• ベストアンサー

CADって?

noname#1273の回答

  • ベストアンサー
noname#1273
noname#1273
回答No.8

>どのAUTO CADを勉強したらよいのか 普通AUTOCADと言えば、AUTOCADとAUTOCADLTを指します。 汎用CADであり、業種に特化してはいません。 ですので『造園関係のAUTOCADの勉強』も成り立ちません。 参考URLを見て下さいね。 ここは建築関係が多いですが、『建築関係のCAD』の勉強しているとは言いません。 CAD習得の為にサンプルとしての図面があるのです。 設計の道具として、CADがあるのです。 シャーペン・消しゴム・定規・製図台などの代わりなのです。 小説家になる為に、ワープロの勉強をする人はいませんよね。 同じように『CADの習得』イコール『設計の勉強』ではないのです。 資格も現場では???。 存在さえ知らない方もみえます。 到達点を100とすると『0からのスタート』か『1から』かの違いです。 就職時のアピールになるかどうかは???。 それは会社次第でしょう。 派遣では有利と聞きますが。 通信教育ですが、それは友達の奥さんから言い出したのでしょうか。 それとも電話勧誘ですか。 もし電話勧誘でしたら、 http://www.monitto.ne.jp/sohokan/cad-trace.htm を参考になさって下さい。 一番したのQです。 妊娠中でスクールに通えないなら、先程のURLや大塚商会もあります。 インターネットが使えるならば、 http://www.web2cad.co.jp/ CAD講座→AutoCADもあります。 わからない事はOKWebやYAHOO掲示板や下記のHPがあります。 http://homepage1.nifty.com/boa/links/cad/autocad.html なおコマンド100個はCAD講座の第1回「線を描き消す」を見れば解りますが、それぞれを現すアイコンになってます。 windowsのアイコンのように名前はないですが、カーソルで触れればそれもでます。 まだMS-DOSの時代には、アイコンはなく『LINE』とコマンドラインに打ち込む方もみえました。 ツールバーはあったのですが、多分打ち込む方が早かったのでしょう。 コマンドは覚える必要はありません。 自然に覚えます。 早く書く事はもちろん大切です。 しかしAutoCADで早く書くには、別に方法があります。 パソコン全般で早く打ち込みたいのなら、左手マウスも有効です。 右手はテンキーに専念です。 EXCELにもいいですよ。 でもこれは慣れではないようです。 1回試してみて、違和感が大きいなら止めた方がいいです。 肩こりの元になります。

参考URL:
http://www.onlec.com/autocad/course_b.htm

関連するQ&A

  • CAD資格取得のの通信教育

    いつもお世話になっております♪ CADの資格を取得しようと思っています。 仕事をしながらですので、PC教室などに通う暇は ほとんどありません。なので、通信教育で勉強しようと思っていますが、いろいろ調べてみましたがなかなか、 どこのがいいのかわかりません。 通信教育で勉強された方はどこの教材がお勧めですか? 実際、通信教育でCADの資格は取得できるものなのでしょうか??

  • CADの資格

    毎日適当に、AUTOCADを触ってある程度の使い方も わかってきました。だんだん飽きてきたので、CADの資格 があるのかな?とか思ってみてるのですが、いろいろ あるようで。暇つぶしにCADのしかくを取得するのに どの資格がいいのでしょうか。(別になければなくても いいんですが、最近CAD触ってても張り合いがなくて) 自力で覚えられて、通信教育でもいいのですが、資格取得を目標にできそうなのをお教えしてもらえませんか。

  • cadについて。

    cadについて。 資格を取ろうと思っていますが、jw-cadやらauto cadってどう違うんでしょうか? 何からやったらいいか分かりません。なるほど!と言う情報がありましたら教えていただけれないでしょうか? 『初心者cad』みたいな本を買おうと思っても何から手をつけていいのやら・・・・ たくさん本があってどれを選んだらよいのやらで困ってます。ソフトも何を使用していいかも分かりません。 これから資格を取得するにあたってのアドバイスを戴けれないでしょうか? お願いいたします。今すぐにでも勉強したいんです! 学校に行っている暇もないので仕事をしながら家で勉強します。 長文になりましたがどなたかお願いいたします。

  • CADの勉強をするには。

    建築系の学科に在籍中の大学生です。 うちの学校ではCADなどの指導はまったくなく、けれども将来を見据えて、使えるようになり、資格を取りたいと思っております。 調べたところCAD利用技術者の級をとるのが資格として一般的なのかな・・・と思うのですが、ほかにこちらのほうが就職の武器になるよ!というようなCADがらみの資格はあるのでしょうか? また、今は通信教育で勉強しようと思っているのですが、夏休み中ならば短期のスクールにも通えます。 やはり、そういうところに通ったほうがよいのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • CAD関係の資格について

    CAD関係の資格はたくさんあると思いますが、その中で、この資格取得のための勉強は仕事をやる上で活かせるという資格はどれでしょうか? CAD関係の資格はほとんど仕事をやる上で必要ないと言われていますが、敢えて上げるとすれば どれでしょうか? 理由も教えて頂ければと思います。

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?

  • CADの通信教育

    仕事の関係で、CADを勉強したいと思っています。 田舎で、専門の学校のありませんし、 通信教育を利用したいと思っていますが、 お薦めのところをお教えください。

  • CADに関する資格についておしえてください。

    自分は今、建築関係の金物店の自営業をさせてもらっています。 別注の金物の製作時にCAD(ベクターワークス11)を使っています。 独学でなんとか使い方は判ってきたので、なにか具現化できる資格を 取得したいと考えています。 そこでいろいろ調べてみたのですが「CADトレース技能審査の機械中級」を取得しようと考えております。(建築はいらないです。) 調べていたときに使用するCADソフトはJWとオートCADしか使用できないと書いたサイトがあったのですが本当でしょうか? あと取得するにあたって参考書を探しているのですが、なにせ非常に少ない上に高いので迷っています。 (機械中級用はない?) どなたか詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

  • CADを自宅で学ぶ方法を教えて下さい。

    みなさん、初めまして。CADの勉強を始めたいと思っています。時間の都合で、スクール等に行けません。自宅で自分で勉強がしたいのですが、可能ですか?建設関係の会社の仕事に役立てる為のCADを身につけたいと思っています。CADの知識はまったくないので恥ずかしいですが、テキスト・通信教育・ソフトなどなど・・オススメのものや、勉強のアドバイスなどぜひ教えて下さい!m(__)m

  • CAD資格について教えて下さい。

    どうもです。 私は今樹脂・プラスティク関係の営業をやっているのですが 全くの素人で入社したもので図面の見方がちょっと全然わかっておりません。 お金もなく学校に通う余裕もなく、独学で何とか資格を取ってしまいたいのですが CADの資格を取得するのに独学で参考書なりを購入をして勉強して取得出来る物なのでしょうか??? そもそもCADの資格はあるのでしょうか??? それと難易度もよろしければ教えていただけませんでしょうか? 時間に余裕がある方どうかよきアドバイスお願い致します。