にカッコいい! 何故いままで観なかったのか後悔しながらNBAについて調べてみると、いまはシーズンオフなんですね(^^;) もっと沢山試合を見たかったんですがNBA観戦初心者の私としてはシーズンオフの間にNBAについて勉強することにしました。 そこで皆さんに質問をさせて頂きます。 (1)このチーム(または選手)が面白い! (2)ここのチーム(または選手)を応援している! (3)ここに注目しておけ! この3つについて解答お願いします! また、上記3つ意外の自由な御意見なども参考にさせて頂きたいので何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 野球のオリンピック代表選手はいつからペナントレースに出れるんですか

    野球のオリンピック代表選手はいつからペナントレースに出れるんですか チーム事情もあるんでしょうが 規約で決まってるんてですか それともチームで決めていいんですか

専門家に質問してみよう