• ベストアンサー

Word 表でのグリッド線の挿入について

パソコンソフト 「Word」において、表を作成(3行×4列)しました。 表は1行目が見出しで、2行目(次のセル)の2列目に、かなり長い文字列(文章)を記述しました。(約8ページ) 従って3行目の行(セル)は、空白です。 この2行目のセル内に水平線のグリッド線(水色点線)を引き、文章を分けたいのですが、「罫線なし」でグリッド線を引くと、罫線を引いた後の文章が消え、2ページになってしまします。 表の枠だけをまず作成して、後から、グリッド線で分割することは、できないのでしょうか? どうか、ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.3

#2の続き >この2行目のセル内に水平線のグリッド線(水色点線)を引き、文章を分けたいのですが、「罫線なし」でグリッド線を引くと、罫線を引いた後の文章が消え、2ページになってしまします。 >ただ、2ページ以降にずれるのは、解るんですが、後の行がずれずに、消えてしまうのは、どうしてでしょうか? 想像ですが・・・ 8ページもの長い文書が2行目のセルに入力されていることが原因のように思います。 表を分割した時に、分割された後の表が次のページ移りますが、移った表(セル)を数頁にまたがって2ページ以降に表示すれば、良いのですが、2ページ内に表示してしまい、はみ出た文は、ページ外にでてしまったように思います。 「印刷レイアウト」表示で入力されていると思いますが、「アウトライン表示」にしてみてください。 消えた文書が表示されませんか? 8ページにもまたがる文書を一つのセル(行)に入力されていることに無理があるように思います。 1ページ1つの表を前提に、文書の方を分割して入力されるべきだと思います。 このままの状態で文書の区切りを点線を引かれたいのなら、オートシェイブの直線を使われた方が早いと思います。

nonta3737
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き、恐縮してます。 どうもありがとうございました。 確かに、印刷レイアウトでは2ページになって後ろの文章が消えてしまいますが、WEBレイアウトや全画面表示にすると全ての文章が表示されます。 これからは、表を作る時に注意するようにします。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

>表の枠だけをまず作成して、後から、グリッド線で分割することは、できないのでしょうか? 出来ないと思います。 表を途中で分割すると後の行(セル)が同ページ内に納まらないと、次のページに分割されてしまいます。 8ページもの文書を区切れば、当然、後の文書は、2ページ以降に分割されます。 対応策として 方法1.文書の区切りをオートシェイブの直線(点線)で区切りを入れる。 方法2.2ページ以降に移った文書で前のページの空白行を見て入りそうな行数を白(点線)罫線でセルを分割します。      入るなら自動的に前のページの行の後に上がりませんか?      この場合、1ページの最後の表の罫線は、白ですので見えません。(点線なら・・)      

nonta3737
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 昨日、悪戦苦闘して、時間をかけてしまいました。 また、宜しくお願いします。

nonta3737
質問者

補足

どうもありがとうございました。 やはり、出来ないのですね。 教えていただいた方法でやってみます。 ただ、2ページ以降にずれるのは、解るんですが、後の行がずれずに、消えてしまうのは、どうしてでしょうか? もし、原因を教えていただければ、今後の参考になります。 お願いします。

回答No.1

グリッド線…というより、同じセル内の文書を点線で仕切る? それとも、セルを完全に分割する? 前者であれば、(A)のように区切りたい文字のところで対象を段落にして罫線を引けば仕切れます。 後者のようにセルを完全に分割するには、表の分割機能を使えばできます。 ちなみに、(A)は段落が対象、(B)は表が対象、(C)はページ罫線です。 Word2010を使用。

nonta3737
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ご質問に対してのご返事は、「B」を行いたいのです。 例えば、2行目セル群と3行目のセル群の罫線を消すと、後の長い文章が、どこかへ消えてしまします。 [B」のようにセル群を分割し、その行で偏執できるようにしたいのですが、どのような操作をすれば、分割できますか? 教えていただけると、幸いです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Wordの「表の挿入ボタン」で表のグリッドが出てきません

    ツールバー上の「表の挿入ボタン」をクリックすると、 通常何列何行にするのかドラッグで指定するグリッドがでてきますよね。 ところが、メニューバーの罫線→挿入→表の操作をしたときの ダイアログボックスが出てくるのですが・・・ これを通常のようにグリッドが出てくるようにするには、 どうしたらよいのでしょうか?

  • Wordで表挿入。行の高さを調整する方法について

    Windows XP Microsoft Office Word 2003を使用しています。 新規文書に2行2列の表を挿入するとします。 メニューの 罫線→挿入→表 列の幅を固定する にしておくと、ページの左右の枠いっぱいに表が作成され、かつふたつのセルの列幅は同じになっているのですが、同じように表の高さをページの上下の外枠いっぱいにあわせて、行を同じ高さにそろえたいときは どのようにすればよいのでしょうか? (今は表の右下の□の部分をドラッグして下枠ぎりぎりに手動であわせ、 その後2行を選択→行の高さを揃える、にしています。) どうぞよろしくお願いします。

  • ワードで作った表での罫線が実線にできない

    よろしくお願いします。ワードで表を作った際、枠や罫線の一部のみを残す場合、一旦表のオートフォーマットで枠をまっさらにしてその後、行の一部を罫線を引くボタンで引いたところ実線を選んだのに点線になってしまいます。何度やり直しても実線にならないのですが罫線が点線(といってもホントの点線でなくある一定の長さでぷつぷつ点状に切れているというかんじです。)になるのをどうしたら直せるでしょうか? 困っています。お願いします。

  • Wordの表でグリッド線は消す方法はないでしょうか?

    今検定に備えて勉強をしています。 Wordの作表ですが、一度表を作って、後から線を削除すると、グリッド線が残ってしまうときがあります。 例えば、文章を入力して、後からその文章を囲うようにして罫線を引いた時です。 線は消しゴムで消えるのですが、グリッド線は消えません。その文章を削除してから、消すと消えるのですが。 このグリッド線を文章を残したまま消す方法はありませんか? また、どういう場合に残ってしまうのか、教えていただけませんか? 今まで一太郎を使っていて、Wordとはずいぶん違うので、かなりとまどっています。 よろしくお願いします。

  • ワードで表の作成

    ワードで先に文章を、例えば3列の4行で短文を作成して、 それを後から表の形にするにはどのようにすれば、 3列4行のぴったりの表に作成できるでしょうか。 TABキーを使っていないとうまく表にならないように 聞いているのですが、「罫線」挿入ではうまく出来ませんので教えてください。

  • Word2007で表の中に表を作成した時の不具合

    Word2007において、 (1) 「挿入」→「表」で、3列3行の表を作成します。 (2) 作成した表の3列3行目のセルの中に3行空白行を作成します。 (3) 2行目に、「挿入」→「表」で、2列2行の表を作成します。 (4) (3)で作成した表の下の空白行を削除します。 (5) 2列2行の表の上下に空白行が1行ずつあることを確認して、3列3行の表の外の行をクリックします。 (6) 2列2行の表の下の空白行が1行消え、2列2行の表の下線と3列3行目のセルの下線が重なってしまいます。 3列3行の表の中の、2列2行の表の上下に空白行が1行ずつあるようにしたいのですが、上記のようになってしまいます。 3列3行目のセルの行の高さをドラッグ等により変更する。または、2列2行の表の下の空白行に空白1文字分を入力する。のどちらかを行えば、何とか2列2行の表の上下に空白行が1行ずつあるようにできます。 上記のような行の高さ変更や、空白文字を入れることなく、上記手順(1)~(4)で表の中に表を作成した場合に、セルの下端に空白行ができない理由をご存知の方は教えてください。

  • ワード(word)2003の表について

    お世話になっております。 たとえば、ワード2003で3×3の表を挿入して、 それぞれのセルに文章を入れ、2ページにまたがったとします。 2行目のセルが1~2ページにまたがったときに、 1ページから続いてますよっていう意味で、消しゴムで、 下の罫線(1ページ目)はうまく削除できるのですが、 上の罫線(2ページ目)を消そうとすると、 表とセル内の文章がおかしくなってしまいます。 そこで、 (1)どういう理由でうまくできないのでしょうか。 (2)うまくできる方法を教えていただけないでしょうか。 (3)別の良い表現方法がございましたらご教授いただけますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Word2003または2002で表の罫線を固定

    Word初心者です。 ページいっぱいに作った、2行3列の表があります。 1行目はタイトルなので、タイトルの繰り返しを設定しています。 2行目のセルに長文を入力して行きます。 途中途中、文の切れ目でエンピツボタンで横に罫線を入れて行きます。 横の罫線を入れた後、文の行を増やすと、下のセルが次のページに押し出されて このページの下に中途半端な空白が残ってしまいます。 なんとかページの外枠線の位置を固定し、横に引いた罫線をずらしても表全体が崩れない方法はないでしょうか? 説明が下手ですみません。質問No.2249396の続きです。 宜しくお願いいたします。

  • word2003の表の罫線について

    word初心者です。よろしくお願いします。 文章で表現して分かって頂けるか不安なのですが… 今、wordに3列2行の表を作って入力しています。一番上の行はタイトル行で項目名が入っています。 2行目に、内容を入力していき、その内容が複数ページにわたっています。 その際に、ページをまたいでいる部分に関して、表が次に続いているということで、 1.最初のページの表の一番下(底)の罫線をなしにしたい。 2.次ページの部分は上の罫線(天)と下の罫線(底)をなしにしたい。つまり、4本の縦罫線のみです。 3.最終のページのみ、上の罫線(天)なしで、一番下の罫線(底)のみ表示したい。 と、思っているのですが、セルの下の罫線のみを非表示にすると、最終ページの、一番下の罫線も非表示になり、表が閉じた形になってくれません。一太郎では確かできたようなのですが、wordでは無理なのでしょうか?3列2行だと不可能なのでしょうか? 質問の意味が伝わったか不安なのですが、困っております。 よろしくお願いします。

  • 表の中に罫線が引けない・・・

    お世話になります。 似たような質問を探してみましたが、 どうしても分からないので教えてください。 ワードで書類を作成しなければならなくなりました。 Word2003を利用しています。 2行6列の表を作成しました。 1行目→項目名が6列分 2行目→データが6列分 タイトル行の繰り返しを設定しました。 ひたすらデータを入力するので数ページにわたっています。 1ページ目の途中で、1.2列目だけを仕切るために罫線を引きました。 そこは普通に出来ました。 ところが、3ページ目で1~6列目までを一気に仕切ろうと罫線を引いたところ 表がそこで切れてしまいました。 ページの途中で表が終わって、次のページに運ばれてしまったのです。 何度やっても同じです。 試しに3列目だけ罫線を引いてみると、なぜか1ページ目に戻ってしまい 3ページ目を確認すると、1ページ目の1列目にあったデータが移動している、 という始末です。 3ページ目は3・4列目以外が空欄だから?? 表が何ページにもわたっているためでしょうか、 セルの分割も試してみましたが、うまく出来ませんでした。 いろいろ試してみましたが、はまってしまった感じで抜け出せません。 なぜ、罫線がうまく引けないのか分かりません。 つたない文章で大変申し訳ないのですが、どうか助けてください!