• 締切済み

DVD-Rに書き込みができません。

OSはWin7 64bitです。 そしてソニーオプティアークAD-7260Sを使用しています。 以前からこのドライブを使って問題なくCD-Rには書き込みができていました。 この度、はじめてDVD-Rに書き込みをしようとしたところ 「このディスクへの書き込み中に問題が発生しました。」 とメッセージが出てきて書き込みができませんでした。 また、それならばフォーマットをしてからと思い行いましたが、ボリュームラベル(L)→フォーマットオプション(O)の項目にチェックを入れることができませんでしたので、そのまま開始をクリックしたのですが、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」とメッセージがでてきました。 そこでお尋ねしたいのですが、これはOSの設定に何か不備があるのでしょうか。 それともドライブに問題があるのでしょうか。 どなたかお詳しい方事細かにお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

No3ですが Windows7のライブファイルシステムとマスター形式のやり方です。 WindowsXPのCD書き込み機能とWindows7のマスター形式は同じ機能です。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7/win7-cd.html >ライティングソフトを使用する場合はISOイメージファイル形式にて保存したものを書き込むのでしょうか。 そもそも、どんなファイルを書き込むのでしょうか。 ライティングソフトの基本機能にデータCD/DVD形式、オーディオCD形式、ディスクコピーがあります。 データCD/DVD形式はパソコン内のファイルならどんなものでもディスクに書き込んでくれます、わざわざイメージファイルに変換しなくても、どんなファイルでもそのままです。 パソコンのデータのバックアップという目的で使います。 オーディオCD形式は音楽ファイルであるWAV、MP3、WMAなどを市販の音楽CDと同じ規格に自動変換して書き込んでくれます、Windows Media Playerにもこの機能はあります。 つまり、一般的なCDコンポで再生出来ます。 ディスクコピーはコピー元のディスクの環境をそのまま新しいCD/DVDに丸ごとコピーしてくれます。 付属ソフトはパソコンメーカーによって違います、Nero、B's Recorder、Roxio Creatorなどあります。 先の回答で「ソフトが入ってないのじゃ」ってありますが、書き込み出来るパソコンにははじめからライティングソフトは入っています。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

質問者さん、補足ください。 使用ソフトは何ですか、質問内容からwindowsの書き込み機能かな、とも思うのですが。 windows7の書き込み機能にはライブファイルシステムとマスターがあってライブファイルシステムなら初めにフォーマットします。 マスターならフォーマットしません。 それともライティングソフトを使っているのでしょうか。 メーカー製のパソコンでCD/DVDに書き込みできるのなら初めから何らかのライティングソフトが入っています。 検索した限りでは、CD/DVD書き込みは出来るようですが。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

boogoopoo
質問者

補足

>windowsの書き込み機能かな、とも思うのですが。 はい。 >windows7の書き込み機能にはライブファイルシステムとマスターがあってライブファイルシステムなら初めにフォーマットします。 ライブファイルシステムとマスターですがどのように設定するのでしょうか。 また、ライティングソフトを使用する場合はISOイメージファイル形式にて保存したものを書き込むのでしょうか。 再度お手数をおかけいたしますがご回答をよろしくお願いいたします。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>OSはWin7 64bitです。 Windowsの機能だけでCD・DVD-Rに書き込み可能ですが、-RWと違ってフォーマットする必要がありません。 >「このディスクへの書き込み中に問題が発生しました。」 インストールされているソフトで書き込んでみるとどうでしょう また、ディスクの相性があるので他メーカーに変えてみるのも一つの方法です。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

・DVD-Rに書き込みするときは、フォーマットする必要はありませんし、フォーマットは出来ません。  CD-Rも同じです。 ・DVD-Rに書き込みするときは、専用のライティングソフトが必要ですが、ありますか? 結論は、OSもハードも関係なく、必要なソフトがインストールされていないためと思います。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込みができません

    ノートPCでSONYのDW-Q58Aというドライブを使用しています。 このドライブでDVD-Rに書き込みをしようとすると書き込みエラーが出てしまって書き込みが行われません。 CD-Rの読み書き、DVDの読み込みは問題なく行えます。 これはドライブ自体がが問題でどうしようもならないことなのでしょうか。 ちなみにOSはWinXPproで書き込みに使用しているソフトはRecord now!です。

  • DVD-Rに書き込みが出来ません。

    バックアップを取りたいのですが、DVDに書き込む事が出来ないんです。 DVD-Rをドライブに入れると、下記のメッセージが出ます。 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐこのメディアをフォーマットしますか?」 はいボタンをクリック ↓ “フォーマットE:-sonic DLA”が出ます。 「フォーマットの種類をクイック(消去)にチェックを入れ、開始ボタンをクリック」 ↓ 「メディアをフォーマットしようとしています。メディア上の全データが失われます。メディアをフォーマットしてもよろしいですか?」 はいボタンをクリック ↓ エラーのためフォーマットに失敗しました。 OKボタンをクリック ↓ sonic DLA ドライブが出て、 メディアの書き込み中に致命的なエラーが発生しました。 メディアを再フォーマットしてもこの問題を解決できない場合は、このメディアの使用を中止して下さい。 というメッセージが出て、書き込む事が出来ません。 違うメディアでも同じでした。 何故でしょうか? とても困っています。どうかお教え下さい。 パソコン初心者です。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD-Rにだけ書き込みできません・・・。

    DVD±RW、CD-R/RWには問題なく書き込めるのですが、なぜかDVD-Rには書き込めないんです・・・。 SonicのDLA(?)というソフトを使用しているのですが、DVD-Rに書き込もうとすると、一応は書き込み完了するのですが、ディスクを取り出してもう一度いれるとディスクが空になっているんです。DLA用のフォーマットもやり直さなければいけません・・・。 そこで次にWindowsXPの書き込み機能で書き込もうとしてみたのですが、Dドライブに送ろうとすると、 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまい書き込みできません。 OSはWindowsXPです。Dドライブ>プロパティ>ハードウェアのところには SAMUSUNG SP1203N ディスクドライブ ATAPI DVD DUAL 8X4X12 DVD/CD-ROMドライブ Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice DVD/CD-ROMドライブ と、書いてあります。 こういう事に関する知識がほとんどないので、必要な情報を書き漏らしていたりするかもしれませんが、DVD-Rに書き込めるようにする方法、何かわかる方がいましたらよろしくお願いします!

  • DVDドライブは片面2層のDVDメディアに対応しますでしょうか

    ソニーオプティアーク AD-7200S-0B http://bbs.kakaku.com/bbs/01251419124/BBSTabNo=1/CategoryCD=0125/It... 上記DVDドライブは片面2層のDVDメディアに対応しますでしょうか・・・。 片面2層に書き込みをする際途中でエラーになり困っています。 メディアは国産・書き込み速度2倍でやりましたが同じです。 使用しているソフトはImgBurnです(o*。_。)oペコッ

  • DVD-Rへの書き込みが出来ない

    友達から借りたDVD-Rにゲームが入ってるんですけど自分のパソコンに持ってきてそれをまた書き込みしようと思っているのですが書き込みしようとするとエラーが出て書き込みできなくなってしまいます。 **************************** CD書き込みウィザード 続行するには書き込み可能なディスクを挿入して下さい。 ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能はCDではありません。* 空の書き込み可能なCDドライブ E:\ に挿入するか、 CDに書き込むために選択したすべてのファイルが入る充分な容量があるディスクを挿入して下さい。 注意:書き込み可能なCDとは、CD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で 通常のCDまたはオーディオCDに変える事が出来るコンパクトディスクの事です。 書き込みが終了するとCDは、CD-ROMドライブがあるコンピューターやオーディオCDプレイヤーで使う事ができます。 **************************** 未フォーマットの件が気になるのですがしなければいけませんよね? やり方もわからないしどうしたら良いかも判りません。 まだ初心者なので詳しく教えていただけるとうれしいです。 マイコンピュータ→CD→右クリック フォーマットのやり方はなぜかフォーマットという項目がなくて出来ませんでした。 ちなみにXPです。 よろしくお願いします。

  • DVD-R書き込みについて

    動画をPCを使ってDVD-Rにコピーしたいのですが、 DVD-RをPCに入れても認識しません。 普通、DVDをPCに入れた場合DVDが回転している音が聞こえますが、 この場合は、回転⇒停止⇒回転⇒停止となり数秒後に停止します。 マイコンピュータのアイコンが”DVD/CD-RWドライブ(D)”となっています。 右クリックして『フォーマット』を押したら”メディアを挿入して下さい”と メッセージがでました。 CD-Rに書き込みしたら書き込みは出来たので PC自体には問題無さそうな気がします。 DVD-Rはソニーを使っています。PCはWindowsXPです。 何が原因かが分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • DVD-Rへの書き込み

    初めまして。初歩的な質問ですいません。 FUJITSUのLIFEBOOK AH550/5A のPCを使用しています。 HDDに保存していた動画をDVDFabでDVD-Rに書き込みをしたいのですが、 何度書き込みをしても失敗しましたとメッセージが出てしまいます。 仕様一覧を確認するとCD/DVDドライブはスーパーマルチドライブでDVD-Rの書き込みに 対応しているようです。 ドライブの書き込み最大8倍速となっていますが、使用したDVD-Rが1-16Xとなっていました。 書き込み速度の違うDVD-Rの為失敗してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD書き込みができません

    内蔵型のドライブを接続してCDの書き込みを行おうとするとエラーが出てしまいます ・通常の書き込みを行った場合   CD書き込みウィザードを完了できませんというエラーが出ます ・i-tune内でディスクの作成を行った場合   ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4850)。   というメッセージが出ます。 といった症状です。 ネットでいろいろ調べてみて、 IMAPI CD-Burning COM ServiceとB's Recorder GOLD Library General Serviceというものが開始状態であることは確認済みです。 本体は HP ProLiant ML110 G4 ドライブは ソニーオプティアーク AD7190A DVDスーパーマルチです ちなみに、 RICOH MP7200A を接続して書き込みを行ったところ、問題なく書き込みを行うことができました。 ということはドライブ自体の問題なのでしょうか。 以上、書き込みがうまく行えるよう何かアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします

  • DVD-Rへの書き込みについて

    パソコン歴は古いのですが、基礎的知識はなくマニュアルも読まず勝手にさわってきた中高年者です。 DVD-Rへの動画の書き込みでとまどっています。 ソニーのハンディカムで撮った動画をマイピクチャーでフォルダー保存したものを、DVD-Rにコピーして書き込もうとすると、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」というメッセージが出てきます。 新しいCDを入れても同じメッセージが出てきます。 この時、DVD/CD-RWドライブのプロパティを見ると「ディスクの使用領域は0で空き領域も0と表示されます。 これは一体どういうことなのでしようか? これまで、デジカメで撮った動画では何の支障もなく書き込みできていたのですが。

  • DVD-Rへの書き込み

    私の使っているPCは今CD-RWやCD-Rへのデータ書き込みはできるのですがDVD-Rには書き込みができない状態になっています。 以前は書き込むことができたのですが私が設定いじってしまいできなくなっているのかもしれません。 マイコンピュータからの書き込みやDVD Decrypterなどで書き込もうと試みましたがやはりかきこめません。 DVD Decrypterで書込もうとすると 「  I/O Error! Device:[1:0:0]MATSHITA DVD-RAM UJ-822S ~ ScsiStatus:0x02 Interpretation Write (10) -Sectors 0-31 Sense Area 71 00 03 00 00 00 00 00A ~  Interpretation: Power Calibration Area Error 」 とでてきますがよくわかりません(^o^; ドライブのプロパティの書き込みのタブのところで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のところはチェック付けたり、外したりして試しましたが書き込めませんでした。 なぜCDが書き込めてDVD-Rには書き込めないのかわかりません。 わかる方いらっしゃればアドバイスお願いしますm(_ _)m 使用PCの詳細: Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLUCXRB.002 Intel(R)Pentium(R) ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-822S

専門家に質問してみよう