• ベストアンサー

ピアノの調律師

DEMERARA151の回答

回答No.2

お礼を拝見いたしました。 >音が合っているかどうかというのは、絶対音感とは関係ないと言うことでしょうか。 「絶対音感」というのは、”どんな音を聞いてもそれがドレミ~のように音階で感じる”能力のことです。 例えば「鳥の鳴き声」とか「車のクラクション」とか、ありとあらゆる音を、言語として聞き取れる、ということです。 つまり、音が合っているかどうかを判別する能力とは関係ありません。 絶対音感があることを証明するには、実験をするしかないのでは?誰かに楽器で音階をひいてもらって、それを当てると。 ただ「音感の良さ」を証明したいなら、「あいつはカラオケが上手い」とか「楽器を弾くのが上手い」というレベルじゃないですかね・・・ ↑何か勘違いがあれば、ご指摘下さい。音感の良さを何かの職業に活かしたいという事とかですか?

haporun
質問者

お礼

私は合唱をやっているのですが・・・。 音を合わせるとき、指揮者の先生はピアノの音を聞いて、それから自分でハミングしてそれを我々に出せと要求します。 しかし、その時点ですでに音がずれていることがあるのです。 ピアノと違う音でも、全員が合えばきれいなハーモニーになるとは思いますが、あわせるべき基準が曖昧なようでは、合うものも合わなくなってしまいます。 合唱は多数決でしょうか? 4人のうち3人がピアノと違う音をそろって出しているときは、残りの1人が間違っているのでしょうか。 たとえ全員が同じ音を出していても、半音もずれているようでは響きや感じもかなり変わってしまいます。 それに気が付かずに、30年も50年も指揮を続けている先生は、指導を続けるのです。 それが、私は気に入りません。 そこで反論するには、何か先生に勝る能力の証明が必要だと思ったのです。 絶対的な音に捕らわれすぎて、響きを忘れてしまうのはいけないと思っています。 しかし、ピアノの伴奏があるのに、それ以外のものを基準にして響きを作ることは、できないのではないでしょうか。