• 締切済み

50m短水路自由形 0.9秒縮める

息子(14歳)が50m短水路自由形で夏季JO標準記録を突破するために、あと0.9秒縮めなければなりません。(12歳、13歳で夏季JOに出場しています) 中学生最後の大きな大会となる今年の夏季JOに出場させてあげたいとは思いますが、 私自身は水泳ど素人で技術的なことはわかりません。 JO予選会まであと一週間ちょいです。 そこで御相談です。 多分0.9秒はほんのちょっとした事で稼げる(逆に言うとロスする)タイムと思います。 0.9秒縮めるために即効性のある方法で覚えておくべき技術、あるいは心構えをご教示ください。

  • tt012
  • お礼率100% (142/142)
  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#161557
noname#161557
回答No.2

フォームに関しては私も見ていないので何も言えませんし、 即効性があるとは言い難いように思いますので、 スタートで縮めてはいかがでしょうか? 反応速度を意識すれば少し変わるかもしれません。 それと、浮き上がりを効率よくできるようにするのも大事かと思います。 「飛び込みがんばって!」ということで、 あとはNO.1さんのおっしゃる通り、見守るしかないですかね。 あ、それとちょっとしたテクをひとつ。 泳ぐ前に、息を最大まで吸って、最大まで吐く、という 自分のできるかぎりの深呼吸を3回程度やるというものです。 細かい原理は忘れてしまいましたが、 酸素がなくても少しの間耐えられるようになるそうです。 短距離では呼吸が命! できるだけ息吸わないように、というのも言うといいかと思います。 では、健闘を祈ります。

tt012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深呼吸は具体的ですぐに実行できる方法です。 試合は明日です。 たかが0.9秒、されど0.9秒です。 悔いの残らないよう親としてできうる限りのサポートをしたいと思います。

tt012
質問者

補足

試合が終わりました。 後0.12秒及びませんでした。 でも自己ベストです。「よくやった」と素直に喜んでいます。

回答No.1

タイム短縮についての必要事項とか、技術的なことはコーチが教えてくれますので、親としては、静かに見守るというのが良いのです。親がやいのやいの言いますと、子には、それがプレッシャーになるものです。で、そのプレッシャーがアダになって、却って、成績が振るわなくなります。更には、具体的に妙なアドバイスをして、それが、現コーチの指導方針と違っていたら、ちょっと困ることになりますよ。大会を前にして、選手とコーチの距離が広がりますよ。「私の言うことが聞けないなら、どうぞ、ご勝手に!」ということになって、無視を決め込まれますよ。悲しいですよ。良い思い出作りにもなりませんよ。

tt012
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 しかし私の質問はタイム短縮についての具体的な方法です。 親からのアドバイスの良し悪しではありません。 ズバリご回答いただければ助かりました。

関連するQ&A

  • 競泳のタイムを縮めるには?

    小学4年生の息子が3才の頃からスイミングスクールに通っています。 本人はフリーとバタフライが得意と言っています。ちなみに記録は フリー 50m : 34.0-34.5秒 (短水路) バタフライ 50m : 37.0-37.5秒 (短水路) ぐらいです。県レベルの大会出場経験は何度もあります。 私も長年スポーツ経験があるのですが、競泳の様に"タイムを縮める"という数字で結果がはっきりと判る競技経験がありません。ちなみに水泳は全く素人で息子に勝てません。上のタイムも速いのか遅いのかも良くわかりません。最近息子は大会で"勝ちたい"という意識が出てきたようで、私としても何かためになるアドバイスをしてあげたいのですが、先述の通り競泳はさっぱりです。技術的なところはスクールのコーチにお任せするとして"タイムを縮める"という目標に対し、精神的なアドバイス (心構えとか練習への取り組み方等) ができればと思っているのですが、どのような事を教えてあげれば効果的でしょうか?よろしくお願いします。

  • 100m自由形1分10秒をきるには?

    前にも水泳のことで質問させてもらったksrakuというものです。 本題に入りますが、水泳をやっているので当然のことながら県大会に出たいです。 でもそれには、1分8秒をきらなければなりません。 ですがいきなり1分8秒はきついので、1分10秒をまずきりたいです。 ですが、何度計ってもきることができませんでした。 しかも、再来週は大会です。 一応、火曜~土曜は1日3000mぐらい泳いでいます。 また、筋トレもやっています。 メニューは、高負荷のものを数少なくやっています。 参考までに、タイムを書いておきます。 自由形 25m 14秒前半     50m 30秒75    100m 1分16秒 です。 ストロークは、I字プルです。 ペース配分や、トレーニング方法、フォームなどについてを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水泳 50m 自由形

    こんにちは。 僕は今高2で、小学校のころから水泳をやっています。 来年度で引退してしまうのですが、やはり上の大会に出場したいので質問させていただきます。 自由形が種目ですが、ベストタイム(長水路)は 50mは25,9 100mは59,3 です。 短距離型なのですが、練習不足もあって100mでもすぐバテてしまうので50mで勝負をかけています。 そこで質問なんですが、僕はスイミングに泳ぎに行ってるのである程度泳いでいますが、陸上でのトレーニング(筋トレやランニングなど)でした方がいいトレーニングや方法を是非教えて欲しいと思います。 また、学校で泳ぐシーズンになったとき、50mのスピードアップのための練習メニューなんかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 市の小学生水泳記録会について

    市内の小学生の水泳記録会というのがあります。 各小学校から数人が出場する水泳記録大会です。 うちの子も自由形で出場しろと言われたようですが タイムは50メートル50秒くらいです。 この大会に出る子はスイミングを習っているような 毎日泳いでいる選手クラスの子たちばかりだそうです。 50秒では遅いらしいです。 大会が行われるプールも、大きな大会が開催されるような施設です。 10秒以上も遅れてゴールするのがわかっていても 経験させるほうがいいでしょうか 本人は出たくないと言います。

  • 800m

    陸上部の3年男子の長距離です。 今度、東京都の都大会予選(5/10)で800mを走ることになりました。 そして今日、先生と話したところ「一週30秒だ」と言われて驚き、実際に走ったところ一周目は30秒だったのですがあとがボロボロで40秒くらいまで落ちてしまい、最終的にタイムは2分30秒でした。 かなり落ち込んだのですが何か練習方法でいい方法、またはやったらいいことなんかありますか? 2年の時、1500mで都大会は行けたのですが・・。 標準記録などもできたら教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 800mの記録を1ヶ月間で5秒短縮するための練習方法を教えてください

    中学3年生です。1年生からずっと1500mを走ってきましたが、1ヶ月後の最後の大会ではあまり経験のない800mに出場します。残り1ヶ月間での効果的な練習方法を教えてください。 1500mのベストは4分43秒で、800mのベストは2分16秒です(1週目:62秒、2週目:74秒)。ともに3日前に出した記録です。800mは大会では2回しか走ったことがありません。県大会に出場するためには、最低2分12秒を出す必要があります。残り1ヶ月間で、あと4秒~5秒縮めたいです。後半のタイムが遅いです。他の選手と比べてストライドが短い気がします。ストライドを伸ばす練習をすべきだと思いますが、1ヶ月間で改善できる練習方法を教えてください。それとも現在のまま持久力をつける方がよいのでしょうか? なお、短距離は遅く、100mは14秒ジャストくらいです。

  • 自由形 200m 鍛え方を教えてください。

    再度、同じような質問をしてしまいすみません。 ですが、前のときの回答があまり良くわからなかったので質問します。 僕は、中学2年の水泳部です。 正直言って、あまり速さに自信はなく、市か県で終わってしまうレベルです(県は、リレーで出ました)。 でも、「自由形 200m」は、僕の地域はレベルが低く、後2秒という差で4位になってしまい、県にはいけませんでした。 とても悔しいです。 そして、6月の下旬に春季大会があります。 その大会に、その僕が負けた子も出るので、ぜひその子に勝ちたいです。 タイムは、(自由形です) 200m 2分50秒 100m 1分16秒 50m 32秒14(秒以下は微妙です) です。 練習は、今は週1回で来週からは学校のプールに入ります。 僕が思うに、後半腕に力が入らなくなり、水を多くかけなくて負けてしまっているように思います。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 通信大会

    現在中学生(男)で陸上の通信大会予選に出場した者ですが、標準記録を突破したら通信大会に行けるそうです。 ところで800mの標準記録がどれくらいなのか教えてくれますか? 僕は東京都ですが他の都道府県でもかまいませんので答えてくれますか?

  • 陸上部で1500メートルで6分30秒は?

    僕は中学2年生で陸上部に所属しています。 今度、中体連春季大会に出場して、1500メートルを走ります。 僕は学校でタイムを計ってみたところ6分30秒だったのですがこれではビリになってしまうでしょうか? 教えてください。 ちなみに群馬県に住んでいます。

  • 試合の結果で落ち込んでる子供への慰め方

    お世話に成ります、高校2年の息子を持つ父親です。 息子は幼い頃から水泳をしておりまして、 それ程高いレベルではないのですが、 幼、小、中、高とずっと水泳を続けています。 先日、インターハイの予選(競泳)があり、 インハイ出場標準記録まであと0.3秒届かず、 残念ながら、個人での出場が出来なくなりました。 (リレーメンバーでは出場出来るようですが・・・) 最近、記録が伸びてきたので、 コーチからも「インハイは切れる」といわれて かなり自信を持っていたようですが・・・ インハイ出場を目標に、日々努力し厳しい練習に耐えて、 頑張っていたのに、残念ながら結果が伴わず、 相当落ち込んでいます。 来年も一応チャンスがあるのですが、 本人は、2年生で出場する事を目標にしていましたので・・・・ (現在、仲良くしている女の子と、前から一緒にタイムを切ろうと  お互い励ましあってたようですが・・・その女の子は切れました) それに来年は、予選会場が屋外プールなので タイムが数秒落ちる事もあり、突破がより厳しいようです。 レースの後に、私も、家内も一応メールで励ましたのですが、 返信も無く、帰宅後も話かけても殆んど言葉が返ってきません。 今までもこのような事は色々と経験しているのですが、 今回の落ち込みようは、かなりキツそうです。 私自身、学生時代にスポーツの経験が無いので、 今のように落ち込んでいる時、 どのように声を掛けてやったらいいのか、悩んでいます。 その話題に触れず、そっとしておき 自分自身で解決さすのが一番なのでしょうか? いずれは時が解決するとは思うのですが・・・ アスリートの心境を知りたいのです。 どうぞ、アドバイスの方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう