• ベストアンサー

「おにぎり」の模擬店

午後から模擬店を行う場合で、午前中に作ったおにぎりはどのように保存すれば衛生的に良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

中に入れる具材にもよりますが、 基本的には、直射日光の当たらないところに置いておけば、 半日程度は大丈夫だと思います。 しかし、今は、気温が高く湿気の多い時期なので、 可能ならば冷蔵保存したほうがベターです。 衛生面では、一つずつラップにくるんでおけば、大丈夫でしょう。

soji-tendo
質問者

お礼

kitasan1962さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.2

素手でおにぎりを握るのは厳禁です。 自分が食べてあたっても自己責任ですが、模擬店では不特定多数の 人が来る為、使い捨てビニール手袋を準備して下さい。 8月より6月の方が食中毒の被害が多いみたいで、それは8月はまだ それなりに気を遣うけど、6月は「まぁ良いか」みたいにところがあるから でしょうか? 一般的には、常温可能と思われますが、数的に冷蔵庫での保管がムリ であれば、保冷バッグに保冷剤を上下にサンドイッチする形で配置しておけば 問題ないと思います。保冷剤の代わりに市販の氷の袋をそのまま置く、 というのも考えられますね。

soji-tendo
質問者

お礼

ikuchan250さん、ご回答ありがとうございました。