• ベストアンサー

子宮外妊娠について・・・

質問です。。 つい最近「子宮外妊娠」と言うのを知りました。 ごくまれにあるケースだと通っているクリニックの先生から聞いたのですが・・・。 もしその子宮外妊娠の場合、妊娠検査薬で調べたらちゃんと陽性とでるのですか? それとも子宮外なので陰性と出るのですか? あるサイトで子宮外妊娠は検査薬では調べられないとあったのを読んだんですが。 子宮外でも体が妊娠に反応して陽性と出るとも聞きました。 どっちが正しいのでしょうか? 教えてください。。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

aki523jpさん、こんばんは。 >子宮外妊娠の場合、妊娠検査薬で調べたらちゃんと陽性とでるのですか? おそらく、陽性とでると思います。 私は去年、妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました。そのときの反応は「陽性」でしたよ。 で、おしゃるとおり、先生には「子宮外妊娠の可能性も完全に否定はできない」と言われました。 ほんとに、まれなケースのようですが、検査薬では「陽性」とでても私の場合は胎のうが確認できなかったため、安心できませんでした。 しばらくすると出血して(妊娠5週から6週あたり)しまい…「不全流産」と診断されましたが、その後の処置でもまだ陽性反応が出ていたので(完全に消えないそうですが)心配でした。 でも、結果は「流産」だったので子宮外妊娠ではありませんでした。 子宮外妊娠の場合、並大抵の痛さや出血ではないと聞いたので、そういう症状がないのでしたらだいじょうぶかと思います。 今、初たまの本を開いてみましたが、尿検査では90%は妊娠反応が出ると載っていました。 不安になるお気持ちは痛いほどわかります。私もず~っと不安な毎日でしたから…。 正常妊娠だといいですね。お大事にされてください。

aki523jp
質問者

お礼

epargdnahcaepさん、レスありがとうございます。 ご自分の体験談まで書いていてくれてとても良くわかりました。^^ 尿検査(検査薬)は90%の割合でちゃんと出るのですね。 今回は陽性とは出ませんでした。 子宮外妊娠は怖いのでならないようにと祈っています。 では。。^^

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

子宮外妊娠とは、子宮以外の場所で着床してしまうことです。 妊娠検査薬は、着床すると分泌されるホルモン(hCGホルモン)が尿中に溶け出ているかどうかを検出するキットです。 で、子宮外妊娠でも、着床しているので、ホルモンが分泌されています。 ということで、「子宮外でも体が妊娠に反応して陽性が出る」というのは、本当です。 しかしながら、あくまでも「妊娠しているかどうか」に反応し、着床場所までは判断できないのです。 だから、「子宮外妊娠は(それだという事実は)検査薬では調べられない」のです。 妊娠検査薬で陽性反応が出た場合、妊娠はしていると分かっているのに病院でエコー診察などで妊娠確認をします。 (最近は、検査薬の結果を知った上で病院に行く人も多いので、単に妊娠しているかどうかだけの検査は省略してくれる病院も多いです) これも、子宮外妊娠でないことを確認するからです。

aki523jp
質問者

お礼

hironaさん、レスありがとうございます。 回答良くわかりました。 今回は陰性だったのですが、次回から陽性が出た場合すぐに病院で見てもらおうと思います。 子宮外だと怖いので。。(><) では。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと意味の取り方を誤解されているようですね。 ですので、結論を言えばどちらも正しいのです。 つまり、検査薬は妊娠の成立によって起こるホルモンの変化を検査する物です。 子宮の外だろうと中だろうと着床・妊娠すれば、ホルモンは変化して検査薬は反応します。 ただ、検査薬ではその妊娠が正常に子宮内に着床した物か、子宮外妊娠であるかを知ることはできないという意味です。

aki523jp
質問者

お礼

myeyesonlyさん、レスありがとうございます。 というか・・・全く意味の取り方を誤解していました。(-_-) 回答を読み、なるほど~と思ってしまいました。(^-^;) 検査薬では子宮外妊娠かどうかはわからないのですね。。。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠

    最近妊娠検査薬をして陽性反応が出たんですが2本ある線の1本が薄くよく見ないと陽性か陰性かわかりません(>_<)これは子宮外妊娠の可能性はありますか?

  • 子宮外妊娠の可能性。

    最終月経が3月4~11日。 25~29周期です。 当時基礎体温などは計っておらず 28日に茶オリが出たので生理かと思ったら いつもみたく鮮血が出なかったので 生理予定日(ルナルナ)の30日に 検査薬(チェックワンファスト)をしたら 一時間くらいしてから 細い陽性。 31日も同じく一時間くらいしてから 細い陽性。 4月1日に病院に行った所 尿検査の結果陰性で 明日から基礎体温計るよう言われました。 茶オリは少量続いてて 体のほてりや 普段食べない甘いものは 酸っぱいものが食べたくなったり 乳首が痛かったので 4月3日に検査薬(チェックワンファスト)をやった所 30分くらいしてから陽性。 しかし5日に 生理二日目くらいの出血が出てしまい 今日10日まで続いてたので 前回産婦人科に行った時に子宮癌検査してもらったので 結果を聞きに行き(子宮癌検査は陰性) 尿検査をしてもらった所 陽性反応が薄く出ていて 超音波エコーでは 子宮内膜は剥がれて薄くなってる 子宮内には何もないです。 今回は右側から排卵しましたね。 前回よりは腫れはひきましたが まだ腫れてます。 子宮外妊娠の可能性もあるので 血液検査して来週きて下さい! と言われました。 三年前に子宮外妊娠をし 左卵管を切除しました。 生理二日目みたいな出血をしても 基礎体温が下がってても 子宮外妊娠はありえますか? また化学流産の場合でも 出血後陽性反応は続くのでしょうか? 2日から基礎体温は計ってて 2日36.64 3日36.31 4日36.45 5日36.38 6日36.39 7日36.41 8日36.49 9日、計り忘れ 10日36.20 経験者の方など宜しくお願い致します。

  • 子宮外妊娠?生理がはじまっても基礎体温が下がらない

    海外在住で、最寄の病院(内科・外科クリニック)まで片道300kmのため、まずこちらで質問させていただきます。 毎回低温期、高温期がしっかり分かれて、29日ほぼぴったりで生理が来ていました。 今回も29日ぴったりだったのですが、少し様子が違います。 生理が始まっても基礎体温が36.7以上が続いており、下腹部に張りを感じます。 下腹部左に時々痛みも感じます。 生理は最初の2日だけいつもの量が出て、その後止まりました。 本日は生理から6日目です。 子宮外妊娠が怖くて妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。 子宮外でも妊娠していれば陽性反応が出ると聞いていたので、このまま放っておこうと思っていたのですが、卵管破裂が起きてしまうと病院がすぐ近くにないため、命に関わると思い、心配になりました。 生理が来ても高温期が続く場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか。 その場合、数日あけて再度妊娠検査薬で検査して陽性反応が出ることがありえるでしょうか。 (検査薬があと1個なので、再度使うタイミングを考えています。) また、子宮外妊娠している場合、いつ頃卵管破裂してしまうのでしょうか。 300km離れたクリニックには子宮外妊娠を検査する設備がないため、日本への帰国も視野に入れています。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠の可能性

    最終月経の開始日が1月20日で それからずっと生理がきておらず、 3月2日に1度検査薬を試しましたが 結果は陰性でした。(その間に中出しを2回ほどしました。) それでも生理がこず妊娠以外の 原因があるのではと思い 昨日3月7日に病院に行きました。 先生が検査結果を知る前に子宮はもうそろそろ生理がきそうな感じですねと言われて、 その後に検査結果に薄い陽性反応があったことがわかり、妊娠のすごく初期か腰痛もあるので子宮外妊娠の可能性もあります。と言われて、また1週間後に来てくださいと言われました。 生理がきそうな感じの子宮なのに妊娠しているということはあるのでしょうか。やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 先生は腰痛以外に腹痛などの症状がでていないので子宮外妊娠です、とも、妊娠しています、とも言いきれませんと言っていました。 1週間後まで不安な気持ちでいっぱいです。 わかりにくい文章最後まで読んでいただきありがとうございました。なにかわかることがあれば教えてほしいです。お願いします。

  • 子宮外妊娠?

    1月17日~23日に生理が来てから生理が来なくなりました。 妊娠を希望していたので、だいたい周期が35日なので2月末に検査薬をしてみましたが陰性。 元々子宮が大きめ、卵巣が妊娠しずらいと先生に言われてたのでまた気持ちを切り替えてました。 ですが全く生理がこず。 何かの病気だったらどうしようと思ってたのですが、仕事の休みと病院の空いてる時間がなかなか会わなくて、4月4日にやっと病院に行き検査等できました。 子宮けい癌の検査をしているときに、子宮が大きくなってるからと尿検査してみると陽性。 まだ赤ちゃんが確認できないから来週また病院きてください、と言われ帰路につきました。 すごく嬉しかったです。 ですが、帰宅して旦那様と話しててふと疑問ができました。 1月の生理からずっと生理が来てないのに正常に妊娠はできるんでしょうか? 3月23日に市販の検査薬では陰性だったと話すと、先生から最近受精したんじゃないかと言われました。 だとしたら、旦那様と仲良くした日は3月の9日と18日なのでその時なのでしょうか‥? と、色々考えていくと赤ちゃんが確認できないのは子宮外妊娠なのではないかと不安です。 基礎体温をしっかりつければよかったと後悔しています。 来週まで休みも無く不安なので質問させていただきました。 長文、わからずらい文で申し訳ありません。 よろしけば何か回答をお願いします。

  • 子宮外妊娠?

    10月12日~10月18日に生理があり、11月予定日頃になっても生理が始まらない為11月終わりごろに妊娠検査をしたら陰性。ストレスで遅れたことがあるのでとりあえず待っていたら12月の10日11日に薄い色の出血が少しあり、妊娠した時に出血があると聞いていたので14日に検査したところ陽性でした。(そのあとも二日薄い出血が少しあり。) 12月の17日に病院に行くと、妊娠の反応はあるけど赤ちゃんの袋が見えないと言われ、子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないとのこと・・。11月の終わりに検査して陰性だったので正常妊娠の可能性もあるとも言われました。子宮外妊娠なのでしょうか?彼と仲良くした日は11/18、11/25、12/9です。

  • 子宮外妊娠の場合の妊娠検査薬について

    子宮外妊娠で妊娠検査薬が陰性(-)だった方はいますか?また、生理中(もしくは不正出血)の間に妊娠検査薬を使っても正しく判定されるのでしょうか? 子宮外でも妊娠していれば陽性と出ます、という話を聞きますが、妊娠検査薬の説明書きには「異常妊娠の場合(子宮外妊娠など)予定した生理がないときでも、結果が陰性となることがあります」と記載があります。

  • 子宮外妊娠の可能性。

    子宮外妊娠の可能性。 先日も質問させて頂きました。 最終月経が3月4~11日。 25~30周期です。 基礎体温計ってなく ルナルナでは生理予定日は3月30日。 28日から茶色のオリモノ?出血があり ナプキンしてましたが 出血がいつもと違うので 30日、31日と チェックワンファストで検査したら 最初は陰性でしたが 1時間たってから細い陽性反応がでました。 4月1日に病院に行った所 『尿検査で陰性です。 超音波で右の卵巣が腫れてますが 生理がくると思います。 子宮癌検査したので 明日から基礎体温計って 10日に結果出るので また来てください。』 と言われたので 『チェックワンファストで検査したら 陽性でました。』 と伝えたら 『計り方の間違えでしょう』 と言われました… 3年前に子宮外妊娠をし 左卵管を切除しました。 2日から基礎体温計っており 2日36.64 3日36.31 4日36.45 5日36.38でした。 次は4月10日に病院行くのですが 子宮外妊娠の場合 卵巣の腫れある方いますか? 茶色のオリモノ?出血などは 毎日1、2回少量出ますが 以前子宮外妊娠の時は量が多かったです。 子宮外妊娠の場合検査薬は 細かったり薄かったりするのでしょうか? こんなに基礎体温は低いのでしょうか? 次の4月10日で だいたい何w何dでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願い致します!

  • 子宮外妊娠

    3月12日が生理予定日→生理が来ないので17日に検査薬使用。 薄い陽性反応。 22日、茶おり→少量の出血が続く。 23日、病院。 病院の検査薬でも薄い陽性。 胎のう確認出来ず。 止血薬を出される。 27日、出血止まる。 30日、再び病院。 やはり薄い陽性反応。 胎のう確認出来ず血液検査。 HCG2600超え。 再び胎のう探してみるが確認出来ず。 子宮外妊娠か流産の可能性が高いという事で来週また検査です。 この場合、ほぼ子宮外妊娠の確率が高いのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないと思った方が良いのでしょうか? どうしても信じられなくて不安です。

  • 子宮外妊娠かも?

    7月2日に『陽性反応からの出血』で質問したことがあります。 結果、化学流産だったようで、生理も5日間くらい普通の量でありました。 不妊治療で病院に通っているので、また生理5日目からクロミッドを服用して、今日は卵チェックの為に病院へ行きました。(周期は10日目です) 基礎体温を見てもらったところ、体温が高いのが変だねーと言われ、病院で尿検査をしたらまだ薄い陽性反応がありました。 血液検査でも、反応があるねって言われました。。 でも、子宮を見た感じでは妊娠の可能性はなさそうだから、このまま数値が下がってくれば問題ないけど、下がらないと子宮外妊娠の疑いもあるねと言われました。。 体温は高いけれど、体がだるいとかお腹が痛いとかの症状は何もなかったので、今はもう次の排卵を楽しみに待っている状態でした。 なので、今日のこの診断はとてもショックで怖くてたまりません(>_<) 3日後にまた病院に行って、血液検査をしてみるのですが・・・ 通常の生理のように出血があった場合は、やはり普通に妊娠してる可能性はないのでしょうか? ここで調べてみると、病院では子宮外妊娠かもと言われても、内診で確認できるまではそう言われることもあり、無事に出産された方もいたのですが。 それは出血が少ない場合なのでしょうか。 もし子宮外妊娠で手術となったら、卵管をとったりして私は更に妊娠しにくくなってしまうのかと思ったら悲しくて仕方ありません。 ご経験のある方、何かご存知の方お話を聞かせてください(>_<)

専門家に質問してみよう