-PR-

解決済みの質問

質問No.7582740
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数2744
腰痛、妊婦は柔らかいマットレスの方がいい?
7ヶ月の妊婦です

里帰りしてから熟睡できず寝返りばかりしています
しかも朝起きると体(特に腰)が痛いです

マットレスなしの布団で寝ているのでマットを買おうと思うのですが、
一般的には腰痛対策は腰の部分が沈まない(硬め)マットレスのようですが、
あるサイトでお腹が重い妊婦は腰の部分が柔らかいマットのがいいと見ました

同じ腰痛でも妊婦は柔らかいマットレスの方がいいのでしょうか?

切実に悩んでいます
よろしくお願い致します
投稿日時 - 2012-07-10 17:46:00

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
こんばんは。
1人目出産後腰痛のため、マニフレックスマットを購入しました。
それ以来腰痛は特にないです。二人目妊娠中も楽に過ごせました。
マニフレックスはマットの上に直接寝るタイプです。三つ折りタイプもありお布団を出したりたたんだりする負担もなくなりました。
金額が高いですがおすすめです。
投稿日時 - 2012-07-10 18:59:21
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれからすぐにマニフレックスを調べてよさそうだったので購入しました。

マットが届いてから約1週間、
驚くくらい快適睡眠です!!

周囲にも勧めたいと思います

助けて頂き感謝感謝です!!
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2012-07-23 15:21:52

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
7ヶ月ですと、そろそろ本格的にお腹が重くなってくる時期ですね。
仰向けに寝ると辛い場合は、二つ折りにした座布団を股に挟んで、
横向きで寝ると楽になることがあります。
私は、後期になってからは、もっぱらこの寝方でしのぎました。

段々と熟睡できなくなるのは、自然な流れです。
寝苦しいから、という理由以外に、昼夜ない授乳に、
お母さんが予め体を慣らしておくため、という説があります。
その話を助産師さんから聞きました。
母乳っ子は特にですが、授乳が3時間おきなんて神話です。
30分ごとに泣いては乳首を含ませ、ウトウトしてはまた泣いて・・・の繰り返しです。
産まれる前からチョコチョコ寝に慣れておくことで、
産まれた後に、こまぎれ状態の睡眠しか取れなくても、効率良く眠れるようになるのです。

腰の部分が柔らかいマットレスが、どういう感じなのか試すことができるといいですよね。
柔らかいマットレスを買うのなら、敷布団を2枚重ねでも同じような感じがしますが・・・
股に座布団を、まずは試してみてください。
座布団がなかったら、バスタオルを折りたたんだもの等でも代用できます。
座布団で分かるように、結構分厚いものを挟むと良いです。

安眠できますように!
投稿日時 - 2012-07-10 18:51:28
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません

双子なのでお腹が大きくなるのが早かったので、抱き枕を股に挟んでの横向きはかなり前からしています

横向きでも、下になっている足や腰が痛かったので困っていました

私は頻尿も重なり・・。熟睡できないのは自然な流れなのですね、アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2012-07-23 15:27:27
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
妊娠

出産・育児のサブカテゴリ

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
妊娠
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-