• ベストアンサー

事務所で使用する一番安い電話回線はどこでしょうか。

小さな事務所を立ち上げます。電話・FAXで2回線を使いたいのですが、 一番コストのかからない業者やプラン等をアドバイスください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

NTT東西以外のISDNにしている方がNTT東西よりも安価ですね 事務所でも、インターネットを利用する場合が多いと思います。 その場合は、FTTHやCATVにしている方が安価でしょう。 NTT東西のFTTHを契約しているとIP電話が525円で利用可能となります NTT東西以外のFTTHですと、315円やそれ以下でIP電話が利用出来る場合もあります 別とFTTHの利用金や複数回線と複数番号のオプション料金がかかりますのでご注意下さい。 ※050IP電話ではありません。 事務用や家庭用はありません。 NTT東西のひかり電話は、3回線以上用にオフィスタイプもありますが、これを契約する必用はありません NTT東西やKDDI、ソフトバンクテレコムの一般電話では、事務用と家庭用はあります。 一般電話ですと、事務所で利用する場合は、事務用となります。 ちなみに、一般電話アナログ電話でダイヤルインサービス(840円)を契約して、2番号を持つことも可能です。 ダイヤルインを契約しても契約回線数は、変わりませんので、1回線なら、FAXと電話の同時利用は出来ません。 上記の金額は、ユニバーサル料金は含んでおりませんので別と発生します。 ユニバーサル料金については、各電話会社にお問い合わせ下さい。

koureisya
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 ISDNは検討してみました。 もっと安いのがあるかどうかご質問させていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NTTからISDN回線をひくと2つの電話番号使えます、 他社もいいですが災害等の場合、修理に時間が かかるかも、

koureisya
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 ISDNは検討してみました。 もっと安いのがあるかどうかご質問させていただきました。

回答No.1

意外とNTTよりはCATV会社の方が基本料金等安いです (CATV会社でも電話だけでも契約してくれます)

koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CATV会社でも電話回線やっているのですか!! 知りませんでした。 調べてみます!