PCゲームの良作タイトルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 知り合いと秋葉原でPCゲーム屋さんをぶらついてからPCゲームにはまりました。その時中古で買ったAquAnox2がとてもおもしろく思わずジョイスティックを注文して到着待ちです。
  • AquAnox2は小型潜水艦を操縦するシューティングゲームで、FPSのような操作タイプと、フライトシミュレータのような操作タイプを設定可能なゲームです。カウンターストライクやOPERATION7もはまりました。
  • ジョイスティックが使えるジャンルということでフライトシューティングを探していたのですが、現在は以下が目に止まっています。購入予定:EFFY one of unreasonable 'if'、EFFYが終わって特にやりたいのが無ければ:RaidersSphere3rd、検討中:Tom Clancy’s H.A.W.X[日本語マニュアル付き英語版]、SF、歴史物問わず様々な良作の情報をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲームの良作タイトルを探しています。

知り合いと秋葉原でPCゲーム屋さんをぶらついてからPCゲームにはまりました。 その時中古で買ったAquAnox2がとてもおもしろく思わずジョイスティックを注文して到着待ちです。 AquAnox2は小型潜水艦を操縦するシューティングゲームで、 FPSのような操作タイプと、フライトシミュレータのような操作タイプを設定可能なゲームです。 カウンターストライクやOPERATION7もはまりました。 FPSも下手ですがけっこう好きです。 AceCombatXとX2もやりましたし、 ジョイスティックが使えるジャンルということでフライトシューティングを探していたのですが現在は以下が目に止まっています。 購入予定:EFFY one of unreasonable "if" EFFYが終わって特にやりたいのが無ければ:RaidersSphere3rd 検討中:Tom Clancy’s H.A.W.X[日本語マニュアル付き英語版] Tom Clancy’sは本編英語でプレイ出来るのか不安なので調べている最中ですが、 比較的やりたいタイプのゲームに当てはまっている気はします。 航空機以外にも、パイロットを体感出来るタイプのゲームをやってみたいと思っています。 ※こないだ久々にゲームセンターへ行った時戦場の絆が衝撃的だったので。 SF、歴史物問わず様々な良作の情報をいただけると嬉しいです。 SWAT3のレビューを見てやってみたいと思いましたし、 わりとジャンルの幅は広い方です。 Age of Empires IIIもプレイしています。 上記は自分のだいたいの好みを書いただけですので、 多数プレイされている方はその中で合いそうなやつをピックアップしてくれると嬉しいです。 それ以外にもたまたまプレイした、 面白そうだと感じた隠れた良作、これははまったという作品のタイトルを教えて下さい。 ※ADVは除いて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>航空機以外にも、パイロットを体感出来るタイプのゲームをやってみたいと思っています。 >※こないだ久々にゲームセンターへ行った時戦場の絆が衝撃的だったので。 コレ系だと少し古いけど ・ヘビーギア2 ロボット操作系のFPS。 このゲームに自分として感動したのが宇宙での操作もあるけど無重力かでの慣性の法則が再現されていて ある方向に動き出したらしっかりその方向とは逆方向に噴射しないと止まらない。この調整を自分ですべてやる必要があることかな。 後は ・The Elder Scrolls V: Skyrim 良作RPG。 PS3やXBOX360でも発売されたが良作はPC版。理由はMODの存在が大きい。 メーカもMODの存在を認めていてメーカ自らMOD開発ツールを開発して配布したほど。 ・Mirror's Edge FPSだが、銃を撃つゲームではない。(多少の対処で銃は使うが) パルクールの様に走って跳んでって感じのゲーム。 ・Quantum Conundrum 頭を使うアクションパズル。 ・テストドライブ アンリミテッド2 ハワイのオアフ島とスペインのイビサ島をリアルサイズで再現したドライビング&レースゲーム。 レースをせずにドライビングだけしていても楽しいゲーム。 ・Alan Wake ホラーゲームだけど風景が結構綺麗でよくできたゲーム。 ・A列車で行こう9 鉄道会社運営&街発展ゲーム。 街を作って鉄道やバスの車窓モードは癒される。

k_hazuki
質問者

お礼

ヘビーギアはなかなかおもしろそうですね。 プレイ動画などもあがっていたので大変参考になりました。 Quantum Conundrumも面白そうだなーと思いましたが日本語版はなさそうですね。。 いろいろ物色しているところなので様々なジャンルの情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCゲームの隠れた?良作タイトルを教えて下さい。

    PCゲームにはまり、現在4gamerなどで情報を収集していますが、 情報量が多い為ちょっと困っています。 おすすめのタイトルありましたら教えて下さい。 なお、PCゲームは日本語版、英語版、日本語マニュアル付き英語版等いろいろあると思います。 英語がぜんぜんできなくても問題無くプレイ出来る作品に限定していただけると嬉しいです。 ※可能ならば何版が出ているかの情報、プレイ動画やデモ版のURLも添えて頂けると幸いです。 以下は私の気に入ったタイトルや興味のあるタイトル、ジャンル等です。 沢山プレイされている方は下記を読んで合いそうなものをチョイスしてくれると嬉しいです。 知り合いと秋葉原でPCゲーム屋さんをぶらついてからPCゲームにはまりました。 その時中古で買ったAquAnox2がとてもおもしろく思わずジョイスティックを注文して到着待ちです。 AquAnox2とは小型潜水艦を操縦するシューティングゲームで、 FPSのような操作タイプと、フライトシミュレータのような操作タイプを設定可能なゲームです。 カウンターストライクやOPERATION7もはまりました。 FPSは下手ですがけっこう好きです。 AceCombatXとX2もやりましたし、 ジョイスティックが使えるジャンルということでフライトシューティングを探していたのですが現在は以下が目に止まっています。 購入予定:EFFY one of unreasonable "if" EFFYが終わって特にやりたいのが無ければ:RaidersSphere3rd 検討中:Tom Clancy’s H.A.W.X[日本語マニュアル付き英語版] Tom Clancy’sは本編英語でプレイ出来るのか不安なので調べている最中ですが、 比較的やりたいタイプのゲームに当てはまっている気はします。 航空機以外にも、パイロットを体感出来るタイプのゲームをやってみたいと思っています。 ※こないだ久々にゲームセンターへ行った時戦場の絆が衝撃的だったので。 SWAT3のレビューを見てやってみたいと思いましたし、 わりとジャンルの幅は広い方です。 RTSならAge of MythologyやAge of Empires IIIもプレイしています。 シムシティは少しやりましたがあまり得意ではないです。。 基本的には戦闘があるものが多いですね。

  • PCでPS2コントローラを変換するアダプタを買ったのですが・・・

    ちょこっとフライト要素の入っているFPSを持っているのですが、 その為に安かったので、あえてジョイスティックではなく買ってみました。 ドライバも入れて、書いてある通りにやったのですが、 そのフライト中にガタガタと勝手に傾きます。 なのでコントロールパネルのゲームのコントローラで調整 していて、点が動かないにもかかわらず変な方向に操作されます。 どうすればいいでしょうか。

  • PCでPS2コントローラを変換するアダプタでトラブル

    ちょこっとフライト要素の入っているFPSを持っているのですが、 その為に安かったので、あえてジョイスティックではなく買ってみました。 ドライバも入れて、書いてある通りにやったのですが、 そのフライト中にガタガタと勝手に傾きます。 なのでコントロールパネルのゲームのコントローラで調整 していて、点が動かないにもかかわらず変な方向に操作されます。 どうすればいいでしょうか。

  • PCゲーム紹介してください!!!

    私のゲーム理想は、自分の国やキャラがプレイするたんびに育っていき、巻き戻しなどがない(一定の進行を遂げるとレベルが1になったり、ステージ1終了後など良くある創った国がまた初めから作り直しというようなものは×)、そして自由度が高い、こういう要素を兼ね備えたゲームが好きなのですが、こういうPCゲームはありませんでしょうか? もっとゲーム理想を言わせてもらいますと、レベルなどが上がったときに、例えばステ振りなどが自分でカスタマイズできるようなゲームとかありませんでしょうか?>< オンラインゲームでは多いように思えますが、オフラインゲーム、PCゲームではありませんが、SFCのドラゴンスレイヤーというゲームでしか、そのようなゲームはお目にかかったことがありません、そんなゲームは自分としては最高なのですが^^; 念のため、今までプレイしたのが、ウォークラフト、スタークラフト、Age of Mythology、Age of Empires、シヴィライゼーションを洋物ではプレイしました。 日本のものでは、三国志10、シムシティなどです。 これら以外でお願いします! ジャンルは問いません。上記の条件以外でも受け付けます!例えば、こんなゲームもありますよっといったような^^ どうかよろしくお願い致します!

  • PSPの良作

    PSPの良作を探しています。 でも、有名どころ以外で教えてください。 MHP3をしばらくやっていたのですが、今までのモンハンシリーズもやっていたため、 カプコンさんには失礼ですが、簡単すぎてソッコーであきてしまいました。 いままでやってきたのは ・モンハンシリーズ ・ウイイレシリーズ ・パワプロシリーズ ・メタルギアソリッドシリーズ etc‥です。 紹介してもらわなくてもいいのは ・空の軌跡系 ・ペルソナ系 ・テイルズオブ~系 です。 (いろいろ他サイトで調べましたが、これらに集中してしまっているので‥他でお願いします。) ジャンルにはこだわりません。 別にゲームとして楽しむのでキャラクター物でもかまいません。 でも元となった作品知らなければ楽しめないものはやめてください。 あくまでもゲームのプレイそのもの?(表現難しいですが)が楽しめるものを紹介してください。 私以外楽しくなかっただろって物でもかまいません。むしろ歓迎します。 しかし、「これはホントに良作だ」と言える物だけにしてください。 もちろんスポーツものでもかまいません。 個人的であろうと、どんなにマニアックであろうとかまいません。 昔のものでも最新のものでもかまいません。 一人いくつ紹介していただいてもかまいません。 メインキャラクターの動き方やゲームの全体像などを、 たとえを持ち出してわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 例えば‥ ・会話がメイン、会話の間に戦闘 ・モンハンのように基本自由度が高い ・クエストをこなしていくタイプ ・ウイイレのように出来ることが基本的にひとつで目標は特にない など‥ 自分が面白いと思った作品がすでに出ていたら、それに付け加えて どういったところが面白かったかを説明していただけるとありがたいです。 要求が多く、わがままな質問なのは重々承知ですが お願いします。

  • PCゲームでホラー系ゲーム

    こんばんは。漠然とした質問なのかもしれませんがお知恵をお貸しください。パソコンを新調したため、このたびPCゲームに目を向けている次第です。 そこで、ホラー系ゲームについてお勧めの品などありましたらお教えくださらないでしょうか。 私がチェックしたのは ・FEAR ・コンデムド ・ペインキラー ・DOOM シリーズ です。 それ以外にPCゲームで面白いホラーゲームなどありましたらお教えください。 FPSが得意なので、そればっかりプレイしていますが ジャンルはそこまで問いません。できれば自分が操作するタイプで(ノベルゲームなどは苦手でして) 視覚的恐怖が好きなので、3Dだとうれしいです。 参考までにパソコンは Intel Core2 duo 3.16GHz メモリ 4GB グラボ GeForce 9800GT 漠然としていますが、お暇な方いらしましたらお教えくださいませ。

  • 手軽に楽しめるアクションオンラインゲーム

    手軽に楽しめるアクション(シューティング)オンラインゲームを探しています。 昔ポトリス2などにはまっておりました、こんな感じでさっくりしたオンライン対戦でくるゲームはないでしょうか。 最近FPSが流行っておりますが、ここまでがっつりしておらず、手軽に対戦、協力プレイできるものを探しています。 アイテム課金などがないタイプの物が良いです。

  • PCゲームに最適なヘッドホン

    PCゲームを楽しむのに最適なヘッドホンを探しています。 ジャンルは、FPS、フライトシミュレータ、スペースコンバットシムです。 サウンドカードはSound Blaster X-Fi Xtreme Gamerです。 出来れば、充電型のワイヤレスヘッドホンが希望です。

  • ACECOMBATのようなフライトゲーム

     オンラインゲームは、その殆どがスポーツ・FPS・RPGのように思います。(他にもありますが、ここで突っ込みはなしで)  S.O.W等のFPSはすきなのですが、先ほど、HEROES IN THE SKYというオンラインフライトシューティングゲームを見つけました。非常に興味深くOβ登録もしてみました。 ところが、第二次世界大戦を背景にしたもののようで、ゼロ戦のように古い機体ばかりです。エースコンバットに慣れた私にとって、F-22のような現代戦闘機も使いたいという不満が残ってしまいました。  そこで、エースコンバットのようなオンラインゲーム・フライトシューティング(シュミレーションではなく)・できれば無料のゲームを探しています。ご存じの方、是非教えていただきたいと思います。

  • XBOXについての質問

    XBOXを買おうと思っているのですが、本体とゲームソフト以外に買っておいたほうがよいものはありますか?(メモリーカード?) あとゲームのジャンルでFPS(自分視点のシューティングまたはアクション)が好きなのでXBOXでプレイできるFPSのゲームを教えてください。 FPSはヘイローとヘイロー2しか知らないです>< どうかお願いします。