• ベストアンサー

Word 表でのグリッド線の挿入について

パソコンソフト 「Word」において、表を作成(3行×4列)しました。 表は1行目が見出しで、2行目(次のセル)の2列目に、かなり長い文字列(文章)を記述しました。(約8ページ) 従って3行目の行(セル)は、空白です。 この2行目のセル内に水平線のグリッド線(水色点線)を引き、文章を分けたいのですが、「罫線なし」でグリッド線を引くと、罫線を引いた後の文章が消え、2ページになってしまします。 表の枠だけをまず作成して、後から、グリッド線で分割することは、できないのでしょうか? どうか、ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.3

#2の続き >この2行目のセル内に水平線のグリッド線(水色点線)を引き、文章を分けたいのですが、「罫線なし」でグリッド線を引くと、罫線を引いた後の文章が消え、2ページになってしまします。 >ただ、2ページ以降にずれるのは、解るんですが、後の行がずれずに、消えてしまうのは、どうしてでしょうか? 想像ですが・・・ 8ページもの長い文書が2行目のセルに入力されていることが原因のように思います。 表を分割した時に、分割された後の表が次のページ移りますが、移った表(セル)を数頁にまたがって2ページ以降に表示すれば、良いのですが、2ページ内に表示してしまい、はみ出た文は、ページ外にでてしまったように思います。 「印刷レイアウト」表示で入力されていると思いますが、「アウトライン表示」にしてみてください。 消えた文書が表示されませんか? 8ページにもまたがる文書を一つのセル(行)に入力されていることに無理があるように思います。 1ページ1つの表を前提に、文書の方を分割して入力されるべきだと思います。 このままの状態で文書の区切りを点線を引かれたいのなら、オートシェイブの直線を使われた方が早いと思います。

nonta3737
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き、恐縮してます。 どうもありがとうございました。 確かに、印刷レイアウトでは2ページになって後ろの文章が消えてしまいますが、WEBレイアウトや全画面表示にすると全ての文章が表示されます。 これからは、表を作る時に注意するようにします。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

• saekikkt
回答No.2

>表の枠だけをまず作成して、後から、グリッド線で分割することは、できないのでしょうか? 出来ないと思います。 表を途中で分割すると後の行(セル)が同ページ内に納まらないと、次のページに分割されてしまいます。 8ページもの文書を区切れば、当然、後の文書は、2ページ以降に分割されます。 対応策として 方法1.文書の区切りをオートシェイブの直線(点線)で区切りを入れる。 方法2.2ページ以降に移った文書で前のページの空白行を見て入りそうな行数を白(点線)罫線でセルを分割します。      入るなら自動的に前のページの行の後に上がりませんか?      この場合、1ページの最後の表の罫線は、白ですので見えません。(点線なら・・)      

nonta3737
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 昨日、悪戦苦闘して、時間をかけてしまいました。 また、宜しくお願いします。

nonta3737
質問者

補足

どうもありがとうございました。 やはり、出来ないのですね。 教えていただいた方法でやってみます。 ただ、2ページ以降にずれるのは、解るんですが、後の行がずれずに、消えてしまうのは、どうしてでしょうか? もし、原因を教えていただければ、今後の参考になります。 お願いします。

回答No.1

グリッド線…というより、同じセル内の文書を点線で仕切る? それとも、セルを完全に分割する? 前者であれば、(A)のように区切りたい文字のところで対象を段落にして罫線を引けば仕切れます。 後者のようにセルを完全に分割するには、表の分割機能を使えばできます。 ちなみに、(A)は段落が対象、(B)は表が対象、(C)はページ罫線です。 Word2010を使用。

nonta3737
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ご質問に対してのご返事は、「B」を行いたいのです。 例えば、2行目セル群と3行目のセル群の罫線を消すと、後の長い文章が、どこかへ消えてしまします。 [B」のようにセル群を分割し、その行で偏執できるようにしたいのですが、どのような操作をすれば、分割できますか? 教えていただけると、幸いです。 宜しくお願い致します。