• ベストアンサー

カッパ淵について教えてください。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/77441/ この方と同じ様に、河童釣りを行いたいのですが、 釣竿ときゅうりは現地でレンタル、販売しているのでしょうか? また、捕獲許可証はカッパ淵で購入できるのでしょうか? また、カッパ淵を堪能する場合、 釣りの時間を含め2時間くらい見積もれば十分でしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>釣竿ときゅうりは現地でレンタル、販売しているのでしょうか? レンタル、販売はしていません。 ただ、釣竿は現地の外人さんがいつもたらしていますので、 みかけたら、声をかけて写真撮影程度に お借りすることは可能だと思います。 >また、捕獲許可証はカッパ淵で購入できるのでしょうか? 販売していません。 駅横の観光案内所で購入できます。 写真付きのものは後日郵送で800円。 普通のものは200円でその場でもらえます。 http://www.samadsc.com/terms/kappa.html >また、カッパ淵を堪能する場合、 >釣りの時間を含め2時間くらい見積もれば十分でしょうか? 十分です。20分もいれば飽きると思いますが。

iwateryokou26
質問者

お礼

外人さんが持ってるのですか!意外です。 20分で飽きるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

駅の横の観光案内所やオンラインショップで売っていますが、 カッパ淵では売っていなかったような・・・ 近くの(といっても1kmほど離れていますが)伝承館で売ってるかも知れませんね。 観光協会さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか? オンラインショップ http://tonojikan.shop-pro.jp/?pid=11485471 あと、竿と餌は自分持ちだったと思いますが・・・手づかみでも捕まえられないことはないと 思いますが、その場合、相撲になって負けると「尻こだま」取られちゃいますからねぇw

iwateryokou26
質問者

お礼

手づかみで捕まえることも考慮していきたいと思いますw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊豆急下田付近での釣り。

    釣りは全くの初心者なのですが、今度の旅行で初心者にもできる釣りをしたいと考えています。 電車で行くので、伊豆急下田駅から徒歩でいける場所で堤防か磯釣りをしたいと思っているのですが、3月の上旬での釣りの時間帯や釣れる魚、場所を知りたいのですが、うまくサイトを見つけられませんでした。あと、釣り道具のレンタルできる場所など。いちよう簡単な釣竿は持っていますが・・・。アドバイスや、その手の良い情報があるHPなど、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 釣り場での商売の許可について

    堤防や砂浜、湖や川などで現地販売について、 露天などを広げるのではなく、自分も釣りを楽しみながら、他の釣り人相手に餌や仕掛け、カップ麺等販売するという場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? 警察に道路使用許可を求めるのでしょうか?そもそも道路に入るのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃれば、ご教授の程、お願いします。

  • フナムシの捕獲方法

    お世話になります。堤防~テトラでメジナ、クロダイを釣っています。夏~秋ではフナムシが抜群の喰いの良さで大物が期待されます。しかしフナムシの捕獲が難しく困っております。虫取り網で岸壁のフナムシを取ろうとしても網がガサガサの岸壁に引っかかったり破れたりで。引っかからないように網枠にガムテープ張ってみたりしたがうまくいきません。現地に到着して、釣り前に短時間で大量のフナムシを調達したい。うまい捕獲方法や道具があれば教えてください。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 現在3人目妊娠7ヶ月、釣りはまったくの初心者です。 少し前に、某番組(初心者芸人の初心者向けの釣り番組)で、生麦でたこ釣りをしているのを見て夫婦で釣りに挑戦してみたくなり、ちょうど7日が結婚記念日で二人で出かける話をしていたので楽しみにしていました。 が、後日詳しく調べているときに、こちらの掲示板で『妊婦が船釣りは危険』との書き込みを発見し、確かにそうかな・・。と泣く泣く諦め、ちょうどその質問者様が『海の釣堀で諦めさせます』との書き込みで、海にも釣り掘があることを知りました。 そこで質問なんですが、調べたところ一番近くの『大黒海づり』と次に近い『本牧海づり』を候補で考えているんですが・・。 時間的にはそんなに早くは行けないと思います。レンタルの釣り竿&えさも現地購入です。 どちらのほうが初心者向けでしょうか?またよく釣れますか?混雑は凄いのでしょうか? 今は何が釣れるんでしょうか?また、釣った魚は持って帰ってもいいのでしょうか? 何を持っていけばいいのでしょうか? ・・そもそも初心者妊婦には釣り掘も無理でしょうか? 実母には、これまた近くにある『釣り船茶屋(居酒屋?)』でいいじゃない。といわれていますが諦めきれず・・・。 釣りをまったくもってわかってなく、甘く見ているからかもしれません・・。 皆様のよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 機器レンタルに伴う工事と建設業法の関係について

    機器レンタル業を始めようと思っています。客先に弊社の固定資産である機器をレンタルする場合の設置工事には建設業許可が必要でしょうか?自社の資産に直営で工事するので、金額によらず、建設業許可の必要性は無いとも思えるのですが。前提として客先とはレンタル契約だけで、工事請負契約は無く、工事に関わる人件費も販売管理費として扱います。 もし、建設業許可の対象になるのであれば、許可の要らない、500万円以下の定義の範囲は、レンタル契約期間のレンタル料の合計とみるべきですか? 工事に関わる人件費などを工事原価としてその額だけで判断するのですか? また、レンタル機器の設置工事を外注した時、外注先は建設業許可の対象ですが、弊社は施主(発注者)であり、建設業許可の必要はないと思うのですが。 ご教授ください。

  • ネットカフェと著作権法

    普段利用するネットカフェでDVDやPS2の中古販売を行っています。もっとも中古販売といっても、値段は新品のものとほぼ同じくらいに高いし、24時間以内なら返品OKとのこと。前なんか、ゲームボーイアドバンスの本体が2万円以上とメーカーの小売希望価格よりも高い値段で販売されていました(本体発売直後でプレミアがついていたはずもありません)。お店はもちろん、中古販売品といいますが、客は実質的にはレンタルとの認識で購入(レンタル)しています。24時間以内なら返品OKなのですから、、。 レンタルとしての許可がめんどいから建前上は中古販売品ということにしているのでしょうが(中古販売にも何らかの許可が必要?)、著作権法という法律はこんなに甘い物でしょうか?こう簡単に脱法行為をみとめてもよいものでしょうか?

  • レンタルキッチンで作成したお菓子を持ち帰る方法

    菓子製造許可のあるレンタルキッチンを利用してお菓子を作成し、ネットでの販売を考えています。 しかし、自宅の近所にはそのようなキッチンが無く、電車で3駅ほどのところにある施設を借りることになりそうです。 お菓子を作った当日にレンタルキッチンから発送するのは難しそうなため、作ったものを一度持ち帰るつもりなのですが、電車と徒歩での移動時間が1時間近くあるため、その間にお菓子の品質が落ちてしまうのではないかと不安です。 自宅から離れたレンタルキッチンを利用されている方は、どのようにされているのでしょうか…。その場で販売するしかないでしょうか。 または、車で移動でしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 静岡県東部でバーベキュー

    静岡県東部でバーベキューができる場所を探しています。 熱海や伊豆付近の海は禁止されていますか? バーベキューができる海岸や公園などがありましたらご教授ください。 また、バーベキュー道具がレンタルできるような場所が近くにあったら教えていただきたいです。 食材も現地で購入したいと思っていますので、野菜・肉・酒類が販売されている大型店がありましたら併せて教えていただけたらなと思います。

  • アオリイカ ヤエン釣り 活けアジについて

    ヤエン釣り初心者です。活けアジについて質問です。 筏でヤエン釣りをしています。今まではアジを現地調達していたのですが今回初めて餌屋さんで活けアジを購入しました。(アジ不足のようで12~15cm程の小さいアジでした。) 運搬方法は24リットルの丸型アジバケツに25匹購入。海水をバケツに3分の2程いれた状態。 ブクブクはハピソン製YH-735B使用しケミホタル75を一ついれました。時間として一時間程。 現地についてからは丸型33cmスカリにいれて海にいれておきました。 そのアジを泳がせたのですが全然潜ってくれません。空気抜きしても、お腹の部分に錘を一つ打ちましたがダメでした。 当然なのかもしれませんが現地調達したものに比べると明らかに弱い気がしてアオリが抱く気がしませんでした。当然ボウズでした…。 運搬、保存方法に問題があったのでしょうか?(アジが小さいとそもそも潜らない?) どうしてもアジが潜らない時はどのようにされてますか? ご教授宜しくお願いします。

  • 釣堀り&BBQ

    三重県にて釣り(釣堀り)とBBQができる場所を探しています。 <条件> ・三重方面 ・営業時間(釣堀り)  8時頃~16時頃まで ・竿のレンタル、エサの販売がある ・BBQの用意をしてくれる(海の幸や肉、野菜など) こんな条件でいけるところはあるのでしょうか。