• ベストアンサー

初!麹粥…美味しくない…どうすれば味に変化出る?

お世話になります。 美肌とダイエットに良いということで麹粥を作りました。 本を図書館で借りて、作り方だけコピーしたのですが さっき出来上がった粥を食べたら、甘くて微妙なんです。 甘酒を飲んだことがないのですが たぶんこういう味なんだろうなぁと思いました。 正直、苦手な味です。 でもご飯350g+水600g+麹200gで結構な量です・・・ 他のレシピは本を返してしまったのでわからないのですが いつものスープとかに足したら・・・甘くなりますよね? 何を加えたら甘さが気にならずに食べられるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

すりおろしショウガと漬物類などと一緒に食べてみては? 甘酒系の甘みなら、ショウガでだいぶ緩和されます。 漬物類(柴漬けや梅干など)で、塩辛さを追加することで 甘みが気にならなくなります。 酸味も甘さをやわらげてくれます。酢で漬けた漬物も 甘みの緩和に役立ちます。 刻みネギやミョウガなどの薬味とお醤油を少したらしても 食べやすくなると思います。 お醤油のかわりに、塩昆布を足してみてもいいかも。 食べるラー油などもおすすめ。 唐辛子系やお醤油系も、甘みをごまかすのに有効です。 辛めの味付けをした根菜類をトッピングするのもおすすめ。 好みの根菜類をみじん切りにして、醤油+酒で味をつけるだけ。 唐辛子と追加するのもおすすめ。 (好みでみりんや砂糖を追加しても可) ごま油で炒めると風味もいいのですが、 油分カットしたいのなら炒めるずにそのまま味付けで。 冷蔵庫で保存すれば日持ちもします。 自分の体験上、2週間経っていても大丈夫でしたが、 作ったものは1週間を目安で食べきる様にして下さい。 私自身、甘い味が苦手な方で…白米も私にとっては甘くて苦手な味です。 白米だけでなく、調味料のみりんや砂糖も苦手だったりするので 日頃から“酸味”や“辛味”で苦手な甘みをごまかしています。 参考にして下さい。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方法があるんですね! 薬味は好きなのでたくさん入れます さっそく試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糀を使った甘酒の作り方は?

    糀を使った甘酒を作りたいのですが、 一般的な炊飯器等を使って作るものではなく 低温(?)、涼しい場所に置いて作る甘酒を作りたいと思っています。 調べたレシピでは、 人肌まで冷ましたやわらかいご飯に糀を混ぜ、よく冷まし 家の中の涼しい場所に置く。(夏期は冷蔵庫・冬季は涼しい場所) 1日に1回よくかき混ぜる。 とのことでした。 これで作れるのでしょうか? また、この方法で作った甘酒は成分?などは 炊飯器で作ったものと比べてどうなのでしょうか?

  • 3合炊飯器での麹甘酒の作り方と分量を教えて下さい

    今はやりの麹甘酒を作ろうと思っています。 家は3合炊飯器しかなく、レシピを検索しても3合用でも大丈夫なのか分かりません。 何倍かに増えるんですよね。 ごはんを使わない麹だけの甘酒がいいので、そのレシピと分量を教えて下さい。 作った後の賞味期限も分かれば教えて頂きたいです。 出来れば、なるべく簡単な方法がいいです。 お願いします。

  • お粥は何カロリーですか?

    (1)ご飯から作ったお粥。 (2)味のないお粥と 卵を1つと醤油小さじ1加えた 玉子とじお粥のカロリーを 教えてください! 他にはなにもいれません。 また、いろんな味のレシピを教えて。 何カロリーかわかれば 書いて下さい( ̄▽ ̄)  よろしくお願いします

  • かび臭い甘酒は失敗?

    ヨーグルティアというヨーグルトメーカーで麹の甘酒をはじめて作りました。 炊いたご飯330g、麹200g、水200mlで作ったのですが、 余りにも水分が少なく、分量を量り間違えたのかと心配になり、 途中で水100ml足しました。 60℃で8時間経過後、かび臭く飲めたものではなかったので、ほかのレシピなど検索していたところ 色んなレシピがあるみたいで、それに合わせてご飯170gと水200mlを追加しました。 (最終的にご飯500g、水500g、麹200gの分量です) 更に6時間60℃で保温しましたが、やはりかび臭いのは完全に失敗ですか? 既製品の甘酒くらいしか飲んだことないので、成功がわかりません。 成功した本当の甘酒は、かび臭さは少しはあるとはネットで見ましたが、 かび臭さより甘味が強いものですよね? 圧倒的なかび臭い甘酒は失敗ですよね。何かに利用できますか?捨てるしかないのはもったいないです・・・

  • 麹で作った甘酒…失敗??

    昨晩、初めて甘酒つくりに挑戦しました。 どうやら、失敗してしまったようですので相談に乗っていただけると有り難いです!! もち米3号を多めの水で炊き、 温度を気にしながらお湯でほぐした米麹を目分量で大体250g程まぜて、 炊飯器で一晩寝かせました。(温度を保つためふたにすきまをあけました) 上記の手順で作り、朝炊飯器を開けてみると 少し甘みのあるお粥状態になってしまいました。 原因としてもち米の量に対して麹が少なかったか お水が少なかったかな。。と思っているんですが、 捨てるのももったいないのでジップロックに移して冷蔵庫に保管してあります。 すっぱくはなっていないのでこれを温め直し、また麹を入れて作り直す事は可能でしょうか 脈絡のない文章で申し訳ありません

  • 中華粥に合う添え物

    皆さんのお知恵を拝借したく。 中華粥を炊いて振舞おうと思っているのですが、ちょっと添え物で悩んでおります。 以前やったときは、昆布の佃煮、漬物、鼈甲餡を用意してたのですが…できれば、もうちょっと(というかいっぱい)種類を増やして…って思ってるのですが。 佃煮各種とかやってもちょっと見た目も味も変化に乏しいかなぁと思い、いろいろと悩んでおります。 で、「こんなん美味しいよ~」ってのがありましたら是非教えていただきたく。 ちなみに、中華粥は概ね以下のレシピで作ってます。 ・鶏がらを圧力鍋で煮立ててスープを作る ・鶏肉と米をスープの中にいれてそのまま2時間ほど弱火で煮込む ・刻み生姜でアクセントをつけて塩で味を調える こんな感じの、あっさり目だけどコクのある中華粥です。

  • 米と米麹から強烈に甘い甘酒を作る方法は?

    スーパーで米麹を買い、パッケージに書かれている方法で 甘酒を作りました。 炊きたてのご飯(400g)と米麹(200g)で作りました。 自然な、優しい甘みの甘酒ができましたが 市販の瓶入りの甘酒で、原材料は米麹と米なのですが 強烈に甘い甘酒があり、それと同じくらい甘く作りたいです。 インターネットで見てみると 「もち米を使うと甘くなる」 「麹を増やすと甘くなる」 「甘酒の甘さは麹の種類による」 など書かれています。 砂糖を入れずに、と~っても甘い甘酒を作ってみたいのですが どうすればよいですか。

  • 塩麹を仕込み中 失敗したかも

    豆種菌の「麹の料理」の本を参考に塩麹を仕込んでみました。今回初仕込みです。 生米麹200g 塩15g 水450ml   上記をステンレスのボールに入れて、ラップを軽くし、日の当たらないところに常温で置いて、1日1回程度かき混ぜています。 3日の夜に見てみたら、表面に白い膜みたいのが張っていました。本を読む限りでは、白カビは平気と書いてあったので、かき混ぜてしまいました。 今日で4日目。また白い膜みたいなのでできています。少し麹が柔らかくなってきたので、ちょっとなめてみました。 全然甘みはありません。むしろ少しすっぱいくらい。少し塩気もあります。匂いは少しツーンと酸の匂いがあります。腐ったような匂いではないですが、美味しい匂いでも味でもありません。見た目はふつふつと泡がでていて、ガスが出ているような感じです。 上記のような状態でも大丈夫なんでしょうか? これって失敗なのでしょうか?

  • 甘酒のつくりかたについて

    もち米、生の麹、を使って甘酒をつくろうと思っています。レシピはいくつか見つけましたが、初歩の初歩である、もち米のとぎ方とつける時間などがわかりません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ・とぎかた・・・水をいれて軽く3回ほど洗ってみましたが、お米とおなじようにしっかりといだほうがいいでしょうか? ・つける時間・・・もち米をたいておかゆを作り、そこに麹をいれるとありますが、「一昼夜(半日?)つける」と書いてあるページもあれば、「洗ったらおかゆをたいて」とすぐ炊くような感じで書いてあるものもあります。どちらでもよいのでしょうか? ・生麹の賞味期限・・・一応2月5日までとなっているので過ぎていますが、具体的にどんな状態ですとマズイんでしょうか。冷暗所におき、特に変化はわかりませんが。

  • スリムトップスのおすすめの味は?

    こんにちは。 今度スリムトップスを注文しようと思うのですが、何味にしようか迷ってます。 味覚は人それぞれだとは思うのですが、おすすめの味を教えて下さい。 4箱購入しよと思ってます。今のところは初めてなのでドリンクミックスとスープミックスは1箱づつ購入して、 あと2箱はごはんで満腹ダイエット(チーズリゾット)とドリンクにしようと思っているのですが・・・。 無難にココアかなと思うのですが、甘くないと聞いたので迷ってます。 私は甘いのが好きなので、出来れば甘い味が良いのです。 あと抹茶は苦手なのでそれ以外でお願いします。 宜しくお願いします。