• 締切済み

50m短水路自由形 0.9秒縮める

息子(14歳)が50m短水路自由形で夏季JO標準記録を突破するために、あと0.9秒縮めなければなりません。(12歳、13歳で夏季JOに出場しています) 中学生最後の大きな大会となる今年の夏季JOに出場させてあげたいとは思いますが、 私自身は水泳ど素人で技術的なことはわかりません。 JO予選会まであと一週間ちょいです。 そこで御相談です。 多分0.9秒はほんのちょっとした事で稼げる(逆に言うとロスする)タイムと思います。 0.9秒縮めるために即効性のある方法で覚えておくべき技術、あるいは心構えをご教示ください。

• tt012
  • お礼率100% (142/142)
  • 水泳

みんなの回答

noname#161557
noname#161557
回答No.2

フォームに関しては私も見ていないので何も言えませんし、 即効性があるとは言い難いように思いますので、 スタートで縮めてはいかがでしょうか? 反応速度を意識すれば少し変わるかもしれません。 それと、浮き上がりを効率よくできるようにするのも大事かと思います。 「飛び込みがんばって!」ということで、 あとはNO.1さんのおっしゃる通り、見守るしかないですかね。 あ、それとちょっとしたテクをひとつ。 泳ぐ前に、息を最大まで吸って、最大まで吐く、という 自分のできるかぎりの深呼吸を3回程度やるというものです。 細かい原理は忘れてしまいましたが、 酸素がなくても少しの間耐えられるようになるそうです。 短距離では呼吸が命! できるだけ息吸わないように、というのも言うといいかと思います。 では、健闘を祈ります。

tt012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深呼吸は具体的ですぐに実行できる方法です。 試合は明日です。 たかが0.9秒、されど0.9秒です。 悔いの残らないよう親としてできうる限りのサポートをしたいと思います。

tt012
質問者

補足

試合が終わりました。 後0.12秒及びませんでした。 でも自己ベストです。「よくやった」と素直に喜んでいます。

回答No.1

タイム短縮についての必要事項とか、技術的なことはコーチが教えてくれますので、親としては、静かに見守るというのが良いのです。親がやいのやいの言いますと、子には、それがプレッシャーになるものです。で、そのプレッシャーがアダになって、却って、成績が振るわなくなります。更には、具体的に妙なアドバイスをして、それが、現コーチの指導方針と違っていたら、ちょっと困ることになりますよ。大会を前にして、選手とコーチの距離が広がりますよ。「私の言うことが聞けないなら、どうぞ、ご勝手に!」ということになって、無視を決め込まれますよ。悲しいですよ。良い思い出作りにもなりませんよ。

tt012
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 しかし私の質問はタイム短縮についての具体的な方法です。 親からのアドバイスの良し悪しではありません。 ズバリご回答いただければ助かりました。