• ベストアンサー

こんな処置って正しいんでしょうか?

先日、右目の中に異物が入った場合の病院のことで質問したものです。(カテゴリを間違って健康のほーに書いちゃったんですが(^^;) あれからすぐ眼科に行ったのですが、結局、入ったものをみつけることが出来ませんでした。 その際、目を指でグリグリ押されたんですが、ガラスが入ってる可能性がある目をそんなに圧迫したりするのって、危険とが無いもんでしょうか?なんかちょっとこわかったんですが……痛かったし。 あと、その際、視力をはかられて驚いたのですが、驚くほど視力がおちているのです。 前回はかったのは一年くらいまえですが、右1.5左1,0ぐらいだったものが、そこではかった結果だと、左はそのまま1.0なのに右が0.6くらいになっているのです。今までずーっと左より右のほーがよかったのに、右だけがこんなに落ちてるとさすがに……。 ただの偶然なんでしょうか? それとも、入った異物の影響があったりするんでしょうか?不安なので教えて下さい~ なんか右目だけモヤがかかったみたいな感じだし…… 医者が「目の中にガラスが入ってれば傷がついてるはずだ」と言うので、傷はついてないとは思うんですけど。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

avancierさん、こんにちは 悪天候の中行かれたようで、お疲れ様でした。 診察後に視力が落ちたと言うことですが、目を圧迫されたんで一時的に視力が落ちているのではないでしょうか。数日後に視力をもう一度測ったほうが良いでしょう。(メガネ屋などでも簡単に測ってくれます。) また、例えば、毎晩遅くまでインターネットサーフィンをしていれば、1年前の視力が半分以下になる可能性はあります。(私も昔は左右1.5だったのが、半年で1.0に落ち、1年後には0.5をきっています(^^;) それから、もやについては、b-skyさんも言われていますが、疲れなどでもありますし、診察後に症状が出ているのであれば、圧迫による一時的なものかと思いますが、今も全く変わらずに出ている様であれば、別の目医者に行くのも手かと思います。 ただ、あまり神経質にならないようにしてくださいね。 多分ガラスは目に入っていないし、傷もついていないことは確かでしょう。

avancier
質問者

補足

この前はお世話になりました。 いろいろありまして、もともと私、医者不信だったりするので何かあるとすぐ不安になるんですよね。いろいろとアドバイスをありがとうございます。 視力低下の件は、診察後におちた、とゆうわけではなく、診察時にやった視力検査によって低下していたことがハッキリしただけなのです。診察するよりも前から、正確には、「あ、やばい、これはもしやガラスが入ったかな?」と疑ったあたりから、漠然と気付いていました。 それまで普通に見えていたブラウザの文字を、その日以来大きくするか、画面に近づくかしないと見えなくなったので。それが、視力検査によって数字にして現れただけです。 でもそれが本当に低下してるのか、たんに、入ってる異物によって視界がさまたげられているだけなのかはわからないのですが。 たしかにパソコンの前に一日中いることがありますし、徹夜が続いたり、暗いところで本よんだりと、決して目に優しいとはいえない生活を何年も続けてるので、いつ、悪くなっても不思議じゃないんですが、片目だけ、しかもいままで20年以上左よりよかったはずの右目が悪くなっていたので、気になってしまったのです。 偶然が重なっただけで、ちょうどそのガラスを割った日と同時に何か目の病気になった、とゆーのも考えられなくはないですけど……。 目に異物感を感じる病気、というのは何かありますか? とくに神経質なつもりもないのですが……やっぱりなってるのかな(^^;) 目は傷になってない、と眼科の先生もおっしゃっていたので、それについては信用してます。 でも、まだ異物感はなくならないし、涙なんかも出てくることから、ガラスでないにしても、何かは入ってるとおもうのです。 そして、これは気のせいかもしれませんが、中で動いてるような気がします。 体の向きや、その時のまばたきなんかによって、ただ異物感あるだけの時や、それが無くなったかわりに、目の奥が鈍く痛んだりと、症状が変化するのです。 ちなみに今は、やたらと目がスースーしてます。 長時間瞬きをしないで、無理に目をあけてるときの感じ。 数秒間目を閉じっぱなしにしてるとなおるんですけど。 何か入っている以上、これから傷がつかないともいいきれないので不安になるんですよね…… 瓶を割ったときの破片をみると、やたらと小さいことも不安要因のひとつ……。 砂場の砂粒の半分もないくらい細かくわれてたもんで……

その他の回答 (1)

  • b-sky
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

専門医ではないのではっきりとした回答をすることはできませんが 最後に、「右目だけがモヤがかかったみたいな感じ」 と言っていましたが、目にモヤがかかった状態と言うのはたくさん起こり得ます。 avancierさん、コンタクト常用者ですか?? ソフトの場合、そう言うことはしょっちゅう起こります。 もし、常用者でなく、何もしていないのにモヤがかかりっぱなしで こすっても、洗ってもとれない場合は 病院を変えたほうが良いと思います。 大きい病院にいってきちんとした検査を受けた方が良いですよ。 たいした回答ができなくてごめんなさい。

avancier
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目は悪くないのでコンタクトもめがねもしてないのですが、モヤがかかったかんじ、とゆーのは、ええ~……なんといっていいか。 水の中に入って目をあけてるみたいな……涙目の時のような……そんな感じです。 光をみたりするとまわりにぼやーっと線がみえます。 片目だけがそうなったので、物を見る時にいろいろ支障があるんですよね……だから今までとは違う異常があるのはたしかだと思うんですが……。 でもどうやらそれの理由は、目の分泌物にあるようです。 おそるおそる目をこすってみたら、一時的になくなりましたから。 でも数十分たつとまた涙や目やに(これって元は同じものですかね?)がたまって、モヤになってしまうので、やはり何か入ってるものを、目が自分で出そうとしてるんじゃないかと……。 大きい病院とゆうと、やはり大学病院とかでしょうか……眼科って、そんなに大きいところ、ないですよね(^^;)? まだ一度しか行ってないので、もう少し今の先生のところへかよって様子をみようかと思います……。 ここで不安なのが、もし何か入っていた場合なんですが、時間が経過することによる危険って何かありますか? 違う病院にいくなら早いほうがよかったりするのでしょうか?もしよろしければもう一度アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 利き目と視力について

    10年振位に視力を測ったところ、左1.5/右0.9でした。 視力には自信があったので右眼だけ悪い事がショックだったのですが… 利き目は左なんです。 最近PCを長時間見る仕事が続き、左眼が痛むため眼科に行きました。 その際には「眼精疲労」と診断され「左の方が悪い(疲れてる)ね~」と言われました。 眼精疲労だからすぐに視力が悪くなる訳ではないとも言われましたが、 痛くなるのは左だけだし、どちらかの視力が悪いとすれば左かなと思っていました。 なので今回の結果は意外でした。 利き目の方が、沢山使うので疲れる→視力も悪くなる。 と思っていたのですが違うのでしょうか? 通常、利き目の方が視力が悪い訳ではないのですか? ネットで調べてみたところ、視力が悪い方の眼は、使わなくなり(さぼり目) 余計に悪くなると書いてあるサイトがあったのですが、眼って使うと悪くなるのではないのですか?? 画面を見たりして目が疲れた時などに、(右眼を休めるつもりで) 左眼で見るようにするのは逆効果(余計に右眼の視力が悪化)ですか? 今まで、あまり視力の事を気にした事がなかったので…疑問だらけです。 宜しくお願い致します。

  • 右目の視力が異常に悪い

    30歳になった当たりから、片目(右目)の視力だけが以上に悪くなってきました、 免許の更新のときに視力を測ったときに、右目が全然見えず、初めて気が付きました 眼科で測ってみたら左が1.5なのに、右が0.3しかありません。 流石に離れすぎてビックリしました。 右目だけで見ると確かにぼやけてちょっと離れたものが全然見えません。 ググっても病気かどうか原因がよくわからないのですが、これは何故でしょうか? 治す方法はありますか?例えば、酷使している左目を閉じて、右目だけでなるべくものを見るようにするなど。

  • 4歳4ヶ月の子の眼鏡使用について

    4歳2ヶ月で初めて眼科で視力検査を受けました。 すると右が0.9で左が1.2まで出ました(裸眼なのか矯正視力なのかは確認しませんでした)が、右眼の乱視があるみたいなので、1ヶ月後位にもう一度測ってみましょうと言われました。 そして、1ヵ月後に視力を測ってみたら左は1.0見えているので問題ありませんが、右が見えていなく裸眼で0.1矯正しても0.5までしか見えていません。もうすこし詳しく検査する必要がありますとの事。 子どもの眼の調整力を麻痺させる目薬を使用して試験してみましょうとの事で、5分に1回のペースで3~4回くらい目薬を差し、1時間後に検査すると、左は問題ありませんが右眼の乱視は本物でかなり強いみたいなので眼鏡作成したほうがいいと言われ、また治療は早ければ早いほどいいとの事で、院内に待機している眼鏡屋さんがおり、その場で眼鏡作成してしまいました。 作った眼鏡はてっきり左眼は問題ないので左だけ伊達眼鏡で右だけが乱視用のレンズが入っているのかなとイメージしていましたが、左にもかなりの度が入っていました。 処方箋を確認してみると 右:S(球面)+1.25、C(円柱)-3.0D、A(軸)180°、PD(瞳孔距離)51 左:S(球面)+1.25 、PD(瞳孔距離)51 1.疫病名:遠視性乱視、屈折性弱視 2.治療を必要とする症状  視力 右0.1(0.5) 左0.9(1.2P) と書いてありました。 ただ普段の生活で全然見えにくそうにしている様子もなく、むしろすごく眼がいいなと感じていたので、裸眼で0.1はありえないと思いsecound opinionが欲しく全く別の眼科に、視力を測りたいという事で2つの眼科へ行ってみました。 するとどちらの眼科もやはり右眼の乱視は強いみたいですが、裸眼で右が0.6~0.7(矯正0,9~1.0)、左が1.0~1.2見えているので特にすぐに眼鏡を作成する必要はないでしょうとの事でした。1つ目の眼科はむしろこの年齢にしては見えているほうですとのこと。日常生活の中で見にくそうなしぐさが見られたら又来てくださいと言われました。 2つ目の眼科は見えているので眼鏡の必要はないです。ただ、右眼の乱視は少し強いので経過を見たいので念のために半年くらいしたらもう一度来てみてくださいとのこと。 現在の視力について眼鏡を使わないでよいものか、6歳くらいまでが眼の成長期間みたいなので、将来のために眼鏡で過ごさせたほうがいいのかと迷っています。 ただ眼鏡で生活させるとそのまま眼鏡なしで生活できなくなるのではという事が一番の不安要素です。(眼鏡作成した医院の先生にいつごろまで眼鏡つければよいのかとの質問をするとおそらくずっとでしょうねという返答でした。眼の成長期間が終わっても眼鏡をはずした世界が眼鏡をした本来の世界と違うのではずせなくなるとの事。) 実は自分も大学の検査で右眼に乱視があると言われ、右が0.8左が1.2でした。ただ小中高とずっと1.2~1.5くらいの視力があり、右眼が乱視だということは大学で始めて知りました。その後一時期右眼が0.4まで落ちた事もありましたが、去年と今年眼科で検査する機会があったのですが問題の右眼の視力も左と同じ1.0~1.2まで回復してました。 右眼に乱視はあるみたいですが現在まで一度も眼鏡とも無縁の生活できています。 この子ももし自分と同じなら今は裸眼での視力でてないがそのまま何もしなくても小学生くらいになれば右眼も1.2~1.5くらい見えるようになるのではないかとも思います。 眼鏡は必要ないといった先生を信じて眼鏡しないで生活するか、眼鏡をかけるべきか非常に迷っています。 迷っているうちに眼鏡作成した医院で1ヵ月後の眼鏡を使用した効果の検査を受ける日が近づいております。 宜しくお願い致します。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 散瞳剤処置後の見え方について

    最近、眼鏡が合わなくなり眼科を受診したところ、両方の眼の散瞳剤処置後に左目はほぼ正常、右目に白内障と黄斑上膜があると診断されました。帰宅途中、左目では周囲が非常に明るく見えるだけでしたが、右目は非常に明るいと同時に濃い霧の中にいるように見え、10メートル先に何があるかさえ判らない程でした。翌日は、右目が僅かに霧がかかったように見えるものの飛んでくるテニスボールを両目で見て打ち返せる元通りの視力となりました。 白内障または黄斑上膜がある眼に散瞳剤を処理すると、周囲が非常に明るく同時に濃い霧の中にいるように見える理由が分かりません。どなたか説明していただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 検眼の結果 左右の視力が違ってました

    最近視力低下してるなぁ~と思っていたんだけど、 ものもらいが出来て、眼科へ行ってきました。 眼科へ行ったら、診察前に検眼するんですが、 右目0.3 左目1.0 視力の良いのが取り得だったので 驚きました。 右目にものもらいが出来ていたので、 視力が悪く出たのかもしれませんが、ものもらいを診てもらいに 眼医者へ行ったので、先生も視力のことなど触れなかったのですが、 うちの親、特に父親自信が、右0.08左0.06なので、 ものすご~く 心配するんです。 今は、ものもらいも良くなって、片目で見るとやはり、ぜんぜん 見え方が違います。生活するには、ぜんぜん支障がないので、 放ってあります。視力悪い方だとも思っていません。人に聞かれると たぶん 普通と答えると思う。 うちの親は、もう一度、眼科へ行って相談しなさいって言うんですけど、行った方がいいレベルですか? もうすぐ 免許更新なので、それに引っかかったら行こうと思ってますが、それでは遅すぎますか?

  • メガネをかけるべきか?

    こんにちは。21歳の大学生です。 最近左目の視力が低下して右1.2に対し左が0.2になっています。眼科では近視と言われました(矯正すると右目と同じぐらいに見えます)。 ここ最近はとても目が疲れやすく目薬が手放せない状態です。 そこで質問なのですが、両目にここまで視力の差がある場合、メガネをかけた方がいいのでしょうか? 今のところ一応見えてはいるのでこのまま裸眼でいいかと思っていたのですが、周りからそのままだと右目も左目と同じように視力が落ちてしまうと言われ不安です。 よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • レーシック後の悩みです。

    こんにちは。 2週間前にレーシックをしました。 もともとは0.08で、術後翌日の検診で、右1.5左1.2になりました。 先日の1週間検診でもそのままの視力を保っていました。 ただ、ずっと気になっていて、左はくっきりと見えるのですが、右はどうもくっきりと見えません。 たとえば、見えるくらいの近くを片目ずつ見ても、左はくっきりとしているのですが、右はくっきりとしていません。見えているのですが…。 普通にしていても右目に力が入っている気がして、疲れます。 右と左の見え方の差があって、一日すごく疲れます。 コンタクト時代も、右の方が少し視力悪く、左より0.25度がきついコンタクトを入れたりいろいろ調整していましたが、くっきり見える度がなく、ずっと困っていました。 思い切ってレーシックをしたものの、こういった状況なので、ちょっとがっかりしています。 レーシックで良くなる範囲のものではなく、もともと目が悪いのでしょうか?眼科で話してもわかってもらえないし、術後も良好で日が経てば良くなるでしょうとしかいわれず、とても不安です。 ここに至って、右目の視力自身も落ちてきた気がします。朝は近くもぼやけ、夕方ころ見えるようになるのですが、それほど視力が出ません。 詳しい方、相談にのっていただけませんでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 片目だけ乱視のメガネについて

    先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。 一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。 外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。 そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。 今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。 眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。 トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?