• 締切済み

日本に巨人ファンと阪神ファンでは、どちらのファンが

日本に巨人ファンと阪神ファンでは、どちらのファンがおおいですか?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.5

日本のプロ野球は戦前からありましたが、今のような形になったのは、高度経済成長期にテレビ放映が始まってからだと思います。そしてその当時からヒーロー(プロレスでいう「いいもん」)が、川上・長島・王というスターを揃えた巨人軍でした。なので「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉が出来たように、日本全国にファンができたのです。その後、あまりにも巨人が強すぎて面白くなくなってきて、ドラフト制度が導入され、ある程度戦力が均一化されて、各地方のチームにも客が入るようになりました。阪神は関西の名門チームですが、巨人のように全国的にファンが多い訳でなく、やはり関西地方の地元チームにすぎません。

• blue5586p
回答No.4

私は巨人は嫌いですが、多いのは、圧倒的に巨人ファンです。  たとえば、関西なら阪神ファンが多いと思われがちですが、阪神球団の地元、大阪と、甲子園球場の地元、兵庫では、阪神ファンが多いようですが、同じ関西でも、地元に球団の無い、京都では、大半が巨人ファンです。  かつては、パリーグの試合しか行われなかった西京極球場で、高校野球開催期間中、甲子園での試合が出来ない阪神の、いわゆる「死のロード」の期間中、阪神ー巨人戦が、巨人主催で行われたこともあったくらいです。

回答No.3

潜在的には巨人ファンだけど、最近のアンチ巨人の追い風で表立って巨人ファンとは言えなくなって自称元巨人ファンが多くなってしまったかと。 ですので表立って自称ファンだと阪神の方が多いような気がします。

• Qoo51
回答No.2

巨人でしょう

回答No.1

わかりません!