• 締切済み

愚痴です…結婚式で友人の半分が欠席になりそうです

来年春に挙式・披露宴を行う予定の、28歳女です。 半分くらい愚痴なので、読んでお気を悪くされましたら、ごめんなさい… 私が招待したい友人16名の半分8名が欠席となりそうなのです… 欠席理由は8名とも子育て・妊娠です。 もちろん喜ばしいことで、幸せでなによりだし、仕方のない理由だと思います。 でも、なんだか悲しくて… 披露宴・二次会(私側は披露宴出席の8名以外に追加の予定なし)が、 小規模(合計40名ほど)になることは気になりませんし、 彼の友人も元々8名くらいです。 そうなんですが、私達友人16名(部活の仲間です)は1人結婚するたびに、 16人で全力でお祝いし、余興をやり盛り上げ、 すごく大切に仲間の結婚を祝ってきました。 仲間内では私の結婚が二年ぶりの結婚で(それまでは一年に1人ペースでした)、 その二年のブランクの間に、既婚者は主婦業・子育てに励み、私達独身者から離れていってしまいました。 既婚者からしたら、単に私の結婚のタイミングが悪かったということでしょうが、 なんだか友人に祝ってもらえないんだ…と悲しく、 披露宴も二次会もやりたくなくなってきてしまいました… 見返りを望んで、今まで友人を祝ってきた訳ではないですが、 なんだかモヤモヤしてます。 こういう経験した方いますか? この気持ち、どう収めたらいいですか? こう思う私は自己中ですかね…

みんなの回答

回答No.30

ご結婚おめでとうございます。お式よりずいぶん日が経っていると思いますが、モヤモヤは解消されましたか?ふらっとこのご質問を見つけてしまい、ご質問から一年も経っていましたが、自分の結婚の時と似ていたため蒸し返すようだったら申し訳ないなと思いながら回答してます。私もほぼ同じくらいの年齢で結婚し、同じ理由で同じくらいの友人が不参加でした。当時はやはり寂しかったのを覚えています。正直、今でも思い出すと少し寂しく思いますが、日々の生活の中で思い出す事もなくなってきました。私は、遠くても忙しくても来てくれた友人に改めて感謝し、来てもらえなかった友人からは子育ての大変さを学んだ気がします。現在、母となり、お付き合いするのもほとんどがママ友という毎日になってきました。環境が変わるとお付き合いも変わってきます。また先の長い人生、色々な事があって「今」を考えることで精一杯になることも。結婚という人生の一大イベントの思い出は一生もの、寂しかった思いも一生消えないかもしれませんが、寂しさの中から何か自分の為になった事を見つけてもらえたら、それがモヤモヤを解消する事につながる気がします♪私はこの質問を拝見して同じ事があり、同じ気持ちになった方がいる・・・と、申し訳ないのですが親近感がわき当時の寂しさがまた和らいだ気がします。今後、幸せな生活を続けられていかれる事をお祈りしております♪

回答No.29

この度は誠におめでとうございます。小じんまりでもいいじゃないですか。ただいちばんみっともないのはパートナー側の出席者が何人だからそれに見合う人数を集めるために必死になって対して普段親交がない人に直前になって招待状を送ることです。これだけはやめた方がいいと思います。「あいつら直前でもめてるぞ、スピード離婚間違いなしだな」とか独身者から陰口叩かれます。特に女性だと洋服とか選ぶのとか時間かかるだろうし、皆NGでなおかつ陰口じゃ最悪ですよ。末永くお幸せに。

  • ar0420
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.28

私はバツイチ子持ちで、 結婚式してないから、 結婚式出来るだけうらやましいです☆ 今妊娠4ヶ月で… お互いに2度目なので結婚式しませんが… つわり酷いと結婚式(中)にトイレに たたなきゃいけなかったり… 食べれず残す事も申し訳ないと 思ったり 1人目出産後結婚式呼ばれた事ありますが… いけませんでした。 母乳…寝くじ…と考えたら 迷惑かけると思いいけず… 電報にしました。 出席してもらえない気持ちもわかります! でも皆貴方を思ってのことだと思いますょ(*´ω`*)

回答No.27

きっとお友達の方は、あなたのことを思って欠席したのです。 妊娠してつわりがひどくなれば途中欠席したり…あなたへの迷惑になると考えたのではないでしょうか。 子育てに関しても、元気なお子さんであれば結婚式のときに大声を上げたりして、言い方はきついですが披露宴の邪魔になるでしょう。 それであなたが気を悪くすれば、その人たちの責任になります。 誰でも、責任は負いたくないものです。

  • kiki0703
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.26

はじめまして 私の妹の経験ですが、親友の披露宴に呼ばれた時は妊娠中で安定期に入っていたので出席したかったのですが、体質か産む直前まで酷いつわりがおさまらず、結局欠席せざる負えませんでした。自分は安定していたから妊娠中でも出席されたので、妊娠を理由に欠席することを薄情のように非難される方もいらっしゃいますが、こういう妊婦もいることをわかって頂きたいのです。それから私の出席してきた披露宴では小さいお子さん(3歳未満)を列席させる披露宴も親族以外ありませんでした。3歳位まではやはり披露宴の数時間を静かにしていることは出来ませんし、ぐずってしまい迷惑をかけないように抱いて外に連れ出したりと落ち着きませんのでtomekoさんの年齢から察するにお友達のお子さんもそれ位の年齢でしょうから迷惑になると欠席しようとされているのではないでしょうか?友人に祝ってもらえないんだ等と考えずに結婚式を楽しむ気持ちでいて下さいね。 お幸せをお祈りしています。

回答No.25

披露宴の祝い金が出せないのだと思います。 専業主婦で子育て中の女性に5万円程度?は無理です。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.24

駆け落ちでさえ二人で式をあげられたなんてうらやましい。

  • thukisiro
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.23

結婚式を挙げられるだけ幸せでうらやましいです。 私達は両家が結婚に反対だったので、結婚式も挙げられず、友人どころか家族・親戚一同からも祝ってもらえず、駆け落ちのように籍を入れました。 街のチャペルでみんなに祝福されて結婚式を挙げている新郎・新婦を見かけると今でも涙が出ます。 祝福されてウェディングドレス着たかったなーって。 今の幸せを享受して素敵なお嫁さんになってくださいね。 きっとお友達も本当は式に出席してお祝いしたいと思います。 ただ、育児中って大変です。私も1歳の息子がおりますが、もし結婚式の招待状が来たら「預かってくれる人がいない、そんな施設が見つからない」とか「連れていったら逆に迷惑になるかも・・・」と悪いとおもいつつそんな事情で欠席してしまいます。 でも貴女様の結婚はお友達皆様、心から幸せを願い祝福しておりますよ(^^) 結婚式に残念ながらご出席ままならなかった方とは、別の日に子供と行っても迷惑にならないファミレスや喫茶店で、主婦の方もご夕食を作る時間を考慮した時間設定で、お祝い会をしてみては如何でしょうか? 楽しくお喋りするのも悪くないと思います。

  • s-utan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.22

こんにちは。 結婚式って本当に大変ですよね。 呼ぶ人など考えなきゃいけない事が多くて 少しでも気になる事があると 精神的に追い詰めやすくなりますよね。 私も当時はもうやめたいって何度も思いました。 今ではやって良かったとすごく思います。 はっきり言わせて頂きます。 お気を悪くされたらすみません。 私の友達の結婚式の時、友達2人が予定日が近く断ってましたが、 陰では行きたくないからと言っていました 他にも子育てなど理由をつけて断っていた人たくさんいましたよ。 質問者のお友達が行きたくないからと いう訳ではないと思いますが、 どんな理由であれ行こうと思えば行けると言う事です。 お友達のお子様の月齢は知りませんが、 じっとしてられないから 迷惑をかけてしまうだろうとか 思ってる方もいらっしゃると思いますよ。 断られた理由によっては聞いてみるのも いいんではないでしょうか。 どちらにせよお友達の結婚式にはでたのに 相手はでてくれないというのは 寂しいですね。 あまり考えすぎないようにして下さい。 気にせず残りの人数で楽しむのも一つの手ですよ。

回答No.21

自分が思うにいけない理由をつくって欠席している人もいればお金に余裕がない人や子供をあずけられない状況などもかんがえれますね。 でも自分があなたの立場であったらそれは寂しいと思います。 でも一人でも祝ってもらえる人がいれば幸せだとおもいます!

関連するQ&A

  • 結婚式、続く友人の欠席

    春に挙式披露宴を控えている者です。 当初の予定では親族、ごく一部の友人のみでの予定でしたが、学生時代の友人と久しぶりに会う機会があり結婚報告したところ、「ぜひ呼んで欲しい」との言葉を頂き、参加してもらうこととなりました。 招待状も送付済、返信も頂いておりましたが、ここ数日で2名続けて欠席したいと連絡が入りました。 その2名は既婚・子持ちですが、人づてに聞くところによると家計が苦しいようなことを言っていたそうで、本人達からは子供の都合・仕事の関係と聞きましたが、多分前者が理由のような気がします。 更に元来ネガティブで考えすぎる性格が祟って、本当は面倒くさかっただけなんじゃあ?なんて思ってしまっています。 欠席についてはそれぞれ事情があるでしょうし、無理強いするものでもないので仕方ないと思っています。 しかし私は学生時代の友人達と元々親交が厚い方ではなく、また私自信が一時県外にいたこともあり、個人個人と連絡を取り合うようなこともあまりしていませんでした。 それなのに今回こうして式に来てもらえるだけでありがたいのですが、飲み会のときの言葉は社交辞令で、本当はみんな嫌々なのではないかと思うようになって来ました。 祝ってもらいたい自分の気持ちばかりで、みんなのことまで考えが回らなかったように思います。 今回2名の欠席が続いたことで、残りの友人からも欠席の連絡が入るのではないかと、携帯が鳴るたびヒヤヒヤしてしまいます。 かといって直接「本当に来てくれる?」なんて聞くなんてこともできず… 人間関係、友人関係をあまり大事にしていなかった自分の責任ではありますが、不安が解消されず困っています。 披露宴後の二次会も本音は参加してもらいたいですが、迷惑と思われたくないので誘うのもやめようか考え中です。 こんな悩みが出てくるくらいなら、始めの予定通りの招待で行えばよかったかな。 こんなこというと、都合をつけて来てくれようとしてくれているであろう残りの友人に失礼ですよね。 この不安、なんとか解消する方法はないでしょうか? 考えすぎて仕事もままならない状態です。

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 結婚式を欠席した友人。。

    来月に結婚式を挙げるのですが、この度、出欠の段階である友人から欠席の返事がきました。 彼女とは中学からの同級生で、今ではたまにしか会わない感じでしたが、中学から唯一親交がある友人なので、今回結婚が決まった時も彼女に近況のメールをした時には即効「おめでとう!結婚式にはぜひ呼んでね!」と電話があり、半年前に会った時も「私たちに出来る事があったら何でも言ってね!もしよかったら二次会のお手伝いもするし」とお祝いムードノリノリで言ってくれたので、その時は私も彼女を信じて、彼女Aとその友人B(私とも面識ある)に二次会のお手伝いをお任せしました。しかし、彼女たちはこれまで二次会に出席したことがなく、度々「私達は一体何をすればいいんかな?」などと言い出す始末…私自身も二次会幹事の経験がないため、とりあえず披露宴と同じホテル内の会場をおさえ、出欠も私達でやるので、とできるだけ彼女たちには負担のかからないようにしてきたつもりでした。 そして結婚式までもう2ヶ月を切った8月中頃、Aを会ってAが「そろそろ二次会の具体的な内容を決めないといかんね」と持ち掛けてきました。もちろんその時にはあまり変わった様子もなく、私も後日式の打ち合わせがてら二次会の進行など具体的な内容を決めてつい先週Aにも決定事項をメールしたのですが、彼女からはそれについての返事がなく、なんかおかしいなと思っていたらその二日後に何の連絡もなく「(披露宴)欠席」のハガキが来ました。内容は「仕事で都合がつかなかった」との事でしたが、二次会の事には全く触れていなかったので、私としてはなんだか腑に落ちません。別に披露宴に欠席する事を責めているわけでなく、事前に何の連絡もなく葉書一枚で事を済まそうとしている事がどうも納得できないのです。二次会は一体どうするんだと。そもそも彼女がお手伝いをやりたいと言ってきたのに…当然彼女に連絡はしてみたものの、その後全く連絡が取れなくなり、真相は謎のまま。あと彼女の友人Bにも連絡したところ、Aとはこれまであまり連絡をとっていなかったらしく二次会のを何も相談していなかったことが発覚。当然Aが今回欠席することも知らなかったし、結局Bも二次会を辞退したいと言ってきました。幸い二次会の代役は立てれたものの、何せ急な話だったので本当に申し訳ない気持ちです。このやり場のない気持ちは一体どうすればいいのか…数少ない友人を厳選して招待していただけに、本当に悔しいです。

  • 結婚式の2次会欠席って非難されることですか?

    友人の結婚式と披露宴に参加しましたが、2次会以降は欠席しました。 友人がその事に対し相当気にしていたと 2次会参加した方に聞きました。 そのせいなのか、Facebookは今まで友達リストに入っていたのに急にブロックかけられました。 私だけでなく、2次会を欠席した他の人もブロックかけられたようです。 ツイッターも急にやめてます。 結婚式直後は普通に連絡を取っていたのですが、数週間後、急にです。 2次会に出なかったには理由がいくつかあります。 (1)2次会の返事をする以前までご祝儀は5万と仲間内で決まっていた。 +2次会の会費は生活的に苦しい。 (結局2次会不参加決定後に3万になった。) (2)2次会の連絡が来た時点にはすでに 式の近日に身内の手術のための入院が決まっていて気分的に乗れなかった。 (3)体力がなく、仕事の繁忙期と重なっているので 朝から夜までは辛いかなと予測できた。 (4)そもそも素直に祝福できる結婚ではなかった。 (相手の方に色々と問題があることを知っていました) 私だけでなく共通の友人なんかは「結婚はやめろ」と何度か説得していました。 仲間内だけの3次会も誘われたのですが、 病み上がりだったせいか早々に寝てしまい行けてません。 でもちゃんと祝いたいと思ったから式や披露宴で全力でお祝いしました。 2次会や3次会に出なかったことに少し後悔し、 友人には「後々またお祝いさせて」と言いました。 確かにお祝いの席を欠席されるのは良い気分ではないとは思いますが、 人それぞれに理由もあるわけで…。 以前、他の人の2次会も完全に1人ぼっちになってしまうのでお断りしたら その時点から音信不通になったこともありましたが、 欠席する理由を全て言わなくては納得してくれないものなんでしょうか。 私は結婚してないので予想の範囲ですが、 自分が招待した何人かに欠席と言われても仕方ないかなと思います。 さすがに招待客の半分以上に欠席と言われたら悩みますが…。 お祝いをしてない訳ではないのに急にブロックとか本当腹立たしくて 正直、メールをするにも喧嘩腰になりそうなんですが、 これを気に縁を切るのも選択肢と思う方はいらっしゃいますか? 式とは関係なく失礼なことでも言ったのかと考えましたが、 同様にFacebookでブロックされてる人は 式後に大してコンタクトはとっていないとのことなので 2次会欠席が理由なんだなと推測した次第です。 招待されたものはすべて参加しないと非難されるものなのですか…? 長文かつ駄文で申し訳ありませんが なにか意見をいただけたらと思っています。

  • 【至急お願いします】友人の結婚披露宴の欠席について

    友人の結婚披露宴が今週末にあり、招待を頂いた時点では 出席の予定だったのですが、発熱があり、 コロナ禍ということで欠席を考えております。 当方北海道なので、ご祝儀は包まず、会費のみを払うのが一般的です。 直前の欠席ということで会費orご祝儀をお送りしようと思っているのですが、会費制の披露宴のため、金額を迷っております。 会費が16,000円の場合、いくらごお送りするのが 失礼にあたらないでしょうか・・・ そんなに親しくない間柄(何年も会っていない、結婚の報告も聞いていない)で、数合わせの招待と思います。

  • 結婚式二次会の欠席・・・

    結婚披露宴に行くのですが、一緒に披露宴・二次会に出る知り合いがいません。遠方からの出席で、会場内のホテルで一泊するのですが、 この場合でも、二次会の欠席はマナー違反にはならないのでしょうか?

  • 友人の結婚式

    高校からの友人の結婚式に出るか出ないか迷っています。 友人暦は10年で、25歳です。式と披露宴と二次会の招待状が来ています。 二次会では一応幹事(受付などのみ)を頼まれ、引き受けてしまいました。 招待状をもらうまでは、披露宴と二次会だけだと思っていました。それであれば祝い金1万円と二次会の会費でいいと思っていましたが、式もあると知り、そうなると3万円は包まなくてはいけないと他の友人と話していました。  現在、私は無職で正直お祝い金に3万+会費6千円は厳しいです・・・。 そして、ぶっちゃけこのコにそこまでして行ってあげたいとは思えません。 二次会の幹事は引き受けたので、二次会には行きます。 別に嫌いとかそんなんではないのですが、普段から「あのこ元気かなぁ。とか、会いたいなぁ」とか特に思いません・・・ このコにすれば、多分私はかなり仲の良い友人の一人だと思われています。 なので、まさか式&披露宴を欠席しようなんて私が迷ってるなんて考えてもないはずです・・・。 このコは普段から友人と連絡など取らないコですが、今回の結婚式は手当たり次第声をかけている様です。 二次会の幹事を一緒に頼まれた友人も、最初は行くと行っていたのですが、昨日やっぱり行かないと言い出し、二次会は仕方ないから行く事にしたみたいです。 一生に一度の晴れ舞台で、祝福してあげたいと思う気持ちはありますが、なんかそこまで乗り気ではありません・・・。 でも、招待客も少ない様だし、なんか可哀想な気もします。 ご意見お願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は

    前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は 明日高校時代からの親しい友人の結婚式があり、披露宴と二次会に招待され、ともに出席の連絡をしてありました。 ところが、数日前に亡くなった仕事関係の方のお別れ会(厳密に言うと葬儀ではありません)と二次会の時間が重なってしまいました。 披露宴には出席しますが、二次会を欠席させていただこうと思います。 この場合どのようにすればいいでしょうか? (1)欠席の連絡の際、お葬式であることは伏せた方がいいでしょうか?せっかくのお祝いの席に水を差すようなことにしてしまわないか心配な一方、前日のキャンセルでやむを得ず欠席することも伝えた方がいいのか悩んでいます。 (2)二次会は、レストランで会費制(8000円)ですが、前日のキャンセルでは全額お支払いするべきでしょうか?その場合はどのようにお送りするのがいいでしょうか?ちなみに、披露宴にはご祝儀を30000円包む予定です。 以上、ご回答お願いします。

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。