• ベストアンサー

テキストエリアで文字数が200になったら警告

テキストエリアで文字数が200になったら警告するようなことができますか? (例) テキストエリアに文字を入れていって、201文字目に入ったらぽっぷアップで「これ以上入力できません」とお知らせ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.2

Webコンテンツを作成しています。  ユーザの入力をJavaScriptによって細かくチェックしたいという気持ちは分かりますが、あんまりしつこくやるとユーザに嫌われます。  各入力フィールドごとに制限事項を小さい字で補足しておき、送信ボタン押下時のみチェックしてalertする程度が1番いいようです。  もう少しやるにしても、onBlurのみのチェックにしておいた方がいいですよ。  JavaScriptの練習がしたいというのであれば、387さんの回答を試してみるとよいと思います。

その他の回答 (1)

• 387
回答No.1

以下のようにすると良いのではないでしょうか? ※ 動作確認しやすいように 5文字でチェックしています。  ポイントは、テキストエリアに入力する手段として、キー入力と「貼り付け」の 2種類がある事です。  それと、キー入力時には事前にチェックができますが、「貼り付け」時には テキストエリアがフォーカスを失う(別の要素に移動する)時しかチェック できない為、データが既に文字数制限をオーバーしている可能性がある点です。  その為、最後に文字数制限内だったデータを保持する処理と制限オーバーした 時に保持しているデータに復元する処理を行っています。 ※ データの一部を書き換える(文字列を選択してからキー入力 or「貼り付け」)  場合の処理も必要ですが、今回は割愛しています。 ●スクリプト var strTextarea = "" ;  // テキストエリアデータの保存用 function funcCheckOnChange( oTextarea ) {  if ( oTextarea.value.length > 5 )  {   alert( "文字数は 5文字迄です。" ) ;   oTextarea.value = strTextarea ; // データを復元  }  else  {   strTextarea = oTextarea.value ; // データを保存  } } function funcCheckOnKeypress( oTextarea ) {  if ( oTextarea.value.length >= 5 )  {   alert( "文字数は 5文字迄です。" ) ;   if ( oTextarea.value.length > 5 )   {    oTextarea.value = strTextarea ; // データを復元   }   event.returnValue = false ; // キー入力をキャンセル  } } ●テキストエリア <TEXTAREA  onKeypress="funcCheckOnKeypress( this ); strTextarea = this.value"  onChange="funcCheckOnChange( this )"> </TEXTAREA> ※ IEでのみ動作確認しています。