里帰り出産から自宅に戻る時期について

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産から自宅に戻る時期について悩んでいます。アドバイスお願いします。
  • 実家で孫と接する時間を増やしたいため、本来の予定よりも早めに帰ることを考えています。
  • しかし、父親の気難しい性格が理由で帰る時期を早めることに迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰り出産から自宅に戻る時期について(長文です)

2ヶ月の男の子のママです。 関東から九州に里帰り出産し、今は育児奮闘中なのですが、自宅に戻る日について悩んでいます。アドバイスお願いします。 実家が遠く、孫の顔もなかなか頻繁に見せることができないため、少しでも長く実家にいて孫と接する時間を増やそうと思い、本来の予定では9月上旬までいる予定でした。 しかし、その帰る日を1ヶ月早めようかと悩んでいます。その理由が父親の性格にあります。父は少し気難しく、何をするにも自分の思い通りにいかないとすごく機嫌の悪くなる人です。昔はまだよかったのですが、私が久しぶりに実家に長くいるせいか、または年のせいなのか、昔に比べてその性格が悪化したようにみえます。今では予定がくるうと数日間、口をきかなかったり、明らかに機嫌の悪い態度をとります。3月に帰ってから今まで、機嫌をとったり今日の機嫌はどうかなど気をつかっていたりしていたのですが、さすがに疲れてきてしまいました。 帰りたいときに帰れれば楽なのですが、父親にも機嫌のいいときはあるわけで、そういう時は一生懸命あやしてくれますし、特に母親は妊娠中から全面的にサポートしてくれ、なかなか帰れない娘と初孫との生活をとても楽しんでくれています。そんな姿を見ると、1ヶ月も早く帰るなんていうと、とてもがっかりさせてしまうのではないかと心配しています。特に母は私が帰る前から楽しみにしていたことがわかるくらい喜んでおり、その気持ちを裏切ってしまうようで心配です。 このような葛藤が数ヶ月も続き、精神的に疲れてきたのか、息子の顔をみたり、主人のことを思うと涙がでてしまいます。 このような場合、あと2ヶ月だからと割り切って予定通り9月までいた方がよいのでしょうか? それとも何か理由を考えて早めに帰るべきなのでしょうか? ちなみに、主人や義母からは長く実家にいることに了解を得ています。また主人は今までに2回息子に会いにきています。 長文で分かりづらい部分もあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

3姉妹の母です。 1ヶ月早めてもいいのではないでしょうか。 「育児にも自信が付いてきたし、1人でも(ご主人もいらっしゃるので夫婦でってことですが)もうやれると思う」といえば別にかまわないように思います。 私はそれより、生まれたばかりのわが子にお父さんが2回しか会っていないことのほうが気の毒に思いますよ。 生まれてからの数ヶ月はどんどん成長していくときです。 顔だって日々変わっていっているんです(毎日見ていると気付かないものですが)。 なので、私としては一日でも早くご主人のもとに帰って欲しいと思います。 おじいちゃんおばあちゃんには折々写真を送るとか、TV電話してみるとかしてはいかがですか? 直接はあえなくても、写真で癒されると思いますよ。

demi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人と相談し、8月上旬に帰ることにしました。 「顔は日々変わっている」…主人が同じことを言っていたことを思い出しました。 そばにいてそれを一緒に見守るのが一番ですよね。 テレビ電話は私も考えていました。 帰ったらつなげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• babaorange
回答No.6

産後1ケ月検診で母子共に問題なければ戻ってもよいのでは?? 赤ちゃんの可愛さや子育ての苦労は、やはり夫婦で共有するものだと思いますよ。 親孝行の気持ちがあるのは分かりますが、質問者様も人の親になって別所帯を 持ったのです。実家とはいえ用事がないのに不必要に長居するのは良くないと思います。 私の娘だったら「男は一人で放っておくとろくな事がない。さっさと帰って二人で子育て やりなさい」と追い返しますよ。 親元に2ケ月居たって半年居たって同じです。帰るとなれば親は寂しがるでしょう。 でも「私の帰る場所はどこなんだろう」と考えればすぐに答えは出ますよね。 ご夫婦で決断されて「もっと夫に子どもを触れさせたい」「夫婦で頑張りたい」などと 理由を付けて帰る日を決めてはどうですか?お父さんの機嫌は関係在りません。 質問者様はもう、よそのおうちの母親であり、妻なのですから夫婦のことはきちんと夫婦で決めて 親の顔色なんか伺うことはないんです。 ご主人、我が子なのにまだたった2回しか会ってないんですよね。逆の立場だったらどうですか? 男だって寂しいんですよ。了解をもらっている、ということで甘えていませんか? マザコン夫同様、実家依存の妻が問題になっています。質問者様の場合はそこまで行っては いませんが、ストレスを感じてまで実家の世話になる理由が今ひとつ見つかりません。 きつい言い方ですが 用がないならさっさと「自分の家」に帰りなさい。 私が親ならそう言います。

demi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人と相談し、荷物の整理などもあるので、8月上旬に帰ることにしました。 回答を読ませていただいて、冷静になって考えると、 私の居場所は実家ではなく夫のいるところだと今更ながら気がつきました。 帰って、育児の楽しさ大変さを今度は主人と共有したいと思います。 ありがとうございました。

• asyunyumi
回答No.5

すぐに帰られてもいいとおもいます。 ご両親が云々という事ではなく、旦那様とお子さんのためにです。  母親はお腹の中にいる時から少しずつ母親になって行きますが、 父親は実際に生まれてからやっと実感される方も少なくありません。  今がとても大切なんです。  どんどんかわいくなっていく時に一緒にいられない旦那様がお気の毒ですし、 ずっとお母様の助けを借りて育児をされてたのが、急に1人になってしまう あなたも心配です。    旦那様は了解済みとの事ですが、ひょっとしてあまりお子さんを喜んでらっしゃらないのでしょうか? それならまだ、話は分かるのですが・・・。  お帰りになると、確かにお母様は寂しいでしょう。 それでも、あなたのご家族はご両親とあなたとお子様ではなく、 旦那様とあなたとお子様なのです。

demi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人と相談し、荷物の整理などもあるので、8月上旬に帰ることにしました。 主人も息子のことをかわいがってくれています。 一番成長する時期に毎日見られないのは気の毒ですよね… 帰ったらたくさん抱っこさせてあげようと思います。 ありがとうございました。

• TS2125
回答No.4

とても変な話ですね、ご自分のお母様のことばかりで。 たとえ離れていても、ふつう1ケ月位で帰りますよ。私の女友だちも皆さんそうしていました。 あなたのお母様は「旦那さんが一人で何かと不自由だから、早く帰った方がいいんじゃない?」とかは言われないのですか? 私はそう言われて、遠く離れていましたが、ケジメだからと1ケ月検診の時に主人の元に戻りましたし、娘にもそう言うと思います。

demi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに母親のことばかりで主人の気持ちを考えていなかったように思います。 帰らなくていいの?と何回か聞かれたことはありますが、その都度答えを濁していたのかもしれません。 主人と相談し、8月の上旬に帰ることにしました。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

息子さんはあなたとお母様の子ではありません。 あなたとご主人の子どもです。 息子さんが1歳までは特に大切な時期で、 父親に抱かれることが必要なんです。 それによって将来息子さんとご主人の関係が決まってしまうからです。 息子さんから父親との大事な時間を奪わないであげてください。

demi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人と相談し8月に帰ることになりました。 小さいうちに父親に抱かれることで、 将来の親子の関係性に影響することは初めて知りました。 帰ったらたくさん遊んでもらおうと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

家に帰られてはどうでしょうか? とりあえず 一旦帰る。 もう体は大丈夫でしょう? 一旦帰り 帰省時期にもう一度顔見せにこれるなら来れば良いですよ。 孫って 適度が可愛いものです、多分ね。。。 可愛いには変わりないですが たまにいるから 相当可愛く思えたりすると思います。 里帰りは 体調を整える為の期間です、それが終わったのなら 帰りましょう。 私だったらですが 距離があっても一旦帰ります。 旦那様が二回程来ている と言う事は  経済的には 何の問題も無いと思うので 貴方が産後一か月であっても 盆帰省には来れるじゃない? 旦那の事も心配になっちゃったから とりあえず一旦今週末に帰るね、来月の盆にもう一度帰省するよ とか もしくは 盆まで滞在し 帰る。

demi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人と相談し、8月上旬に帰ることになりました。 お盆は無理ですが、お正月に帰省しようと思います。 ありがとうございました。