• 締切済み

日本に巨人ファンと阪神ファンでは、どちらのファンが

日本に巨人ファンと阪神ファンでは、どちらのファンがおおいですか?

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

日本のプロ野球は戦前からありましたが、今のような形になったのは、高度経済成長期にテレビ放映が始まってからだと思います。そしてその当時からヒーロー(プロレスでいう「いいもん」)が、川上・長島・王というスターを揃えた巨人軍でした。なので「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉が出来たように、日本全国にファンができたのです。その後、あまりにも巨人が強すぎて面白くなくなってきて、ドラフト制度が導入され、ある程度戦力が均一化されて、各地方のチームにも客が入るようになりました。阪神は関西の名門チームですが、巨人のように全国的にファンが多い訳でなく、やはり関西地方の地元チームにすぎません。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 私は巨人は嫌いですが、多いのは、圧倒的に巨人ファンです。  たとえば、関西なら阪神ファンが多いと思われがちですが、阪神球団の地元、大阪と、甲子園球場の地元、兵庫では、阪神ファンが多いようですが、同じ関西でも、地元に球団の無い、京都では、大半が巨人ファンです。  かつては、パリーグの試合しか行われなかった西京極球場で、高校野球開催期間中、甲子園での試合が出来ない阪神の、いわゆる「死のロード」の期間中、阪神ー巨人戦が、巨人主催で行われたこともあったくらいです。

回答No.3

潜在的には巨人ファンだけど、最近のアンチ巨人の追い風で表立って巨人ファンとは言えなくなって自称元巨人ファンが多くなってしまったかと。 ですので表立って自称ファンだと阪神の方が多いような気がします。

  • Qoo51
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

巨人でしょう

回答No.1

わかりません!

関連するQ&A

  • 巨人ファンと阪神ファンが仲良く野球談議している

    光景を何度か東京ドームや学校で目撃してきたのですが… あれ、なんなんですか? 私は巨人ファンです。阪神嫌いです。 それでも阪神ファン の友人はいるけど、基本野球の話は自分からはしません。 やっぱり、面と向かって貶すのってあまり良くないじゃないですか。そうなると、気を遣うから、それが面倒なのでね。 阪神ファンと野球の話をして何が面白いのか、さっぱり理解出来ません。 去年、別の趣味関係で知り合った阪神ファンがこっちが阪神嫌いなのを承知で巨人ファンと阪神ファンで構成されたグループでの巨人対阪神戦の観戦に誘われたりとかもしましたが、断りました。 向こうとしては、見聞を広げて貰いたかったらしいんですが、正直余計なお世話ですね。 一回阪神ファンと一緒に野球観戦したら景色が変わるよと言われたりしました。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 阪神巨人戦について

    7月の阪神巨人戦に行こうと思っています。巨人の岡本和真のファンで岡本の服を着たいのですが、阪神も好きで応援したくて、どこの席を取るか迷っています。みなさんはこーいうときどうしていますか??

  • 阪神も広島ファンには巨人と同じ?

    今日の朝刊に広島の熱烈なファンが、新井選手の阪神移籍に腹を立て、阪神球団に脅迫電話をかけて逮捕されたと出ていました。そこで質問です。ここ数年、阪神は金本から新井まで広島の軸とも言える選手を大金をはたいてFAで獲得しています。私は阪神ファンなので昔の巨人みたいに金で4番打者ばかり集めているのではないことは分かっています。でも広島ファンの方から見たらどうなのでしょうか?広島ファンの人、我がタイガースは金に物言わせて、せっかく育てた貧乏球団広島の主砲を引き抜くかつての成金球団巨人と同じ嫌な球団ですか?答えてください。

  • どうして阪神は巨人を嫌うの?

    あたしは結婚して西宮に引越ししました、自宅から5.6キロに甲子園があります、その隣のららぽーとによく行きます、開催の日はよく阪神ファンを見かけます。  (1)なぜ阪神は巨人を嫌うのですか?甲子園に対戦を観に行った事がありますが、巨人に対して酷いものです。    (2)それから阪神ファンは私の目から見てあまりお行儀がよろしくありません、いったい何があったのでしょう?  (3)野村監督が本を出していますがあれをよんだらわかりますか? よろしくお願いします

  • 巨人ファンはなんであんなに冷たいのか

     当方20年来の阪神ファンです。当然アンチ巨人なのでテレビの巨人戦は相手チームを応援します。 ところが最近巨人戦の視聴率・来場者が減り、どう見ても阪神のほうがお客さんを集めています。それ自体は喜ばしいことなのですが、戸惑っていることがあります。  阪神はどれだけ弱く最下位が定位置になろうとも熱心な阪神ファンは減らずにいますが、巨人はちょっと弱いと見るとたちまち視聴率が落ち、それを見たオーナーなり監督なりは強くないとファンがいなくなると思うのか金の力で大型補強をします。それがさらなるファン離れをさそい・・・という風な悪循環さえ起こっているような感じがします。 巨人って何なんですか?このチームを本当に応援しているファンってほんとはあんまりいないんでしょうか? ファン心理が理解できません。だれか解説してください。

  • 同じアンチ巨人でも、阪神ファンと他の球団のファンは

    別物だと思うのですが、いかがでしょうか? どういうことかと言いますと、阪神以外の球団のファンはそれなりの理由があってアンチ巨人になっていることが多い。 こういう人達の意見はそういう意見もあるよなと思います。 一方で阪神ファンなんてろくに根拠も示さないか、補強等を自分とこの補強を棚に上げて批判するゴミばかり。 アンチ巨人はどこのファンにもいますが、阪神ファンの場合と他の球団のファンの場合は全く別物だと思うのですがいかがでしょうか? 1人の巨人ファンの意見です。

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • 関東の巨人ファンや関西の阪神ファンは

    やたら他球団、とりわけ巨人ファンならヤクルト、阪神ファンならオリックスを見下す感じの人が多いというか一定数いますが、何故ですか? どういうわけか、関東の巨人ファンや関西の阪神ファンは自分達が偉いと潜在的には思っている人間が一定数いるように感じます。 という私も関東出身の巨人ファンなのですが、育ちが西武圏なんです。 ゆえに、「なんで巨人なんw普通西武だろw」とか結構言われて育ちました。まあ、リーグが違うからか、非難まではされなかったけど。 関東の球団なんて沢山あるんだから、何故1球団だけが普通みたいになるんだろうというのが素直な感想です。 そもそも、関東の球団だろうとそうじゃなかろうと、変わり者扱いはあってはならない。好き嫌いはあるにせよ。 高校大学社会人と経て、関東全体のことが分かるようになると、巨人ファンがまさに自分が地元で経験しているような光景と同じようなことをヤクルトや横浜ファンなどにしている話を見聞きしたことがあります。 こういうことを知って不快な気持ちになりましたよ。他人事とは思えないですから。 そして、関西圏出身者に話を聞くと、阪神ファンもそんな感じで、いやそれ以上とも聞きます。 何かと東京や巨人を悪者にするわりには、結局似たようなことやるんだなと思うばかりです。

  • レフト側でも阪神ファンは巨人より多い?

    6月の甲子園での阪神-巨人戦のチケットを取ったのですが、アクセスが殺到していたせいで残っていたレフト側上段指定席しか取れませんでした。 レフト側って巨人ファンがいますよね? 出来れば周りも阪神ファンっていうのが理想なんですけど、実際今年の甲子園レフト側ってどんな感じでしょう? 阪神ファンがほとんどだったら安心していけるんですけど。 今年甲子園のレフト側の外野席を経験された方(特に巨人戦)、状況はどうでしたか? よろしくお願いします。