スマホの画像一覧が削除しても消せません

このQ&Aのポイント
  • スマホでネットからエッチな画像をダウンロードし、隠しファイル用アプリのquickpicに保存しました。しかし、画像を削除しても消えず、削除しようとするとコメントが表示されます。
  • ファイル管理の中にある小さなアイコンの画像一覧を消したいが、消せずに困っています。
  • quickpicアプリを再度インストールしても、取り込んだエッチな画像は見当たりません。解決策をご存じの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの画像一覧が削除しても消せません。

大変お恥ずかしい話で恐縮です。最近、スマホでネットからエッチな画像をダウンロードしました。その後、隠しファイル用アプリのquickpicをダウンロードしてその中に画像を保存していました。一度、そのアプリ自体をアンインストールした為なのかもしれませんが、ファイル管理の中にある画像一覧(小さなアイコン集)にはその画像が残ったままの状態で削除しようとしても消せません。画像ががありませんとコメントが出てきます。そのファイル管理上の小さなアイコンの画素一覧が人に見られたら恥ずかしいこともあり、どうしても消したいのですが、消せない状態が今も続いております。因みに再度、quickpicのアプリを再度インストールして試してみましたが、取り込んだエッチな画像は見当たりません。もしどなたか解決策をご存じでしたらお手数ですが、ご教示頂けると大変助かります。因みに機種は京セラのdignoです。大変お恥ずかしい話で誠に恐縮ですが、何卒宜しくお願いします。

• 48ttr
  • お礼率100% (1/1)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その小さな画像の事をサムネイルと言います。 このサムネイルは、各種画像表示系のアプリがそれぞれ自分が管理するフォルダや、 標準の画像管理アプリが標準で使用するフォルダの中に自動的に作成されます。 このAndroidが標準で使うフォルダは、機種により、またその機種が標準で使用している 画像表示のアプリによって違ってきます。 例えば、私のスマホでは、内部ストレージの「DCIM」フォルダの中の 「.thumbnails」に保存されています。 ”quickpicをダウンロードしてその中に画像を保存”とありますが、 quickpicは自前のフォルダを勝手に作ったりしたりしませんので、 正確には、quikpicのアプリ実行時に作成した隠しフォルダに保存したという事になります。 Androidでは、実画像を消したにも係わらず、サムネイルだけ残って、 サムネイルと画像の関連が不一致になる事はよくあります。 解消する方法としては以下のような手順がありますので、試してみて下さい。 ・[設定]→[アプリケーション]→[アプリケーションの管理]を開く。 ・「全て」のタブから「メディアストレージ」を選択。 ・「データを消去」をタップし、端末(スマートフォン本体)を再起動。(電源OFF→ON)

48ttr
質問者

お礼

お陰さまで解決しました。どうしようかずっと悩んでおりましたが、漸くすっきりすることが出来ました、助かりました。お忙しい中、親切にしていただき本当にありがとうございました。深く御礼申し上げます。