• ベストアンサー

「えくぼ」って???

「えくぼ」って何でしょう? なぜ出来るのですか? どうやったらできますか? 知っている方、専門的な方お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rindaryu
回答No.2

#1の方の補足ですが… その名も「笑筋」という名の筋肉です。 作用として「口角を外側方に引き、えくぼをつくる」とあります。

その他の回答 (1)

• tama151
回答No.1

私には生まれつき「えくぼ」があるので 色々聞きました。 ある人と無い人では頬の筋肉のつき方が違い 笑ったりして筋肉を使うと凹むと聞いています。 又、その筋肉に位置によって同じ「えくぼ」でも 位置が違うようです。 意図的に作るのは無理だと思いますが、 整形でえくぼを作るのは可能です。

tomohiko1128
質問者

お礼

さすがに、整形とまでは考えていませんでしたが・・・ 参考になりました!ありがとうございます。