縁がある?意外な出会いと再会、その意味について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 数年前にネットで出会った仕事の同業者との関係が再び交錯することになった。遠距離や将来の見通しが難しく別れた彼との再会に驚きつつも、何か意味があるのではないかと感じる。
  • 最近、留学先で出会った男性と話していたら、その男性と別れた彼との再会の話になった。偶然の一致や予感が繋がりを感じさせるが、この出来事には何か特別な意味があるのだろうか?
  • 彼との別れから数年が経ち、異国で出会った男性との会話で再び彼との関係が絡んでくるという驚きの展開があった。この連鎖には何か意味があるのだろうか?縁を感じさせられる出来事について考えてみる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは縁があると言いますか?

数年前にひょんなことでネット経由で出会った仕事の同業者がいて、メールをするうちに実際に会おうという話になりました。 彼(S)は地球の裏側で生活する人でしたが、実際に会い、意気投合し、“大事にします。付き合ってください”と言われ、付き合いが始まりました。そして、残念なことに遠距離の事や将来一緒にやっていける見通しがつかず、別れに至りました。互いに好きでしたが、最後のデートを機に、笑顔で別れました。彼が自分一人で決めた別れでしたので、私はそれ以来ずっと気がかりでした。 それから数年たち、私の今の勤務先内ですぐ近くの男性(M)が留学経験があり、その留学先で、彼と5年もの月日を共にした、という男性に出会い、話も盛り上がったので、直ぐにMに実際に会って話をしたところ、私とMが会って話した翌日に、なんと“彼と日本で会うことになっている、仕事の後、一緒にお酒を飲むことになっている。”ということでした。そして、色々事情があり、彼は半年前から日本に帰国しているとのことでした。私は直感で、Sとはまたどこかで会うことになるんじゃないかな、、、と予想していたのですが。。。 丁度半年前、彼が初めて私の夢に出てきたことがありましたので、丁度その時に帰国していたのと、思わぬつながりで、彼とまたつながったことが意外でした。(Mにメールで初めて話した翌日、Mと会い、その翌日MとSが会うという、まさにとんとん拍子でした) これは何か縁があると、言えますか?

noname#159072
noname#159072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

運命を信じるかどうかはあなた次第です。

noname#159072
質問者

お礼

運命を信じるかどうかはあなた次第です。 わかりました。 信じることにします。 せっかくの解答を当初は受け入れられず失礼いたしました。 有難うございました。

noname#159072
質問者

補足

すいません、自分では解らないから聞いているのであって、、、^^; 茶化さず、客観的な回答を頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.4

それは、ぶっちゃけ縁が有る。そうじゃなきゃそんな偶然の確立って何分の一に成ると思う!出会いを大事にして今後を大事にしてお付き合いを再開して下さい(笑)そんで持って腐れ縁てのも有るよね、俺なんかそっちのほうだね...でもこれも縁だからね(汗)

noname#159072
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁が良縁にまで伸びていってくれるといいのですが。。。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

40代既婚男性です。 No.1さんは、別にちゃかしてないと思いますよ。 「縁があります」と言われたら、貴方はどうしますか? 「縁がない」と言われたら、貴方はどうしますか? その結果上手く行った時、上手く行かなかった時、貴方はどう考えますか? 結局貴方がどう考え、行動するかに掛かっているんですよ。 「縁があります」と言われて、行動して上手く行かなかった時、貴方はその責任を回答者に求めますか? 「縁がない」と言われて諦めた時、後に成って後悔して、回答者に責任を求めますか? 責任を求めた所で、誰も責任は取れませんよ。 貴方自身が決める事です。 ですから「運命を信じるも信じないも貴方次第」と成る訳です。 それに「客観的」回答も無理でしょう。 回答者は、自分の主観をもとに回答しています。 主観の入った回答は、「客観的」回答とは言えませんからね。 1+1=2のように、主観の入らない事を「客観的」と言うんですから。 「縁=出会い」では、無いと思います。 人とのつながりで再会の可能性が出てきただけです。 私は「縁=絆」だと思っていますので、「縁=絆」は二人で作っていく物だと思います。 偶然再会出来たとしても、それを「縁」まで持っていけるかどうかは、二人次第です。 「縁」があるから、上手く行くのではありません。 二人で「絆」を作れるから上手く行くんです。 質問を拝見すると、「縁があるから、前向きに頑張って!」と言う回答をお望みかなと思いました。 ご自身がそう思っているなら、そのように行動してください。 行動して良かったと思うのか。 行動して後悔するのか。 行動しないで良かったと思うのか。 行動しないで後悔するのか。 貴方がどう行動するのか、決定権は貴方にしかないんですから。

noname#159072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方がどう行動するのか、決定権は貴方にしかないんですから。 そうなんですよね、、、、これを縁ととらえて行動しようか、偶然と流すべきか苦慮している所なんです。(責任を求めて質問しているわけではありませんのであしからず^^;) >「縁=出会い」では、無いと思います。 人とのつながりで再会の可能性が出てきただけです。 私は「縁=絆」だと思っていますので、「縁=絆」は二人で作っていく物だと思います。 偶然再会出来たとしても、それを「縁」まで持っていけるかどうかは、二人次第です。 「縁」があるから、上手く行くのではありません。 二人で「絆」を作れるから上手く行くんです。 このご意見も、さすが既婚者だな、、、と思います。 家庭をもち、他人と一緒に生きていくってこういうことなんだな、と再確認させられました。 貴重なご意見をありがとうございました。 できるところまで、やってみようかな、、という気持ちになっております。

回答No.2

同じ会社-同業者 留学経験先-Sがいる国 ということであれば「あり得る偶然」でしょうから縁があるとは言えませんし、あくまでMさんを介しての話であってSさんと直接ではないですから縁がないとも言えます。 しかし、日常的にそんな偶然は滅多にありませんからその意味では「縁がある」とも言えます。 「袖擦り合うも縁」という言葉あるように「縁がある」か「縁がない」かはご当人が決めることなのです。 ご当人が「縁がある」と思えばありますし、「縁がない」と思えば縁はありません。 第三者が客観的に判断できることではないのです。

noname#159072
質問者

お礼

「袖擦り合うも縁」 なぁるほど、これは面白いですね。。。 きっかけを縁に結びつけられるかも、自分次第ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モト彼女に慰謝料を払いたくありません、裁判も避けたいです

    3年つきあって、2006年の1月に別れた彼女が、僕を婚約不履行で訴える準備をしているらしいと言うことを共通の知人から聞きました。 男女の別れなんて良くある話ですし、こんなことで裁判なんて信じられないです。しかも僕はまだ学生で、今は就職活動中です。 つきあい始めから、結婚を前提につきあいたいと言ってきたのは僕です。社会人だった彼女も、長いつきあいで結婚を待つようになり、一年休学してカナダに語学留学に行くと決まったときも、待っていると言ってくれていました。 ところがカナダ留学半年あまりで、僕は新しい彼女ができてしまいました。正直、まだ迷いがあったので、前の彼女に告白し、できればカナダに来て欲しいとお願いしました、そうすれば新しい彼女のことは忘れるだろうからと思ったのです。 彼女をカナダに呼び寄せて、一緒に住み始めましたが、新しい彼女に気が行ってしまい、アパートを追い出したりと辛く当たってしまいました。 モト彼女が耐えかねて日本に帰る直前、僕はやはり心を入れ替え、ダイヤの指輪を彼女に贈り、結婚して欲しいと迫りました。ハワイ経由で帰国する彼女を追いかけ、数日一緒にハワイで過ごしました(結局その後カナダに戻り、新しい彼女と暮らし始めましたが)。 指輪を贈ったとき、彼女は僕に投げつけて返し、「帰国後の様子を見て考え直す」と言ってきたのです。 つまり、この別れは、僕が悪いのではなく、彼女のほうから言い出してきたということですよね? 今では僕も日本に帰国し、新しい彼女と幸せな日々を送っています。 モト彼女は、謝罪の一つもないのが頭に来ているそうなのですが、僕はもう、関わりたくありません。 今年は就職活動も始まりますし、この平和で重要な日々を、裁判なんかで台無しにしたくありません。 とにかく、今の生活を守り、裁判を避けるためにはどうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 留学中 彼氏から別れを切り出され..復活の可能性と今後について相談です

    留学中 彼氏から別れを切り出され..復活の可能性と今後について相談です 私は現在カナダに留学中の20歳、大学生で10カ月の留学期間をやっと1か月終わらせたところです。日本にいたときに私には社会人の彼氏がいて彼とは1年2カ月ほどお付き合いしていました。 しかし離れて数週間で急に別れを切り出され 話あいもできないまま終わりを迎えそうです。私は彼にメールで日本に帰ったらまた一緒にいたいと伝えましたが留学心から応援していると強くなれと言われたのみで帰国後については何も触れられませんでした。 帰国後復活したカップルもあるという話も聞くのですがどうしたら復活することができるのか知りたいです。それとも私は完全に忘れたほうがいいのか悩んでいます。 彼とは日本にいるとき週末には必ず会っていました。メールや電話もずっとしていましたしぷち同棲をしていたことも何度かありました。 留学前、彼はペアリングを買ってくれたり彼の両親に私を紹介してくれたり旅行につれていってくれたりと本当に留学前の私のことを考えていてくれていました。スカイプの準備もしてくれていて本当にいわゆる大好き同士で彼も結婚するならこいつと思っていると両親にも話してくれていたようです。そして私だから待てると言ってくれていました。 でも彼のもとを離れ留学から一カ月たったあたりからメールの返事が遅くなりしばらくして彼から 待っているのもつらいけど私の性格?が問題で今はいい結果が思いうかばない,今はつらいけど付き合うのを終わらせたほうがいいんじゃないか といわれました、、  私は不安症で嫉妬しいなところがありそれが原因で連絡が少ないことで彼を責めたり喧嘩が絶えなかったことが留学中にもあり彼にはしんどかったのだと思います。日本にいた当時もよく喧嘩はあったのですが離れても喧嘩ばかりで進歩がなくて信じてもらえてない気がするといわれました。私が思うに大きな仕事をまかされうまくいかないつらさや遠距離を彼が経験したことがないので会えないつらさも喧嘩に加えてあるのだと思いますが。 性格の面で本当に後悔していてこれから変わるからといったのですが彼からは自己中かもしれないけどそのままでいてほしいといわれました。。また電話をかけてもわたしが小さくなっていくのがいやだと話をするのが怖いとでてくれませんでした。 いい思い出としてとっておきたいとも言われました。 でも同時に好きになったのは間違いないと、実際忘れられないしわたしのことがすごく心配だとも言ってきました。 私自身 すこし考えすぎてしまうところがありすごく反省しておりやっと目が覚めたという感じです。 でも気持ちを取り戻したくても今は何を言ってもだめなのだと思っています。押しても引いても伝わらないときは伝わらないと思うし電話もできないことからこのまま離れるしかないのかなあと思っています。 でもどうしても彼とまた一緒にいたいのです。今はこのままだと堂々巡りだと思うので留学中はきっぱり離れようと思っています。でもまた一緒にいれるなら 一緒にいたいです。 彼のおかげで自分の至らなさに気づき本当にこの留学で成長してしんどい部分をなおそうと強くなろうと決心しました。帰って大人になって見違えさせようとも思っています。本当につらいですが帰国後会ったときにもう大丈夫やな、といってほしくてそれが今の支えになっています。 帰国後会えるかですが実際彼の部屋にたくさんのものを置いてきてしまい合鍵もあるので会いにいくことは可能だと思ってしまっていますが、、彼は早く忘れたいのかなと思うと会えないきもしています。 でも帰る日は伝えたいと思っています。 数回のメールで別れ話をされて彼の本心がわからず苦しいです。 忘れろとも言われてないし今後について何も言ってこないということは彼も考えているのかな、と今はいい結果が思い浮かばないとだけ言われているのでいい方向にも考えてしまったり。。混乱しています。 彼が強くなれといっているのならブログに成長してるよって写真などもはりたいのですが 元気になったと安心されて忘れられるのが今は怖いです。まだ8カ月留学が残っているので。。その間私を忘れないでほしい という思いが強いです。付き合っていたときに写真をはるからといっていたのですが やはりしない方が賢明でしょうか。彼に彼女ができたときはしかたないとは思うのですが、、 今後どういう気持ちでいったらいいのか、また復活するときはどういったタイミングなのか知りたいです。 長文、また脈絡なく書いてすみません;

  • パキスタン人との離婚

    1年程前、留学先の韓国で付き合っていたパキスタン人の男性にだまされ、パキスタンの法律上結婚した事になってしまっています。その後離婚しようと何度も交渉したのですが認めてもらえず、しまいにはひどい暴力を振るわれ、こらえきれず半年ほど前日本に帰国しました。現在でも脅迫的な電話が頻繁にあり、日本に押しかけてきたらと思うと怖くてたまりません。この男性と法律上きちんと離婚するにはどうすれば良いのでしょうか?相手が外国人の為法的手段、相談機関、良く分かりません。教えて下さい。

  • 女からの映画の誘い

    留学先で知り合った男友達がいます。 彼は4年ほど付き合っている彼女がいてその事は留学している当時から知っていました。 私が先に日本に帰国し、地元が近いという事で彼の帰国後2人で飲みながら留学時代の話と彼の彼女の相談話を聞きました。 彼は彼女とうまくいっていないようで、今後どうしたら良いか・・・みたいな感じで。 彼は私より年下で私をお姉さんみたいに思っていると思いますが、私は彼と一緒にいると素でいられて気になっています。 それで私から映画を誘って今度観に行くことになりました、が、これはきっと友達としてしか見られていないですよね? 彼女と別れたかどうかは定かではありませんが、きっとまだ続いていると思います。 気になる気持ちのまま時々遊んでいたら良いのか気持ちを伝えてみたほうが良いのか悩んでいます。 アドバイスあればお願いします・・・。

  • 急いでます

    理由はその人がもうすぐアメリカに戻ってしまうからです。 出会いは一年ほど前で、留学先のアメリカででした。 本当に美人でスタイルが良くて、いいなって思ってはいたけど、年の差とか高嶺の花だとか思って、いい友達として留学中は付き合っていました。 帰国後、その人も一時帰国していることもあって、久しぶりに会いました。 二度目に会ったとき、彼女の元彼の話になって彼女が泣き出し始めてしまったんです。 その元彼の話も初めて聞いたし、何より泣きながら話す姿にすごく愛おしさを感じました。 年下の自分を頼ってくれてすごく嬉しかったし、俺が守ってあげたいってそのとき思いました。 酒の勢いもあってかその日は一緒に泊まり、翌日も彼女が行きたい所に連れて行ってあげました。 俺は付き合ってほしいと彼女に伝えましたが、遠距離になることや元彼の事とかで男性不信気味などもあって、今は付き合えないと言われました。 彼女の言い分は分かるし、責めるつもりも全然ありません。 なので自分は一体どうするべきなのだろうって思うんです。 彼女のために自分は何をしてあげられるのか、どうするべきなのか。 本当は遠距離でも付き合いたいです。 彼女を離したくないし、彼女のために頑張りたい。 年齢的に彼女は結婚を考え始めてるから、それにふさわしい男になれるように努力したい。 でも一番はやっぱり彼女の気持ちを大事にしたい。 そうすると、離れるべきなのかなとかいろいろ考えてしまいます。 みなさんの意見、よろしくお願いします。

  • 2年半付き合った彼女に浮気され失恋しました、、、

    2年半、付き合いちょうど2年目の時に元カノが 語学留学のため、海外に1年間留学することになり 見送りだしました。ちょうど半年が立ち、一時帰国するとなり また会えると思い内心すごいうれしかったです。 ですが、帰国してそうそう伝えられたのが別れ。 付き合っている余裕がなくなった、前とは考えが変わった。 など言われ、2ヶ月くらい悩んでいたと告げられ、 その場の感情じゃないと悟り、別れを承諾しました。 ですが、別れたという実感がなくその後も連絡を取っていて 別れたのになんでかわからないけど会いたいと言われ 2人で遊び、抱きしめ合ったりしました。 そんな中、SNSを見ていて前から不審に思っていた人を見つけ 覗いてみました。そこにはなんと、留学中の彼女と寄り添い おそろいのものを身につけ写真を撮っていたのです。 そして明後日元カノは大阪に立ち寄ってからまた留学に戻るのですが その大阪にその浮気相手が来ているそうです。 自分では、仕方ないと思いまだ好きだけれど、しぶしぶ別れたのに 実際は、私の他に男ができたため別れたのかと思いました。 留学に戻ったらもう必要以上に連絡しないとも言われています。 皆さんに質問です。 浮気をされてもまだ私は元カノが好きでいます。 許せない行為だけど戻ってきてくれるならって思ってしまいます。 諦めたほうがいいのでしょうか? 抱きしめ合ったり、会いたいといったのは、せめてもの償いだったのでしょうか? どうしていいのかわからなくなり質問致しました。よろしくお願いします。

  • 彼女がいる友達が気になる。

    現在私は彼女がいる友達を気になっています。 私たちの元々の出会いは半年前、留学先のアメリカで友人の友人として知り合いました。その時彼には4年近く付き合っている彼女が日本にいて、私達は3回ほどグループで遊んだだけです。 その時点で彼と彼女はうまくいっていなかったらしいのですが、とりあえず遠距離を続けていた状態で、私は漠然と彼みたいなコ良いなぁと思っていました。 彼と私は日本での地元が近く、帰国しても遊べるねーと言い合っていただけで、私の帰国後あまり連絡を取らず2ヶ月が過ぎました。 その後彼が帰国し、1ヶ月後くらいに「ゴハンしよう」と連絡があって飲みに行きました。 その時は彼女とうまくいっていない事の相談(お互い冷めているかもしれない、距離がある気がする)と、留学先での思い出話で盛り上がり、2軒目3軒目となってマックに泊まると言うのでうちに泊めてあげました。 泊めた時も全く何にも無くそのまま朝になり帰っていきました。 私は彼といると素でいられて、彼を気になっています。 が、彼にはうまくいっていないとはいえ4年付き合っている彼女がいて、この状態で私はどうしたら良いのかわかりません。 彼に嫌われてはいないと思いますが、彼から見て私はおねえちゃん的存在だと思います。(彼は2個下) この状態でどうしていったら良いんでしょうか・・・?

  • これは縁がないのでしょうか?

    付き合って4年。 結婚しようといいはじめ早3年ほど経ちます。 なぜか結婚という具体的な話になってくると 必ず何かが起きます。 その都度お互いで乗り越えてきたつもりなのです。 しかし、今年になり 半年前に母親の病気、そして今回父親の急な病気 (しかも両親とも命にかかわる)という ことになってしまいました。 前の日まで一緒になる話をしていた矢先に 起こってしまったのです。 もうこれ以上のことがあるとは思いたくないのですが、 話を進めるのが少し怖くなってきてしまいました。 私たちは一緒にならない方がいいのかな という考えが頭を過ぎります。 結婚に至るまでには色々な困難があると思います。 私のような経験をされた方など意見をいただければと 思います。

  • 期間限定?相手の気持ちが知りたい

    現在、20代後半で海外で働いており、社内に春から付き合っている人がいます。日本人でこの国に永住している男性です。 私は派遣で来ておりあと半年でビザが切れるため、帰国することが決まっています。延長はありません。 付き合いはじめたときから、帰国することは決まっていました。 その離れることがわかっている相手のことを、結婚してもいいんじゃないかと思えるほど好きになってしまいました。 そう思うと、相手が私のことをどう思っているのか知りたくなってきました。期間限定のお付き合いなのか、もっと一緒にいたいと思えるのかくらいなのか。 ほぼ毎日一緒にいて、いろんな不安はあるけれども、一緒にいるときは私のことが好きなんだなという実感はあります。 愛情表現の豊かな人だからそう感じるのもあるかもしれません。。 ただし、将来のことに関しては何の話もでていません。 私がこの国に住み続けるのはビザの関係上、学生、ワーホリ、でしょうか。ワークビザは特に技術ももっているわけではないのでなかなか難しいと思います。 もし残るのであればそれなりの覚悟をして、自分でビザサポートをしてくれるような仕事先を探すなりして自立して生活をしていかないと、と考えていますがまだ自分の中の覚悟はできていない状態です。 また、もし相手が先のことを考えていないのであれば、私も帰国後の身の振りを準備していかなければならないと考えています。 (どっちにも備えて両方やっておけばいいのでしょうが。。) 別れるつもりなのか、日本とここで先が見えない遠距離をするのか(付き合う前、遠距離は無理といっていましたが・・)、 私がここに一緒にいたいといたら受け入れてもらえるのか。いろんなことが気になります。 まだ半年(もう半年?)あるので関係が壊れるのも嫌で先の話ができないでいます。正月に海外旅行の予定もすでに入れていたりするし。。 みなさんだったらどうしますか?私はどうすればいいでしょう? 今将来のことを聞いていいと思いますか?帰国間際にだめもとでプロポーズでもいいですか? それとも相手から先の話がでてくるまでじっと待っていたほうがいいのでしょうか。。 日本にいたら付き合ってまだ4ヶ月だしと思うのかもしれないけど、物理的に別れることは見えているので悩んでます。。 わかりにくい長い文章ですみません。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 海外大学卒業後、帰国するべき?残るべきか?

    海外大学の卒業が決まり、 今海外に残るか日本に帰るか悩みに悩んでいます。 現地に残るとしたら新卒者ビザに申し込んで、 約2年半住む事が出来ます。 日本に帰国したら、なかなか戻りたくても戻れないと思います。 日本に帰りたい理由と帰りたくない理由があります。 帰りたい理由は、 東北大震災で親と友をなくした事が関係してると思います。留学していなかったら、もっと一緒に楽しい時間が過ごせたと思ってしまった自分がいます。今、日本にいる大切なひとたちを大切にしたい一緒にいたいと思うのが1つの帰りたい理由です。 そして、就職活動が留学先にいるより有利だから。 私の働きたい仕事が留学先より多いこと。 帰りたくない理由、 4年付き合ってる同棲中の彼氏が留学先にいて、 もし日本帰国の場合は、別々の道になってしまうと思います。 彼も私の大切な人です。 彼も留学生で、私の1年前に卒業し、私が取ろうか悩んでるビザを持っています。 将来はそのまま永住するつもりらしいです。日本語は全然できません。 あと、留学先で働くと給与がいい事です。 今バイトしてるのですが、時給で21ドル(1800円くらい)はもらえます。 正社員でも、残業が全然ありません。もしあった場合でも、時給換算で1、5倍もらえます。 ただ、永住者じゃないと就職先を見つけるのがとても大変だと思います。 それは、日本も同じで中途半端な卒業時期で、就活は大変だと思います。 東京で一人暮らしして、今のバイトと同じ給料もらうなら、 現時点で、あと2年留学先で働こう、と思っています。 正社員になれるかは定かではありませんが、、、 でも、よく考えると彼氏がいなかったら、迷わず帰国してました。 それと同様に、震災がなければ、ずっと留学先にいるつもりでした(彼氏がいないときから決めてた)。 今、自分がなにをしていいのかよくわからなくなってきました。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。