• 締切済み

ネットショップに問い合わせする際の疑問

あまりネットショップを利用しないので、初歩的な質問となっていましたらすみません。 先日気になる商品があり、問い合わせをしようとしたところ『電話には出られないことがあるので、問い合わせはメールにてお願いします。』と書かれていました。 問い合わせ先のメールアドレスが『xxx@yahoo.co.jp』となっていました。 そのショップで取り扱っている商品や、ショップ自体の口コミなどを見る限り、有名どころであり、怪しむ気持ちはあまりありません。 株式会社と書いていました。 質問(1) ネットショップでの問い合わせはメールが基本ですか? 質問(2) 『xxx@yahoo.co.jp』はフリーメールアドレスではないのでしょうか? 質問(3)(質問(2)がフリーメールアドレスだった場合) フリーメールアドレスを使用しているショップは多いのでしょうか?

• kehi
  • お礼率100% (136/136)

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

>質問(1) ネットショップでの問い合わせはメールが基本ですか? それは、店により異なります。電話受付も行う店もあれば、メールのみの店もあります。 大手の量販店なら、電話受付も行いますが、小さいな店などは、やはりメールが中心となります >質問(2) 『xxx@yahoo.co.jp』はフリーメールアドレスではないのでしょうか? フリーメールアドレスと見なすことが可能です。私なら、フリーメールアドレスとして見なします >質問(3)(質問(2)がフリーメールアドレスだった場合) フリーメールアドレスを使用しているショップは多いのでしょうか? それは、ショップにより異なります。 すべての店を知っている訳ではありませんので判断出来かねます Yahooのショッピングサイトに出店店舗なら、あえてYahoo.co.jpのアドレスを利用している店舗ならそこそこ多いです 口コミって、参考になることが多いですけど、サクラを用意したり、客になりすまして、よい意見の口コミをかかせるような店が存在します。 よって、半分参考にして半分参考にしない方がよいでしょう

kehi
質問者

お礼

回答有難うございます。 店によって異なるのは承知しているんですが、商売をしているとなれば電話・メールどちらもうけつけているのが一般的だと思い込んでました。 『Yahooのショッピングサイトに出店店舗なら、あえてYahoo.co.jpのアドレスを利用している店舗ならそこそこ多いです』 これは気付きませんでした。 確かにそういうのもあっていいですね。 ネットも便利なのか何なのか…。 見極めて利用したいと思います。

回答No.1

その程度のサポートしかしませんよ~と、遠回しに言っているようなものです。あと、電話は感情的になるお客が多く、企業側の都合をかんがえずに、何時間もしばられることがあるので、どこの企業でもそうだと思いますが、正直、電話サポートは、有料にしないとやっていられないと思います。 通販に限らず、どこの会社も電話サポートしたくないから、電話番号を書かずにメールやfaxで!とうたっているところは多くないですか? もしくは、電話サポートはしません!って言い切っているとか。 たとえば、3000円の商品が売れても、技術者や主戦力のスタッフが1時間電話に捕まってしまうと、それだけで赤字になってしまいますからね。マイクロソフトなどは、1サポート4千円とりますが、お客の立場からしたら高いな~と思いますが、企業側であれば、スキルの高いスタッフ集めて1つのサポートに1時間や2時間どころか、半日、最悪何日もかかったりしますからね。1万円でも2万円でもサポート代でとりたいところが、本当のところでしょう。 マイクロソフトなんかも、金払いたくない人は、メールかチャットで!という感じで、そっちのサポートをすすめていたりしますね。 有名どころの会社でも、その場しのぎにフリーメールをサポート先に使っているとこ多いですよ。雑誌や書籍の質問先となる出版社なんかでもけっこうあります。ほんと、その場しのぎで作ってると思いますね。口に出すことはないと思いますが(当たり前ですが)、まともにサポートする気はないと思います。

kehi
質問者

お礼

回答有難うございます。 本文にて、(多分ですが)メールアドレスの記載をしたので、チェックがはいったようです。すみません。 問い合わせとなればそういう事も含まれそうですね。 すっかり頭から抜けていました。 フリーメールを使用している会社が多いのにはびっくりです。 ためしに商品に関しての問い合わせてみましたが、すぐさま丁寧な文章と共にお返事頂けたので、とても満足出来ました。 私自身、フリーメールって…と思っていた部分もあり、先入観で判断してしまいそうでしたが、難しいですね。