• 締切済み

沈黙の気まずさ

シーンとしたときの気まずさって何とも説明しがたいのですが、 何でシーンとするときまずさを感じるんでしょうかね。 どなたかうまく説明できる人はいないでしょうか。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

  • nabetae
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

 (よく「悪魔が通った。」「○○が通った。」と言いますよね。言わないですか?)  それはさておき、考えてみるとそんな時って、その場にいるみんなが、(何か喋らなきゃ)って考えているのではないでしょうか? それで一生懸命話題を探している。そのうち妙な緊張感とか切迫感で気まずい雰囲気ができるのでは?と、思います。  

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

シーンとしても、恋人同士ならそれはそれでいい感じ、ですよね。友達同士の場合であまりにも長く沈黙が続くとつい笑い出しませんか? ようするにシ~ンとしたときの気まずさとは、緊張ということだと思います。 では、なぜ、緊張するのか、はhinapyさんがいっておられる理由でよいと思います。 以上がfujinokiの回答です。

noname#255
noname#255
回答No.2

シーン・・としたときに私が思うことは この状況で、誰が先に喋るのか・・という事です 1度シーンとしてしまうと、次に喋りだすときに、AさんとBさんが一緒に喋りだすと、お互い”あ、どうぞ・・!”となってまたシーンとしてしまいますので、シーンとしたときは、第一声目のことが気がかりなのです。 そのことによってぴりぴりしてしまうような・・・・ これも回答じゃなさそうですね・・・(笑)

  • hinapy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私も沈黙が苦手です。 誰かといる時に沈黙が流れると耐えきれずに 自分からワーッとしゃべってしまいます。 どうしてなんだろ?と思う時も確かにありました。 会話している時は相手との繋がりが感じられますよね。 少なくとも、お互いが上っている話題について考えている のがわかります。だから、安心できますよね。 でも、沈黙が流れていると、相手が何を考えているか わからない、相手との繋がりが断たれてしまったような 不安感…ありませんか? そんな理由からそういう状態(沈黙)が気まずく感じるん じゃないかと思うのですが…どうでしょうか? 期待なさっているような回答じゃなかったかなぁ…。

関連するQ&A

  • 『沈黙の艦隊』

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします( .ˬ. ) 今度上映される『沈黙の艦隊』について 戦闘シーンは迫力ありそうですか(* ᐕ)?

  • 羊たちの沈黙のレクター博士

    レクター博士みたいな人が本当にいたと聞いたのですが、その人はどうなったのでしょうか?刑は執行されたのかどうなのか。 続編のハンニバルの最後辺りのシーンで、レクター博士は自分の腕を切り落としたのでしょうか?

  • 羊たちの沈黙ってリメイクですか?

    40年以上前、奥様映画劇場という1週間ずっと同じ時間に同じ映画を放送する番組で、羊たちの沈黙とそっくりな映画を見た記憶があります。 深い穴のなかで助けを求めるシーンや、犬を捕まえてそれを引き換えに交渉しようとするシーン、死体の口の中からサナギが発見されるシーン、人間の皮膚で作った服など、見た記憶があるのです。時代からして白黒だったと思います。 どうもしっくり来ないので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしく御回答ください。

  • 沈黙が怖い

    どうも。高校一年の女子です。 私は人とうまく喋れません。おとなしい性格ではないのですし、友達も少なくはありません。 ですが、人と二人きりになったりすると全く会話が続かないし、話題がないのです。クラスの女の子たちがいろんな友達とすごく楽しそうに大笑いしているのを見ると『なぜあんなに喋れるのだろう?』と思います。 自分なりに人間観察するなど、『どうすれば会話がはずむのか。』とか『どうすれば沈黙がなくなるのか』とか考えたりします。 でもいざ二人になると沈黙が続いてばっかりで… だからわざと馬鹿にされるようなことをして、笑ってもらえるようなことをします。いつからかそれが板について、いじられキャラになりました。 そうでもしないと、置いていかれそうで怖いんです。 人と喋っているときだって、常に『この人は私といて楽しいのだろうか。』などと考えてしまいます。 いろんな人と楽しく会話がしたいです。 どうすれば沈黙がなくせるのか、どうすれば会話がはずむのか、教えてください。 そろそろ彼氏も欲しい時期なのに、男の子とも喋ることができません。 長年この悩みを抱えています。毎日このことで悩んでいます。 ちっちゃな悩みなのかもしれませんが、真剣です。 長文でまとまりのない文章になってしまってすいません;;

  • 沈黙される。

    こんにちは。 学生女です。 今気になる人(同じ専門学校)がいます。 その人とは友達で、常に連絡はとっていませんが 2人で遊べる仲です。 この前その人とドライブしているときに 話の流れで私が 「これってデート扱い??笑」 ときいたら 「いや、これは・・・・」 と否定というか沈黙されてしまいました。 また私が 「○○くんといると楽しいよ」 とか 「彼氏ほしいなぁー」 というようなことを言っても沈黙されてしまいました。 というかその部分には触れない感じです。 でもそれをいったことで気まずい雰囲気にはなっていないし その人はすごく優しいひとで、その時もいつもどうり やさしい感じで、楽しい時間を過ごせたと思ってます。 でもやさしいのはやはり友達だからで 誤解されたくないからそこの部分は触れないのでしょうか?? 友達なのだからもっと軽く受け取って冗談で返してくれても いいのに・・・とも思います。 どんどん惹かれていく反面 今の関係を壊したくないとも思います。 私はどうしたらいいでしょうか。 情報が少なく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス お願いします。。。 (特に男性の方お願いします。女性の方も大歓迎ですが!)

  • 沈黙が怖い(^^;

    私は電話が苦手です。 何故なら沈黙が怖いからです。 沈黙にならないように、必死に話題を考えて、何とか会話を繋げています。 それは電話じゃなくてもあるんですが、対面で話していると、いろんな人とすれ違ったり、景色やお店などまだ話題を引き出しがありますけど、電話ってそれが難しいですよね。 私と同じく電話が苦手な人はどうしていますか? やっぱlineなどのメールでしょうか?

  • 沈黙がツライ

    シフト勤務の会社に勤めています。 その日に勤務が一緒になった相手によって休憩時間も含めて、よくしゃべったり、会話がなかったりします。しゃべる人はいいのですが、相手から話しかけられない人にはどうしたらいいのか悩んでいます。ずっとしゃべっていたいわけではありませんが、勤務上どうしても1時間ほどの休憩中ずっとふたりきりになってしまい。 その時間中、ひどいと一言も会話がありません。 私もそういう空気だと変に遠慮してしまって、相手から話しかけこないということは会話したくないのかなとかもうしかして嫌われているとネガティヴになってしまい、会話がない人と一緒の勤務の時は気が重くなってしまいます。少人数の部署なので余計にそう思ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 沈黙がこわいです・・・

    自分に自信が持てず、人と話すのが苦手で、二人っきりになると何をしゃべっていいのかわかりません。 今すごく辛い状況なんです。 ちょっと前までは同じ部署に女の子がいなかったので、一人でご飯食べに外出していて、寂しいけど気楽にすごしていたのですが、最近新しい後輩が部署に配属されて、女の子なので先輩として二人でご飯を食べています。 その間の沈黙・会話をつくるのが本当に気が遠くなるくらい辛い・・・ お昼時間が長いです。重苦しい空気です。 その子も私と二人っきりでかわいそうだし、私も胃が痛くなりそうだし・・・辛いです・・・ かといって他の人ともなかいいわけじゃないので一緒に行くわけにもいかず、その子が気の毒に感じてしまいます。 前もそんなことがあって、そのときは私は一人で食べに行ってその子には他の人と食べに行ってもらっていました。 それもそれで情けないです・・・

  • 沈黙のやぶり方

    僕は好きな人の前だと 沈黙してしまいます。。 その沈黙をやぶるには どうすればいいんですか…? 友達に 「がんばれ」 なんか言われても 無理なんです…。 教えてください…。

  • 沈黙

    私は人との沈黙を意識しすぎて 心地良いかどうか判断できなくなっています。 婚活中なのですが沈黙が心地良いかを感じとろう!と思うのですが 心地よいって何だろう?と感じてしまいます。 これが沈黙が心地よいってことか?とか考えてしまいわからなくなります。 沈黙が心地よいってどんな感じなのでしょうか?