畳・壁紙張り替え、フロアコーティングの業者の選び方

このQ&Aのポイント
  • 畳の交換や壁紙の張り替え、フロアコーティングをする際に、信頼できる業者を選ぶことが重要です。値段だけではなく、実績や口コミ、料金の相場など様々な要素を考慮しましょう。
  • 畳交換や壁紙張り替え、フロアコーティングをされた経験者のアドバイスとして、業者選びのポイントや避けた方が良い業者についての情報を聞くことが有益です。
  • 業者の信頼性を判断するためには、実績や口コミを確認することが重要です。また、料金の相場も把握しておくと安心です。素材の品質や施工方法なども重要な要素として考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳・壁紙張り替え、フロアコーティングの業者の選び方

このたび、マンションの畳の交換、壁紙の張り替え、フロアコーティングをしようと考えています。 ただ、初めてのことなのでどの業者が良いのか全く分からずです。 いろんな業者がいると思いますが、どういったことを基準に考えればいいのか分からず迷っています。 値段だけで業者を選んでも、数年後壁紙が浮いてきた(?)というようなことも聞きます。 今まで畳交換や壁紙張り替え、フロアコーティングをされた方、ご経験を踏まえて、 また、経験者のお知り合いからお話を聞かれた人など、 こういう業者はやめておいたほうがいい、 こういう業者を選んだほうがいい、 その他業者の選び方、 値段の相場、 など、なんでもいいのでアドバイスをいただけますでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.2

No.1の追加です。 値段の相場の参考までに、当地JA指定畳屋さんのチラシありました。 ・畳 名称     新畳価格  表替え価格  重さ 最高級品 35,000円 28,000円 16~25kg 親方    20,000円 15,000円 15~24kg 横綱    15,000円  9,800円 15~23kg 大関    12,000円  7,900円 14kg  ※人気No.1 関脇     9,800円  6,900円 13kg 小結     8,500円  5,900円 13kg 十両     6,900円  5,500円 10kg 幕下     5,900円  4,900円  9kg (注)古畳は産業廃棄物のため、処分代1枚800円(スタイロ畳の場合1,200円)

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.1

親戚に畳屋さんがいます。 その方が言ってたのですが、新聞の折込みチラシで、「先着○○名様、畳交換格安△△円」みたいな業者に絶対頼んではいけないそうです。 チラシを鵜呑みにして、電話すると「もう、○○名に達したので格安にはなりませんけど、無料で見積もりにお伺いします」みたいなことになって、手間も材質も省いた雑な仕事をして、結局高い買い物になるそうです。