縁がある?意外な出会いと再会、その意味について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 数年前にネットで出会った仕事の同業者との関係が再び交錯することになった。遠距離や将来の見通しが難しく別れた彼との再会に驚きつつも、何か意味があるのではないかと感じる。
  • 最近、留学先で出会った男性と話していたら、その男性と別れた彼との再会の話になった。偶然の一致や予感が繋がりを感じさせるが、この出来事には何か特別な意味があるのだろうか?
  • 彼との別れから数年が経ち、異国で出会った男性との会話で再び彼との関係が絡んでくるという驚きの展開があった。この連鎖には何か意味があるのだろうか?縁を感じさせられる出来事について考えてみる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは縁があると言いますか?

数年前にひょんなことでネット経由で出会った仕事の同業者がいて、メールをするうちに実際に会おうという話になりました。 彼(S)は地球の裏側で生活する人でしたが、実際に会い、意気投合し、“大事にします。付き合ってください”と言われ、付き合いが始まりました。そして、残念なことに遠距離の事や将来一緒にやっていける見通しがつかず、別れに至りました。互いに好きでしたが、最後のデートを機に、笑顔で別れました。彼が自分一人で決めた別れでしたので、私はそれ以来ずっと気がかりでした。 それから数年たち、私の今の勤務先内ですぐ近くの男性(M)が留学経験があり、その留学先で、彼と5年もの月日を共にした、という男性に出会い、話も盛り上がったので、直ぐにMに実際に会って話をしたところ、私とMが会って話した翌日に、なんと“彼と日本で会うことになっている、仕事の後、一緒にお酒を飲むことになっている。”ということでした。そして、色々事情があり、彼は半年前から日本に帰国しているとのことでした。私は直感で、Sとはまたどこかで会うことになるんじゃないかな、、、と予想していたのですが。。。 丁度半年前、彼が初めて私の夢に出てきたことがありましたので、丁度その時に帰国していたのと、思わぬつながりで、彼とまたつながったことが意外でした。(Mにメールで初めて話した翌日、Mと会い、その翌日MとSが会うという、まさにとんとん拍子でした) これは何か縁があると、言えますか?

noname#159072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonboy
回答No.1

運命を信じるかどうかはあなた次第です。

質問者

お礼

運命を信じるかどうかはあなた次第です。 わかりました。 信じることにします。 せっかくの解答を当初は受け入れられず失礼いたしました。 有難うございました。

質問者

補足

すいません、自分では解らないから聞いているのであって、、、^^; 茶化さず、客観的な回答を頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• ak888814
回答No.4

それは、ぶっちゃけ縁が有る。そうじゃなきゃそんな偶然の確立って何分の一に成ると思う!出会いを大事にして今後を大事にしてお付き合いを再開して下さい(笑)そんで持って腐れ縁てのも有るよね、俺なんかそっちのほうだね...でもこれも縁だからね(汗)

質問者

お礼

ありがとうございます。 縁が良縁にまで伸びていってくれるといいのですが。。。

• KONIMIX
回答No.3

40代既婚男性です。 No.1さんは、別にちゃかしてないと思いますよ。 「縁があります」と言われたら、貴方はどうしますか? 「縁がない」と言われたら、貴方はどうしますか? その結果上手く行った時、上手く行かなかった時、貴方はどう考えますか? 結局貴方がどう考え、行動するかに掛かっているんですよ。 「縁があります」と言われて、行動して上手く行かなかった時、貴方はその責任を回答者に求めますか? 「縁がない」と言われて諦めた時、後に成って後悔して、回答者に責任を求めますか? 責任を求めた所で、誰も責任は取れませんよ。 貴方自身が決める事です。 ですから「運命を信じるも信じないも貴方次第」と成る訳です。 それに「客観的」回答も無理でしょう。 回答者は、自分の主観をもとに回答しています。 主観の入った回答は、「客観的」回答とは言えませんからね。 1+1=2のように、主観の入らない事を「客観的」と言うんですから。 「縁=出会い」では、無いと思います。 人とのつながりで再会の可能性が出てきただけです。 私は「縁=絆」だと思っていますので、「縁=絆」は二人で作っていく物だと思います。 偶然再会出来たとしても、それを「縁」まで持っていけるかどうかは、二人次第です。 「縁」があるから、上手く行くのではありません。 二人で「絆」を作れるから上手く行くんです。 質問を拝見すると、「縁があるから、前向きに頑張って!」と言う回答をお望みかなと思いました。 ご自身がそう思っているなら、そのように行動してください。 行動して良かったと思うのか。 行動して後悔するのか。 行動しないで良かったと思うのか。 行動しないで後悔するのか。 貴方がどう行動するのか、決定権は貴方にしかないんですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方がどう行動するのか、決定権は貴方にしかないんですから。 そうなんですよね、、、、これを縁ととらえて行動しようか、偶然と流すべきか苦慮している所なんです。(責任を求めて質問しているわけではありませんのであしからず^^;) >「縁=出会い」では、無いと思います。 人とのつながりで再会の可能性が出てきただけです。 私は「縁=絆」だと思っていますので、「縁=絆」は二人で作っていく物だと思います。 偶然再会出来たとしても、それを「縁」まで持っていけるかどうかは、二人次第です。 「縁」があるから、上手く行くのではありません。 二人で「絆」を作れるから上手く行くんです。 このご意見も、さすが既婚者だな、、、と思います。 家庭をもち、他人と一緒に生きていくってこういうことなんだな、と再確認させられました。 貴重なご意見をありがとうございました。 できるところまで、やってみようかな、、という気持ちになっております。

回答No.2

同じ会社-同業者 留学経験先-Sがいる国 ということであれば「あり得る偶然」でしょうから縁があるとは言えませんし、あくまでMさんを介しての話であってSさんと直接ではないですから縁がないとも言えます。 しかし、日常的にそんな偶然は滅多にありませんからその意味では「縁がある」とも言えます。 「袖擦り合うも縁」という言葉あるように「縁がある」か「縁がない」かはご当人が決めることなのです。 ご当人が「縁がある」と思えばありますし、「縁がない」と思えば縁はありません。 第三者が客観的に判断できることではないのです。

質問者

お礼

「袖擦り合うも縁」 なぁるほど、これは面白いですね。。。 きっかけを縁に結びつけられるかも、自分次第ですよね。 ありがとうございました。