• 締切済み

沈黙の気まずさ

シーンとしたときの気まずさって何とも説明しがたいのですが、 何でシーンとするときまずさを感じるんでしょうかね。 どなたかうまく説明できる人はいないでしょうか。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• nabetae
回答No.4

(よく「悪魔が通った。」「○○が通った。」と言いますよね。言わないですか?)  それはさておき、考えてみるとそんな時って、その場にいるみんなが、(何か喋らなきゃ)って考えているのではないでしょうか? それで一生懸命話題を探している。そのうち妙な緊張感とか切迫感で気まずい雰囲気ができるのでは?と、思います。  

• fujinoki
回答No.3

シーンとしても、恋人同士ならそれはそれでいい感じ、ですよね。友達同士の場合であまりにも長く沈黙が続くとつい笑い出しませんか? ようするにシ~ンとしたときの気まずさとは、緊張ということだと思います。 では、なぜ、緊張するのか、はhinapyさんがいっておられる理由でよいと思います。 以上がfujinokiの回答です。

noname#255
noname#255
回答No.2

シーン・・としたときに私が思うことは この状況で、誰が先に喋るのか・・という事です 1度シーンとしてしまうと、次に喋りだすときに、AさんとBさんが一緒に喋りだすと、お互い”あ、どうぞ・・!”となってまたシーンとしてしまいますので、シーンとしたときは、第一声目のことが気がかりなのです。 そのことによってぴりぴりしてしまうような・・・・ これも回答じゃなさそうですね・・・(笑)

• hinapy
回答No.1

私も沈黙が苦手です。 誰かといる時に沈黙が流れると耐えきれずに 自分からワーッとしゃべってしまいます。 どうしてなんだろ?と思う時も確かにありました。 会話している時は相手との繋がりが感じられますよね。 少なくとも、お互いが上っている話題について考えている のがわかります。だから、安心できますよね。 でも、沈黙が流れていると、相手が何を考えているか わからない、相手との繋がりが断たれてしまったような 不安感…ありませんか? そんな理由からそういう状態(沈黙)が気まずく感じるん じゃないかと思うのですが…どうでしょうか? 期待なさっているような回答じゃなかったかなぁ…。