• ベストアンサー

初!麹粥…美味しくない…どうすれば味に変化出る?

お世話になります。 美肌とダイエットに良いということで麹粥を作りました。 本を図書館で借りて、作り方だけコピーしたのですが さっき出来上がった粥を食べたら、甘くて微妙なんです。 甘酒を飲んだことがないのですが たぶんこういう味なんだろうなぁと思いました。 正直、苦手な味です。 でもご飯350g+水600g+麹200gで結構な量です・・・ 他のレシピは本を返してしまったのでわからないのですが いつものスープとかに足したら・・・甘くなりますよね? 何を加えたら甘さが気にならずに食べられるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona99
回答No.1

すりおろしショウガと漬物類などと一緒に食べてみては? 甘酒系の甘みなら、ショウガでだいぶ緩和されます。 漬物類(柴漬けや梅干など)で、塩辛さを追加することで 甘みが気にならなくなります。 酸味も甘さをやわらげてくれます。酢で漬けた漬物も 甘みの緩和に役立ちます。 刻みネギやミョウガなどの薬味とお醤油を少したらしても 食べやすくなると思います。 お醤油のかわりに、塩昆布を足してみてもいいかも。 食べるラー油などもおすすめ。 唐辛子系やお醤油系も、甘みをごまかすのに有効です。 辛めの味付けをした根菜類をトッピングするのもおすすめ。 好みの根菜類をみじん切りにして、醤油+酒で味をつけるだけ。 唐辛子と追加するのもおすすめ。 (好みでみりんや砂糖を追加しても可) ごま油で炒めると風味もいいのですが、 油分カットしたいのなら炒めるずにそのまま味付けで。 冷蔵庫で保存すれば日持ちもします。 自分の体験上、2週間経っていても大丈夫でしたが、 作ったものは1週間を目安で食べきる様にして下さい。 私自身、甘い味が苦手な方で…白米も私にとっては甘くて苦手な味です。 白米だけでなく、調味料のみりんや砂糖も苦手だったりするので 日頃から“酸味”や“辛味”で苦手な甘みをごまかしています。 参考にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方法があるんですね! 薬味は好きなのでたくさん入れます さっそく試してみます。 ありがとうございました。